
Posted by みぃー on


ルリビタキに念願だったウグイスが撮れました

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

久々にゆっくりできた先週のお休み。

今日はいつもの散歩コースはやめて昼からちょっとだけ遠出。

車に荷物を詰め込んで出かけました。



自宅近くの森林公園。

ここは昔竪穴式住居があった場所で天然のシラカシ林があり

県立公園として整備された 場所です。



お散歩には気持ちの良い場所でたくさんの人が日課のように歩いています。


2月までは冬時間となっていて土日の駐車料金もかからず

のんびり撮影出来るので行ってみました。


ここはミソサザイやアオゲラやカケス

何年か前にはヒレンジャクなど珍しい鳥もやってきます。


公園に入ってすぐの右手にはもう野鳥カメラマンのおじさまたち。

何狙ってるのかと聞いたら

ルリがいるってことで私もしばらくカメラを構えました。




ほらねー。

で、ちょっと撮ってからミソサザイが撮りたかったので奥の木道に。

木道の一番奥手に確かにミソサザイがいて

声高らかに鳴いています。





暗かったので手持ちは厳しく、高感度設定でいまいちな写真だったけど

念願だった鳥がなんとか撮れました。


そして帰りがてらやはりもう一度ルリビタキをと...。

4人ほどで鳥の出待ち。


ルリビタキにそれから...

もう1つ念願だったウグイスが全身綺麗な形で撮れました。





何度も藪にいるウグイスの出を待って空振りしていたのが嘘みたい。



2人の鳥撮りおじさんにたくさん情報をもらい

鳥や富士の素晴らしい写真を見せていただき

アカショウビンにキビタキの野鳥の写真の名刺を頂いて

今日は満面笑顔で早く家に戻って撮った写真を見たかったこと...。



私もいつかこれぞっていういい写真撮って名刺を作りたいものだな~♪

おやすみぃー。


Category :

猛禽見るならズーラシアのバードショーは魅力的

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

先日、横浜のズーラシアに行ったのはお話しした通り。

その中でも見たかったものは

『バードショー』


フクロウカフェでは飛んでる姿は

さすがに見れないから

ここズーラシアへと行ってきたわけです。


土曜日に出かけたのだけど

バードショーは1日に2回あって

私は2回目のショーで撮るのに

いい場所が確保できました。



まわりは子連れのお父さんやお母さんばかりで

ちょっとだけ違和感…。

まっいいか…♪



しばらくすると席は満員。

ショーが始まりました。




まずはアビシニアンワシミミズク君から。








メンフクロウ 


長い舞台の端から端を何度も飛んでくれます。

一列目の方なんてほとんど頭上を越えてる方も…♪


お姉さんから飛んだご褒美に

止まると肉がもらえるんです。

本当に鷹匠みたい。




そしてそろそろ私の見たかった者たちが…♪

猟をさせたら抜群のハリスフォーク。




ダルマワシ。




飛ぶ姿が撮れるなんて…と思うが

初めてで鳥のスピードに追いつけず

なかなかうまくいかなかった…。


で撮れたのはこちら




輪くぐりをする頃に

やっと飛ぶ軌道がわかってきてやっと撮れました。


まぁまあかしら…。 


ということで

今度は猛禽が飛ぶ姿を撮ってこよーっと。


なかなかこんな猛禽は自然の場所で撮れないから

ここはいいところだったわ。

またいってみまーす。


おやすみぃー。




綺麗なおねえさんは好きですか~。(笑)

Category :

アトリ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

3月はできるだけ鳥の写真を撮りに行きました。



お茶とおにぎりを作って早朝に車を走らせて

野鳥公園に一番乗りして撮れたのはその前日に訪れたというアトリ。





2日続けて撮りに出かけたのは

1日目の写真に満足できなかったから。


2日目は前日にいろんな方に教えてもらって深く反省し、

いっぱい撮りたくなる気持ちを抑えに抑えて

...やっぱりちゃんと三脚立てて撮ってきました。





アトリは普通群れでいるようなのですが

この時にここで見られたのはたったの1羽。



新しい一枚が撮れて

この日はの夜はずっと撮れた写真を眺めてすごし

いつもよりほんわかと嬉しい夜でした。


おやすみぃー。




なんだかいつもここに載せると激しく劣化しちゃうんだけどねー。(ー ー;)

Category :

ワカケホンセイインコ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

最近、このインコが激しい鳴き声で公園に群れでいるようになり


巷の話題をさらっております。




集団化してものすごくけたたましい鳴き声なので


公園の近くに住む方にはかなりの被害になっているかも。


ちょっと可愛げもないので


どうも好きな人はいないかな~。


外来種のこの子たちはカラスのように


ちょっぴり厄介者になっているようです。


もう少しだけ可愛かったらよかったのになぁ~♪


なんとも残念だわ~。


早くかわいい鳥たちが戻ってこないかな~♪

翡翠は見つけたけど背が低くて撮れなかったひぃー。


おやすみぃー。


Category :

イソシギ

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

何日か早起きして久しぶりに川辺の探索。

先日見つけたのはイソシギ君です。




こんなにかわいいっていうのに。


この日レンズの距離があと少し届かず

近づいて対岸に飛んでいかれてしまい

指をくわえて断念せざるを得なかったわけで

もう一度500mm付けて夕方にチャレンジしてきました。



やったぞ~、今度はちゃんと捉えた。


お尻をフリフリして歩くんだけど

それがすごーくかわいいんだ。

こんなに近づけたのは初めて。


今までは広く開けた場所ばかりで見つけるものだから

こっちの姿が遠くても丸見えで

相手の警戒が強くて全くちかづけなかった。

おうちはここだったんだなぁ~。


そこからカワセミに会いに行ってきました。

ずっと会えないでいたんだけど

今日はいつもの場所でちゃんと会えた。


でもね、あまりに撮りにくい場所で

背の低い私には道具がなくっちゃ

難しかったんだよね~。

残念だわ~。


だから今日はこの子で楽しんどいてね~。


おやすみぃー。

Category :
