MY BIRTHDAY

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

1年のなかで1番大好きな季節はいま。

半袖ですごせて、朝は寒すぎす避暑地にいるようなとてもさわやかな空気。

昼間は暑くて、氷の入った飲み物がおいしく感じる。

まだ海に泳ぎに行けて、そして夕焼けも美しく、虫の声とともに月が美しく輝きだす。

そんな季節が大好き。


あっという間に歳を取ってしまったんだけれど、

いつも今が1番楽しい。

だから私はあの時はよかったななんてあんまり思ったことはない。

しわはたくさん増えてしまったかもしれないけれど、

いつもかつての自分よりも今の自分のほうが好きだから。


今日もまたひとつ歳を重ねて思うのは わたしはここに いる ということ。


また存分に楽しもう!

テニスもランも仕事も。


今日も この星のすべての生物の中で 私が1番楽しめますように。



今日はテニスの仲間がお誕生会をひらいてくれました。

イタリアンレストラン FRESCO にてお誕生会

いただいたお花 ガーベラがとっても綺麗 


とてもおいしいお料理に、素敵なデザート。

今日のDOLCEは お誕生日プレート! 感激!


みんなに感謝!


おやすみぃー。

百日草 なりたい自分


マロンパイ

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

いつも慌てて買いに走っては

品切れだったり、時期をはずしてしまうから。

今日はまだこんなに日差しの強い頃ではありますが、お友達へのお礼にとパイを買いに行きました。


それは

ベルグの4月 というケーキ屋さんの作るマロンパイ。


12月末まで売っています。

ベルグの4月 マロンパイ

中身はこんなかんじぃー。

マロンパイはこんなかんじぃー。
(画像は食べログさんからお借りしてきました。)

バターをたっぷりたっぷり使った本当においしいパイ生地で丸ごとマロンを包んだもの。

ここのパイはそれは美味しくて私はもともとここのシンプルなリーフパイが大好きです。

パイ生地のサクサク感と風味の良いバターがふんだんに使われていて、おいしいことこの上ありません。

その上に…中に丸ごとのマロン…。

もうこれはたまりません。


結局・・・我慢ができなくてお家の分も買いました。


車での帰り道に、昔、子供が小さい頃の習い事を友人たちと一緒に待っていた

 ビゴ というパン屋さんの2階で美味しくランチを食べました。


よく考えてみれば10年位ぶりかしら…。

ビゴのパン カスクートパン+スープランチセット  いかんいかん、コーヒー飲んじゃった

ここのいつもよりちょっと酸味の効いたコーヒーを飲むのが好きでした。


お店は相変わらずとりたてて変わっていなくてなんだか安心しました。

ここの2階から幼稚園くらいの歳だった子どもを送りに行った友人が来るのを

外を眺めながら待っていたりしたのを懐かしく思い出しました。

まだまだずっとずっと子育てだと思っていたのにその娘ももう18才です。

かわいく三つ編みに結った姿でお友達と一緒にケーキをおいしそうに食べていたのですけれど…。


もちろんここで大好きなバケットパンを2本買って・・・。

これで明日の朝食は決まりです。

食べすぎないようにしなくっちゃ。


光陰矢のごとし・・・。


いやぁー、このブログ始めて、だいぶ貼り付けもうまくなったな…私。

おやすみぃー。

百日草 ピンク拡大バージョン

とうもろこし

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

ここ何日か…お待ちかねだったものが今日のお昼に届いた。

それは・・・

とうもろこし。

お友達が農業指導している北海道の畑から取れるもので

注文してから、朝畑に取りに行ってくれてそのままクール便で送ってくれるんですが…。

届いたものをさっそく箱から出してすぐに湯がいて食べました。

大きさは2L…こんな立派なの見たことない。

ならば味が大味なのかとちょっと心配。

で、心配になり出来立てのアツアツをほおばってみた。


お、おいしい!

とっても甘くてプチプチという音もたまりません。

こんなに甘いものはずいぶんと昔の記憶…本当に久しぶりです。

毎週配達される無農薬の野菜セットに入っている果物も本当においしい果物なんですが、

今日のはそれ以上です。


・・・ということは・・・

めっちゃ、あまい・・・んです・・・。


あまりにイケてて、もうひと箱注文しようかと思っています。

そんなにとうもろこし食べることってないんだけれど…これなら食べてしまいそうです。

ご近所だったらなぁー。

みんなにもおすそ分けするんですが…。

お隣のご年配のご夫婦にはちょっぴりだけどおすそ分けしてきました。


おいしいもの食べられて今日はとってもしあわせです。

おやすみぃー。

百日草 とても大きなピンク

サンドイッチづくり

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback


毎月第4週目の日曜日はいつもの仕出しがあります。

私の担当はサンドイッチづくり。

今日はメイプルシロップの入ったパンも混ぜてサンドイッチを作りました。

ポテトサラダがとってもうまくできたので最高においしかった。

そして綺麗にカット。

他にも何種類か作ってお皿に盛りつけます。


月にたったの1回だけなんだけれどとても楽しい作業なのでした。


おやすみぃー。

百日草 朝の目覚め

せせらぎ公園

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今日はfbのお友達にお誘いいただいて撮影会に出かけてきました。

