飛んでるよ

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

最近はいろんなことをするメンバーの輪が増えてて、私の頭はごちゃついていますが…。

よいお天気の日にはほんの一時間暇な時間ができたならば…。

鳥撮りのおじさんがいる場所へと三脚担いでいくわけです。


今までは悪くてねらえなかったんだけれど、

みんなが三脚を立てていいよと言ってくれたので私も少し後ろ目に三脚を立てさせてもらいました。

300mmのちょっと小さな大砲を据え付けて

マニュアルモードでカチカチと露出を補正して設定完了。

ずっと時間を待ちます。

ここまでの操作がだいぶスムーズになりました。

でも、今日はレリーズを…忘れて大失敗です。


・・・でも・・・。

撮れましたよ。

初めてのジョウビタキの飛行シーン。

鳥ってこんな風に飛んでいたんですね。

初めて見た気がします。


今度は羽を広げたシーンが1枚でいいから撮りたくなったよ。


また 頑張るよっ…。


おやすみぃー。

飛んでるよ


Run311@駒沢公園

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

こんにちは。


毎日バタバタな仕事に追われながらも、

なんとか都合をつけては週末やウィークディにあるボランティア関連の会議やイベントに参加して

楽しんでいまぁーす・・・みんなと・・・。


そしてたまにクタクタになって 休日の半日はおひるね。

そんな一週間を送っています。


今回はPEACE RUN・TOMOSU RUNも共催して参加させていただいたRUN311@駒沢公園。

3.11をいつまでも胸に刻み世界のみんなと一緒に地球一周を走ろうという企画です。

3月9日~11日の3日間で参加する皆が走った距離を合わせて地球を一周走るんです。

私は駒沢公園で行われた催しに参加させていただきました。


駒沢公園内は今はちょうど梅が見ごろで

集合場所のチリリン公園から反時計回りに周回コースを約一周すると右手に

いろんな種類の梅を一度に見られる梅林がありました。


だけれど、今回は走るのに精いっぱいでおさしんが…ないっ…。


交代で荷物番をしながらもをコースを4周し、なんとか8・4キロほど走りました。

久しぶりに走ってヘロヘロ…。

でも、走るほど身体は走りに慣れて気持ちよかったです。


この日は花粉も黄砂も激しくてリタイアする方も出てしまいましたが、

2時間半ほどみんなでランを楽しみました。


そして、2時46分には全員で黙祷。


あの日、こちらでも本当に激しい揺れ。

千葉のコンビナートの火災の炎は私の自宅からもよく見えました。

地域によってこの恐怖の格差は激しく違うことでしょうが、

私はあの日からだいぶ長い間、核汚染の恐怖で家から出られませんでした。

怖くて走れなくなっていたんです。


何か月かだいぶ経った日に関西方面に行く機会があった時、

関東では東京都内でもまだ駅構内は節電。

なのにそこには当たり前のように以前と変わらぬ街の姿があって本当に驚きました。

それでいいんだけれど、

やっぱり実際にその日の恐怖を体験するっていうことは思いを共有するものなのですね。


あの日から、何かできればいいけれどなんだろうなってずっと思っていたんです。

でもなかなか見つけられなかったの。


去年、TOMOSU RUNでのボランティアがきっかけで初めて三陸を訪れることができました。

人と人は出会って何か同じものをすることで結ばれていきますね。


三陸に行ったことでたくさんの勇気をもらい、

そしてまた彼らのもとへと今年も足を運びたくなりました。


今日こちらで出会ったランナーにもまた 

同じ『希望の灯り』がともされることでしょう。


今日一緒に走ったみんな本当にありがとうございました。

また一緒に何かできるといいですね。


RUNX10の募金箱に走った距離のお金を入れてくださった皆さん、

それから毎日少しづつたまったお金を持って下さった方、本当にありがとうございました。



もちろん来年もどこかで走りますよぉー♪


おやすみぃー。

733977_537911919582946_442161636_n[2]

塔の岳 初登山

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は特に早起きぃー…。

…と思ったらちょっと寝坊…。


今日は朝早くから支度して登山に行くんです。

ちょっと不安…。


ドタバタさんと急遽先週に話が決まりました。

やったぁー…。


それで今週はものすごい大量にお買いもの。

なんといっても雪の残る場所への登山なのですべて完璧な装備を整えました。


それで朝早くから電車に乗って渋沢駅からバスで大倉へ。

そこから登山のはじまりです。

ドタバタさんはなんといっても…夏のモンブランでのトレイルレースにかけてて・・・。

全ての装備をチェックするのに今、足が故障中なので私に付き合ってくれました。


今日は自分のペースでゆっくり登っていいよ。

そういわれておさしんの撮りたい私はなんて嬉しかったでしょう。


…なので行く所々でたくさんおさしんを撮りました。

途中で鹿の親子にも遭遇。

やっぱり全国にわたって鹿の被害は相当なもの。

ここでも柵が貼られている個所もありました。


しかし、かわいい…。

縺イ縺ィ縺ィ縺阪・諱祇convert_20130311035345


ここから登りは一層きつくなり、登りがあまり好きでない私は…大汗かいて相当大変です。

が、頑張るぞぉー・・・・。(汗)

螻ア逋サ繧垣convert_20130311035129

何段もの階段を登りやっと着いたよ…。

雪の舞い散る頂上。

1491m。

これって結構高かった…。


頂上ではさすがにダウンを着て、持ってきたおにぎりでご飯を食べました。

満足なんだけれど…なんだか寒い…。


それから、簡易アイゼンをつけて下りです。

なれるまでにかなり時間がかかりました。

髮ェ谿九k驕点convert_20130311035206


でも、くだりは楽しいです。トントントントン…。

いや、初めはビビりでしたけれど…。


のんびりしてたので、下ってみればもう5時です。

いや、ちょっとのんびり登りすぎました。

荷物重たいのって辛いんだなぁー…。


駅まで戻って前にみんなで行ったお風呂屋さんに行ってビールを飲みましたよ。

かんぱぁーーいっ!

いゃー、美味しいってこの上ないっ。


今日はとっても満足です。

またお山に行きたいなぁー…。


おやすみぃー。

蝪斐・蟯ウ縲€逋サ鬆りィ伜ソオ蜀咏悄_convert_20130311035254

お雛祭り

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

3月は・・・そう桃の節句。


・・・というわけで

お友達のおうちにお呼ばれしておひなまつり。

おいしい手巻き寿司を食べに行ってきました。


びっくりするなかれ…ここは原宿の一等地。

竹下通りからほんの少し離れた場所のちょっと小高い丘の上に立つマンションの一室です。


ここに百年物のお雛様が今日飾られるというので来てみました。


何とも素晴らしい…。

お内裏様とお雛様です。

逋セ蟷エ迚ゥ縺ョ縺翫・縺ェ讒論convert_20130311032438



こちらは築地の仲買商を長年なさっていたおうちなので

おいしいマグロや箱買いの雲丹やぷりぷりのいくらがごっそりです。

もうお腹いっばぁーーい。

なのに…ケーキが出るとまた食べてしまう悪い癖…。

繝・じ繝シ繝・convert_20130311032024



今日は女子ばかり15名ほどでワイワイと楽しみましたよ。

たくさんの新しい出会いのなかで今はいろんなことを教えてもらっています。



今日は楽しかったなぁー…。


おやすみぃー。

ひなまつり