仙台から 私の子分がやってきた

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

私にも子分がいた…って書くと微妙な空気が流れるがっ…。


水曜日、仕事から帰ると仙台の友人丸ちゃんから急にこちらに出てくることを知らされた。

その日は、半日仕事なんだけれど…。

なんとか早めに終わらせればお昼から会えそうか…。


・・・というわけで、

少しでも長く会えるようにと私の最寄駅にて会うことにいたしました。


当日昼前に仕事も無事終わり。

いろいろと考えてたランチのおいしいお店…。

ここに決めた。

駅前にある「宝珍楼」。

何かしらママ友の会合やらでよく使われるお店。


近くにいるカメラ友達の馬場ちんと3人で駅で待ち合わせして少し歩く…。

いろいろ様子を聞いたり共通の友達の話をして、隣の駅までの5分を歩く歩く…。


ランチセットはものすごいボリュームに丸ちゃんもたいそう驚いた様子。

そこ狙ってたんだなぁー…。(笑)

みんなランチセットとアルコールで乾杯していただく・・・。

丸ちゃんと中華



しっかしぃー・・・。

さっき仕出しで作ったおにぎり1個食べたからとっても入らないよっ…。


まさかのことですが、私がっ…・残しました…。

リタイヤー♪

ほんとに このメニューにチャーハンはきつかったしぃー…。


それからいつもおさしんを撮っている公園までプラプラ歩きました。

そう、腹ごなしっていうやつです…。


そこは夏の間毎日私が蓮のお花を撮っていた場所。

もう蓮は枯れていて,しかもハスの実を撮る輩も多くてひどい状態なんだけれど…。

カワセミはさっきまでそこにいたらしいんだけれど…。

もういなくなってしまってた。


でもその代りちいさなシロサギが池で獲物をとる練習をしていたの。

なかなかうまくいかない…。

ここでみんなしてたくさんおさしんを撮った…。

私も20枚くらいとったなぁー…。


それから土手に出てお花畑をみんなで散歩。

いつものお花畑でおさしんを撮ったよ。

コスモスがきれいに咲いてた。


丸ちゃんの次の時間が迫ってきていたので少し急いで駅へと引き返す。


そして、昨日見つけておいたコーヒー専門店でコーヒーを…。

今日はグアテマラを飲んでみた。

これは、はじめてのあじぃー…。


今までのとは全く違う飲み物みたいだった。

さすがにチョコまでは食べられないくらいまだおなか一杯…。

でも、コーヒー豆の香りに包まれているだけでも、ここにいる価値は十分にあったような気がする。

3人でいろんなおしゃべり・・・時間がとっても足りないよ。

あっという間に終わりの時間はやってきて、丸ちゃんともお別れ…。

今度は私がいけるかな。


また一緒に乾杯して、おいしくご飯を食べようね。


おやすみぃー。

イチモンジセセリと百日草


おしごと

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は、お弁当を作る仕事はなかったものの会議がありました。

やっと退院してきた一人も今日は参加してみんなでほっとした時間です。

ちょっと甘いものをセブンで買ってきたりして…。


よかったなぁー・・・。

やっぱりもう一人もかけるわけにはいきません。

それだけ仕事の量が多くなっています。


5人いたころと同じだけの量をこなすのは非常に難しい…。

今は昔よりも腕は上がっているので3人でも日々回せますが、さすがに2人では1週間回すのも大変です。

かなりの量もこなしているので躓くわけにはいきません。

だって、契約してくださったみなさんたちにご迷惑をかけるわけにはいかないんですから…。


しかし、私たちもだんだん歳を取ってきているので、

17年前の日々の回復力とはわけが違うことをこの5年くらいの間にみんなそれぞれ体を痛めて知ったのです。


人の技術の進歩とは…なんと素晴らしいことかっ…。

毎日忙しく仕事をこなしているうちに当たり前が積み重なって鍛えられました…。


私はたくさんお料理を作る技を身に着けたし、しかも、ちゃんとすべての仕事がこなせるようになりました。