場所は仲町台の駅すぐそばのせせらぎ公園。

以前あった山を上手に残して作られているような公園です。

そこはジョギングするランナーもいてとても緑の多い気持ちの良い場所でした。


駅前でお友達と待ち合わせして

来ました来ました。

新潟から来たお友達もご一緒です。

明け方の3時まで飲まれたそうで、とても辛そうでしたが一眼レフを携えてきてくださいました。

自己紹介をしながら歩いて公園の中を進んでいくとまずは小さな池にいましたいました。

カルガモの雛たち。

この間見たときには5匹はいたそうなのですが今日はたったの2匹。

猛禽類やカラスに食べられてしまったのかな。なんてお聞きしました。

そこにはガマの穂が美しくしげっていておさしんを、はい、パチリ。

それから、この間まで蓮のお花がきれいに咲いていたという池に連れて行ってもらいました。

今は睡蓮が美しく咲いています。

でも、今日の本当の狙いはこれではありません。

実はカワセミを見に来たんです。

ここはカワセミを撮るためにいつもカメラマンがその姿を追って

三脚を構えてシャッターチャンスを狙っているところなんです。

今日誘われたのはいつも撮っているお花じゃなくて

そのカワセミにもしかしたら会えるかもしれないから おいで と言われたのです。

でも実はカワセミって私はよく知らなくて・・・。


今日の天気は曇り。

いつもより湿度の高い日です。

カメラマンの姿はどこにもなくて…三脚も今日は一つもたっていませんでした。

なのに・・・。

いつもくるというその場所にカワセミはずっと長いことその姿を見せてくれました。

かわせみ

なんて美しい鳥なんでしょう。


今日いたのはオス鳥だそうで、メスはくちばしが赤いそうです。


長いことそこでカワセミのおさしんを撮りました。

でも私のカメラはみんなが持っていた一眼レフとは違うし望遠レンズでもないのでいまいちよく撮れませんでした。

これはものすごい差です。

何枚かお友達の一眼レフを覗かせていただいてシャッターを切らせていただきました。

それはもう素晴らしいくらいにはっきりとその姿を映してくれて感激しました。

色々とおさしんの撮り方も教えていただいて、

これからの私のおさしんがきっとよくなっていきそうです。


父の行く撮影会によく連れられて一緒に行きましたが、

まさかこの歳になって撮影会に行くようになるなんて…。

今日もいろいろ面白かったな。


これからもまた新しい楽しいお友達が増えていきそうです。

おやすみぃー。

百日草 赤と白の混じり

オールド ターコイズ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

昨日は少しだけ待ち合わせに時間があって

昔からちょくちょく覗いていたお店をウインドウショッピング。

そこは世界各地からこの店のオーナーが直に買い付けてきたアクセサリーがたくさんあるお店で

アメリカやアフリカやタイやネパール、中国ウィグル自治区、アフガニスタンなど

とても自分で行ったらお土産屋さんにぼったくられてしまって

ろくな買い物ができないところのアクセサリーを売っているお店で

見るだけでもちょっと世界を旅した気分になれます。

ひさしぶりにそこでいろんなアクセサリーを見ていました。


何せここの商品にはたまに鉱物学の博士がやってきておっしゃるに

博物館にあってもおかしくないくらいの価値のある石もネックレスの中何個かに交じっていたりするんです。

それだけ現地の採掘された方から直接手に入れていらっしゃるのですが、

わたしはそんなまだ粗削りな素朴さの残る宝石が大好きなんです。


もちろん…

ティファニーもハリーウィンストンもカルティエもピアジェもブシュロンもウノ・ア・エレも

決して嫌いではありませんが・・・。

全く似あいそうもないので…。(笑)


