
Posted by みぃー on


今日はテニスコート

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日はおとといの試合を見たばかりで、何ともテンション高め。

じゃあ次は私が頑張るかとコートに立っていた人たちはかなりいたはず。

四大大会の後はなんとなく、みんなのテンションもプロからの刺激を受けて高め。


今日は最近だいぶ走れてきたからきっといいんだろうと頑張ってみるけれども

なかなかうまく体は連動してくれない。

やっぱり走るのとストップダッシュや細かいフットワークの多いテニスとは全く違くて

それはサッカーのステップワークに近いかも。


今日はそれでも何とか頑張ってボールを打つけれども、いまいちしっくりこなかったな。

ちょっと気持ち上がっていたのが残念に思えるほど…。


あーあ、いったいいつになったら気持ちよくボールが打てるだろう。


…と思いだしてから

だいぶ経っているのが気にかかる最近でございました。


でもまだ諦めないぞっ。


おやすみぃー。

ピンクのバラ


テレビでテニス観戦

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日も走りに行こうと思って、朝からいろんなパソコンのコメントうちをバシバシとしていたら・・・。

娘がやってきて言いました。


もう何回も言ってるんだけれど…、一緒にテニスの決勝戦の録画を見ないのっ…。

うーーーん。

ちょっとこの声が怖かったので、見ないわけにはいかないと恐怖に感じて

今日は足がパンパンだし、それで、テレビを見ることにしました。



先日のオーストラリアンオープンの決勝は死闘ともいえる戦いで、

6時間にもわたってジョコビッチとナダルは戦ったんです。

その試合をやっぱり見なくてはちょっとテニスファンとも言い難い気がして…。

今日の午前中は高校生活最後の試験も終わってのんびりお休みになった娘とテレビでテニス観戦。

あんまり大きな声を上げると…冷めた声で うるさいなぁー。 と言われるんですけれど…。

これが、フェデラーがポイントを取ったときは言われないんです。


この長い試合をダイジェスト版にカットされたものを今日は見ました。

どちらも必死。

今までの試合とは顔つきが違います。

取ったり、取られたり。

素晴らしいショットの応酬。



惜しかったけれど、ナダルはまた勝てず、7連敗。

でもきっと次はナダルが巻き返してほしいような…。

そんな気がした昨日の決勝戦でした。


さぁ、これ見ちゃうと、次はコートで自分が荒れまくりそう…。

テニスモード上昇中です。


おやすみぃー。

赤いはっぱ

休日はドカ走り

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今年の課題はこれです。

時間のあるないにかかわらず。

何とかして毎週一回は頑張ろうと思っています。


なので・・・

昨日10キロが走れ、特別ひざも傷んでいない様子なので今日は昼からお腹を減らして

長距離を走る練習…ドカ走り…始めます。

…といっても筋肉は急に始めたランニングに驚いて今日も起き抜けなどカチコチです。

朝一番で走るのはとても無理。

なのでやはり暖かい昼から走り出すことにいたしました。


ほんとは…20キロもしくはハーフの距離といいたいところですが、

ちょっとまだ体が重くて自信がありません。

なので今日はガーミンを装着して

とにかくこの付近の多摩川を向こう岸にわたって

ぐるっと一周ランをしてみようと思い立ちました。


途中ご褒美に自分勝手なエイドでご飯を食べることにすれば頑張れます。

今日は上流に向かって…ラン開始…。

なんといっても走り始めはきついです。


1キロまでがとにかく辛いのはいつものこと。

それからは…その日の調子もあってよくわからないけれど、

最近は走っていない割にはたまに走る長距離が

以前より格段に走れるようになっているのはなぜでしょう。


去年の急に決まった初フルは撃沈だったけれど

走ってみてよかったと最近は特にそう思っています。

なんといっても攣りきった足からまだ走ろうとする気持ちになれるようになりました。

少しだけど自信になっているんですね。


あともう少しだけ足を強くしてとにかく、

フルの距離まで攣らない足づくりをすることが私の課題です。


病院の先生にはお薬の影響は著しくあるらしく、

びっくりされて 攣るのは仕方ないです と言われたんだけれど・・・ね。


