たけのこ

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

今年も我が家にやってきました。

今一番の旬なもの。

たけのこ。


今年も近所のおばさまから大きいの4つそして小さいのひとつ・・・5つも頂いて。

自宅に小さい一つを残し、

あとの4つはお弁当の利用者さんに召し上がっていただこうと仕事場で湯がいた。



今日採りたてだからおさしみでもたべられるんだよ。

湯がいただけで香りがプンプン部屋に立ち込めて春の香りを満喫。


なので・・・

今年ももちろん・・・つくりました。

小さい頃にたけのこにあたってからというものいまいちたけのこ嫌いの娘でも食べるのが 

 若竹煮


                                    そうなの、これこれ     若竹煮。


やっぱり春はこれを食べなくっちゃ♪


おいしいから・・・おかわりぃー。


RUN・RUN・RUN

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

おはようー!


目覚ましが鳴る前にいつも…起きてしまう変な習慣・・・。


最近、なんだかそこから、とろとろうとうとしていたんだけれど。


今日は シャキッ っと起きた。

ちょうど・・・これから日の出・・・。

オレンジ色の光が美しい。


どうしたんだか、支度がすぐに整って10分もしないうちに…外に飛び出した。

朝の香りがする空気の中をいつものコースへと階段を下る。


準備体操も筋肉を起こしていくようにていねいにしてから・・・。

なんだか無性に走りたくなってウォーキングもせずにゆっくりジョグ開始。

忘れずにガーミンのボタンを ポチッ。


のんびりのんびり久しぶりに走る朝のラン。

何人か以前の顔ぶれにすれ違う。

お互い、ちゃーんとおぼえているんだなぁー。


私、だいじょうぶだよ。

・・・のんびりだけれど、ちゃーんと続けられるから。


お花畑にも寄っていろんなお花をひとしきり楽しんだ。

気に入ったのはやっぱり・・・こちらのぱんじぃー・・・。 

   縮小お花畑のぱんじぃー


関東1の種類を誇る野鳥の朝のひとときも一緒にすごしてみたりして・・・。



1年前にランの世界に吸い込まれていくように毎日走っていた自分を懐かしく思い出す。


朝ラン、もっとしたいな。

それに・・・大好きなムーンライトランも楽しみたい。


なんだか、またもっともっと走りたくなっている自分を感じている。


また、はるか遠くへと私をいざなうランの世界。



今日は、ガーミンつけて4.2キロ走りました。

ガーミンして走ると帰ってからパソコンで見られるのがとても・・・楽しい!

今日の RUNX10 4.2キロ走って 4.2X10で42円 今日もいれてやるぅー!

まっておれぇー、マイ、ちょきんばこぉー! チャリィィーーン♪

あ・が・り

Posted by みぃー on   8 comments   0 trackback

毎日毎日寝る前に 

今日は楽しかったかな って考えている。


いいことも悪いことも

両方ともぐっちゃぐちゃの混ぜご飯のような毎日だから

あえて美味しかったのかまずかったのか採点をして、しっかりと知りたくなるのだ。

今日の評価はいいこと4、悪いこと6・・・。

何度いいほうに考え直してもハーフ&ハーフにはならなくて

やっぱりいいこと4、悪いこと6なのだ。


自分の精一杯はしたんだけれどな・・・。



こんな時は寝る前に温かいお茶をゆっくりと飲んで 今日を あ・が・り にするのだ。



明日もまた小走りしながら混ぜご飯のような日を過ごすのだろうけれど、

せめて寝る前には美味しくお茶が飲めますように。



最近ずっと走れていないいのでとっても走りたいなぁー。

もちろん仕事では目いっぱい階段登りもくだりも走りまくりですが…。


あっ、そういえば 

今日、配達していたら、

ねえねえ、ちょっと見て行って と利用者さんに呼ばれて

おうちにお邪魔して植木鉢に咲いた真っ赤な二輪のお花を見せてもらいました。

これはユリですか? と聞いたら

アマリリスなのよ。 と教えてもらって・・・。

このお花、嫁がくれたのよ。と嬉しそうにお話してくれました。

その笑顔がとても誇らしげで嬉しそうで・・・、

以前は鬱のようだったそのお顔が 幸せいっぱい に見えて・・・。

私もそういえば、嫁だからなのか なんだかとても嬉しくなりました。


おーー、これで今日も ハーフ&ハーフ 

・・・かしら・・・ね。


あー、これからハーブティーでも飲もう!



