
Posted by みぃー on


色づくテニスコート

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日のコートは素晴らしい銀杏の黄色。

この間から太陽が顔を出す。

葉が美しく澄んだ青空に映えてとてもボールを追っているというよりは…

おさしんを撮りたくなる一日でした。


でも、今日は少人数のレッスン日。

だからレッスンに集中!

・・・したいと思いつつも目が銀杏の葉を追ってる…。


いかんいかんいかーんっ!

でも・・・見てっ!

ここなんて銀杏がバンザイしてるしぃー…。

ばんざぁーい!


今週だけは週に3回ボールを打ちます。

久しぶりに体がばキバキになりそう…。

でも、グリップを少し太くして滑らないようにしたら、

ストロークがものすごくよくなっちゃって・・・これはすごい。


今までなんて大変だったんだろう…。

グリップテープだけで全然違うの。


今日はターゲットに充てたのは私がトップ。

なかなかなんでないのっ…?


あと1日も頑張っちゃうぞっ…。

おやすみぃー。

サインはV


一枚のはがき

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

もう10年も前になるだろうか…。

いや、もっと前だ。

あっという間に20年以上の歳月が流れて・・・まだまだ若かったあのころ。


私はやっと小さな子供を毎日育てるのに忙しくて自分のことなどほんとに後回し。

今考えてみればまだまだいろんなことが上手に回せばやれたのに。

若さゆえに見つけられていなかったのかもしれない。


会社の友人が結婚して2週間もしないうちに離婚をして地方で就職。

2年もそんな生活をした時のある年の年賀状は山のおさしんだった。

それも自分でカメラを買って撮ったおさしん…。

とてもはがきは綺麗だったけれど、

どうして山になんて登りだしたのか子育てで忙しくしている私にはちっとも訳が分からなかった。


独りでいるとそんな大変なことも週末や長いおやすみがもらえた日にはしてみたくなるのだろうな…。

そんな感想だったからそれ以上共感できるものなんてなかったんだろう。



でも、今、やっと彼女のことが共感できるようになった。

毎年来る彼女が撮った素敵なおさしんのはがきが楽しみなのだ。

長かった子育てが終わって私も少し自由になった気がする。


勿論、子育てはとても楽しかったんだけれど、

でも、またこうして少し一人で遊べるようになってみると

若かったころとは自分も変化していてものの見方が少し変わってきたのかもしれない。

あんなに怖かった山が少し近づいているのだから…。


今年の夏は忙しすぎて登れなかったけれど、来年はいけるかなぁー…。

私のいきたい山へ…。


おやすみぃー。

落ち葉

夢見るテニス

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日のレッスンの課題は 「夢見るテニスをやろう!」でした。