これはみんなの中では一番若く、みんなにくっついて始めた仕事としては上出来です。


しかも、今はがつがつと仕事をしていた頃よりは一皮むけて、ちょっと心には余裕があります。

むろん体は疲れてはいますが…。

大事な部分がわかって、やっと一人前にやっていけるようになったんでしょう。


みんなでボランティアから始めて、ほんとに長い時間がかかりましたが、

これは私の仕事なんだと胸を張って言える日がやっと来たんだと思えます。

やっと、ちょっぴり誇らしい…。


だから、今日もまた みんなとがんばろっと・・・。

ここは、私の会社なんだねっ…。


おやすみぃー。

白蝶草

ごほうびは 琥珀ヱビス

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日の仕事はまさにピーク。

朝7時半に洗濯も干し終えてバタバタと家を出て、仕事場へ…。

なんとかしなくっちゃなぁー…。


今日は仕出しが入っていて2人で作らなくっちゃ…。


今日もおいしいメニューだよっ…。


煮込みハンバーグに季節の野菜の炊き合わせ…。

それから人参のサラダにきんぴらごぼう…。

青菜の胡麻和え…。


これを午前と午後に2回作ります。

どれだけ千切りしただろう…。

とにかく、たくさん切りました。


朝からずっと仕事して昼も家には帰らなかった。

もう立っているのもしんどいなぁー…。

でも今日が無事に終えられたことに感激もひとしお…。


ごほうびに帰りにスーパーで琥珀ヱビス買っちゃった…。

琥珀ヱビス


まだ2週間前に買ったビール2本しか飲んでいないんだけれどね…。

買いたかったんだ、これっ…。

頑張ったじゃん…わたし。


おやすみぃー。

セイタカアワダチソウ


ばんざぁーーい!

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

何をそんなに喜んでいるのかって…。

それは、今日が好きなことできるお休みだから…。

仕事も、何も予定はなくて…。

昨日の晩からウキウキしてた。


薔薇のお花を撮りに近くの薔薇園に行ってもいいし…。

小石川植物園も楽しそう…。


あーーっ、でも、動物園…行きたいなぁー…。

そうなの、もうちょっと出来の良いおさしんを撮りたくなって…。

今日は上野動物園に行こうって…。

朝、決めたんです。


何が見られるのかなぁーってワクワク…。


でも主婦は残念ながら、毎日一通りのことをしなければ出かけるわけにもいかず…。

出かけたのは11時ごろ…。

それでも私の心は久しぶりの動物園にルンルンしてた。


上野について、公園をかなり歩いて…。

まだまだ見たいいろんなイベント…。

ツタンカーメンだって見たいし…。

それからメトロポリタン美術館のゴッホの描いた糸杉の絵もみたいし…。

それに恐竜だって見たいかも…。

ここにはたっくさんの楽しいことがありすぎておのぼりさんのようになりそうです。


でも、一番初めに私の脚が止まったのはここです。

大道芸…。

おもしろいな…木琴…。

これだけのものを自転車に積み込んでこの方はここにきてるんですよ。

それも、KHSの社長さんが彼のために作ってくださった自転車に乗って…。

ちゃんとKHSのカタログにも彼の自転車が載ってた…凄いなぁー…。

・・・と終わりの2曲ほどしばし楽しんだ…。

もちろん、チャリィーーーン♪

こんなの方がここには道の角にたくさんいらっしゃるんです。


さあ、もうすぐあと100メートルほどで動物園の門・・・。

やったぞっ・・・。


・・・というところで カキィーーン。


今までの予定を覆すようなイベントの呼び込みに引っかかったのでしたっ…。

ええ、けっして呼び込みのお兄さんがなかなかのイケメンだったからではありませんっ…。(笑)


それは、全国緑化フェアのイベントの一環でデューク・更家さんとのウォーキングのイベントでした。

えーーっ、びっくり。

以前、彼のウオーキングのレッスンがとても楽しそうだったので習いたかったことがあるんです…。

…あとどれくらいで始まるんですか?

