泡盛

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

2年前みんなで行った沖縄の離島で

満月の日に走った初ハーフのレースでは

村をあげての歓迎をしていただきました。


前夜祭の会場にはおいしいもずく蕎麦に

泡盛のパンチカクテルもあって

まだ現地の沖縄らしい食べ物を食べていなかった私を楽しませてくれました。


今まで飲んだことのなかった泡盛はとても強いお酒だと聞いていたので

飲んだらすぐに酔って倒れちゃうんじゃないかと思い

走った後のパーティでちょっとだけいただいたんですが、

いや・・・それが

すっきりしてておいちい・・・。


そのあとあちらの方も交えてみんなで飲んだ時には

あまりにも当たり前のように現地の女性が泡盛を飲む姿に唖然としていましたけれど…。

考えてみれば

どうもそれが目に焼き付いていたのかなぁー…。


昨日女友達と行ったお店でメニューで泡盛という文字をそこに見つけて

かなり飲んでいたこともあって

気が大きくなったからなのかそれ以来初となる泡盛体験・・・。


あーー、すっきりしてておいちい・・・。


そこから、一気に酔いが回った…。

身体は一晩中以上かっかとし久しぶりにかなり酔っ払いになりました。

翌日はしゃべりすぎたのかのど痛く、身体だるし…。

これは完璧に二日酔いだぁー…。


しっかし、楽しかった夜でした。

またいっちゃうぞっ・・・。


おやすみぃー。

うつろい



はらぺこ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

昨日の午後にはテニスの時間…。

これはいつもの事なんですが…。

仕事を何とかやり終えてテニスコートに向かうけれど、今日は仕事が山のよう…。

で、お昼がまともに食べられなかった…。


それからテニスを4時間・・・。

3時間半で突如モーターが作動せず、走れなくなりました。

ガス欠です。


あれっ…!

よぉーーく考えてみれば

娘が早くいったので自由になって羽を伸ばし、

今朝はちいさなのむヨーグルト一本だけでした・・・。


いかんいかん!


・・・というわけで1食目は4時スタート・・・。

・・・生き返った・・・。


はらぺこだと本当に一歩も走れなくなりますからね…ほんとに…。

そんな朝はこれからはおにぎり食べとこっと…。


おやすみぃー。

だいすき

新しいメニュー

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は私のたてた今月の献立のなかで新メニューのお料理をお弁当に出しました。

それは夏野菜の味噌炒めです。

なんだ…そんなのいまごろって感じですが、

献立をたてたころはまだまだ夏の盛りのような暑さであと一か月後もまだ暑そうだったんで

このメニューになったんです。


しかし、あっという間に季節はコロッと秋になり、

かといって、家で試してなかなかの出来だったものですから、

こちらを今日も変わりなく作ることにいたしました。


ナスを切って素揚げ、それから下ゆでしたカボチャも軽く素揚げ

それから別鍋でニンニクの刻んだものに一口大の豚コマ肉を炒めます。

そこへさきほどのナスとカボチャとピーマンをいれて色よく炒め合わせ作りおいたみそだれをかけ回します。

綺麗に照りが出るようにすこし味醂…。


合わせたみそだれは味噌と梅酒とお砂糖を溶いたもの。

思っているより梅酒のせいかさっぱりと食べられます。

ご飯にとてもあい、みんなにも好評でした。

ぜひ お試しください。


おやすみぃー。

ダンス

秋からのお菓子

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

小さなころは駄菓子屋で買う茶色の麩菓子が大好きだったんですけれど、

最近肌寒い頃になってくると

温かいお茶とともに食べたくなるのがかりんとう。


特にこの5年くらいはますます好きになりました。

沖縄の黒糖がとっても美味。

そしていびつに凸凹なのが私にはお気に入りなんです。


いままで見向きもしなかったお菓子が今ではスーパーに行くと

我慢しきれなくなりそうな時もあったりして…

つい買ってしまいます。


むろん、家の者はこういったお菓子を誰も食べないので一人で食べちゃうわけですが…。

玉露のお茶によくあいます。

あーー、おいしいっ!

