黄色い梅のお話

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

この頃何日かの仕事場での話題は、


いま、街で見かけるしだれている黄色い梅のお花は

なんという名前かということなんです。


どちらも黄梅じゃないかと思っているんだけれど…。

全く違う様子の梅なので皆でちょっとした騒ぎになっていて…。


お家に戻ってご主人まで巻き込んで…


いや、これは黄梅…そんな名前じゃない…となってしまったわけです。

いったいどれかは梅ではないのか、本物はどれだ的なお話になってきてしまったんです。


さて、本物の黄梅とはどれなんでしょう。


まずは私が水元公園で2月の末に撮ったものはしたのもので

蝋梅


これは蝋梅(ろうばい)と呼ばれるもの。

艶のある黄色いかわいいお花です。

まだ梅のつぼみが膨らみだした寒い頃にちょうど盛りを終わりを告げるようなタイミングで撮ることができました。

そして、3月になってすぐに行った小石川植物園では白梅紅梅の木々の中にまさしく、黄梅と書かれた木の札を見つけて何とか撮ったおさしんがこちら…。

黄梅


カメラが露に濡れて少しボケてしまいましたが…。

まさしく黄色い梅と書いて黄梅です。
木の様子もいつも目にするものと全く変わらず…。
こちらをみれたのは本当に楽しい時間でした。
紅梅白梅…その間に黄梅がとても美しい日本庭園をはじめてみました。


