FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by みぃー on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍えそうな日によこはま夜景撮影会

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

若い子たちと久しぶりにお出かけ。

と言っても今日はいつも以上にもっとまわりは若い子たちで...。

とうとう親子の年の差に。

カメラ初心者のみんなに混ざって私も

蛍撮り目指してもう一回夜景を勉強しなくちゃ。


午後3時半に待ち合わせしてまずは陽のあるうちに

横浜の港へと急ぐ。


まずは象の鼻パークでカメラのF値の説明。

今日はCanon3人にミラーレスのSONY、そして私のペンタ。

根性なしで大きな三脚はやっぱり家に置いてきた。

せっかくだから車で来るべきだったかな。


ここはいろんな写真教室でも使われる場所とあって

橋脚を使って見事な遠近法の構図が生まれ

初めての方にもカメラの楽しさが伝わったかも。


そこから一行は横浜のキング、クィーン、ジャックを撮りつつ大桟橋へ。


帰港していた飛鳥IIを撮影。





実は私はこの桟橋まで足を伸ばしたのは初めてで

ものすごく寒い日だったのにワクワク。


飛鳥IIの横、鯨の背にのぼるとクィーン横に富士山が見え綺麗な夕景。


そうか...そう言えば今はダイヤモンド富士の頃であった。

そんな訳で日本一と言われる横浜の夜景待ちのたくさんのカメラマンと富士山待ちの大型三脚が並んでて圧巻。





人が多いのは好きじゃないけどたまにはこんな風景も楽しい。

(写真はちょっと三脚の並んだ場所は外してみた。)




しっかし、今日は大寒波の日で寒いなんてもんじゃない。


手袋がないと凍えてシャッター押したくなくなる。

もちろん持って行ったけどね。


初心者マークのみんなは海風を甘く見ていたのかやはり寒そうだった。

いつも鳥撮るのも本当寒いもんね。


ベイブリッジの向こう側が紫色に染まり

夜の景色に変わる大好きなトワイライトの時間を今日は素敵な場所で過ごせた。


あまりにも寒すぎてこれ以上撮る気になるんだろうかという危惧は

今日の参加者たちにはこれっぽっちも気持ちをへたらせなかったようで

鯨の背を降りると皆光り出したコスモにシャッターを切りまくった。


そのくらい横浜のみなとみらいの夜景は美しい。





でもなかなか思うようにはいかないもんだなー。


今度はもっと風のない日に夜景撮影をしたい。ブルッ...。


おやすみぃー。




...やっぱ50mmマクロで全部は入らなかったよー。(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーサイト

やっと買ったよ 野鳥用カメラバック

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

何件かの忘年会以外はお出かけもせずいたものだから

年明けに電車に乗って出てみると

『百貨店』の赤く踊るセールの文字に引き寄せられ

いくつかの売り場を彷徨った。

たった30分だけどね...。


と言っても

今は欲しいものが2個くらいにほぼ限定されていて

しかも、かなりな前からいいものが見つけられてなかった。


それは野鳥撮影用のバックパック。


今回ゲットいたしました。

ティンバーランドのセールのワゴンで見つけたの。

半額になってた...。


それはこちら

 

これなら枯野で撮影してるから

まっ黒よりは目立たないよね~♪


しかも上から入れる方式でトートバックと同じなのは便利。

そしてロールアップさせてホックで止める感じ。

サイドポケットにはあったかい飲み物の入った水筒をさす予定。


中にはiPad air2とカメラ用の仕切りを入れ、レンズを1から2個持ち歩けそう。


釣り用の長靴からはじまり、

ゴアの迷彩ジャケット手に入れ、2年以上費やしてやっと揃ったみたい。

あー、それからモズ色とトンビ色のニット帽も手に入れて

暇さえ見つければ以前のように遠出はせずに珍しい鳥も追いかけず

欠かさず地域の川辺に出かけて撮ってます。


だからだいぶ

ここいらの野鳥と付近のいい場所にだけは詳しくなったってわけでした。


あとはただただ自分の今の腕を過信せず、

且つ寄る年波をも諦めず、

足繁く通って撮るだけです(笑)


