TOMOSU RUN 『第三章』その1

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

大変遅くなりました。

旅の疲れとその後のイベント続きでここの更新が出来なくなってました。

今日やっとのことでこのキツかった一週間が終わりを告げようとしていて
ホッとしています。

前回からの続きで夜の東北道。

4人で出発したけど運転手は2人。

山ちゃんとわたし。

なんとか都内を23時に出ました。

途中ウルトラマンの自動販売機が面白かった。
何って、大仕掛けの割りに音だけでなんにも動かないのが。。。(笑)





北へ行けば行くほど寒さがしみるこの旅。

しかし、運転しながら朝霧の美しい風景を見ることも出来ていつもとは違う別天地
東北へ来たんだなって実感。

一ノ関で高速を降りてからは運転手は山ちゃん。

急いで陸前高田市へと入りました。

とにかくやらねばならないことはまだまだ山いっぱい。

今年はとにかく企画がてんこ盛りなもので。
考えれば考えるほど抜けも多くてそのフォローに忙しい。
あんなにたくさんの話し合いやら事務作業したっていうのにね。

とにかく伝承館へ武蔵さんに会いに行くよ。
フラッグに寄せ書きしてもらわないとね。



ここ『希望の灯り』



明後日ここから全てがスタートします。


打ち合わせはこの後もたくさん。

でも、美味しいものも食べないとね。

スタッフはそうして気を抜かずに
忙しさの中に楽しみを探していけないと務まらないわよね。

ってことで
地元の方にお勧めいただいた『磯ラーメン』
それについて間髪入れずに口に入りきらない
大きな大きなホタテ焼き。
プリプリで美味しい。





見よ、ナスさんの幸せそうなこの表情。



このラーメンは本当に美味しくて絶対にまた食べに行くんだぁー。


さて、これからが忙しいのね。

とりあえず今日のお宿の前で撮ったJEEP。下に貼っておきますね。

YKK BLUE TAGさんにご提供いただきました。

これ、私も運転したの。
本当だって。。。

とりあえず今日はここまで。

おやすみぃー。







いざ TOMOSU RUN 『第三章』

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

前日まで今年もやはりバタバタして

やっと深夜に都内を抜け出しました。

まだやり足りないこともあるけど

BLUE TAGジープが今年はお迎えにやってきて今年も私のTOMOSUがスタートしました。

今はまっしぐらに夜の東北道。

明日の朝は一ノ関について陸前高田市に入ります。

さて、明日からここに来れるかしら。

頑張ってはみようかな。


おやすみぃー。




思わぬ自転車乗り

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

家に帰るともう真っ暗な季節になりましたね。
ちょっと前まで同じ時間が明るかったのに。

夏ならあと一つ予定を入れたりするけれど

流石に冷たい風に吹かれたりしてお家の中に。


けれども自転車を眺めては
また出かけたくなる衝動に駆られてる。

今日は久しぶりの美容院でしたが

そうそう
自転車買った話してなかったなー。

そんな訳で 『実はロードバイク買ったんです。』
とお話ししたら

実は彼も自転車族だったと言う。

お家にはひとつづつパーツを買っては作ったバイクがあるんだって。

すごいじゃないの!

一番最初に買ったのは
シャフトだったんですって。

いるんですねー。

で、ひとつづつお気に入りを足して手作り。

なんかこれは極みだなぁー。


私があそこと、こことにこれから行く予定を告げたら楽しそうだねって言ってた。

ただいま2人めの子供が生まれたばかりの彼のお家は
今、自転車は必然的に外へと送り出されてベランダへ。

少しづつ錆びてきてるんですよ。

あ、それー前の私のマウンテンバイク?
.......シュン...。


あれから20年してやっと
自分のお気に入りを手に入れられましたよ。

今日は寝てますが...。

お家に帰ったら磨いてやろう。

おやすみぃー。


懐かしいテニスコートの前で

最悪な1日

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

昨日は朝車に乗ろうとしたら

パリン
とキーのプラスティック部分が割れて小さな折れたキーになってしまい、
それでもなんとかエンジンかけられたので、
あとで直しに行こうと思い昼に駅近くの鍵屋さんに出かけました。

5分ほどで新しいキーはふたつ出来て一安心。

と思ったら

駐車券を落としてしまったみたい。

なくすといけないなって思ってわざわざポッケに入れたのに。

探してみたけど見つからず。
仕方なく駐車場のことを聞いてみると
どんなに無料になるレシート持ってても駐車券を紛失すると五千円がかかるらしい。

えっ。。。
たらりん。

それで探したんですがやはりどこを探しても出て来なくて
仕方なく五千円支払ってなんとか出庫できました。

高いキーになっちゃったなぁー。(泣)

でも後から
紛失した駐車券が出てくればお金は戻ってくるらしい。。。に期待。

それからまた仕事に。

さて終わって車に乗りました。
珍しく履いたつっかけてたランニングシューズの紐を結ぼうかと手を伸ばすと

げーーーーーッ!

大嫌いな5センチくらいの松毛虫がちょうど私の紐の部分に乗ってます。

それもムクムク移動中。

慌てて声も出ず車のドアを開け
毛虫を靴から揺さぶって落としました。

ほんと パニックになったよ。

1日そんな日でしたかぁ。
そんな日もあるのね。

今日はだものまだいいか。

明日は普通のいい日になって頂戴ね。
お願いします。

おやすみぃー。


誰かいたずらした?