そして、最後にこれがただいま真っ盛りの黄梅。

oubai04[1]
このおさしんだけは季節の花300さんより。

普通黄梅というとこちらを指すらしく、中国原産でまたの名を『迎春花』。

ジャスミン属のしだれた枝にかわいいまるい花びらのお花です。

雲南黄梅ともいいまます。

本来梅とは関係なく、香りはないもの。

中国では2月ごろに(旧暦のお正月頃)咲くので迎春花というそうです。


ああ、これで明日はやっとみんながすっきりできそうです。


おやすみぃー。

自宅のシャガ


Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

ハナニラ

ここは美術館だったかな

ふと あたりをみまわした


雨の予報
これから娘を駅まで送りながら仕事にいってきまぁーす。

花ニラってなんて素敵なお花。

まるでこれはアールデコ。

この花に芸術を見るようです。


おやすみぃー。

花ニラ

菜の花

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

もう日も暮れはじめる

そんなドラマのはじまる時間

ランニングする足を止めて

花の美しさにただ惹かれて押すシャッター


私の心は 懐かしい春の海にいた


もうすぐ夕焼け

また今日という日も

こうして はるか彼方へと すぎていく


今日もおさしんがあまりにも楽しすぎるぅー…。


おやすみぃー。

菜の花

ホトケノザ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

ホトケノザ


まるで 春生まれの仔馬たち

野原一面に広がって


うーーんとながく

手足を伸ばし

うららかな春の日ざしの中で

この仔馬の絨毯に抱かれてねむりたい


それはきっと

ペルシャ絨毯の上にいるよりも

わたしが幸せに思うこと


昨日は半日のんびりとジョグしてきました。
途中でお花のお友達に2人もあって
その上、桜は美しく…。
ちっとも距離に繋がらなかったわ。

なのに・・・今日は筋肉痛なんです。
これはまずいぞっ…。

今日のラン4キロ。RUNX10は40円。チャリィーーーン♪


おやすみぃー。

ホトケノザ

走らなくっちゃ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日こそは

そう思って昼から外に出ました。

なんといっても今こちらは一番ランコースが美しい時を迎えているんです。

両サイドには雪柳、そして、たくさん生えてきた青々とした雑草たち。

そしてそして・・・サイクリングロード脇の桜の並木。

今年は苗木も大きくなってたくさんお花を咲かせました。

とっても綺麗で今日もお花見の方がたくさんいました。


でも、そこを右手に見ながら行った先のお花畑で実はずっと立ち話になっちゃったんです。

それで、今日はお花畑でずっと立ち止まり、二人のおばさんのお話を聞くことになったんです。

いろんな話を聞いてまたいろいろと考えるところあり…。

あーー、人生ってどうしてこんなに複雑になっちゃうんだろう…。


だいぶ話してから、それでも4キロはせめて走っておこうとたったか走り出しました。

予定の10キロにはとても足りませんが…。

まっそんなとこにしとこっ…。


帰り道くれていく日の光の中でたくさんお花のおさしんを撮ったよ。

それはとても楽しかった。

こんな事の出来る休日が私には遠くへ行くより一番楽しい。


今日のラン4キロ。RUNX10は40円。チャリィーーーン。


おやすみぃー。

はなニラ

みぃーつけた

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今日はやっと走りに行こうと午後から走りに出かけました。

いつものようにカメラをポッケに入れて…。


違うコースをたまには開拓と思って、今日はバス停裏の花畑に寄ってみようっていうことにしたの。

そしたらなんとそこは秘密の花園のごとく誰も入らないようなところなので素晴らしいお花の数々。

実はいっつもとっても気になっていたんです。


カシャカシャとシャッターを切っていたらおばさんに声をかけられて・・・。

そしたら、ここは入っちゃいけないんだって…。

でも、いろいろ話してみたら…

いつもとってる河川敷のお花畑のお友達のお姉さんがなさっているところで

それで、おさしんをそれから2時間以上も撮らせてもらったんです。


もう嬉しくって何枚も撮りました。

それで、今日は風が冷たくて身体が冷え切って…。

走らないで帰ってきちゃったんです。

ぶるぶるぶるぶる・・・。

風邪ひきそうなので…もう寝ます。


いままでたくさん撮ったおさしんをパソコンで見ていたものだから、

ずいぶんと遅くなっちゃったわ。

でも、すごく楽しかった。


おやすみぃー。

黄色いお花 のげし

おめざのスープ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

スープを作ろう

オクラやにんじんや玉ねぎを

小さく刻んで

仕上げに卵を

雲のようにふんわりと 浮かせてみた


おめざのスープで

ほんのりおなかもあたたかくなったかな

はやくかえっておいでね


あっという間に一日が過ぎていくよ。

毎日とっても忙しい。


おやすみぃー。

つばき ピンク

寒緋桜

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

寒緋桜

その細い枝に

たくさんの夢が

ぶら下がって 花 ひらく


あなたの夢も そのようで ありますように

今日も 気をつけて いってらっしゃい


遠くに通学のため
前より1時間早く起きることになりました。
娘もこのリズムに慣れようと頑張っている様子。
2人で食べる朝食も1時間前倒し。

明日からは
卒業させてもらったはずのお弁当
やっぱり作ってあげようね…。

それが私がしてあげられること。
自転車に乗って出かける後ろ姿にそうつぶやく。

外はサイクリング日和。
気持ちの良い風を受けて
いってらっしゃい。


おやすみぃー。

寒緋桜

お弁当

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

帰ってきた娘のお話を聞いてて思ったんです。

せっかく楽になったんだけれど、こんなに大変な毎日だったら

私のしてあげられることってやっぱりこれしかないんだなって…。

お弁当作り…。


せっかく卒業したんだけれど、

やっぱり作ってあげようっと…。

倒れてしまったら大変だから、娘の摂った栄養はできるだけ目に見えるようにしておかなくっちゃ。


そういうわけで、やっぱり頑張りまぁーす。

私…ファイトぉー…。


おやすみぃー。


大学の桜

誰が一番

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

朝5時半。

今までは7時になっても起きてこなかったギリ起きの娘が

今日からは我が家でも1位もしくは2位という起きる順位になりあがった…。


きっとずっとは続かなくなるんだろうけれど、娘

の起きる音を頼りに私も布団の上でiPadしているのはやめて起きることにする。

なんといっても5時には目覚ましが鳴る生活。

これだけは朝走り出すようになってから続けて入るんだけれど、

疲れすぎるとまた寝たりするときもあって、でも、まぁ、私が一番かな。

息子も早起きで彼が一番に朝食を食べる。


でも今日からはずっと娘が2番になるようです。


朝食を食べる前にダイニングテーブルでお化粧する姿が様にならずに可笑しい…。

そしてとにかく今日からはたくさんたくさん食べさせることにした。


だから私も早く布団から起きだして、おいしい朝食をたくさん作るかな。

私も夜はこれから早く寝なくっちゃ。


おやすみぃー。

大学の桜 満開