でも、せめて30キロまで攣らなかったら、私にも50キロは走れそうです。

攣ってしまったら、スピードはもう当然望めませんけれど…。

でも、そこまでいかれれば、ひたむきにゴールには向かえそうです。


だから、これから半年はひたむきになって、

今週からドカ走り始めます。


新二子橋の先まで走って、ぐるりと回って折り返す。

それからはいつもと違います。

旧二子橋を渡って、二子玉川へ・・・。

何とも久しぶり。

マックに入っててりやきマックバーガーのセットを食べました。

これが今日のエイドです。590円なり。

久しぶりのマック


お店はコミコミ。

でもさっさと食べて…実はこれから自転車のGIANT二子玉川店へ。


買いたい自転車を見に行ってきました。

たくさんある中でも私のほしいものはあんまり展示がなくて…一台だけ。

店員さんにもっとたくさんそんなモデルがたくさんある近くのお店をお聞きして、

でも、今日おすすめしていただいた自転車はなかなか良かったな…

と候補にあげておくことにいたしました。

約70000円の折り畳み式小径車です。

輪行できるようにためしに畳んでもらってみて・・・あまりの簡単さに驚いた。

色がもう少し好みのものだといいんだけれど…。


・・・と走っていたのを、忘れそうになって…。

どうぞと言われたカタログももらわずにまたさっきとは逆側の多摩川の岸を走ります。

暖かいうちに走らないと今日はひどい風が吹いている日で

また向こう岸に戻るころには時間的にも風はもっとひどくなりそうです。

いったいこんな日になんで走ることにしちゃったんだろっ…。

なんて思いながらもまだ走ることに前向きな今は…頑張れそう。

なんといってもどこも痛くないんですから。


途中お花も撮って・・・それからちょっと洒落たカフェも見つけて…走り続ける。

道端に咲くお花



そこからは一切止まらずに第三京浜の下を超え、

かつて試合をしていたクレーのテニスコートを超えて…。


やっと着きました。


かつての多摩川河川敷 ジャイアンツ球場。

長嶋さんや王さんの活躍されたころの球場です。

わたしも男の子たちと学校の行きかえりによく野球の話をしていました。

懐かしい…田淵や江夏や・・・野村。

みんなが知っていましたね。

野球カードをよく見せびらかされたものです。

栄光の読売巨人軍グラウンド

栄光の読売巨人軍グラウンド その2

ここをおさしんに撮って、はいパチリ。

ここまでで約10.5キロほどでしょうか。

だいぶくたびれてきました。


でも、これからまだ先のところから登りです。

新幹線の鉄橋を過ぎて折り返し、坂道を上ります。

かなりの勾配がきつい…。

なんとか綱島街道の丸子橋までたどり着きました。

これから丸子橋わたります


日はだいぶ暮れてきています。

早く帰らないと…。

また橋を渡って…。左に折れてひたすら下り、向こう岸へ。

あー、いつもの景色です。

ここからは約3キロちょっとです。

頑張れるぞ、私。

ガーミンしてきてよかったわ。

これでかなり練習のコースが組み立てられることがわかりました。

わぁーい。いつもの川崎側の風景

あー、これで安心です

戻ってくればこちらはもう日が陰っていて暗く、風は向かい風・・・。

でも、あとは慣れた道です。

とにかく我慢して走りました。


これで…何とかいつものゴールを20メートルくらい過ぎてぴったりと15キロ。

やったぁー・・・。

今日も終了 おつかれさま


心の中で生ビールをゴクゴク・・・。

走っていたのは約2時間ほどでしょうか・・・。

何度かは止まったけれど、でもだいぶ走り続けられています。


しかし…最後はちょっと危なく攣りそうな感じの足に…でも、まだなんとかなりそう。

かえってお風呂でもみました。


またまたおなかが空いて…。

朝作ったお味噌汁を体を温めるためにのみました。

それと…今日はとろろ汁。

おいしかったな。


今日も目標達成できてよかったけれど…。

20キロはまだきつそうだとわかった感じのランになりました。

大山までになんとか20キロを綺麗に走りたいです。


今日のラン15キロ。RUNX10は150円。チャリィーーーン♪

来週も寒いけれど、なんとかせにゃあ いかん・・・。


おやすみぃー。

枯れても美しいお花









わたしの週末

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

なんだかんだとあった細かいイベントもやっとなくなって