お天気の日も雲の日もちょっと雨の日も...。

結構ゴアのウエアと長靴でいるのをいいことに川辺を冒険しています。


最後は...ここに来る誰かも手に入れたらしい双眼鏡かなぁ~♪

この間カメラ屋で私もチェックはしておきました...。

ここはやはりN社のやつ...いいかなぁ〜♪


これはまたまた迷いつつ

最低限の機能と自分のお財布に納得できるいいものほしくて

いつゲットすることやら...。はぁ〜...。


おやすみぃー。


天空の城 ラピュタだって聞いて猿島

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

そんなところが...っていう風景が撮れる場所。

先日友人とともに訪れたのは横須賀の無人島、猿島。


久しぶりに朝早くから京急に乗ってお出かけ。

SNSで知り合った女子3人での撮影はいつも最高に楽しい。


ワイワイしながらあれこれ撮って

同じ年頃でプロじゃないっていうこともあってかなんとも気楽です。


色々写真の情報ももらえたり、行きたい場所もよく似てる。

で、猿島行きはお互いに行きたい場所だったのであっという間に決まったわけです。


横須賀中央駅から徒歩で5分ほど歩くと猿島行きのフェリー乗り場。



乗船して10分ほどで着きました。




何と言ってもここは猛禽もいて野鳥がたくさんです。

島内は1時間ほどでまわれます。


でも、私たちは撮って撮って...。










3時間以上撮って...面白かった~♪



たくさん撮ったので...

何回かにわたり猿島続けますね~。


最近またこっちに戻れたか私...。

どうしてもあちこちはやれないみたい。


おやすみぃー。


港の見える丘公園 トワイライトタイム

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

朝9時から一日撮り続けた横浜。

石川町の駅で子供のお迎えがあると帰ったメンバーはたった一人。

あれれ...。


予想に反して結構みんな横浜だけにハマってるのね。

横浜も撮影会も初めてという方もいたりもして...

まだまだ観光状態です。



で、やはり、夕方のこの時間は山下公園にお連れしなくては...。



氷川丸。

その前のバラ園。

またみんなは薔薇の写真撮ってます。



横浜駅とを繋ぐシーバスも乗りたかったな。



ここからどんどん暮れていき、十四夜の月も美しく照り出しました。



欄干にカメラをしっかり押さえつけパチリ。

暗くて暗くて三脚持って来なかったのを反省。


そしてみんなハマってMM21を撮影。

日本で一番人気の美しい夜景撮影を三脚ないのに楽しんでた。

私のはタイミングイマイチだったので載せませんが...。


でも、ここは三脚を初めて私が使った場所でもあり、

あの時は上手に撮れなかった写真を一枚撮っておきました。



そう、マリンタワーです。

あの時人の三脚を借りて初めて撮った被写体はコレでした。

今回はカメラもだいぶ暗いところでも撮影可能で

三脚無しでもここまで線がくっきり撮れた。

(加工はしたけどね...。)


そのあとはおきまりの中華街。

市場通りのすごく安くて美味しいお店で乾杯して

今回の撮影会は終了。


お疲れさま 私...。


おやすみぃー。




今回のお宝は大桟橋のデッキから出航した飛鳥IIが撮れたんだよ。

港の見える丘公園 撮影会♪

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

秋の横浜を撮ると言えば...。

港の見える丘公園の秋の薔薇。




来年の緑化フェアに向けてただいま植え込みに余念がない。

だから「その時が一番いいですよ。」と言ってたけど

今だって以前に比べたら

数といい雰囲気といいとても良くなった。

だから何度も行ったという方にも是非もう一度訪れてみて欲しい場所です。


待ち合わせより朝早く出かけてまずは展望台からの一枚。



最近はお花というより景色を撮ることが楽しくなった。

以前は全く景色が撮れなかったんですが

ここ最近やっと思っていたように撮れてる。

それで持っていた広角がやっと出番を迎えました。


午前中はたくさんの花を前に皆散って薔薇の撮影に大忙し。

さすがに花撮影の場所で知り合っただけあって

あちこちでシャッター切る音がする。


昼を前回書いた『ロシェ』で。

みんなに大好評でよかった...。


午後からは外人墓地での撮影。



土日は200円で中に入ることができます。

ほら、だからこんな感じにも撮れるんです。


ハロウィンを目前にしていたので

外人墓地周辺の異人館もそんな飾り付けに忙しそう。

ということで山手234番館やエリスマン邸に入ってみました。



山手234番館。



玄関で靴を脱ぐと可愛い猫がお迎え♪




エリスマン邸





ここはイベントでハロウィンのテーブルコーディネイトしてました。




素敵な飾り付けはたった今終わったところでした。



そしてみんなの足もそろそろ棒になったかな?

いえいえ、それがまだだったのです...。

ここまででもう

朝9時から7時間撮ってますけれども~♪


そんなこんなで今回は

長くなりそうなのでとりあえずここまで。



おやすみぃー。





魚眼レンズでこんなことして遊んでみました~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。