FC2ブログ

会議

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は月例の会議の日。

わたし達がボランティアでこの仕事を始めてから一度としてこの会議がなかった月はなく、

この会議を私がお休みしたことはたったの一度しかない。

そう・・・

それはたしか、娘がまだおむつをしているくらい小さかった時、病気になってしまったときのお話。

自分が病気であった時でさえ、病院から車を飛ばしてとんぼ返りをして欠かさずに出てきた。


この会議は毎月の仕事の稼働をすべて決める会議で、

盛りだくさんの内容をこの3時間の中ですべて話し合ってきた。

たまに内容が大きくなったとき、それからいろんな変動期の時には何度か話し合いの席は持たれて、

いろんな意見を交わしあい調整し合って進めてきた。

かれこれもう17年が過ぎて、みんな本当によく真面目に続けてきたと思う。


会議中は当然、効率的なことも大切だけれど、

もっと大切なのはこの会議に出る私たちの交流は最も大切なもの。

ここである程度の調整を図って、みんなの意思を伝えあい、調和させていくことは一番大切なこと。

これは毎日の仕事の中で士気の向上に大きく反映される。


なので会議は午前中に始めてお昼をみんなで一緒に食べていろんな話をするようにしている。

以前は仕事の終わった週末の夕飯以降に集まって深夜まで会議だったのはざらだったのだけれど、

あまりにも疲れがたまり帰りも車の運転が危険なことから

いつからか午前中の会議ということになった。


会議のお昼は手作りが多く、

あっという間の何分かで外で食べる以上に内容の良いものをみんなでつくる。

本当に主婦って素晴らしいと私は毎回感心しきりです。


ともに集まってごはんを一緒にすることで得られる何かがそこにはあって

私たちはそれをとても大切に過ごしてきた。


今日の秋のメニューは松茸の炊き込みごはん。

そして天ぷら3種にじゃこサラダ。

デザートに寒天小豆。

もちろんすべて手作りです。

また来月は…なんだろう。


盛りだくさんでそれぞれに家でしてくる事務作業の宿題もあり、

ちょっとストレスのある日もあったりで、たいへんな会議なんだけれど、

でも、いつもどこかで楽しみにもしているそんな会議です。


明日からはいつも遅刻して入っていたテニスのレッスンに

最初からきちんと入れそうで本当にうれしい。

何年ぶりだろう…。

やっと元通りの金曜日に明日からすごせるのが・・・。


これも、今日の会議の中で決まったことのひとつです。

ばんざぁーい!!


おやすみぃー。

百日草 白 影の中で

スポンサーサイト