行田市 古代蓮の里へ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

思い切って

やっぱり行ってこよう!



そう思ったのは前日の夕方。

スケジュールが詰まりきっていて何とかあいている一日はここでした。

だから・・・。

路線案内で何度も早朝につけるように時間を調べて

新幹線まで使っていったんですが、

朝につくのは難しかったっ…。

…といっても9時前ですが…。


朝6時半の電車に乗っても8時にしかつかないという…。

悔しぃー♪


何とかついても駅からのバスがかなり長い時間でまた気持ちがせくっ…。

蓮は9時くらいになるともう花は閉じてしまいますから、とにかく早く着かねばならぬのですが、

今回、泊まることは不可能でした。


でも、今年は下見と思ってたくさんとにかく撮ることにしよう。

なのに、SDカードが入ってないっ…。

売店でやっと買えてホッとして何回もシャッターを切るわけだけれど、もう日が高く、

いくらカメラの機能をいじくってみてもなんだかがっかりしてて…。

せっかくここまで来たのに少し疲れてる…。


誰よりも多くぐるぐるとまわって初めにあんなにいたはずの観光客はもうほとんどいなくなった…。

でも、またレンズを変えてシャッターを切る。

何といってもこの何枚かで今年の蓮のアルバムが出来上がってしまうわけで切らずにはいられなかったんです。

037_convert_20130803220529.jpg

038_convert_20130803222230.jpg

024+(2)_convert_20130803220718.jpg


でも、ここはとにかく広くて、いいところだなぁー…。

出来ればのんびりと車で行って、夕方の撮影も楽しみたいところだ…。

この広い敷地の中に行田蓮以外にもたくさんの蓮が植えられている。

展望台に登れば田んぼアートなるものも見られて楽しめた。

199_convert_20130803221708.jpg


ねっ、なかなかでしょ。


公園内はこれだけ整備されてても無料です。

来年はもっと早い時期にそして何度か必ず行こうっと…。

186_convert_20130803221502.jpg

行田蓮 たて


身近で蓮を撮れるなんて。

しかも、ちょっと邪魔な葉っぱをよけるのに触ってもいいなんて…。

ここはいいところだなぁー…。




来年は三脚を持っていきたいなっ…。


おやすみぃー。

行田蓮


町田市 薬師池公園

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

とうとう蓮の時期。

だっていうのに、なかなか行けなかった今年。

近所の蓮池は埋め立てられて跡形もなく。。。


しかたなく、めぼしい場所をいろいろと考えてみるに、目をつけていたのはここ。

町田市 薬師池公園。


とりあえず、視察開始。


というわけで出かけました。


だけれど、家からはかなりあり、

それに何とも一本道が続く道路でかなり渋滞気味。

だけれど何とかつきましたよ。


ちょうど日の暮れかけてきたいい光の中で今年やっと蓮のお花を撮ることができました。

瞑想_convert_20130803231142

146_convert_20130803231401.jpg

174_convert_20130803231627.jpg


2時間ほど撮って、もう誰もいなくなってしまいそうだったから

駐車場を出ました。


でも、いい香りに包まれて楽しかったです。

また行こうっと。

おやすみぃー。

蓮_convert_20130803231706

わんこ 天国へ

Posted by みぃー on   8 comments   0 trackback

手厚い介護の甲斐もなく

残念だけれど、この夏は乗り切れなかった。


この何週間かはもう食べられず

自分で死を選んでいるかのようでした。


点滴をしてもらった後調子が良くなったのはその日一日だけで

やっぱりもう戻らなかった。


なんども嘔吐を繰り返し、

とうとうまたいやな鳴き声を聞くことになりました。


ずっと誰かがついてあげたりしていたんだけれど

その日の朝まで頑張ったものが寝ている間。


私もちょうど仕事ででている間の誰もいない時間に

ひとりで旅立ったんです。


前に飼っていたコリーのように

きっと私のいる時間であってほしかったんだけれど、

急いで様子を見に行くも

こと切れていました。


もう少しだけ早かったら…。

顔をなでてやるとまだ温かくほんとに残念です。


午後に家族は全員そろって前にも預けた施設へと行きました。

今日の朝 燃やされて灰になったことでしょう。


家のなかがしぃーんとして

皆がさびしく思っています。

しばらくは

こんな感じなんでしょう。


おやすみぃー。

のかんぞう

みぃーのスムージー それから

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

えーーっと、スムージー作りはまだ続いてますよ。


私のはバーミックスで作ったものなんだけれどね。

ほんとはとてもお値段の張るミキサーで皮ごと入れるの。

でも、バーミックスは洗うのも簡単でお手軽だから続いてるのもある。


