クリスマス ケーキ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

クリスマス 


ろうそくを灯して

賛美歌を歌う


そして

世界の人たちと ともに

祈ろう



一昨日は思いがけないところでケーキを買いました。

息子さんの代になって何年か経つ

近所の和菓子屋さんを兼ねたほんとに小さなパン屋さんで。



いつもは殆ど話しかけてこない寡黙な店番のお母さんが

今日は私に話しかけてくる。

息子ががんばって焼いたケーキを

ひとつ残らず全部 売りたかったからです。


それで なんだか妙に心打たれて

ここのケーキをひとつホールで買いました。

いつも外で買うのなら

どこか名の知れたケーキにはこだわりたい私がです。


買って車に乗ろうとすると

ろうそくを入れ忘れた と言って

今日のケーキが最後のひとつまで全部 売れたことを喜んで

にこにこしてお母さんが店から走りよって届けてくれました。


私に向けるその笑顔がなんだかとても嬉しかったな。


母親が子に思う愛は

小さかったあの時と ちっとも変らないんだなぁ。

そう思って


なんだか心が温かくなりました。



マリア様は ほんとはどこにでもいるんだなぁ。


あなたが心の目で見て 誰かの優しさに気づくことができたなら

世の中は いまよりもっと 

あなたに優しくなるのかもしれませんね。


ケーキ屋さんの息子さんは気づいてくれるかな。

いつか 気づいてほしいなぁー…。


(そうそう、ケーキはね、とっても好評でした。)


おやすみぃー。

今年のクリスマスケーキ
飾りもシンプルですごくよかったの


ラン仲間と鍋パーティー

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

私の知らないうちに

先週走った仲間たちのグループにチーム名がついておったそうで…。

チーム多摩川 っていうんだって…。(笑)

私は100キロ簡単になんて 全然 走れないんだけれどねー。

でも いつか走りたいなぁー…。



・・・というわけで

先週最寄駅近くで飲んだ3名は、盛りあがって、

また飲み会を次の日曜日にも入れておったよう…。


今回は自転車で10分ほどのキッシーのお家にお呼ばれして

男の作る『鍋料理』を堪能…。


それが豪勢でっ、こんなにおいしいのは なかなか食べられないねー っていう出来ばえ。

とにかく、出汁の量に驚いたし…。

キッシーがものすごーく丁寧にお料理してくれて ほんとにおいしかったなぁー…。

ちゃんとセッテングもばっちりでした。



みどりちゃんの作ってきたかぼちゃサラダは

美味しかったしなぁー…。

私はかぼちゃプリンとバナナムース作っていったの。

デザート担当ね。



ちょっとスが入りすぎたぁー…。
1484228_570950742984440_1490078757_n.jpg



何時間も盛り上がって話してて、帰る時間をふと忘れてた…。

そんなわけで 深夜の帰宅となりましたが、

壁一面に張られたたくさんのフルやウルトラの完走賞が何ともキッシーらしくて

素敵でしたよーん。

1520754_470500593056088_1038635296_n.jpg
(ご近所友達ランナーのキッシーとみどりちゃん)

1463220_470500656389415_992441696_n.jpg
(最近はいつもノーメイクで ほんと すみませんですっ…)

私の後ろに電気ヒーター背負っているんだけれど、

寒くないかって心配して

2人にタオルをかけるように出してくれたキッシーの細やかさには感動でした。



みんなでワイワイ忘年会。


今年もいろいろあったけど、楽しかったねTOMOSU RUN。

3人ともそこで知り合った仲間たち。


今年もたくさんのランナー友達と知りあいました。

どこで走るランよりも 絆 深すぎっ…。(笑)


また来年も TOMOSU メンバーで楽しく走ろうねー♪

今年はランがたっぷり楽しめそうだなぁー…。


ゆっくり走る私だけど、

みんな よろしくお願いしまーす。


ここのみんなも ぜひ 来てくださいねー♪


おやすみぃー。

実行委員メンバー

雷の日に打ちおさめ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

昨日の金曜日で今年のテニスの打ちおさめ。


明らかに

コートで打っている日は少なくなったけれど、

それでも何とかコートに立ち続けてきたというのが最近のわたしです。


これから先に何を追求していくのかとか

前のようにたくさん打ちたいとか

いろんなたわごとはあるのだけれど…。


最低限 ここに踏みとどまって

まだ何とかなりそうかなって思っているところなんです。


じゃあ、すごーくテニスやりたいの?