おやすみぃー。

かぜのひ おめでとう!

Posted by みぃー on   8 comments   0 trackback

昨日も深夜までパソコン・・・。

ひどい寝不足なんだけれど、でも、朝5時、早くからシャキッと起きて…

仕事をしてた。

もうずっと立ち通しだったので昼に戻ってちょっとほっとしたりして…。

今日は朝から今までになく風が強くて、出した洗濯物は昼にはおうちに入れないと飛んでいきそうなほど。

風がなかったらサイコーなお天気なんだけれど・・・。


こんなに風が強い日は・・・

ディズニーアニメのクマのプーさんを思い出す

息子と一緒にビデオを見ていたころそんな映画があって

今でも風のつよい日にはいつもそこで流れた歌を口づさむ。



いつも間の抜けたようなことばかりのプーさんは かぜのひ、おめでとう!といって友達の家のドアをノックして歩く。

みんなはとっても風が強くて大変なことばかりなのにプーさんはそんなことなんてお構いなし。

皆のおうちを訪問しては大騒動になってしまうというストーリー。


最近の金曜のテニスはいつも今日の天気のように風がひどいことが多くてまともに球を打てないんだけれど、

プーさんのように かぜの日 おめでとう! と言って

かぜのことなんてさっぱり頭にないようにテニスしていたいものだ。

そんな日はいつも風にあおられた球に四苦八苦しながら頭の中でプーさんの歌が流れる。


かぜは ぴゅーーぴゅー さわぐよ

葉っぱは ざわざわ 囁くよ

だから 今日は やっぱり

風のつよい日のようね

風のつよい日みたい

風のつよい日みたい、だ・よ・ね♪



思うようにはならないこともプーさんみたいにこうして過ごせるといいのかしら…。    くまのプーさん



みなさん、かぜの日、おめでとう!



