雨降り前に

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

朝から嫌な感じのお天気・・・。

今日は春の嵐って感じです。


こんな日なんだけれど…。

お仕事です。


あーーー、お家にいたいんだけれど、お掃除に行かなくっちゃ。

下水の汚れをきちんと取らないと排水溝が匂いだし、

なんだかとても調理していていやな気分になるんですもの。

ここまで徹底してお掃除しているところなんて

ほかにあるんでしょうか…。

きっとあっても年に何回かだけなはず。


月に2回、必ず排水溝のタンクをそこまで掻き出してすべてきれいに磨いています。

だからいつも排水も綺麗なものです。


私も家でこんなことをしたことなんてないんだけれど、

毎月やっていて慣れました。


その漕に中まで入れる体の柔らかい細い人はたった一人・・・実はこの私です。

わたしが今よりもっと太ったらたぶん…もう誰も入りなくなっちゃうし、

それに誰かがいつかボトンと落ちることになりそうです。

ずっと運動していてよかったわ。

無駄なように思っていたけれど、どこかで少しは誰かのためにはなっているのかもしれませんね。


とにかく・・・今月も排水溝もレンジも床も壁のステンレスもピカピカになり一安心。

なんとか雨にも降られないうちに外の掃除も済んだのでぬれずにすみました。

よかったわ。


おやすみぃー。

ぺんぺん草




テニスの ひぃー

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今週は雨にも降られず

なんとかテニスができそうなんですが、

・・・・・・

なんとも、がっかりなことは

…風つよし…。

今日はものすごい突風がテニスが始まると吹き荒れて

私たちのいつものコートは一番風が吹くところ…。

ボールはバウンドしてあちこちに変化し、伸びたり、あらぬ方向へとクイックしたり、来なかったり、

で、…ひどく疲れました。


その上花粉が舞い上がるものだから…

帰ってみれば

髪の毛はバリバリになり、しんどくてまた咳き込むというケース。

とにかくとにかくこんな日はシャワーとお風呂は欠かせません。

お風呂に入ると生き返って…こんなにわたし頑張っているんだとホッとする。


あーー、テニスは楽しかったけれど、花粉はしんどいなぁー。

なかなかこの時期の外遊びは・・・大変です。

なんとかこれ以上咳き込まないようにだけ注意しなくっちゃ。


もちろん、体調整えて、また走りまぁーす。


今日のテニスは4時間。TENNISX100は200円。 チャリィーーーン♪


おやすみぃー。

べにみつまた アップ

無理をしないために

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は久しぶりのテニス。

ここんとこコートも撮れないし、仕事もそれなりにあるのでやることはわんさかでだから、

なければないですごせちゃうんだけれど、

このレッスンも初めて何年たっているかしら…。

もう5年以上はゆうに過ぎた。


そのほかにもふたつはいっているので、すべてがあると結構なボリュームです。

それでも以前はもっともっとレッスンしていて、

まだまだやり足りないと感じていたくらいだから、試合に勝つようにするには大変なことです。


これはランナーもおんなじですね。

やっぱり早く走るにはいくらでもたくさん走らないといけない。


こうして試合に出なくなって、それでもこうしてレッスンを続けていくのには

まだまだ自分のテニスを捨てたわけじゃない。

だから今でも続けているんだけれど、

さすがに仕事の割合も以前とは格別に増え続け、

そして体力も落ちた私がこなしていくのはほとほと難しくなってきたみたい。


そんなわけで今日はレッスンが終わって、みんなにお願いをしたんです。


ずっとこの曜日のレッスンは大事にしてきたんだけれど、

さすがにこれからはこのレッスンを一番優先にすることが難しくなったと…。

だから、今後は取りまとめ役の私がお休みをすることも当たり前にありえますって…。

それだけを伝えてきたんです。


私も介護をしなくてはならず、父のところには平日に行って

病院へ連れて行ったりしてあげないと。


まさかこの曜日になってしまうなんて嘘みたいだけれど…。

仕方ないことってあるものです。

これからはだからと走り回って全てをこなすようなことをしないで

みんなに悪いけれど、お休みさせてもらおうっと…。

でも、少しづつは頑張るの。

言えてとってもホッとできた…。


今日のテニスは2時間。TENNISX100は100円。チャリィーーン♪


おやすみぃー。

えんどう