一体これは何かというと…。


いつもはミスすることには厳しい守りのテニスを教えられていることの方が

多かったりするのがレッスンなのですが、

今日はミスなど恐れずに守りも捨てて積極的に攻めていくテニスをしようというのです。


勿論課題としてベースにはもっとあって、この何か月か習ってきたショットを使っていくこと。

だから、フォアのストロークは横降りに近い腰の回転を使ったハードなものになるし、

バックのストロークはトップスピン禁止のスライスショットです。


しかも、回り込める時間が持てた場合には足を使ってフォアで強打・・・。

なぁーんてものすごい規制なので…といってもいつもこんなレッスンで当たり前なのですが…。

たまにしかやらずに動かなくなっている足を最大限使わなくてはならなくなりまして

大変な思いをしたのであります。

しっかりテニスするっていうのはほっんとハードル高いです。


それでも

いつも私は満足な球も打ててないのに

夢見ていることは忘れていないんですが…。


だから、それは ものすっごく できてるぅー♪


…とかっこいいコーチ(自称)にほんとは言いたかったのでしたっ…。


おやすみぃー。

夢見るテニス

そして また月曜日

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

楽しかった二日間のおやすみはあっという間に終わって…。

また月曜日。


一日仕事が大忙し。

最近は不景気でなかなか大変だっていうのも肌で感じられる部分もあるし、

忙しく働けるのは幸せなことと思いつつ・・・。

でも、やっぱり、今日も大変だぁー…。


とりあえず まずは半日。

そして午後からもまた頑張る…。


のんびりできる仕事じゃないから、いつもバタバタと時間に追われるわけだけれど、

一日終わると充実感はやけにあるんだよねぇー…。

なかなかすごいぞって感じぃー…。


一週間終わるといつも やったぁー! って思うくらい最近は仕事づくめ。

テニスもほとんど満足にはやれなくなった。

でも、昔と違って今は自分の会社って思えるようにもなったなぁー…。

いい加減な仕事もできなくなったし…。

今日出ればいいやみたいな腰掛風に無責任でもいられなくなって、

仕事はいつも自分に跳ね返ってくる。

これはとてもいいことなんだと思う。

こういうのをやりがいっていうのかなぁー…。


みんなで始めた小さな親切のボランティアが

いつの間にか仕事になって17年が過ぎました…。

忙しいけれどみんなで支えあっています。


体はなかなか大変だけれど、もう少し仲間と頑張ろうっと…。


おやすみぃー。

曼珠沙華の種

1111

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

知ってた?今日は1並びの日だってこと…。

なんか縁起よさそう…。


だからって何にも関係ないんだけれど…。



昨日は上野動物園の後にもう一つ出かけたところがあるんです…。

4時ごろに上野から山手線に飛び乗って…。

新宿へ向かう…。


実はカメラのパソコンとつなぐコードがちょっと不具合で見てもらうことにしたの。

それでペンタックスへ…。


そしたらね、パソコンに接続するコードの先がつぶれていたらしくって

それで接触が悪くなってたの。

このまま使っているとカメラの中が壊れたりして大変なことになるかもしれないからって

SDカードから写真をパソコンに入れてくださいって言われちゃった…。

そうだったんだぁー…。

で、違うのと取り換えてくれた…。

100円だけかかった。

でも、無理して使わなくってここにきてよかった…。


それからギャラリーへ。


今日は荒川利夫さんの写真展。

 彩の国 ~安らぎの里山~を見てきました。

とてもよかったよ。


写真集を買ってよく見てみたら、

撮っている場所はみんなが奥武蔵をトレランする場所がたっくさんあった…。

こんなに素敵な場所は走ってるんだなぁー…。

私もここは撮りたいところだなぁー…。


夏園にて という蓮を撮ったおさしんはサイコーにステキで、

買えるならとてもほしい1枚だった。


でも、本眺めて我慢してようっと…。

よくみていると

何枚かは私も自然の中でよく撮る素敵なものであったりして、

荒川さんのファインダーをのぞくプロの目もわたしとおんなじ所を見つめているんだなぁーって思えた。

もっとカメラの撮り方を知れば何枚かこんな素敵なものが撮れるんだろうか…。

色々と買った写真集を眺めてはうーーーんと唸ることも多いこの頃…。


とりあえず、そんなにたくさんのレンズは今のところ必要ないんだなって思ってる。

あと2つどうしても必要なものを買い足して・・・

それから次に 自分らしい楽しいレンズが買えたらいいなぁー…。


もうこの日の帰りに買ったデジイチの撮り方っていうCD付きの本はあっという間に今日読み切って

また新しい世界を知りました。

なるほどっ・・・。

デジイチってもっともっと遊べて広い表現方法があって楽しいんだっ…。


今度撮るときはいろいろチャレンジしてみます。