そして・・・おやすみぃー。

大好きなレッスン

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

今日は天気も良く久しぶりにメンバー3人全員集合してレッスンができる日。

一番きついテニスを思いっきりやれる。


習うことに誰にも遠慮しなくてもいいレッスン。

思いっきり自分で取りにいかないと置いてけぼりを食う怖いレッスン。

この3人のレッスンはハードルが高くてどのレッスンよりも楽しい。

もう試合に出ているわけじゃないんだけれど、

わたしのテニスをずっとずっと追及するのに

あの一番激しくテニスをしていた時に一歩も引いてはいないレッスンへの思いは

まだまだ確かにあって・・・。

今はどこかでそのことに賭けている。


今はただ精一杯、その時間にできる限りのことを習う…ただそれだけが楽しい。

このどこのスクールにもない私たちのこのレッスンを満喫しよう。

果てしなく遠い夢のようだけれど、

少しづつしかつかめない夢だけれど、

でも明日からも私だけのテニスを夢に見て頑張りたい。


今日はバックの厚い当り・・・だいぶ綺麗にできた。


少しづつ片手もちょっぴりづつだけれど

いつもは両手の私にできるようになってきていること・・・。

ずっとわたしをあきらめないでいてくれる コーチに感謝。

いつまでも片手にならない非力な私を待っていてくれるメンバーのみんなにも感謝。

ずっと昔から憧れてきているものが少しづつこんな体になってしまっていてもできてきていることが嬉しい。

いつか、両手も片手も得意な そんな選手になりたい。

もっともっとテニスが頑張れたら 私にはそれが一番しあわせなこと。


今日の TENNIS×100 2時間で一コマ・・・100えーーん♪

レッスン、楽しかったぁー。

終わって飲んだ缶コーヒーもとてもおいしかった。

夕方は娘のドッヂボールでお世話になったコーチの奥さまのお通夜にいってきました。


そこには懐かしい顔がたくさんあって・・・。

たった何年間かなのにいろんなことがどんどん動いていくんですね。

知らずに押し流されていく・・・わたし。


おやすみぃー。

レタス

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

女だけの職場って…話題に事欠かなくて、

毎週毎週よくぞこんなにとおもうほどいろんな話題が満載。


先週のそんな仕事場での話題は…


レタス。


って…なんだと思うでしょ。


私の職場は高齢者のお弁当作りを女だけでしているのですけれど、

みんなベテラン主婦の集まりです。

私の年齢を推して知るべしで

私の歳が2番めに下のこの職場ではご主人がお仕事をリタイヤしたという方がほとんどです。

それで、いつも私は10も年長の方々からいろんなよもやま話を聞くわけです。


なので、年金の話題やご主人の再就職の話題は常に私の前で話されていて

どんどんと耳年増の世界へとはまり込んでいくわけです。


男の方も仕事がひと段落終わるちょうどそんなころに

女の人にはほとんどの方が体験するような更年期がやってきます。


更年期ってなにかというと

いままではコントロールできていた心と体が

ホルモンバランスが崩れて、もはや自分の意志ではコントロールしきれなくなってきた状態だと思うんです。

それで、私たちのご主人の中にもそんな方はいて・・・

やっと子育ても親の介護も終わって、自由が持てた女の私たちの生活を崩し去るんです。

彼女もそれまでは忙しくご自身のご両親、

そしてご主人のご両親の見舞いと仕事をしながら介護をこなして

自分の体もだいぶボロボロしてきた今になってやっと友人と旅行に出られるようになりました。

でも、それはほんのわずかな時間で・・・。

彼女のご主人があるときを境に心をこわしてしまったんです。

それからは自由にしていた彼女の時間は失われて、

ずっとご主人を見張っていなくてはならなくなりました。

でも、心の病を患った方の近くにいると・・・

だんだんと面倒を見ている一番近くの人も知らずに心がすさんでいくわけで…。


ある日彼女は爆発してご主人に思いっきり投げつけたんです。


あの おいしい レタス を…。


普段の彼女はとてもそんな風には見えませんが・・・

堪忍袋の緒が切れるとはこういうことだったんですね。


女性の職場のとてもいいところは・・そんな話をおおらかに笑い話とできるところ。

みんなで大いに笑って・・・。


次は きゃべつにするわっ。


って彼女が言いました。



私もちゃんと投げられるようにいまから練習しておこうかな。

なにって・・・

きまっているでしょ。

わたしは 生たまご にするわっ。(笑)



今日は配達をしながら…町に咲く花々を眺めながら運転しました。

なんといってもハナミズキがいま一番すてきです。

あるおうちでは クリスマスローズ が美しく咲きほこっていました。

しばし・・・ながめてしまったわ。

それから…咲き始めたのは・・・つつじ・・・。

                あんまりにも綺麗。 つつじ 拡大


いわむらさんのつつじ2
このおさしん撮るあいだ、とってもとってもいい香り。

今日は上手に撮れたかな♪


おやすみぃー。

汚水処理班

Posted by みぃー on   12 comments   0 trackback


今日は毎月ある仕出しの日。


いつものように私はサンドイッチをつくります。

まず朝一で広告にあった…特売の買い出し。

みんなで手分けして何回も並びます。


これ、完璧どーーーーっぷりおばさんしていますが安いお弁当商売ゆえ、背に腹は代えられず。(笑)