あれからまたまた作った毎日のスムージーをアップしてみます。


今日のスムージィー 2
チンゲンサイ・りんご・バナナ・キーウィ・レモン・ミネラルウオーター

チンゲンサイはいってもさっぱり飲めておいしい。
バナナも入ってお腹もちもいい。

今日のスムージー 3
レタス・グレープルーツ(ルビー)バナナ・レモン・完熟トマト・ミネラルウォーター

色がとても綺麗でしたけれどお味もなかなかいいよ。


今日の スムージー 4
ピーマン・アボガド・りんご・キーウィ・ミネラルウオーター

ピーマン独特の香りは残ってるけど私はピーマン好きなんてす。
でも、ごくごくイケちゃうわ。

今日のスムージィー 5
レタス・りんご・グレープフルーツ(ホワイト)・キーウィ・レモン・ミネラルウオーター

中でもこちらはさっぱりしてて毎日飲みたくなる。


最近は毎日スムージーを作るのが楽しみぃー。

冷蔵庫の野菜室に一週間に一度はたくさん果物を買ってくる。

わが家で作るのはできるだけ無農薬のものなんです。
無農薬レモンは瀬戸内海の島から手に入れています。
でも無理はしないことにしてるの。
何より続けることが肝要。

作るととても綺麗でいつも感激してるの。
だから外でのむジュースよりもずっといいものだわ。

明日はマンゴーが熟れるといいなぁー…。

プラムのスムージーもすごくおいしそうだったなっ…。
来週プラムを買ってくるわっ。


それから実はおさしん撮ってみて
・・・おいしく撮れてるか研究中なんです。



おやすみぃー。

雨に濡れながら 2

新盆

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

わが実家では7月にお盆をすることにいたしました。


本当はお寺様に来ていただいてお経を読んでいただきたいところなのだけれど、

最近は行事のいろんなことが簡略化されて

お寺様から頂いたお手紙の中に新盆の法要会というのがあって

7月と8月のどちらかを選べるそうで。

7月にとしたわけです。


先週も百か日と納骨の法要でしたので今回は忙しくしている妹もこれず母と二人。

朝7時に家を出て1時間前よりもっと早くに246の渋滞を回避してついた。


お寺の境内をぶらぶらと歩いて撮影もできて楽しい。

蓮のお花があったらもっといいんだけれど…。

なぜか鉢にはいった小ぶりなものでお花は咲いてなかった。

高蔵寺 夏 新盆

高蔵寺 夏 新盆 紫陽花



でも、どれをとっても結構絵になるようにお寺のお庭はできてる。

お庭の手入れがしっかりされているからなんだなぁー…。


受付を済ませ用意されたお茶をいただいてお寺の奥様手作りのお新香をいただく。

味付けがまさにぴったりと決まっててとてもおいしかった。


そのあと、法要。

お大師様の宗派は最後にみんなで般若経を読む。

それで何回も私も読むことになって最近少し覚えたらしい…。

だいぶ以前に比べると上手。

高蔵寺 夏 新盆 鷺草



今日の法話は命のつながりというテーマ。

7代前にさかのぼると自分と同じ魂を持つものがいるらしいとのこと。

わぁー、なんだか会ってみたいなぁー…。

どこにいたんだろ。

何していた人なんだろうなぁー。

そしてまた七代先に私とおんなじ魂の人が生まれてくるんだなー…。


わたしの魂を今、もっともっと磨いといてあげなくちゃならない…。

ピカピカに。

高蔵寺 夏 新盆 境内にて



それから母と二人でおいしい『九つ井』にてお食事。

おうちで父をお迎え火で迎える。

餡子好きな父と一緒に買ってきたおまんじゅうを食べたよ。


おかえりぃー。

今日は父が二階で遊んでる・・・。



おやすみぃー。

高蔵寺 夏 新盆 
なぜか今までと同じ大きさでアップできなくなってる…。

ストレッチ ポール

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日は2か月ぶりに整骨院へ行くことができました。

ずっと行ってなかったので…。

わかってる、腰の塊っ、ひざの不具合っ…。背中と肩のこちこち。

もう自分で直すなんてちょっと調整不可能だったんです。

それで意を決して行ってきました…。


久しぶりに体を整えて膝の皿の動きもよくしてもらって…。

もう大丈夫。

このちょっとの調整で見違えるような回復。

これを怠っていると故障しますからっ…。


それから今日は2階に開設されたストレッチに無料で参加。

若い子の隣でストレッチ ポールをやりましたよ。

たったの15分ほどだったんですが、ずっとやり続けているスポーツがあると

身体は違いますよね。


筋肉のコリとなっている塊がすぐにほぐれてくれて隣の若い子より動きが簡単に良くなったんです。

マッサージ受ける時もそうだけれど、とても体が柔らかいねって言われるんです。

若いときはひどく堅いと思っていたんだけれど、

みんながスポーツをやらない歳になっても続けていることで

結果相対的に標準が下がって浮上したのかなっ…。


でも、いつもマッサージ受けるといわれるの。

どの先生にあたっても…筋肉や体の反応がいいって…。

とにかく回復が早いらしい。

だから今のところ大きな故障になっていないのかなっ。

受けたショックを吸収できる身体であればいいわけだからっ…。


とりあえず何でもやめずにコツコツと続けておきまぁーす。

ストレッチポールは買うことにしようっと…。

