わらしべ長者

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

ラッキーとは急に降って湧いてくるものなのだろーか…?

いや…

それはやっぱり違うんだなって

今日はそう思ってる。


一昨日枝豆を友人宅からいただいて一把づつ両隣のご近所にも配りました。

ほんとに少ないけれど我が家も一把。

そして夜道、娘を送ってきてくれた彼氏のお宅にも一把。

それぞれとっても喜んでいただけてお礼の言葉をいただきました。

枝豆はとれたてはそれはそれは美味しくて

それは二日前のブログを見ていただければご存知かもしれませんが…。



今日はそろそろ仕事に行こうかと思っていたちょうどその頃に玄関のチャイムが鳴りました。

来たのはお隣のご主人。

いつもなら外であっけらかんとお話しするんですが、なんだかちょっと様子が違いました。

今日はさっき下の息子が来て、釣りに行ってきたからともってきてくれたんだ・・・。

と手に持った大きなビニール袋をかざしました。

中を少し開けて見せていただくと…

そ、それはいつもはとても縁遠いお魚が二尾。

えーーーーーーつ!

わらしべ長者 シマアジとタイ


いつもは魚屋さんでいいなと思いつつもとても買えない高級なお魚です。

しかも・・・二尾も。


というわけで夕食は おもかじ いっぱぁーい!

ワンタンスープは急きょ変更されてメインはお刺身です。

いつもは閉まっていた大皿も出しました。

わらしべ長者 シマアジと鯛のお刺身



シマアジと鯛だなんてすごい。

ハマグリを買ってきてうしお汁も作りました。

たっぷりと美味しくいただけて家族もみんな満足です。



人に親切にしてそのしあわせはちゃんとここに戻ってきたようで

私もとっても嬉しかったです。


おやすみぃー。


寄せ植え

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

最近、お花のおさしんをたくさん撮っているので園芸屋さんに行くことが多くなってきました。

昨日は庭にゴーヤを植えました。

二週間くらい前に行ったら売り切れていてなかったからもう一度行ってみたらありまして。

何とかゲットすることができました。


私はプランターに好きなお花を集めてコラボする寄せ植えが大好き。

箱庭を作るみたいに小さな世界にいろんな風景を感じたりする。

自然あふれる野をイメージしたり。ヨーロッパのゴージャスな花壇だったり。

山だったり、素敵なカラーだけだったり…。

とてもイメージが膨らんで楽しめる。

で今回も季節の寄せ植えを作ったわけですがいかんせん一種類色が足りませんで・・・。

どうも納得できなかったのですが、やっとあと一つ小さなポットを買い足して納得のいく出来栄えになりました。

そうなの・・・みてみて

こんなかんじぃー。

6月の寄せ植え

6月の寄せ植え2

6月の寄せ植え3

6月の寄せ植え4


ステキでしょ…。

ほんとはあと5つくらい作りたいのだけれど…。

水やりもなかなか大変な時期ゆえに・・・がまん、がまん。

しばらくはお店に行かないようにしとかなくっちゃ。


おやすみぃー。

えだまめ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今年も我が家のみんなも喜ぶ畑からとれたての初もの…

それはえだまめ。


仕事が終わって車を飛ばしみんなのご注文の分も取りに行ってきた。

全部で22把。


あと何回か食べられそうかな…。

美味しいのは・・・なにより、とってもしあわせ~♪



食べだしたら…止まりません。


あーーーーっ、

ちょっと、まってぇーーー! 