自分の時間が持てるようになった。


本当はこの週末も予定があったのだけれど、

来月に延びて今週末は1月で初めてほっとできるまとまったお休みの週末・・・。


とはいっても・・・

今日は車検があったりしていてそんな暇なわけでもないんだけれど、

少しは息がつける日になっている。


走り始めるとだんだんと走れる自分が楽しくなって少しづつあいている時間を工夫するようになる。

ちょっと前までは疲れすぎていて、

横に倒れるようにして眠っていたかったのだけれど、

風邪けや疲れが今はやっと抜けて、

目標を見据えてやる気モードのオーラにやっと包まれたのかもしれない。


テニスをしても切れの悪くなりすぎた体が動かずにつまらないミスになってイライラしていたので

やっとこれが功をなしていい方向へと導かれるといいんだけれど・・・。


今日はさっき書いたように愛車の車検。

新車にする話もあったけれど…。

きれいな車がひつような仕事でもないので、

今は乗り慣れたこの車がとにかく異常なく動いてくれればいい。

できればもっと燃費がいいといいんだけれど…。


ディーラーへ車を預けて走ろうかと思っていたけれど。

ガーミンが充電されていなくて仕事場まで歩いて

箸いれのスタンプ押しなど小一時間する。


車検は無事に済んで、さあ、もう3時もまわってしまった。

これから走りにいかなくっちゃ。

今日は8キロ走りたい。


夕方になると河川敷の風はなお一層強く吹いて寒すぎて凍えそうになるのだけれど、

追い風ならばそれはほとんど感じずに済む。

だから、今日も先に楽な方を選択。

なんといっても帰りはどこまで行っても必死におうちに帰ってきますから…。


あれれれれれれ・・・。

今日はどんどん走れてる。

そう気づいたのは2.5キロを過ぎた頃だったかな。

ちっとも足がへたらない。

そのままどんどんきれいに走れました。

片道5キロ・・・。

帰りもまたいつものようにもうすぐ咲く雪柳を数えながら

…ほとんど止まらずに走れて…。


いいペースで10キロ。

今日はいい調子。楽にスピードに乗れる。

なんとなく、私のペースも思い出せてよかった。


帰りは向かい風だったけれど、

空気が勝手にお口に入ってくれて助かったりして…。

いつもは口を開けない人なんだけれど…。


今日は やったぁー! と満足してよたよたしながらもおうちに帰れます。


今日のラン10キロ。RUNx10は100円。チャリィーーン♪

身体が活性化しているようです・・・。

深く眠れます。


おやすみぃー。

オレンジのお花

今日が3日目

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

走り出せば筋肉は固くなってくるけれど、

なんとなく身体がしっかりとした軸を持ったようにバリバリの張りも楽しめるというもの。

今朝はそんな朝でした。


でも、今日の一番の楽しみはテニスがあること…。

といってもちょっと不安…。

先日の雪がまだ溶けていなかったのを昨日の仕事帰りに見てしまったから…。


やっぱり仕事に出る前にそんなメールがやってきて、

ガクッと落ちる。

・・・錦織君のあの大活躍で打つ気満々だったのですけれど…。

いったいこれはどうしたらいいのか…。


今日はそんなわけでゆっくり仕事を片付ける時間ができました。

午前の仕事を綺麗にゆっくり丁寧に片づけて

いつもなら家に持ち帰り、テニスコートに急ぐところだけれど、

事務作業も全部終わらせてすっきり。


さぁ、残った時間で走りに行こう。

今日も河川敷はやっぱり寒い。

だけれどもう少し走ってみよう。

今日の目標は7キロ。

ゆっくり走れればいい。



途中途中で連れのランナーができて気を紛らわせながら7.5キロ。

やっとここまで走れました。


なんどか止まらないとまだうまく走れないけれど、

距離は故障にならない程度に精一杯走ってみよう。

ちょっぴり右ひざの違和感が気になるけれど、

上手にやり過ごしながらひざ周りの筋力アップを図りたい。


帰りはコースのわきにある雪柳の木を数えながら、頑張る。

少しづつ長く止まらずに走ること。

一昨日よりはだいぶいい。

昨日走って正解だったな。

頑張っておいてよかった。


もう少しだけ、頑張ろう。

明日も…頑張るぞ。

大山のために。

そして…まだその先にあるサロマのために。


今日のラン6.5キロ。RUNx10は65円。チャリィーーン♪



おやすみぃー。

ピンク色の菊

ここが肝心