…というわけで今日は1日読書とCDでおさしんの勉強してました。

5時間ぶっ続けでも楽しかった…。

もっとないのか・・・。

とりあえずカメラを持っていろいろチャレンジです。


なかなか熱は冷めそうにないなぁー…。

カメラでも磨いて寝ることにします。


おやすみぃー。

紅葉 きいろ

上野動物園にいったよ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は上野動物園に行ってきたよ。


なんと言ったってこの間は100メートル門の手前で

急遽違うウオーキングのイベントに参加したら

戻ってみたらもう閉園になっちゃっていたんだもの…。

だから、このまだ暖かい季節のうちに何とかしていってこようと思っていたんです。


門を入ると右手には鳥類…。

雉もいたなぁー…。

それから、隣に大人気のパンダの行列…。

今日もすごいっ…。


パンダは外で笹の葉をむしゃむしゃ食べてたよ。

でも、目の前には透明の壁でいまいち汚くておさしんが撮りにくい…。

もっと綺麗だといいなぁー…。


壁が高くてカメラで撮る気持ちも半減…。

みんなものすごいシャッター切っていたんだけれど…。

子供連れが今日はたくさんいた…。


次は象さん・・・。

そういえば以前ここを訪れた時とは違うなぁー…。

だいぶ直したんですね。

私は昔の感じ好きだったなぁー…。


それから続く猿山。

ここでずっと猿のしぐさを見てるの好きなんだ…。

結構怖いことがたくさん起こってて面白い…。

サルの世界は殺伐としているんだぁー…。


それからお昼を食べた…

何にしようかと思ったけれど暖かい日なので外でカレーを食べました。

なかなかおいしかったよ。


それから…まだまだたくさん撮りたいところがあるっていうのにゆっくりはしていられない…。

だってものすごく大きいんだものここ。

だから今日は半分見られたらよかったんだ…。


バクを見てから右手に折れてクマのいる檻の方へと…。

あーーいるいる。

蝦夷ヒグマにマレーグマ。

でもちょっと苦手…。

なので…左手に折れてホッキョクグマを見たよ。

ここは…楽しかった…。


飼育員さんが上手にえさを色なんなところに投げるので

それぞれの場所にいる観客はとっても楽しめるんだ。

私は地上からと水槽横の窓からと両方を楽しんだ。

小さな子がとても楽しそう。

親子で楽しめてるっていいなぁー…。


どこのパパもママも今日は自分の子が楽しめるように一生懸命です。

大切なことだね。

私はのんびりカメラを持ってそんな光景を見ているのがとても楽しい。

そして気に入った場面をカメラで写し撮る。


そのあと、スマトラのトラやゴリラを見て…。


私のカメラのバッテリーは終わったんです…。

えっ…!

あんなに充電してあったのに…。


あっけなく終わりっ…。


ペンギンは小さなコンデジで撮って…。

今度は絶対にもっと撮ってやろうと誓って帰ることにしたのでした。


おやすみぃー。

きたぁ~!

テニスの後に

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日も金曜日は仕事して、テニスして…。

でも今月はコートがすべて取れてはいなくて久しぶりにレッスンに続く練習会がおやすみ。

ちょっと時間できたなぁー…。


そんなわけでカメラを持ってお出かけ。

まずは蓮池にトコトコトコ…。

駐車場から1分もかからずについたっ…。

ちかすぎぃー・・・。(笑)


今日はものすごいおじさんたちの輪の中・・・。

あまりにもみんなすごみあるしぃー…。

並ぶ三脚、それから大砲並みの馬鹿でかいレンズの波。

CANON 7D クラスのカメラがずらりと並ぶ怖い装備…。

みんな紅葉したモミジに止まるカワセミを待ってるのです。


そんな中に朝の蓮池友達のおじさん見つけて声をかけた。

おじさんも今日はいつもと違って完璧なる装備。

白いレンズ装着。


今日までに撮ったカワセミのおさしんプリントしたものを見せていただいた。

ここまで来るとみんな写真家といってもいいくらいだわっ…。

みんなマジですごい。


そんな装備もない私はそこから外れて蓮池周りの秋の散策を楽しんだ。

あんなに美しい花を見せてくれた蓮池も今は惨憺たるもの。

蓮の実も首が折れたように垂れてここはまるで墓場のような有様です。

でも、だから、夏のお花の時期は素晴らしいんですね。

その変化を感じたいな…。

美しい時間


紅葉した葉っぱたちが夕日に映えて美しい時間となりました。

たくさんの秋、みぃーつけたっ・・・。


でも、なんといっても今日のベストショットはこれですよっ。

金麦ならぬ、金猫(きんねこ)。

黄金色に光ってます。

きらきらと麦の穂以上にきれい…。


ええ、もちろん、ご利益ありますよっ・・・。

なんてったって黄金に輝いてるんですものっ…。(笑)

よかったらデスクトップに飾ってくださいねっ…。


おひとり様100円のご寄進をっ…。

ピースランの活動資金に充てさせていただきますっ…。(笑)

