荒川クリーン10K のお手伝いに行ってきたよ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

先日1月19日は荒川の河川敷にあるトラックで宮地藤雄さんの主催されるランニングのイベントARAKAWAクリーン10Kのレースがありました。

今日もエイドのお手伝いです。

今回は人数少ないって言ってたのに結構たくさんエイドにお手伝いの人数がっ…。
ラッキー!

・・・というわけで、カメラを斜め掛けにしてまたいつものように肌身離さずっ…。


今朝は朝5時前から起きて洗濯をしたりして出できたのですが、やっぱりさむぅーーーっ♪

・・・というわけでだるまのように着ぶくれています。ぶくぶく・・・。

なんといっても仕事休めないので風邪だけはひけなくて…。


久しぶりにものすごいいいカメラを手に入れたいけのすけさんにもあったりして…。

おさしんの話題で盛り上がり楽しかったしぃー♪

それに今日は女性ながらプロの方も二人いて…いろいろお話も聞けたんです…。

いいだろぉーーー♪

寒くてたまらないかと思ったけれど、

今日は大会がスタートしたころからいいお天気になりまして、だんだん暑くなって走るにはいい感じ。

私のほうが着た分、暑くてたまらなかったのです。


今日もみんな走る走る。

駅伝の人、ちびっ子のレース。それから5キロに10キロ…。

みんなとっても楽しそう…。

017_convert_20130126235717.jpg

032_convert_20130127000504.jpg



レースが終わるとみんなで荒川のごみ拾い。

これが100人以上で拾うとあっという間にきれいになってしまいます。

なんだか気持ちいいよねぇー♪

私も少しだけ拾えました。

だってみんながもうとっくに拾いきってしまったんです。


さて、その後表彰式に、それからハードル選手の秋山さんのかっこいいデモンストレーション。

これがとっても素晴らしかったしぃー…。

しなやかに豹が飛ぶかのように走ってた。



それから、みんなでじゃんけんゲーム大会。

これはいつも盛り上がります。

今回もとっても楽しそう。


そして参加してくださったランナーの皆さんが無事に帰られて、片付け。

みんな今日も1日ご苦労様でした。

宮地さん、楽しい企画をありがとう。

毎回思うのですが、やっぱり、あなたの采配は素晴らしいです。



この大会はほんとにボランティアするのが楽しいんですよ。

皆さんぜひボラにもご参加くださいね。


おやすみぃー。

041_convert_20130126235603.jpg




みぃーのお正月

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

こちらのブログに来ていただいているみなさま、


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


…とうとう今年ももう4日が過ぎようとしています。

実は私は年末の月曜日から1日のおやすみもなくずっと働いておりましたので…

やったぁー!

明日の土曜日と日曜日の2日間が お正月休みなんです。

お食事にお困りの高齢の方にお正月休みなんてないものですから…。


最近は特に、ご家族の方もそんな時には旅行に出られたりする方も多くて

お弁当をお休みせずにご利用されるので

私たちのお弁当も10年前より多くの方がお正月の感覚はなくなり、

当たり前のように年末も三が日も営業することになっています。


・・・といっても、お手伝いに来ている方たちにはもちろんお休みをしていただくので

何時もより出勤が多くなります。


いつかお盆やお正月はお休みできたらと思っているんですけれど…。

社会は逆に進行していくばかり…。

福祉が社会に浸透していっても本当のところってどうなのかな…。


受け入れ施設も多くあり、

自宅でも福祉のサービスが入ってお正月も不自由なく暮らせるようになり、

でも、どんどんとお年寄りは血縁の家族からはなされていくような

そんな気もしているんです。


みんなが大変だとか、面倒くさいことっていうのは…

もしかしたら 大切な 愛 なんだ…

そんな風に思ったりしています。


私たちが小さかったころの社会は各家庭が責任を持たされていてとても大変だったけれど、

でも、一つ一つの家庭が社会的に自立できていたのかもしれません。

いまは社会全体が甘えの構造のように、お金さえ出せばいくらでも介護は楽になりますが、

でも、お金さえ出せばなんの愛情もないような、そんなご家庭も多くあるような気もします。


さて、明日から、やっと私もお正月です。

お屠蘇、やっと飲めるなぁー…。


そうそう、初日の出ランは今年ももちろんいたしましたよ。

下のおさしんが私の見た初日の出なんです。


おやすみぃー。

初日の出