30分ほどか…。じゃ、行ってみるか…。

そんなわけで今日はそちらのイベントに参加することになりました。


30分ほどしてもまだ彼が会場には現れなかったのもあって…。

ウォーキングの会の方がランニングシューズの結び方をレクチャーしてくださったのですが、

それが私にはとてもよかった…。

しっかりシューズをはくことはNBなどへ買い物に行ったときに教えていただいてはいたのですが、もう一つ知らなかったことがあって、これは大変勉強になりました。

2つ前の穴で上に紐を出してループを作り…。

そこに向かい側の紐を通してしっかりと固定し…かかとを地面でトントンしてひと結び…。

そこから・・・なのですが・・・。

こんどはつま先を地面につけてつま先立ちのようにして結ぶんです。

これで本当に気持ちいいくらいしっかり結べました…。

あー、だから私はよく靴ひもが走っている間にほどけたりしていたのかなっ…。

とにかく、シューズが今まで以上に足と一体化したようです。



そんなことにカンドーしていると…急に更家さんが到着。

ここからは楽しいトークの連続。

もう私の目のまえだったのでそれにもびっくりでした…。

目覚ましテレビのカメラも収録中なうえ、カメラもバチバチとっていたし…。

ちょっと後ろへと下がっちゃいそう…。


何と、そんな中にP.O.E.黄色Tシャツを着ているひとり発見…。

なんでそこにいるの?