なんてったって・・・すごい資金が必要なんでっ…。


おやすみぃー。

金猫

ちっちゃなしあわせ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日はやっとのことで半日フリーです。

うれしいなぁー…。

平日のおやすみは格別…。

追われていない一日は気分がのんびりする。


今日こそ外に出て、お散歩して…。

少しまた冬に向けて走れるようにしなくっちゃ…。


・・・というわけで

お昼前のうららかな暖かい時間帯に家を出て、肩にはもちろんカメラバッグです。

さぁ、のんびりお花畑に行くぞっ…。


今日は気温もかなり高いので半袖でもいいくらい。

風もないし、いいお天気。

だから草むらの上をのんびり歩いてお散歩…。


空を見渡して…。

なんて サイコー♪な気分。


今日は大きな木を撮ってみたり、

実は季節を間違えた雪柳が開いているのを見つけたりして…。

楽しんだ。

ふわふわのたんぽぽの綿毛…。

それからモンシロチョウがひらひら。


自然の河原を残している場所にはたくさん背の高いススキ。

その横の小さな道を歩いて進むとたくさんのトノサマバッタの歓迎に驚いた。

これも撮っとこう…。

何度も何度も逃げられて、やっといいのが撮れました。

なかなかよく目が見えるらしい…。

トノサマバッタ


またしばらく歩いていくと、いつものお花畑。

いるいる…なかよしのおばさんが…。

すみません…と言って入ってはいけない柵の中に入れて撮らせてもらう。

だいぶ長くここで撮らせてもらったので顔見知りもたくさんになった。


まぁ、お蜜柑でもたべて・・・。

いただいたお蜜柑片手におばさんとおしゃべり…。

いろんなお話を聞いたよ。

おばさんはなかなかの苦労人だもの…。


ひとしきりお話を聞いて、それからこちらもお話しさせていただいて

またおすすめのお花のおさしんを撮っていると

よかったら持って帰っていって…と花束を作ってくださった。

忙しいけれど、頑張ってね。


人は、こうして誰かに癒されるんだね。

お花は、大事に持って帰って おうちに飾った。


香りよくセージのお花も足してくれて…。

消毒なんてされていないから、とても自然のいい香りに包まれている。


ありがとう。

自分の胸にある幸せを 少しだけ誰かに分けられるって サイコーに幸せ…。


素敵なひとだなぁー…。


あんな風になりたい…。


おやすみぃー。

ダリア

みぃーの「日常にある怖い話」

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

水曜日

今朝はまた1日中 仕事かと…朝から大忙しだっていうところへ事件は舞い込んだ…。


息子が起きてバタバタとこれからお出かけだっていうときにぃー…。

「いてぇっ!」

そして・・・。

「殺虫剤!」

「お母さんっ、はやくっ、殺虫剤っ!」

呆然としている私に…。

追い打ちをかけるかのように、

「何か 叩くものっ!」

新聞を棒のように丸めて渡してあげると…。

バシッと音がして…。

チィーン・・・。

かわいそうな蜂さんはお亡くなりに…。


聞けば、息子のズボンに蜂が入っていたようで、足を4か所も刺されてしまったんです。

それなのに、でかけて行くんですって…。


「あーぁっ、腫れちゃうと大変だから早く水で流してっ・・・。」

・・・というわけで、息子は蜂に刺された足を水で洗い流しただけで出かけることになりました。


そういえば夏からベランダの軒下に蜂の巣ができていたんです。

そういってもまだ小さいし、

何度もそこに巣を作られているのでちょっといいかげんに放置していたのです。

今は直径5センチくらいになったか…。


昔ベランダにお花のプランターをたくさん作ったら蜂が来るようになってしまってやめたんだけれど、

そういえば今年は夏にピーマンのプランターを置いていたんできていたのかもしれません。



心配しながら仕事を終えて家に帰って巣を何とかしてとろうかと思っていたんだけれど、

もう巣はちゃんと駆除されていたわ。

よかった…。


足の方は…そんなにひどく刺されなかったのか、

それとも洗い流したのがよかったのか、大して腫れなかったんですって。

ひどいことにならなくってよかった。


そこまで来てやっと…

蜂、とってもびっくりしてかわいそうだったなって…思えた。


おやすみぃー。

ガイラルディア(天人菊)

リカバリー作業

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

先週の木曜日になんとなく恐れていたことは起こって、

パソコンがダウンしたわけですが…。


兆しはあったのでデーターは全部外付けディスクへとコピーをしといた。

朝、いい調子で動いていたというのに出かけるという寸前にピタッと動きは止まった。


ほんとはこの日は半日走ってくるか、

カメラ片手におさしんを撮りに行きたいところだったのでウキウキしていたというのに・・・

またメーカーに電話して、やっぱりその恐れていた作業をすることになったのでした…。

あーぁ。


パソコンをすべて初期状態にして…。

それから・・・また長い時間をかけて初期設定…。

半日が過ぎた…。

それから・・・。


なんだか不安になって、不具合の原因かもしれないからと言われていたウィルスソフトを新たに買いに出かけた。

約5000円…。

頭痛い…。

ほんとにそうなのか…。怪しい…。

でも入れないわけにもいかなくて1年間分のやつ…買ったんだよ。

ふぅーーっ・・・。


これで、やっと使えるようになったんだけれど…。

なんだかやる気になんない…その先…。

とっても気に入ってた壁紙もまた探し当てるのが厄介…。


またたまっていくブログの更新やら、ほかのサイトへのコメントなどなど…。

少しふてっていたかったりして…。


ぶぅー・・・。

もうタブレットだけでいいかぁー…ほんとに…。


カメラのデーター処理が莫大だし、厄介か…。などと頭の中でぐるぐるして…。

またパソコン前に 座る。


そしてそろそろ仕事の時間…。


またあのシステムに収まるまでにはかなりの道のりになりそうです…。

いらないものなくなったのはよかったんだけれど…。


あーーーーぁ…。


おやすみぃー。

秋の多摩川の花畑