はな募金 ミルシェ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback


昨日は配達の仕事はお休みしました。

そして、Sakura Cherry撮影隊のみんなと横浜の伊勢佐木町で

震災支援のお手伝いをさせていただいてきました。


私たちのお花のおさしんとSakuraさんのいつものポストカードや

今回行かれた震災地のその後のおさしんを展示して来場してくださった方々に観ていただきました。

ミルシェ おさしんたち


今回のこの場所はゆずのお2人もここで歌われたらしい場所で、

青江美奈さんの伊木崎町ブルースの歌碑がすぐそばにあります。

ゆずのおふたりが書いたサインもありましたよ。


何人かいらっしゃって奥に入ってまでみてくださる方々は私たちのおさしんも

関心を持ってしっかり観てくださいました。


それから、あちらの様子を撮ったSakuraさんのおさしんは必見ものでした。

今は報道規制があるようで、あちらの映像はなかなかみられないようですから

私も見ることができてれてよかったです。

ミルシェ Sakuraさん被災地のおさしん展示の様子

ミルシェ おさしん展示の様子

私たちの作ったお花のポストカードもたくさん買っていただいて支援金は一万円にもなりました。

本当にどうもありがとう。


またいつかこんな活動をしてみたいです。

少しづつ無理なくね。

では、2年目に入ったブログもこんな感じで肩ひじ張らずに頑張ります。


おやすみぃー。

プリムラ

祝 ブログ満一歳

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

長いこと書き続けてきました。

このブログも今日で満一歳。

やっとよちよちと歩けるようになりました。


去年、あの怖い震災の前日に自分のノートパソコンを買って、

あの日震災の日以来、ずっと部屋にこもるようにして毎日を過ごしておりました。


なぜって、あの時テレビなどの報道は安全って言ったけれど、

原発があんな状態になって出ていいはずがないって思って怖かったんです。

だから、ずっと家にこもって、仕事の時だけ外に出ました。


真実は報道されていなかったことはわかっていたから

ただただ怖くってそれで、家でDVDで映画ばかり見ていました。

少しでも前向きにしていたかったんです。


そんな私がブログってどうやったらいいのか

お風呂上がりの娘を捕まえてちょっと質問してみようと娘に聞いてみたら

あっという間その場でできてしまったのがこのブログなんです。

なんてお気楽…。


毎日少しづつ打っていたら今日で満一歳になりました。


最近はまとめて打ったりりしていることも多くてタイムリーにならなくてごめんなさい。

でも、何とか毎日打ち続けられました。

もう少し記事の内容がよくなるといいんだけれど、それはどうも今後も無理みたいです。


たくさんたくさんおさしんもアップしてきました。

このブログを始めてから、とうとう自分専用のコンデジを買ったんですね。


Canonの一番安いものですが、

とうとう今日は震災支援ということでギャラリーに出店することもできて

おさしんを大きく引き伸ばし、ポストカードまで作っていただけて支援金になりました。

とても満足しています。


あれから本当にそのカメラは毎日手放さずに持っています。

いったい何枚おさしんを撮ったことでしょう。

最近は動画も撮って家で楽しんでいます。


あの日、パソコンを買い、ブログをはじめて一年。

この一年はとても忙しかったけれど、そういう意味では充実した一年になりました。

またこれからも自分の楽しい記録のためにコツコツ打ち続けたいと思います。

一緒に楽しんでくださいね。


おやすみぃー。

べにみつまた 三姉妹

そしてまた月曜日

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

毎週やってくる月曜日。

みんなもそうなのかもしれないけれど、

わたしにとって月曜日は無難にすごして終わりたい日なのです。


無理をせず、でも、確実に仕事をこなして終わらせて、

そんなに疲れてはいけない日。

だから、いつも夜の外出はこの日だけは避けています。


今週の今日の月曜日も仕事は早くに終わりましたけれど、

私はそそくさと車を家へと走らせてとにかく帰る。


するとなんだかとってもホッとするんです。

月曜日が無事に終わったことに。


よかったわ。

また明日も無事に楽しく終わりますように。


おやすみぃー。

土佐ミズキ

お別れの会

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日はFBのお友達でお正月に亡くなられた方のお別れ会でした。