そしたら自分で直せそうです。


おやすみぃー。

朝の光のなかで

みぃーのグリーン スムージィー♪

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

最近 キッチン編でとみにはまっている楽しみは…。

またまたジュースづくり。


何年間に一度は大きな波がやってきてははまって

研究を重ねているといった感じかなぁー…。


この間本屋さんで優れもののグリーンスムージーの容器がセットされている本を購入し、

とうとう毎日何杯も飲むことになりました。

ついてた容器は匂いがつきにくくて

上手に冷やす氷も入れられて持ち歩いてても重宝しそうです。


いえには何年か前に買ったジュースの本があってたまにながめてはまたチャレンジを繰り返して

なかなかいろんなジュースは作ってみたものの。

やっぱり定番に落ち着いたというのがほんとのところなんですけれど。


それはやっぱりリンゴ・にんじん・セロリこの三種のジュースなんですが、

今回は持っていたバーミックスでできるだけ野菜くずの廃棄量を減らしたジュースを作りはじめました。

なんといってもジューサーから出る野菜くずの量は半端ないものでしたから

カスを飲んでるような気さえして頭を痛めていたんです…。


グリーン・スムージーがおすすめしてるミキサーはそれはお高くてちょっと手が出しにくいっ…。

なので私はいつもお料理で重宝しているバーミックスを使うことにしました。

いろいろあるでしょうがっ、なんといっても簡単っ…。

001_convert_20130708201108.jpg


もう2週間くらいになりますかなっ…。

ジュースを作るのはかなり好きなのであんまり苦になりません。

それに体の状態に応じていろんなスムージィーを作ればよいのでとても楽しそうなんです。

さっ、今日は畑のタンパク質アボガドを入れて作りましたよ。

アボガド・チンゲンサイ・パイナップル・オレンジ・レモン

アボガドが入ったというのに口さっぱりしててとてもおいしかったです。


たくさん果物が入ってる冷蔵庫はみるだけでしあわせ。

明日は何を作ろうかなぁ~♪

美味しいレシピを教えてね。


おやすみぃー。

夏の玄関

一切衆生 悉有仏性

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

昨日は百か日法要。


春に父が亡くなってからもう百日になりました。


心を亡くすように悲しむ間もなくただバタバタとした毎日を過ごす中に

時を同じくして重なる悲しい出来事に

心の底から寂しく思う日々を過ごしました。


きっと

こんなにひどく悲しむことはこれから先もないようなそんな気がします。


時折少しだけ持てるわずかな自由時間には

一人で森にいることが何よりの安らぎとなり

そこにある自然に溶け込んでいることがせめてもの愉しみな時間になっていました。


何年か前まで

私は毎日自分でも信じられないくらいの人の中で毎日を過ごしていましたが

いまは一人で過ごす時間に本当の自由さと愉しみを感じています。

不思議ですがこの時間は私に 上質な癒しの時間 を提供してくれています。


小さな草花の表情を撮ろうとしゃがみこんで

美しい生命の一瞬を閉じ込めようとシャッターを切ることが

何より今の自分の楽しみです。


この感覚はまた 走らない人には走る楽しみがわからないように、

たった一回のシャッターを切るために数分間でも立ちどまらない限り

決して感じることはないものなのでしょう。


お釈迦様がご臨終のときご遺言として言われたこの言葉を

昨日の法要の中でお上人がお伝えくださいました。


『一切衆生 悉有仏性』


この世に生きとし生けるものにはすべて仏の心がある。


森の中に小さくしゃがみこんでファインダーをのぞきこむと

いろんな音や風が一瞬だけ止まって感じられ

この身が小さな生き物となり、この宇宙と一体になれる気がします。


ほんとうにこの世にはいろんな生き方があります。

こんな時は静かに自分を見つめないといけませんね。


ピュアではあっても決して子供同じとは言えない…。

もうそんな歳かもしれません。

自分のなりたいものにならないとな…。


おやすみぃー。


繝偵Γ繝偵が繧ヲ繧ョ繧コ繧、繧サ繝ウ_convert_20130707230610

ビーズ・アクセサリー

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

一年以上前にお願いしていたアクセサリーがやっと出来上がって

父が亡くなって以来あっていなかった友人 アリーと他2人と4人で自由が丘でお食事。

今日のメンバーは人並み以上のオーラが出まくっている友人たちなので

普通に歩いているだけでもとても目立つ。


たいてい遠くからでも彼女たちはいつも見つけることができるのだ。

ほんとに自ら輝いている人たちだから…。


私はどちらかというと鳥を撮るときなどは特に目立たないようにひっそりと

まるで森と同化しているようにいるのだけれどっ…。


いつもは横に座ることの多いアリーが私の目の前に座わり

銀色の缶の中からネックレスは出てきて

みんなも小さく歓声を上げる


「わぁーー!」

(今日のお店はオーガニックの野菜が中心の静かなお店の中なので…)