今日は伊南川100キロレースのはず…。

・・・と問い詰めてみると…やはり…知りあい繋がりの方でしたっ…。

驚いたなぁー…もう…。

お互いに知り合いの名前言ったら繋がってた…。


明日アクアマラソン参加のために今日は行かれなかったそうで、

こちらのイベントのお手伝いをなさっていたそうです。

いろんなところでみんな頑張っているんだなぁー…。


そんなこんなで更家さんとこれから一緒に公園内を2キロほど歩きます。

これはなかなかいいお天気なのもあって楽しいイベントになりました。

更家さんのウォーキングはやっぱり軽い軽い…。

私よりお歳はまた上なんですが、気持ちよい足取りです。


それで、今日は屋外のホールでゴール。

ここで、これからを健康にすごしていくためのちょっとしたイベントをしました。

その中で、更家さんのウオーキングの仕方を学んだよっ…。

それはしっかりと立つっていうことだったんだ…。


舞台に上がってウォーキングしてみたんだけれど、ちょっとしたコツを習ったら

最初に歩いた時よりも全然かっこよく歩けるようになりました。

それはしっかり筋肉を使って歩いているんですよね。

だから代謝も違うでしょう。

私は、最近、仕事ばかりになってくるまで移動が多かったせいもあって

自分の筋肉がとっても筋肉が衰えていたことを痛感しました…。


やっぱり走ったり、筋トレしたりすることは大切だぁー…。

またはじめようっと…。

ひそかに心に誓ったのでした…。


なま 更家さんに会って一番心に残ったのはこんな言葉でした。


司会の方が「最後に何か皆さんへのメッセージはありますか。」って聞かれた時の答えで、


『もしも、どちらかひとつを選ばなければならないことがあった時、

自分がちょっとでも幸せを感じられることを選んだらいいよっ。

それは、正しいこととか間違っているってことじゃない。

もしかしたら正しくない間違っているかもしれないことなのかもしれないのだけれど、

僕はちょっとでも しあわせ だっていう方を選ぶことにしています。』



彼がみんなにとっても伝えたかった言葉のように思えるいい方だった…。

それは、彼から生身の「人間」を感じられる言葉だったなぁー…。


帰りの電車のなかでもその言葉はなんだか新鮮に心に響いてきました。

しあわせを感じるためにみんなここに生まれてきたんだよね。


あっ…動物園…。

急いで門まで戻ってみたけれど…もう入れなかったんだよっ…。

楽しみすぎちゃったな…。


今日はここまでっ。


おやすみぃー。

66209_372214309524752_1584161804_n[1]_convert_20121103184233

テニスのできない金曜日

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

実は・・・仕事仲間が今日は手術日…。


昨日から入院して…今ごろ点滴いれられてお腹切られてるんだろーな…。

なんて仕事しながら想像…。


二カ所もお腹を切るなんて信じられない話だけれど…。

朝一番で手術は始まっているはず…。


そんなわけで本日はいつものテニスはもちろんできず、

いい子にお仕事しています。

テニスコートを通り過ぎるときはやけに後ろ髪引かれるんだけれどね…。


なんとか残った2人でこの忙しい仕事をこれから二週間まわしきって、乗り越えてやるぅー…。

そんなこんなで2人で励ましあって、青春しています…。


あーーっ、ずっと一日もお休みはなく…。

彼女が戻ってくる来月までとにかく身体がもちますように…。

いろいろ工夫して短い時間でも気分転換に励むぞぉー…。


おやすみぃー。

赤とんぼ

再度 動物園へ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は小雨が降りしきる中を

とても楽しかった動物園にもう一度行きたくなったんです。


なぜって・・・

雨の日の人けのない日にどんな風にしているのか見てみたかったから…。

でも、ちょっと怖かったかな…。

なんといってもここは・・・その昔古墳でしたし、神社二つにお寺、があって

ちょっとそういう意味では聖地なんです…。


先日とは違う道から入ってみたら、こんなものみれて…笑った…。

こんなこと誰がっ…



傘もなんとかささずにすむくらいの雨だったのでレインコート着てカメラをもってまわりました。

こんなことしてるの私だけ…。


また今日もいろんな動物たちを見ては撮ってみました。

でも、この空間にぽつんと一人いるのはちょっと…怖い…。

しぐさがかわいいレムール・・・。

レムール

それからボケ気味だけれど…かわいいアライグマ。

ちょっとぼけ気味だけれどかわいい瞳のアライグマ君


カラスが近くに舞い降りて私を威嚇してきます…。


それにこんな日に来る人はさぞ珍しいのか、軍鶏が気が狂ったかのようにずっと鳴きました。

なんか…怖かったなぁー…。

やっと静まって、気に入った日本キジ君とおしゃべりしながらおさしん撮ってみた…。

篠山紀信みたいにっ…。(笑)

あーーっ、柵がなかったらなぁー…。

日本雉


ほんとは先日撮ったペンギンの泳ぐ姿がいまいちだったので撮りなおしたかったんですが…。

今日はだれも泳いでくれず…。

いい気持ちで寝ていたペンギン


やっぱり晴れた日にくるのがいいんだと心細くなりながら思いました。

今日は手作りした栗の渋皮にラム酒付けを持参して車の中でピクニック気分を楽しんだよっ…。

ひとりで気ままにこんなことするのが好きぃー…。

今日のおやつ



しかーし、おいしいお団子を買うことだけは決して忘れませんでしたけれどね…。

あー、また食べたくなっちゃうなぁー…。


ちょっと怖かったから、また、晴れたに行こうっと…。


おやすみぃー。

フラミンゴ

仕事量 大幅あっぷ゜ぷぷぷぷ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

最近のここの話題で多いのは仕事の話あとは風邪の事かなっ…。


この2か月の間に地元紙に広告をうったら…。

なんだか仕事がぽつらぽつらと増えてきていて忙しくなりました。

大型の注文も入ったりして…。

かなり大変なことになってきてる…。


最近そんなわけでテニスはできてもそのために何か準備していくようなことは不可能です…。

出来るだけでも御の字状態。


とにかく毎日ずっと…仕事をこなすことだけ真剣に考えてます…。

なんかいっぱしになったみたい…。

もっと若いときだとかっこいいんだけれどなぁー…。


とにかく、買っていただいている皆様においしいお弁当を提供しなくっちゃ…。

明日も頑張るぞぉー…。

最近は たまに頭がパンクしているんだけれどね…。


おやすみぃー。

リスザル

夢見ヶ崎動物園

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

夕方の仕事なので…今日はちょっと余裕…。

だけれど電車に乗るわけにはいかないので…。

家からも近い夢見ヶ崎動物園に行ってきました。


車で15分ほどで着きますから…ほんとは自転車で行きたかったのだけれど…。

心に余裕がそこまでなくて…。

いつものように車で出かける。


今日はお遠足の子供たちがやけにたくさんいてびっくり・・・。

園バスが4台も止まってたもの…。

だから丘のようになっている場所は園児たちがちょうどお昼御飯中でコミコミです。


今日はこちらのトンネル…。

さてこれはなんでしょう

横から見るとこんなかんじぃー…

ちょっと楽しい撮影場所なので何枚か撮ってみました…。

たのしい・・・。



露出やモードをいろいろ変えてみたりして写しだされる違いをみたりして…。

楽しめるようになったなぁー…。

自分がもっとこういう風に撮りたいなっていうのが徐々にできているのがわかる…。

そんなのずっとなかったもんなぁー…。

どうやって撮れたかなっていうのはあったんだけれど…。(笑)


