三陸の美味しいおみやげ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今回の三陸行きでのお土産。


その一

先日、出来たばかりのキャッセンの海産物屋さんで買った

手のひらくらいの殻付きの大きな帆立。

(写真がないのが実に残念ですが…)

ひとつ280円。

これを18個。

お店のおじさんにクロネコ クール便でその日の集荷ギリギリの17時半に慌てて買って

なんとか乗せてもらえてこちらに翌朝には届いていた。

(すごいなクロネコ...。)

殻付きで香ばしく焼いて食べたらそれは美味しかったらしい。

三陸で焼いたものを食べてもサイコーだからこれは絶対だね。


その二

おおふなと夢商店街の三陸海苔店で買ったオレンジ色の缶の国産ものの味付け海苔。



確か1700円。

これはそれはもう美味しくて焼きのりとセットで三陸に行っては買ってくるのですが

朝の食卓には香ばしく、ご飯が進んでたまりません。

(この一週間ほどであっという間に無くなりました。)


その三

それからいつも大船渡のさいとう製菓で買う

『かもめのたまご』

 クリックして さいとう製菓 のホームページへどうぞ~♪

これは近所に住む岩手県の友人から教えてもらって以来

見た目もほのぼの可愛らしくて大好物です。

もうかれこれ20年以上食べ続けてる。(笑)


TOMOSU RUNでもいつも快く参加するランナー達に『かもめの玉子』をご提供頂くものですから
私たちスタッフも三陸に行くたびにご挨拶方々伺っては
色々な種類のさいとう製菓のお菓子を友人や家族のお土産に買っては楽しんでいます。


さて、今回全国的にも有名な『かもめの玉子』と



画像をホームページからもらってきました。



その四

もうひとつ新しく買ってみたのは

『ガガニコ』というお菓子。


これは綾里駅で以前見せていただいた

フォークリフトの大きな獅子を思い出しました。


それが中身は好みの白餡でね。

とっても甘くて美味しいの。

忙しくすごした3時のお茶請けにぴったり。

お茶をいつもより濃いめに入れて食べたい。


今回はこれをいつももらってばかりのお隣のお家へ

帰ってすぐにお土産に持って行ったのです。


翌朝、お隣のおじさんが

「あまりの美味しさに孫にもあげずに全部食べちゃったよ。」だって…。(笑)

あらー、それはもっと買ってくるんだったわ~♪(^^)

外の皮もそれは柔らかくてとても美味しかったみたい。


獅子の絵柄でお年賀などにもいいかな。


また次回も買ってきますね~。


おやすみぃー。


Comment

onorinbeck says...""
小さめのホタテ美味しいよね。
ホタテみたいなんやけど、ヒオウギ貝って知ってる?もしかしたら同じかもしれない。
これ、めっちゃ美味しいんよー。
関西におるころオヤジの保養所のある志摩に行って、よく保養所で焼いて食べさせてもらいました。
2017.05.17 14:20 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: onorinbeckさんへ"
onorinbeckさん、こんにちは。


この貝です。
小さな頃のお気に入りの貝は...。
やっと名前がわかりました。
ピンクのこの貝を持ってました。

ヒオウギガイ。
これはホタテと同じイタヤガイの種類ですって。
房総半島より南方で取れるホタテなんだって。

しかも、味がホタテより濃くて美味しいって書いてありました。

どんなに美味しいんですか〜♪
どこかで食べてみまーす。♪( ´▽`)
2017.05.17 20:52 | URL | #6IAxEn0A [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
殻付の新鮮なホタテ、美味しいでしょうね~~
助手はカモメのたまごに興味しんしんですわ^^
鬼瓦のお菓子(w)、美味しいんですね^^
2017.05.18 21:44 | URL | #tHX44QXM [edit]
みぃー says..."Re: こんばんは 土佐けんさんへ"

土佐けんさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

昨日は夏の日差しの中のテニスとワンコの散歩でクタクタ。
つい眠ってしまいました〜。


土佐けんさんはあんこが好きですか?
私は白いあんこが好きなようでどうも結果このように傾きます。

東北はまだ見ぬ美味しいものに満ちています。
また行く日が今から楽しみです。💓
2017.05.20 13:22 | URL | #6IAxEn0A [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/883-a560816f