六本木のサテンドールを借り切って彼の大好きなジャズの生演奏の中で皆で見送ることになりました。

サテンドールはjammin'Zebもやっと歌えるようになった本格的なジャズの老舗。

おいしいお料理も楽しめます。

それもとても楽しみです。


いつもの位置で生バンド。

左手には彼の若かりし日の映像の数々。

彼はコマーシャルフィルムを作らせたら本当に凄い方でした。

ハナマルキ味噌の『 おかあさぁーん 』っていうのも彼の作ったもの。

それからマイケルジャクソンのスズキのスクーターのコマーシャル。

見たことない人なんて若い人しかいないでしょ。

夏目雅子さんのカネボウのビキニ姿のコマーシャル。

みんなみんな彼の作ったもの。


そして、招かれたゲストの方々の多彩な顔ぶれ。

日本のクリエイターと呼ばれる方々ばかりでした。

今日はかつて山本寛斎さんのファッションショーに出られたときのワンショットが壁を飾っています。

なんとも素敵なおさしん。


わたしは彼が癌で亡くなるホントに数か月前に

FBで彼に招かれて彼のしている小さな村で知り合うことになりました。


直接言葉を交わせずにお別れしたんですけれど、

でも、私とはテニスの会話を、深夜、パソコンで楽しみました。



今思えばホントは一緒に球を打ちあいたかったです。

彼はテニスが大好きで、クラブチャンピオンにまでなったことのある方。

そして、ご自身のコマーシャルにジミーコナーズを招いたことでも知られています。


ほんとに不思議なご縁です。

かつて喜んで見ていたコマーシャルを作った人とおともだちになる日が来るなんて…。

おいでと誘われた日その日に、一緒にカラオケに行けばよかったなぁー…。


私も天に行った時には一緒にテニスをしましょうね。

そんな日が来ることを待っています。


おやすみぃー。

ゆきやなぎ

ジグゾーパズル

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

この間のホワイトデーにジグゾーパズルをもらいました。



実は私、ジグゾーパズルがとっても好きなの。

そんなこと知らないでもらえたんだけれど、

大きく場所も取らなくてそこそこ難しそうで、とっても楽しめそう…。


というわけでもう何日間かこちらをやっているんです。

でも結構難しいのが楽しくて

球体なものではめ込むのにはちょっとした工夫も必要なんです。


それで・・・パチッ。

一つはめ込むと…そのとたんにばらばらとほかの場所が崩れたりして…。


あーーーーっ、くそっ!(失礼)

…とイライラしたのは下向くたびに昨日から、メガネがずり落ちてくることです。


せっかくハマりそうだったのに、眼鏡が落ちてうまく入らずに何度も何度も

おんなじことをしていたりします。


雨の日の今日はこんなことして1日をすごしていることはよかったわ。

何杯目かのコーヒーもおいしく飲めています。


夕方になってやっと最後のピースを上手にはめることができて、完成です。

地球儀のジグゾーパズル

あーー、楽しかった。

つかの間の楽しみ…。

毎日の中でこんな遊びがあっていい。

ありがとう。


おやすみぃー。

沈丁花

ホッとしたこと

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

それは・・・

こんなこと珍しいんだけれど、

今日のテニスがなくなったこと…。


きのう、一昨日とあまりにもくたびれて

昨日はさすがに何にも食べられなくなっちゃったので

今日はがたんと体力が落ちちゃったみたいです。

だから今日はお休みしていたくなったので、雨なのがうれしい…。


午前中お仕事がんばったから…

午後からはのんびりしてたまっているブログを上げることにします。

お待たせしちゃってごめんなさい。

さぁー…昼寝したら…

今日までの分をバチバチ打つぞ…。

それではとりあえず


おやすみぃー。

河津桜

最期の日

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

最期の最期の日までどうやって生きていくのか。

これを今想像するのはとても難しい。


昨日仕事上で起こったショッキングな事件は

私の死生観にいろいろと問いかけをしている。

今日仕事場で、みんなで話し合ったことはそんなときの対応への具体的なものであったのだけれど、

私は単にお弁当配りの配達員なので、とても他人の介護をすることは難しい。


これがあなたにできますか…。

人として…。

この最期の言葉を突き刺されることが

こういった仕事を選択した時には出くわす場面が多くあるということ。


とてもノーとは言えない場面でノーと言ってくると

自分に返ってくる痛みはだいぶ堪えるものになる。


じゃ、事実やれるかと言ったら…

やっぱりできなかったんだと諦めるしか今はない。


しばらくは仲間の皆でこの話題が心にしみていることだろう…。


どうやって最期の時を迎えようとするのか…。

生身の人間って想像以上に恐ろしいということしか

この傷がいえるまで今は言えない…。


こんな日は、ゆっくりお休みすることにしなくっちゃ…。


おやすみぃー。

なみだ