・・・ともう一つ…。



かりんとうは全国にいろんなものがあってなかなか楽しいですよっ…。

神奈川のかりんとうはちなみにこちらでしたっ…。
神奈川のかりんとう

まさに私の好きなやつ…。

買ってみようかなぁー…。


全国のかりんとうはこちらをご覧ください。
http://www.karinto-fun.com/


さっ、日本茶をもう一服…。

止まりそうもないなぁー…。


おやすみぃー。

つくつくほうし


Moonlight Running

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

秋の風が心地よい頃になりました。

こんな時期はやはりランニングでしょう。


私は夜走るのが好き。

日中はまだ暑いこんな時期はうってつけなんです。


虫の音が走りながら心にひびいてくるよ。

静寂な時間に月明かりの下を走るなんてとても素敵。

それはほんとうに静かな時間です。

Moonlight Running


そしてはるか昔の時間を想います。

それはある日は平安の時代であったり、飛鳥の時代であったり、戦国の世の中であったり

まだ小さかった私のいる時代だったり…。


それはこの暗い道を走るのとそんなに変らない空間でしょう。

怖いけれど今の時代だからこそできることに感謝しつつ…。

月の明かりがてらす私の影をみながら走るんです。

危なくなかったらやってみてね。


おやすみぃー。

百日草

雨よふらないで

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日はいつものレッスンはなくて…。


久しぶりに同じ時間にゲームに誘われた。

ずいぶんと一緒にやっていない面子で…。

とっても楽しくなりそう…。


なのに今日は朝からあぶないお天気。

たまにぱらぱらと降ってくる。


こんな日は大人になってもテルテル坊主つくったりして

マジで祈っていたりするから

おもしろいなぁー…。


結局だいぶ暗い空のもとではあったけれど

たまに小雨も降りながら楽しいテニスの時間となりました。


勝ったり負けたりを繰り返し、

誰一人も負けたいなんて頭をかすめたこともないから…。

それが何より楽しいんです。


これからもずっと続けていたいな…。


おやすみぃー。

まつげ

新しいご注文

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

タウン誌に久しぶりに広告を載せたら、

その反響が長く続いていてかなりお客様が増えて商売繁盛・・・。


今月は今までにない形のコラボがあって

私たちのつくるお食事が大そうお気に入り。

大口のお客様が1件増えました。


小さな介護施設なんだけれどそこには温かい人のする介護に満ちています。

お家でひとりでいるよりはここに来た方がいいかもしれないなぁー…。

なんて思えるような小さな介護施設。


そこに私たちのお弁当がケータリングで届きます。

車でも5分とかからない場所なんです。

だからとっても温かいまま。

だしからとったお味噌汁もついてます。


きっとおいしいだろうな。


そこは小さな無認可の保育所もあってそこの小さな子供たちもおんなじご飯を食べられます。

手作りのものがちゃんと食べられることって幸せなことだなぁー…。

ほんとはお母さんが作れるといいけれどそれは難しいことになってしまいましたね。

ここには大きな施設には無い温かなぬくもりがあるように思います。


ちょっぴりだけれどお手伝いができてうれしいわ。

それでとってもいそがしくなったけれど・・・いいの。


おやすみぃー。

泡

お遊びの次の日は

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

そんなの決まってる…。

もちろんお仕事…。

1日中・・・。


朝8時前にに仕事場に入ってひとり事務仕事をして…

帰りはもう6時になってた…。

真っ暗だっ…。


こうしてあっという間に日々は過ぎていくのがこの頃なので、

退屈だなんて思う暇はなくて・・・。


あれもこれもしたいことはいっぱい山に積もっていくの…。

しかし、何とかやっていかなくてはいけない工夫の連続だなぁー…仕事って…。


今日も1日終わったってことが何よりうれしい日々が続いてます。


おやすみぃー。

朝一はストレッチ

休日に自由が丘

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日はテニスの友人とぶらり自由が丘。

1年近く会ってなかったからたくさん知らない話もあって…。

半日話してやっとだいたいのことが理解できたりして…。


横浜に住む友人は逆方向になる渋谷方面にはひじょーに疎くて

今日はいろんなお店を教えてあげたんです。

私は娘にかわいいネックレスをプレゼントとして買ってあげたくらい。


友人は長いこと働き口を探して、やっと見つかって半年…。

自分のお金でものが買えることがとてもうれしいらしくて

靴から始まって洋服やらネックレスやら今は見るものみるものほしくなってしまうようです。


私はっ…必死に我慢しちゃった。

だって一番ほしいのはカメラのレンズだったから…。


今日は久しぶりに奥沢の木畑亭に行っておいしいランチを食べました。

やっぱり、オニオングラタンスープはここの絶品でしょう…。

あーーっ、食べられてよかった。

あっ、おさしんはお任せシェフのオードブルなんだけれどねっ…。

おまかせシェフのオードブル



たまにはこんな当たり前な主婦の楽しみもしてみたかったよ。

自由が丘はやっぱりごちゃごちゃの商店街が楽しいなぁー…。

また行くぞっ!


おやすみぃー。

アジアな朝

充実度満点な1日

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

朝は早くからせっせと仕事…。

なんとかお昼前に終わらせていつも向かう金曜日のお楽しみはテニスです。


今日は昨日の絶好調を受けてなんとかいい日にしたい思いが募ります。

でもその割に、思ったようには打てなくって…。

いや、球はよく打てているんだけれど、それがポイントには結びつかない苦しい1日。


こんな日はどこかで諦めて綺麗に打つことに専念するのが得策です。

ポイントを取ろうと欲をかくとまたせっかくのフォームが乱れます。


なので、今日の勝率はいまいちよくなくてがっかり…。

でも、ガットが球へ食いついていく感じはたまらなくよくてこんな日は音を楽しめます。


ポーンといい音がするのはあれはきちんと球がフラットに打てている証拠。

私もやっと何年か前からこのいい音が出るようになりました。

それまではずっとスピナーだったのでいつも過多な回転だったんですね。

でも、今、どちらも使いたいバランスを自分で変えられるようになりつつあって

それは私のテニスに自由を与えてくれています。


以前より走れなくなったけれど、まだまだ習うテクニックはたくさんあって…。

だから、今ならまだ現役の試合出場者とゲームをすれば

なんとか勝てることもたくさんありそうです…。


ぜひ、杖を突く前に習いきりたいものですなぁー…。(笑)


おやすみぃー。

蓮池に雨