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

どうしようかな…とちょっと弱気。


走り始めるとどういうペースで走りに行こうかとまだ悩んでいる自分。

昨日はまだ走りになれなくて自分にとって楽なペースすらつかめなかった。

今日は体がとても重くてなんとなく行きたくない空気…。

心の中でどうするべきかと戦っている。


もう少し楽に走れるようになれば、いくらでも距離は走れるんだけれど…。

考えて考えて…

やっぱり今日も短くても行ってこようということにしました。


まだまだペースはつかめなくて

息は何度か上がってしまう。

走り続けていれば呼吸をするための大きな土管が体の中に作られて

いくらでも走れるようになってくるけれど

どうもいろんなところでスムーズに空気が送り出せないでいて苦しくなる。

これは…馴染ませるしかないのです。


なんだか身体の連動がうまくいかなくなって 我慢して、また歩く。


10キロを1時間きっていた少し前では考えられないくらいの体の不具合。

筋肉をなくすと同時に心肺機能の衰えは

心がとてもつらくなるので始めるときにはまた毎日を重ねるように走り続けなければならなくなる。


今日も耐えて、何とか5.5キロ。


河川敷特有の向かい風にやられながらも頑張りました。

いろいろ工夫はしてみるけれど、こんなつらい日もあるんだろうなぁー。

階段に行きたかったけれど。今日はその前を逃げるように断念です。

また先延ばしだけれど、来週には頑張りたいな。


まぁ、気楽にやらなくっちゃ。

今日も家事と仕事をしながらも隙間を見つけてサボらずにできたことだけを記憶しておこう。

今日もやれたよ。


今日のラン5.5キロ。RUNX10は55円。チャリィーーン♪


筋肉がカチカチになってます…。

おやすみぃー。

福寿草

おさんぽランニング

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日は早朝に一度仕事を終えて、それから戻ってやりたかったことをしに行けるの。


ずっと走りたかったから…今日はランニング。

雪は残っているけれど、とってもいいお天気で空気も冷たくてきもちいい。

冬はやっぱりお昼に走るのが一番身体が凍えなくていいな。

昼にはもう雪は解けてた。 雪もあと少しでとける

今日の空   今日もいい色だなぁー


いつものコースをちょっと短めに今日は走りました。

まだ雪も残っていて、水たまりにはなっていなかったけれど、

かなりぐちゃぐちゃな道を回り道しながらルンルン程度に走りました。

疲れたらのんびり歩いておさしん撮って…こんなランが一番好き。

畑のダイコンみぃーつけた。斜めに植わってる大根みぃーーっけ!



冬は空気が澄んでいてなんといっても景色がきれい。

これがもっと田舎だったらもっとすごいんだろうなぁー。

田園調布方面あれがかの・・・田園調布方面です。


いつものコースはものすごく単調なんだけれど、

私はそんなコースでもいくらでも寄り道したいところがあったりして

あちこちうろうろしてはおさしんを撮って楽しく走りました。

全然真面目なランナーなんかじゃありませんが、ランはいつも楽しいです。

では今日の おさんぽみまわりランニング、どこも異常なし。

今日も多摩川はラン日和です。

もうすぐレース あそこの山が大山です  

配達先でとった夕焼け。あの山がレースで走る大山。富士山は見えなかったわ。


今日のラン6.5キロ。RUNX10は65円 チャリィーーーン♪

さぁ、これから大山とサロマに向けて頑張ります。


おやすみぃー。

IMG_4909.jpg

ロマンチックな夜

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

夕ご飯を食べ終わるくらいか・・・ちょうどそのあたりの時間から

昨夜は都会にも雪が降りました。

雪の降る夜はなんて静かで素敵なんでしょう。



今朝は朝から仕事に出るのにバタバタと車の準備に忙しい。

車の上にはかなりの積雪。

去年は河津桜のかわいい芽を撮りに走りに行ったっけな。

今日も走りに行きたいけれど仕事は1日中になり、とても走りに行けないな。


雪の日はとっても寒いけれど

走ると体がぽかぽかで、吐く息が真っ白な湯気になって

私もちゃんと生きてるんだよ って気持ちになります。


午後から配達の仕事に出たら、

路地で子供たちが雪合戦の真っ最中。

男の子対女の子…人数が半分以下の女子がピンチ!