最近は、特にお花を撮っているとここに光がほしいんだよって思うようになって…。

ストロボしたくなっていたりする。

それに…マクロレンズもほしくなった…。

でも、もう少しガマンガマン…。

不思議と…ラケットほしいって言わなくなってる…。


さて、それから動物園の中を回りはじめます。

レッサーパンダにマーコール。

レッサーパンダはちっともこっち向いてくれなかった

マーコール


フラミンゴにペンギンに鷲…。

フンボルトペンギン


しかし、さわやかに晴れているのでそんなではないのだけれど…。

久しぶりの生きものの匂いは強烈だっ…。


リスザルをはじめとするサルたちの檻の前ではかなり長いことカメラをむけてみた。

リス猿

それから・・・シカ・そしてミーアキャットやオウムたち…。

オウムみたいな色鮮やかな鳥は私はものすごく怖い…。

あまりにも色が強烈で恐ろしいんです。

絶対に肩になんてのせられない…。

それから…日本キジ・・・これが見たかった…。

日本雉 ♂


すごく美しい…。


カメラを上手に動物にピントを合わせると細い鉄格子もだいぶぼやけて見えなくなってくる。

ちょっと撮り方わかったのか…私…。


ちっちゃな無料の動物園。

ここは川崎市が運営していてくれてその昔、ここは古墳だった場所なんです。

だから遺跡もあるんです。

そこからは男性の遺体が発掘されています。

今度そっちにも行ってみます…。


今日は久しぶりに自由な時間が楽しめたなぁー…。

おさしん見るのが楽しいです。


まだまだいたけれど…次回にしますね。


おやすみぃー。

ゾウガメ

あー!無念っ…。

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

昨日のボラが終わって…。

けだるい朝の今日…。

なんだけれど・・・。


今月から月曜は一日中仕事になった…。

頼む…午前中休ませてくれぇーー♪


・・・と言いたいのはやまやまなのだが…。


仕出しが入っちゃそうも言えまい…。

ほんとは寝てたいくらい辛い…。


何がって…。

また、風邪ぶり返してるしぃー…。


昨日ゴールラインのテープ係で声枯らしたのでのど痛い…。

絶対に無理してる最近…。


おやすみぃー。

コスモス

多摩川クリーン駅伝 ボラ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日もまた楽しいボラに行ってきたよ。

こちらはみやちふじおさんの主催されている第3回多摩川クリーン駅伝。

私の家からは5キロほどの位置にあるということもあってお手伝いに行ってきました。

今回は少し曇りなお天気でしたが、集合時間の7時半前に何とか走ったり歩いたりしながら1時間ほどで到着…。

今日もエイドのお手伝いです。

これは、わたしでもさすがに もう慣れてきたしぃー…。

多摩川クリーン駅伝みやちさん

ピースランよりガネさん


それに今回はいつもはトレランやウルトラのレースで忙しくしているドタバタさんもいてくれたし…。

かわいい女の子には目がない山田さんも、山本さんも、

それからピースランの事務局長のガネさんも大阪から来てくれていたし…。

この時にしかなかなか会えない千穂ちゃんもいて、久しぶりに楽しかったなぁー…。


あらかたの準備はみやちさんと奥様の優子さんがほとんどしてくださっているので、

私たちはホントにその日限りのボラなのですが、

とてもてきぱきと指示を与えてくださるみやちさんのおかげで

気持ちよくスケジュールが運ばれていくんです。

今回の駅伝参加者は膨れ上がって600名を超す大会になりました。

でも、これくらいの規模がみんなの顔も見えてとても楽しいものです。


エイドも今回は麦茶…。

これは良かったなぁー…。

ただのお水よりも…。


今回は途中雨が降ってきましたけれど、みんな思いっきり楽しんでいました。

駅伝ならではですよね。


それから・・・。

はじめてゴールテープの係を山本さんとしましたよ。

みんなに声をかけすぎて翌日はのどを嗄らしていました。

でも、みんないい顔してるのが見えた。


終わってからは表彰式の前に多摩川の清掃活動。

たくさんのごみを拾いました。


そのあとはまた、一気に片づけ開始です。

あっという間に片付いて終了。

今回もお疲れさまでした。


また、お手伝いさていただきます…。

いい体験をありがとう。


おやすみぃー。

夏の池にて