\(◎o◎)/


おさしん撮る前には器に山盛りだったはずなのに

皆に食べられこのありさまでした…。

というわけで次回に期待です…。


おやすみぃー。

えだまめ

習うより慣れろ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今日も一日仕事になりました。

朝から酢豚を100人分近くは作ったわ。

それもほとんど一人で…。

玉ねぎの皮を一体いくつむいたかしら…。

がんばったぁー。


お肉を揚げるだけでもこれだけの量にもなると大変でしたが美味しくできちゃったなぁー。

だから・・・私には50人分なんてへっちゃらなの。

どのくらい買い物したらいいかもわかるし…。

少しは早くできるコツもつかんだし…。

どういう順に取り掛かればいいかもわかるわ。

昔は10人分でもビビッていたのがうそみたい。

やり続ければあまり得意じゃなかったこともできるようになるのね。


パソコンも、デジカメもちょっと前よりはまた一段といろんなことができるようになったな。

今はそれを楽しめていることが何より。

さっ、明日もまた忙しいけれど楽しみながら過ごそう。


おやすみぃー。

アイスのような白い薔薇

フルはまた先のばし・・・

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

昨日は一日お休みがとれて半日寝たら体はだいぶ軽くなって楽ちん。

しかも、ひさしぶりに長く走れたのもとても嬉しくって満足しました。

あとはテニスができればかなりの充実感に満たされるのですが…。


今日の午後思い立って

一つお遊びの様なフルにエントリーしてみようかと思い立ったのだけれど・・・

なんと今日の午後で定員に達して締め切られてしまいましてまたフルは当分先に話になりそうです。

なかなかいいタイミングでエントリーできませんがいつか走れるといいなぁー。

またぼちぼちと探してみます。

わたし向けのファンランの企画はないものでしょうか…。


楽しくいろんなところに行けるフルなんてあったらいいなぁー。

時間制限ゆるゆるで…。


それとも…グアムとかサイパンに行っちゃうかぁー。

走りたい場所で走るっていう事で…。

なんて考えています。


今日は仕事から帰ったのは夕方で、プランターにお花を植えたりしていて走れなくなっちゃったわ。

もうちょっと撮りたかったお花があったのに…残念です。


おやすみぃー。

ひまわりUP  昨日咲いていたお花畑のひまわり

久しぶりの10キロラン♪

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

午前中はまだまだ疲れが抜けなくて遅く起きてごろごろ・・・。

ちょっともしかして無理かぁー?

なんて思っていたのだけれど何度か短い睡眠を繰り返したら

午後になってスコーンと疲労が抜けた。

さあ、これで走りに行ける。

何キロ走れるかなぁー。

最近はポケットにはデジカメオンリー。

あとはガーミンつけて走るだけ。

今は音楽がなくっても10キロが楽に走れるようになった。

自然と会話するように静かに走るのだ。

風だったり、砂だったり、植えられている木だったり、石だったり・・・。

すれ違うランナーをみているのもなかなか。

10キロ走ってお花畑でまたおさしん。

これがなんとも楽しい。

お花は毎日同じ表情ではないからまた新しいつぼみが花開く。

たくさんおさしんも撮れて今日はいい週末だったわ。

今日のラン 10キロ。RUNX10は100円・・・。チャリリィーーン♪ 

今日はkayさんの10分の1はちゃんと走れてうれしい日になりました。

あー、すっきり。

おやすみぃー。

蝶々

お疲れさま

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback


一週間の仕事が終わった。

あー今週はほとんどすべて仕事した。

ずぅーっとごはんづくりの連続。

まぁ、よくよく好きなんだわきっと…。


でも、おうちのごはんはあんまり力入れられなかったなぁー。

なんといっても作らなくても足りてしまうくらい豊富におかずがあるのですから…。


明日は一日のんびりおやすみにしよぉー。

今日のラン3キロ。RUNX10は30円。チャリィーーーン♪


それでは今日はおやすみぃー。

いつものランコース ネギ坊主のようなお花

三者面談

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

あーぁ。とうとうこの日がやってきました。

三者面談・・・。

この仕事がくそ忙しい日に・・・。

ちゃんと間に合うのかぁー?


それが…そんな不安をよそにひとつづつこなしていったら何とかぎりぎり間に合いました。

しかも車を飛ばしたおかげで20分も前に学校に着いた。

娘と2人で先生を待つまでは私と娘の絆は固いものがあった…。


が・・・・しかぁーし、

たったそのあとの10分足らずでその絆はもろくも崩れ去ったのだ。

いつの間にかグループ分けは

先生と私 対 娘

に変わっていて娘はこの二人の年長者の意見にのみこまれていた。

娘は仕方なくこの2人の熱いトークにたぶん笑うしかなかった。

旗目に見たら先生と2人してなんとお笑い芸人のようだったことか…。


さて、いつもは言わないことを言ってこちらはすっきり。

どうするのかな 娘 ?

先生も親もみんなそんなもの。

そしてあなたもきっといずれそうなる。


好きなように生きればいい。

だれよりもあなたが充分に満足のいく高校生活でありますように。


今日のラン 4キロ。 RUNX10は40円。チャリィーーン♪

雨にぬれちゃったけれど気持ちよかったな。
  

おやすみぃー。

マーガレット

水道管工事

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

先週から家の前で大きな穴掘り

・・・といっても 今回はモグラの穴ってわけじゃなくて

家の周りにここ5年の間にたくさんの方が引越ししていらっしゃって

今までの水道管が細かったらしくてとうとうお水がちょろちょろとしか出なかったということが判明。

なのでやっと水道局の方が工事にきてくれています。

我が家の前はかなりの交通量の道路であるために昼間の時間車を止めるということが無理で深夜の工事になりました。

ここの何日か朝方までユンボが家の前を工事。

余りのうるささに息子は辟易していますが今日から本管と繋がったのでとうとうお水が出ました。

わぁーい。たっぷり使えます。

よかったな。


おやすみぃー。

真っ赤なゆり

テニスできたけれど・・・

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

明け方降っていた雨もやんで昼にはいい天気。

今日はこの仕事ばっかりな一週間の中で唯一テニスの出来る日。

どこかで楽しみにしてた。


あと一時間くらいだなって思っていたら

コーチからメールが入って

お母さんが交通事故に遭われたって…急遽中止…。

大丈夫かなぁー。お母さんは…。

名古屋へと向かうコーチはさぞ心配しているんだろうな。


なのでメンバーと2人で軽く練習。

ラリーがなかなか続かない…。

やっぱり打っていないから感覚なぁーい。

ということで…のんびりテニス。

そしておしゃべり。

ま、できて良かったよ。

よかったぁー。


おやすみぃー。

がく紫陽花