3回もならんだ。

お砂糖とお醤油と卵の特売だったんです。

これはお弁当屋さんの必需品。

…いつもは5回は並ぶんですが・・・。

みんな買いだめしているのかいつもよりあんまりお客がいなくて…目立ちすぎ。

でもこれで1か月分の調味料がお安く整います。


それからせっせとサンドウィッチつくります。

もう何年もやっているので慣れたもの。

たまに中に入れる具を変えたりして3種類。

あっという間に出来上がり。

もう一人がおにぎりを50個つくる。

これで出来上がり。


さて・・・これが終わるとみんなでいっしょにお昼。

いつもいろんな話題に事欠かない。

主婦ってなんて楽しいのかしら…飲まなくても・・・。


必ずデザートも食べて・・・お腹がもうこれ以上はいらないくらいいっぱいになったら・・・

そこからが今日のメインイベント・・・。

そうなの下水処理。

この2週間、キッチンから流した油や野菜くずやお米の粒がたまっている浄化槽を・・・毎回綺麗に洗うんです。

昔よく見た柄杓で汚泥のようなお水をすくって・・・

ざるを通して綺麗にしたお水をバケツに組んで下水溝へ流していきます。

これをしないとキッチンが少しづつ臭ってくるのでこれから暑くなる時期はかかせません。

しかし・・・

その水をくむのに私が一番体が小さいゆえにいつもその中にかがみこんで柄杓でお水をくみ、槽の中をふき取っているわけで・・・

つまり このわたくしが・・・一番の汚水処理班なんです。

だって槽を覗き込むだけでお腹がつかえてしまったり、危なく落ちそうなんだもの。(笑)


いつも楽しくピカピカにしてまたお水を貯めて・・・その中で足湯ができちゃうくらいにしてお掃除も終了。

また2週間後に掃除します。

だからいつも私たちのキッチンは におわなぁーい んです。(笑)


あっそうそう・・・今日も歯医者行ってきました。まだまだ終わりません。ふぇーー。(><)

それから…本屋さんに行ってきました。クリール



ここにも来てくれるkayさんの発案された RUNX10運動 が最高の運動だと載ってました。

ほらね、ちゃーんと買いましたよ。(笑)

クリールに載るなんて・・・

アドベンチャー・ランナー 高繁 勝彦 とっても有名になっちゃったねっ。

おーーーっと、私ももっと走らなくっちゃ。(笑)


おやすみぃー。

あめ・・・ふり

Posted by みぃー on   8 comments   0 trackback


昨日まで咲き誇っていた自宅のぱんじぃーは今日は雨に打たれてしおれ気味・・・。


同じように…昼まではテンション↑↑でいたのだけれど

この嵐のような雨で楽しみにしていた若者とのテニスが中止になって…がっかり。


中止になってしまったから・・・急いで整骨院に行ってきた。

昨日の背中の塊が今日になっても取れないのはたぶんまた背骨がずれた。

そう思ったから。


やっぱりそうで…治してもらって・・・気分ははればれ。

雨になったら・・・気圧が変わるから

体もその影響をしっかり受けてしまう…と教えていただいて。

男の方よりは女の人のほうが骨格が細い分その影響もでやすい。

確かに体が若くはなくなってきて、

そんなときは調整しておくと確かに風邪をひいたり寝込むことにはならないのを知っている。

もう少し自分でやらねばならないのだけれど・・・。



ピラティスにいきたいなぁー。

といつも思っているのだけれど…

習いに行く時間の捻出は今仕事がたくさん入っていて何かを削らなくてはいけなくてひじょーに難しい。

何とかして自分でやらなくちゃ。


でも、たまのあめふりは・・・ちょっとホッとできたりして・・・。

そんなのもたまには必要ね。


またあした・・・ばんじぃーはきれいに咲くかなぁー。

咲いてほしいなぁ・・・。


あっというまに

Posted by みぃー on   10 comments   0 trackback

でしょぉーーー。

歳とればとるだけ。

あっというまに一週間がすぎて・・・。

あっというまに一か月が過ぎて・・・。

あっという間に一年が過ぎて・・・。

これは驚くべき早さよ・・・。


・・・というわけで

今週も一番楽しみにしている金曜日がやってきました。♪るん♪るん♪


この日がなくなってしまったら・・・ちょっと毎日悲しすぎる。

週末は本当に体がきつくなってしまうのだけれど、整骨院の先生に言われて前に血圧や脈を計ったらそれははっきりくっきり本当だったし…。

パフォーマンスは午前の仕事が忙しく激しく低下気味なんだけれど・・・

気持ちは↑↑で・・・いくっきゃないでしょ!