と言われると まだやりたいかなぁー…。(笑)


ほかにもたくさんやりたいことあって

遊べる日にちの少ないことにはちっとも変わりないのだけれどね。


今日は最後の日だっていうのに途中から雨が激しく降りだして

レッスンは二度も中断。


これが今年の私のテニスの感じなのかなぁー…。


とにかく来年もまだ続けるぞっ…。

続けよう。。。。

ちと 辛いけど…。



おやすみぃー。


ゆうやけ

今日から iPad Air に変わりました

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

とうとう任期満了して

わたしのiPadちゃんも昨日新たにiPad Airに進化いたしました。


いやー、よく使ったなぁー…。

はじめは何にもわからなかったのにいろんなところに持ち歩いて

スマホ以上に使える武器。


わたしとiPadはこの二年間は蜜月状態のようにすごしました。

私には何度も画面を大きくするスマホより

全然こっちの方が使いやす――い…。



長い時間目の前に置かれた餌をお預けくらったわんこのような眼で眺めて

やっと手続き完了したのは2時間も経った頃…。

あー、長かったよ…。


色々言われる新しい契約に

頭をめぐらせて想像するだけでも大変な事だっていうのに…。


しかーし、またソフトバンクにうまいことやられたらしく…。

まえのiPad2もまだ手元に使える状態で残された。


これはキャンペーンとして作られているけれど

下取り切り替えをさせないっていう手か…。


ソフトバンクはお客様って言ってくれる割には

いつもお客様のことは どこかそっちのけの感が あるなぁー…。

でも、相変わらずソフトバンクにしたわけです。


サービスでついてるオプション3つ。

いらない時には消すのに わざわざまた近くのショップへは行くんだけれどね。

Apple iPad Air


keynote_screen.jpg

↑こんな美しい動画や、
山登りに行くときの詳しい等高線の入った地図 出したかったりして…。

それがみんなで楽しく見れちゃうのがサイコ―なんだなっ…。


で あたらしいiPad Air のボタンを押す。

すると

画面下の方に ウエーブ・・・。


何かiPadに向かって喋ってください って

そう言われてもなぁーーーー。(笑)


すごーく

すごーく 困ったしぃー…。

(・_・;)


で、今日からは軽くなって、綺麗なよく見える画面に変って

みぃーのiPad Life 続くことになりまぁーす。


おやすみぃー。

紅葉の籠

15キロ 多摩川ラン

Posted by みぃー on   1 comments   0 trackback

ひさしぶりに日曜日 午後から時間ができて。

今週は走りに行く予定だったんです。


準備をしてチャリを飛ばして駅のロッカーへ。


さあ、今日も始まり。

そして今日は夕方から若いみんなと飲み会です。

IMG_5018.jpg



IMG_6960.jpg


今日は丸子橋からガス橋を東京側へ渡って2周。

1周目はいつも身体が重いんだけれど、2周目は昔のペースを取り戻すって感じです。

なので今日もガス橋を渡るころまではへーへ―言っていたのですが、

富士山を見たそのあとは無心に走れるようになってました。

IMG_8915.jpg


一周でやめようかと気弱になっていた気持ちはいつしかチャレンジ精神いっぱいになって、

今日は後 どこまで走れるか に変ってるの。(笑)