私は昔に海から拾ってきた打ち上げられた貝殻をまだ大切にもっていたりしている人なので

そんな自然の素朴で無骨な感じのものが好きです。


そんなわけでじぃーっとそこでいろんなアクセサリーを見て

いつものように世界を探検していましたら

ふと・・・ある石に呼ばれて、見つけてしまったんです。


私がずっと変わらずに持っていたくなるもの。

それはやっぱり、大好きなターコイズでした。

しかも、もう色が緑色に変わっているオールドターコイズのネックレス。


昔のように真っ白い肌をしてピチピチに若かったら美しい水色に輝くターコイズに目が行くのでしょうが、

今、こうして歳を経た私にはこの色はとても肌映りがいいです。

そしてこの深みを増した色が昔よりも素敵に見えます。

お聞きするにこんなものはなかなか出てこないものとのこと。

しかも・・・これは魔除けになります。

魔よけという意味で身につけた人の身代わりになって緑色に色が変わったという言い伝えもあり、

また逆に身に着けているうちにまた蘇り、鮮やかな水色となったという言い伝えもあります。


ターコイズを調べてみるとこんな感じぃー。


トルコ石は繁栄と成功を象徴する石。

心配や疑惑を消す働きがある。

闘争心を燃やし、決断力と実行力を高め、成功に導いてくれる。


ターコイズは出きてから1500年も経つと

いつか自然とサラサラの砂に変わる日がやってくるんだそうです。

なんだかちゃんと終わりがあるってとてもロマンチックだと思いました。

そして美しい鮮やかなブルーが緑になったのは

長い年月がたって石の中で化学変化が起きていて鉄が勝ってくるとこんな色合いになって行くんだそうです。


私のほんとに数少ないジュエリーボックスにまたひとつお気に入りが増えました。

なんといっても母から譲り受けたお気に入りのネックレスをずっと30年も愛用している人なので…。

時代が変わって流行が変わっていても今までほとんどこれを身につけておりましたから・・・。


きっと今日のネックレスもそんな一つになりそうです。


おやすみぃー。

百日草 グリーン

ゴールドカード

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

はて…なんだろうと思うでしょ。

これは運転免許証なの。

今日はやっと免許の更新に行ってくることができました。

学生の時に取ってからもう何年になるんだろ。

私は配達の仕事をしているのもあってほぼ毎日車を運転しているので

歩くことより運転していることの方が多いと思う。

だから、あえてスポーツをしないと運動不足になってしまうくらい車で行動しているので

運転のほうが普通の動作になってしまう時もある。

息子が生まれてスイミングクラブへの送り迎えにとまた運転し始めてから

ほぼずっと車とは切っても切れない縁があるらしい。

もう車も6台目だ。


一番よく乗っていたのがワゴン車なのでワゴンの運転は大好き。

なんといっても見晴らしが良いし、いつも息子の友達をたくさん乗せていたものです。

事故は2回あったけれど、でも、違反は一度もなくてずっとゴールドカード。

毎日これだけ乗っているんだから私の優良ドライバー度って結構レベルは高いと思うんだけれどな。

いったい、いつまで運転できるかしら…。


おやすみぃー。

百日草 虫


JogNoteはじめました

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

とうとう今日からランナーの本格派が粒ぞろいのJogNoteに私もエントリーいたしました。

まだまだ私なんてお恥ずかしいものですが、

これはL.AのMASAさんからKAYさんのランの応援コミュニティーに参加するためですが、

これでいっぱしのランナー気分に浸って…

以前のようにハードにトレーニングを再開する意味もあってのことです。


来年はまた少し自分も驚いちゃうようなチャレンジしてみたいこともあったりするので

それには今からコツコツやっていかないと無理なのはわかっていますので・・・頑張りまぁーす。

さあ、トレイルに続き今月ももう少し走ります。

JogNoteのKAYさんの応援コミュに皆さんもご参加くださいね。

↓ここから入れます。

http://www.jognote.com/communities/2350

おやすみぃー。

百日草 紫

なぜかねむい日々

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback


涼しくなって以来ずっと今まではそんなに睡眠をとらずにいられたのに

やけに眠くなってしまっている。


昼ごろにはもう眼がとてもあけてはいられないくらいにねむくなって暇が少しあればお昼寝。

そんな日々ここ何日か・・・。

もう十分に寝たりてるはずなのに

いくらでもまた眠くなって横になると本当に寝ている自分がいる。

これは夏バテなのかな?

でもとてもいい気持ちです。


いっぱい寝たからもうすぐ夏の疲れも取れるかな?

今日はムシムシだったけれど洗濯物が乾いてよかったなぁー。

おやすみぃー。

百日草 花開くとき

のんびり YOU TUBE

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日もパソコンでいろんなところを探検探検…。

なのですが、やっぱりまたいつものようにあるところで突っかかるのは

もちろん、YOU TUBE です。


一曲聞き出すと歯止めがかからなくなってずっとずっと聞いてしまうので

時間があっという間に過ぎていく。

今日も面白いのを見ているうちに…どんどんチェーンしてチェーンしてヤバいっ!

また時間が押してます。

アップする曲を探していたのに・・・またはまってしまいました・・・。

なので今日も時間がなくなって・・おやすみの時間です。


おやすみぃー。

いいゆめをみてね。

百日草 ピンク