…と飛び降りたい気持ちをぐっと抑えて…配達を続けたわけでありました。

あー、昔が懐かしい。


雪うさぎ、雪だるま、そしてみんなでかまくら作り。

帰ると全部がびっしょりになっていましたね。

いまでは車の上に残った雪を小さなお団子にするのがせいぜいです。


チェーンがないし、テニスもできなくなっちゃうので、

もうこれ以上は積もらないでくださいね。


おやすみぃー。

カックテイル


 全豪オープン ベスト8

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

全豪オープン ベスト8 fb Kei Nisikoriのサイトよりシェア

テニスを愛する皆の待ち望んでいたこと。


今日はテニスの全豪オープンで錦織圭君がとうとうやってくれました。

なんとっ、ベスト8進出。

日本人80年ぶりだって・・。


そのまたずっと昔は日本人はとっても強かったんだけれど

それからこんなに長いことテニスで勝てずにいるんだな。


テニスがどんどん変化し続けて

もともと体の小さい日本人はずっとパワーやスピードについていけなかったけれど、

小さなころからテニスを始め、

松岡修造さんの主催するShuzoチャレンジで小さなころから英才教育を受け、

大手企業のSONYから援助も受けてフロリダのニックボロテリィーに行き、

世界中のテニスのエリートたちの中で磨き上げられて

そして、ナダルなど一流有名選手と試合前の練習をするくらい

全ての人から上位入りを予想され、期待されるようになりました。


ほんとうに長い時間をかけてやっと彼が育ってくれました。

テニスを愛する日本中の皆が待ち望んでいたことなんです

わたしがShuzoチャレンジやテニスの雑誌で彼を見たのはまだ彼が小学生の時です。

ほんとに細かったけれど、素晴らしく攻撃的な子でした。



日本の女子がそこそこ強くても、やはり強い男子が世界で勝たないと

かつてのようなテニスブームは日本にやってこないとテニスの関係者の方に聞かされたことがあります。


私たちの若いころはセイコースーパーテニスをみんなが見て、

みんな、ボルグとマッケンローやクリスエバートやナブラチロワの試合を観戦しに行きたいと思ってました。

かわいい色のテニスラケットと素敵なウエアを買ってコートデビューをしたものです。


いま、日本中のテニススクールが経営難に陥っているところが多く、伝統のある多くの施設が取り壊され、

マンションや、商業施設などに姿を変えています。

テニスクラブに入っていた人たちがテニスクラブが経営難に陥り、

行先のなくなってしまった人達の姿をテニス難民と言っていた頃もありました。


最近は常に運動をする習慣のある人たちも健康ブームとはいわれるものの、

全体的には少なくなっているようにも思います。

私たち一般のものが試合をするコートもここ10年であちこちなくなったり、

姿を変え、そのほとんどはなくなりました。

今は遠くに離れた会場まで足を運ばないと試合もなかなかたくさんは出られません。


わたしも一人のテニスを愛する者として

またこうして彼のようなプレイヤーが現れることを願って

どうにかしてこれ以上全国のテニスコートがなくならないでほしいと常々思っています。


だから、みんなの夢を乗せて Kei君、頑張ってください。

きっとこれから もっともっと強くなるし

絶対にトップ10入りすると信じています。

次も 絶対に勝利!


おやすみぃー。

白いお花 矢上川

仕出しの日

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は毎月依頼されている仕出しの日。

今朝も早くから起きだして出かける準備。


昨日ハリーポッターの最終回のDVDを深夜に楽しく見すぎてしまったのがちょっと堪えてる。

でも、さっさとサボれない洗濯物を干して出かけます。


ちょっとバタバタしちゃったけれど、fbもしっかり投稿して…何とか間に合わせた…。

うん、5分でできるお化粧はやめちゃったけれど…。


今日もまたまたサンドイッチ係は…4皿のサンドイッチを作ります。

今日のもおいしそう…。

ハムとツナと卵…ほんとにおいしいなぁー。

それにおにぎりをたぁーくさん作ります。

何枚も海苔を巻いて巻いて巻いて・・・。

今日も出来上がり。

見事なコンビネーション。

もうこの仕事、二人で作ってかれこれ2年は経ちました。

もう3年かしら…。


そして…お届けしておしまい。

今日もしゃけのおにぎりは大人気です。

いつもありがとうございます。

またご依頼、お願いしまぁーす。


おやすみぃー。

サフラン