「もう ぴったりっ…。」

首にあたる部分はたしかフランスのベルサイユ宮殿で見たアクセサリーのように

サテンの布地で結ぶように作られていて

夏でも金属アレルギーになりにくいように作られていました。

だからつけるのも取り外すのも簡単。

ダイアナヒルズのアクセサリー 2


ナンテ ステキ…☆彡


アリーはダイアナヒルズと呼ばれていてアメブロやfbなどでも超有名人。

普通ならとても知り合うことすらないんでしょうけれど…

とても不思議な縁で出会うことになったんです。


なかなか時間が取れない中でいろんな会に呼ばれては私にはとても近しい人になるんです。

今までにはない不思議な関係…。

これは「引き寄せの術」というやつでしょうかっ…。


彼女の作るアクセサリーは出来上がると最後に魂を吹き込まれて依頼人の元へとやってくるんです。

だから作るときには必ず彼女自らがリーディングを行います。


わたしの時には鷹が守ってくれる姿が見えたそうなんです。


その時、見えたものをその場で絵を描いてくれたの。

不思議ね。


今考えてみると私、最近そこに無意識にもかなり近づいてるの。

呼ばれているのかしら…。

真の名を知るために…。


この日、あまりに楽しすぎて長居をしてしまった私たちが別れて

すぐに彼女は1通のメールを受け取りました。


それはビーズアクセサリーのコンテストに

見事3点も入選したという素晴らしい連絡だったそうですよ。


あー、よかった…。

今回のがとても気に入ったので混みあってしまう前に実はもう1点お願いしておいてっ…。

きっともう次は無理かもしれないなぁー…。


皆さん知らない人はいない 超有名人 の方の元にも実は彼女のアクセサリーが

こっそりと届けられているんです。


世界の何かがそれでプラスの方向へと動いていくといいなぁー…。

それは秘密なんだけれどね…。(笑)


とにかくまた一つ私の心が脈を打つ それは温かいものが手にはいって…。


私のちいさな宝石箱は人の手のぬくもりを感じるものや古代からの遺跡のようなものばかり。

地中海の海に沈んだ古代のガラスや誰も知らない長い年月をすごしてきた緑のターコイズ。

もちろんほとんど1点もの。

でも、そんな宝石を身につけていることが大好きなんです。


あーー、またあの不思議な目に輝きのある自からモロッコに買い付けに行くという

宝石商のマダムにもお会いしてきたいなぁー…。

どうもハリー・ウィンストンはいつまでたっても私の手に入りそうにないわっ…。(笑)


おやすみぃー。

路地裏の薔薇

悲しいことに

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今日は久しぶりにプライベートレッスン日。

朝方は涼しかったけれど、始るころにはムシムシの度合いも日差しも強まって

今年初の日焼け止めを  シュ―――♪ そう…スプレーなんです。


ドリンクはスポーツドリンク2本にエビアン水…。

OS-1がなかったから…。

それでこの過酷な2人レッスンに臨んだわけです。

大して日差しがあるわけでもないようなこんな日が一番きつかったりする…。

2回ほどアップの球出しを終えてやっぱり暑さで足が動かなそーなのがわかる。

だから水をガブガブ…。

早めに飲まないと大変…。


今日のレッスンは前回に引き続きワイパースイングをかけての横打ちという感じでしょうかね。

体幹を使えなくてヒーヒーしてます。

でも、普通にワイパーならいくらでも打てるけれど…さすがにこの横打ちはきつくて

すぐにフーフー言ってしまう。

しかもネットスレスレを通すことが今日の課題。


肩のラインでもう球をたたくように前へと体を回して右肩を出さないといけないんだけれど

なかなかうまくととのはない。

そのうち足が踏ん張れず、手打ちになっていくのが今の状態なんです。

今日はコーチとやったゲーム球を押せずにも完敗して…。悔しい1日です。


おうちに帰ってシャワーを浴びてよく見ればしっかり顔が焼けてしまって



あーぁ…。

顔がほてって熱いです…。

それでは熱帯夜になりそうな肌なんで…。


おやすみぃー。

縺ゅ▲縺、譯彑convert_20130702234851