色々考えたけれど、2周目のガス橋につく頃には

行ってやるぜ15キロに変ってて頑張れたよ。

しかもほとんど止まらずに走れた。

IMG_0233.jpg



ペースをつかめればいくらでも走れそうになるんだけれど

なかなかそれがその日その日で違っていたりするから難しいなぁー…。


でも、これでご近所ランナーの飲み会に弾みつけときましたぁー…。

ランの後はいい湯に入ってから みんなと一緒に焼きとりぃー…。

今日はたらふく食べちゃうぞっ…。


おやすみぃー。

アングル

ダブル レインボー

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

多摩川土手のわき道を車を走らせていると

おおおーーーっ。

空に大きな虹。


しばらく見とれていると


それはダブルになっていた…。

1488055_565246580221523_198870364_n.jpg


おおおおーーーっ。

カメラを探すが、持っていない…。

こんな大事な時にっ…。

で、iPadで撮りました。

ま、撮れないより マシマシ。




この地が浄化されるらしいよ。

みんなが誰かに優しくなれるような 

そんな いいことがありますように。


おやすみぃー。

ダリア 白 赤つぶ

陣馬山~景信山~小仏峠~高尾山 縦走

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今年最後の山行きはこちらになりました。

やってみたかった陣馬山から高尾山までの縦走。



ここ、以前走ってからというもの、楽しくてたまらない山になりました。

今回は1日をかけての縦走。


これを楽しみにしていたんです。


午前9時15分くらいに藤野駅発のバスに揺られて10分もしないうちに陣馬山登山口につきました。

そこから登っていきます。


1時間半くらい歩いて頂上へ。

そこでみんなでご飯になりました。

ポーク玉子おにぎりもあるしぃー…。

そこでコンロで甘酒も作ってくれました。

もう、楽しくて仕方ありません。

富士山も少しだけ顔を出してくれましたよー♪

陣馬山より富士山


そこからまたてくてく歩く。

登ったり下ったりの繰り返し。


たま―――に、水飲みの休憩。

そしてまたすぐ歩くの繰り返し。


それから、景信山。

懐かしいなぁー…。


小仏まで着く頃にはかなり歩いてくたびれてきたよぉー…。

でも、今日はまだまだ容赦なく続く。

今日の仲間



トレランの方が荷物が軽くて楽ちんだなぁー…全然…。

走る方が背中が軽くて気持ちいい…。


絶景も撮ってみましたよ。

すごいなぁー…この景色。

海まで一望できるもの。

神奈川方面を望む


トイレはめちゃ込みで、女子の列は長――い。

なんとかならないものかしらん…。



そこから、結構早歩きで高尾山へ。

予定より少し早く着いた模様…。

すごいじゃないの…初心者もいるっていうのに…。



高尾登山口のお蕎麦屋さんには5時きっかりについたよ。

ビールと鴨ネギそばが 何ともおいしかったよ。



さあ、少しこれでルートも把握できたかなぁー…。

私、ここは実は走りたいんです…。

ランのお友達を募って 行くぞぉー…。



おやすみぃー。

赤いダリア





クリスマスのクッキー

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback


去年までは中休み状態であっんだけれど

今年はまたクリスマスのクッキー焼きました。



1479161_563696147043233_1653639133_n.jpg

保育園の子供たちに私達から少しだけプレゼントっていうことで…。

今年はココア生地にツリーの型押ししてアンゼリカをちりばめましたよ。


試食してみたけれどなかなかの出来でした。


みんなの喜ぶ顔を想像すると

楽しいなぁー…。


もうすぐクリスマスがやってくるね。

わが家にもクッキー焼こうかな…。


おやすみぃー。

ローズ

「かぐや姫の物語」観に行きました

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

「かぐや姫のものがたり」観に行ってきました。

かぐや姫の物語 公式サイト

「かぐや姫の物語」 こちらから飛んで行ってみてくださいねー♪

高畑作品の大好きな私。

人への優しいまなざしを感じることができるから。


今回ももちろん彼の作品を楽しませていただけましたよ。


誰もが体験できそうなシーンがたくさんちりばめてあるのが彼の作品のいいところ。

それでいてどこかで胸が きゅん となるんです。


かぐや姫の物語ではかぐや姫が幼少をすごした翁の家のある里山が懐かしい風景でした。

筆で描かれた水墨画のようなタッチの絵が動いていくのが

今まで見たアニメとはまた違っていて筆の太さや柔らかさで日本的な情緒がより感じられてよかった。


ヤマセミがダイブするシーンや

満開の桜や木蓮の花が咲き乱れていく季節の描き方がとても素敵でした。


若い人がここまでの感性を理解してくれるのかは

私自身最近カメラをはじめてやっと心から感じられるようになったので

もしかしたら よくわからないのかもしれないけれど

何か強く訴えられないと映画でないというような感覚が私には持てないので

こういう穏やかな調べの中に監督の切なる願いが込められている作品が好きなんです。


もちろん、後半のかぐや姫の憂いのなかにはこの映画が穏やかというには適さないかと思いますが…。


私が昔読んだ竹取物語のお話よりは

もっとリアルな人間であったかぐや姫の姿をそこに見つけられて

そうなんだろうな と思えた。


この映画、私のお友達の何人かはとても気に入っている方が多くて

二度見に行かれた方もいらっしゃいます。


カメラのファインダーから日本の自然を撮ろうとのぞかれる方には

その思いがきっとわかるだろうと思います。


わたしも、もう一度 

できたら劇場で見たいなって思います。



おやすみぃー。

らくしょう

夢は追いかけてみようよ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今週は火曜日のテニスレッスンあるぞォー。


最近はスポーツから遠ざかっていたのでまたちょっとチャレンジ モードしてるんです。

週1から週2回のテニスの身体へと変身させるのだ。。。


それに、週末1回のラン。

これは結構月にすればスポーツの割合は大きくなってくる。

月間では6回だったものが10回以上になるわけだからね。。。


さて、今日も全身筋肉痛覚悟のレッスン開始。

今日は3人いるので2時間コース。

なんと充実なのでしょうか。。。

(ついていけるのかぁー。)と今までになく弱気な最近。


何と言っても終わると一日の全てを使い果たしましたぁー!とばかりにマッサージ必要なほど。。。

以前はきっと 身体全部が筋肉になってたんだなぁー。。。


今日は先週の指摘をなんとか改善とばかりに

右肩を下げる努力をして低くはいってネットギリを狙って行く。

ネットを怖がらず チャレンジチャレンジの連続。


私の場合は

右足のかかとをフィニッシュで綺麗に返すことで球には一層伸びが生まれていく。


今日はコーチを入れて4人だったので雁行陣対並行陣でのゲーム形式。


なんとかコーチチームをやっつけたい。

みんなそう思って向かっていく。


チャレンジャーになって。。。

今までまだ到達しえなかった場所へと理想の球を打っていくのだ。


なんと 

今日はコーチチームを二ゲームほどやっつけたのであります…。

低く伸びのあるいいコースに いい球が打てて、嬉しかったなぁー…。


そして、その球のおかげで一緒に組むペアにチャンスボールが上がる。

ポーチボレーが決まって得点が一点入る。


これぞ まさにダブルス。

何とも気分は爽快です。


また次もがんばるよん…。


おやすみぃー。


真珠つぶ