でもここにサイコーな楽しみが待っているから頑張らなくちゃ。


今日もテニス4時間。

今日は仕事が早めに終わって少しいつもより早く到着。

昨日の課題をなんとかしようと取り組む。

とにかく30グラム以上この重くしたラケットでいい球を打てるようにならなくちゃ。

昨日4か月以上もまともにテニスをしないでいて低下してしまった筋力でこの重たいラケットで戦うのはとても無理がある相手だったのです。

まだ以前はあったところに固い割れたお肉がついてなくてぶよんぶよんしていて腕の力も握力もかつてとは違っていて本当に打てない。

こつこつこつこつ…テニスしなくちゃ。



・・・というわけで

がんばりまして・・・持っている筋肉以上のことを今日もやったらしく脛はパンパン。

背中も凝ったらしくてバリバリです。

変なかっこするとすぐに足は攣りそうです・・・ってくらい頑張りまして。

ええ、帰ってお風呂に入ったら・・・今日も豪華客船が汽笛を鳴らして・・・。

夕方、疲れすぎたらしくコテッと眠ってしまいました。

娘に起こされまして…。


明日もテニス…頑張るぞぉーーー。


うーーーん、

絶対にこのラケットをなんとかして自分のものにしてやる・・・。

待っておれーーー!


今日のTENNISX100 2コマで200えーーん。チャリチャリィーーン♪

事故

Posted by みぃー on   10 comments   0 trackback


買いものに車で出た


…そこまではいつもと同じだったんだけれど・・・。


なんとなーく流れてきたCDに聴きいって口づさむ。


もう時間は夜の8時・・・だから真っ暗です。

いつものスーパーヘ信号待ちしていたそんなときに目の前で事故は起きた。


そこはちょっと複雑な5差路で信号機も変則。

目の前を自転車が右から左へと…斜めに横断しようとしていて少しペダルを強く踏み始めて加速したそんなとき、右手から私のまっている方向へと左折してきた車と自転車がぶつかったのです。

ばぁーんとものすごく大きな音がして自転車がふらつく・・・。

・・・・・・・

よろめきながら何とかバランスを取り直しながら横断歩道を渡ってしまおうと必死。

なぜか…そんなときって慌ててそんな行動をとるものね。


あててしまった車は信号の先で止まって歩道に乗り上げて運転手が下りてくる…。

自転車の方は横断歩道を渡りきって・・・よかった。なんとかちゃんと立てていた。

けれど・・・

事故の後遺症ってあとからやってくるから・・・

大丈夫かな。


幸い、大きな怪我にはならなくてよかったけれどどちらにとっても後味の悪いもの。

私は目の前で起こった事故にちょっと驚いて気を引き締めた…。


今日はテニスのお友達も日曜日に自転車で転んで

去年の私のように顔を切り、膝を打ちかなりひどい状況。

その日は顔から血だらけで恥ずかしい思いをしながら家へ戻ったらしい。

あれまっ・・・おんなじじゃん。


スピード出していたからいけなかったのかも。と彼女は言ってた。


あとちょっと間違えていたら車道に転んで轢かれていたかも。と言われてやっぱり怖くなった。


私も去年の痛みはすっかり消えていて

年甲斐もなく・・・また自転車を飛ばそうとしていたのですけれど・・・。

いや・・・

もう先日サイクリングロードを楽しくなってママチャリでめちゃ飛ばしたし…。


ちょっと…反省。



今日はとてつもなくテニスでやられて太刀打ちできず、

勝てたのはたった2回…


それは男性コーチと組めたときだけで・・・みじめにも敗北感いっぱいです。(泣)

ちぃーっともストローク打てなくなっているし、

全然走れていないし、切り返せない。

それからボレーの面すら安定しない始末で・・・。

みんなの高速ストローク合戦を一人眺めていたし…。

最高に・・・みじめ・・・。

くそぉーーー、明日は荒れてやるぅー!



今日の TENNISX100 今日は一コマで 100円でぇーーす。チャリィーーーン♪

…なんか… 音まで むなしかったしぃー…。


あっ・・・また地震・・・結構揺れてる・・・。

怖いんだけれど…。変に慣れてきてる。



おやすみぃー。