今年もTOMOSUな秋きたる

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

さて、今年のTOMOSU RUNももう秒読みに入りました。

一年間ここまで来るのに今年もいろいろ山場がありました。

ひとつのイベントを企画するって本当に大変です。

春からのんびり出来た日は本当にわずかで

かなり物販や会議や視察に今年は多くの時間を割きました。


いっときは自分のことが出来なくて

もう限界かと思ったりしてたけどなんとかあと少しで本大会を迎えられそう。

終わるとすぐに年末でまた年がすぐに開けてしまうんだけれどね。


さぁ、頑張らなくっちゃ。

今晩もエイドのプランを練っておりました。

明日もまだまだやること山積みです。

おやすみぃー。

grunge CARRY

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

さて次の休みはどこに行こうかと

最近は毎晩はてしなく考えていたりして。

まるでネバーエンディングストーリーみたいにです。


昨日も色々と地図や誰かのブログを見ては私のいけそうなところ考えてました。


とりあえずその前に買うものとやるべきことがあって。

夕方急いでずっと気になってたお店に行きました。

それは小杉御殿町にある
サイクルCUBE
という名前の自転車修理のお店です。

近くにある駐車場に車を止めて入ってみると小さなお店にいっぱいの自転車グッズ。

いやー、今の私には宝の山に見えますわ。

ここはほとんど男子向けのお店ですが
でも今まで行ったどこのお店よりいろんなアクセサリーが充実しています。

後で調べてみたらここロードバイク乗りには有名なお店のようです。

今日は工具入れと輪行袋を見に来た旨を伝え私にオススメの商品はふたつ。

一つは有名なオーストリッチの輪行袋。

それからもうひとつはgrungeのCARRYです。

どこに違いがあるのかな。

(多分)店長さんが私にもわかるように丁寧に説明してくれました。

それで少し持ち歩きには不便だけど
輪行時にはとっても役に立ちそうな背の低い女子にも簡単に扱えるgrungeになりました。

家に戻って調べてみても
初心者マークな女子にも男子にも評判良くて
これでよかったわ って感じ。

エンド金具もいただいて
これでもう輪行出来そうです。

今度の休みは輪行袋に入れてみようかと思ってます。ルン♪

これでとうとう自転車で旅に出れるかも

やったなっ♪

おやすみぃー。


美味しいカレー屋さん

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日は仕事場のお掃除。

朝早くから出ました。

今日は何時もよりまた数段ピカピカに
ステンレスの厨房機器も磨いてスッキリ。

水回りも床も全て整えたら
もう時間はお昼も過ぎています。
お腹が空いたよー。

今日は3人して地元の美味しい本格派カレー屋さんにいく予定。

それもランチがとってもお得なんです。

JAGA 新丸子店

もう何年もここでやっています。

でも一緒に来たみんなは初めてなの。

今日はランチメニューの「本日のカレー」が私の大好きなホタテ。

もちろんそれに決まりです。

いつもはナブラタン(野菜)か豆のカレーが大好きな私。

それにここの名物のナン。

自家製のタンドール蜜で焼いてます。

すごく大きいの。
バスケットに大きくはみ出すから
折られてやってくるよ。

辛さもいくらでも調整してくれるの。

私は今日は2辛(ニカラ)。
この辛さは現地のネパール人の食べる辛さ。
1辛余裕で食べれた私。
今日はこれにしてみた。
3辛はインド人の辛さなんだって。

もちろんいくらでもたすことは後からでも出来る。

5分ほど待つとやって来たよ。

まずは小さなサラダ。
それにラッシー。
そして大きなナンのバスケット。

それからカレー。

みんなのカレーも食べたけど
やっぱり私の辛さが一番美味しい。
現地人になれそう。

隣では甘いラッシーに
いたく感激してる友達。
これもグー。

で、実はここ、ランチタイムは大きなナンとご飯はいくらでもおかわり自由なの。

それに飲み物とカレーとで今日は890円。


食べログにあったSHIVAさんのおさしん使わせてもらった。チキンカレーも美味しそ。

ナンはひとつ食べたらもうお腹いっぱいです。

友達は残して持ち帰ったよ。
袋に入れてくれた。


持ち帰りは650円。
ここ安いなぁー。

で、ここで食べてからは他で食べるとやけに高く感じるようになってしまいました。

何と言ってもナンの味が格別で、このお店すぐ近くの小杉に2店舗目がオープンしてました。

すごいなぁー。

この辺りだけで本格インドカレー店が3店舗はありますから。

地元もなかなかいろいろと選べるようになりましたね。

おやすみぃー。

金曜日だからテニス

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

最近やっと毎週テニスに行かれるようになって
本当に嬉しい。

いろんなことする私ですがここのプロフにも書いてるとおり
一番気持ちが燃えるのはテニスなので
この時間の集中力はやはり際立っているはず。
ギンギラ力倍増。。。

ここ3週間位はなんだか打ってもイマイチでしたが
少し走ったり、自転車で気持ち良く身体が戻りつつある今はさてどうだろう。

今日はなんとか早めにレッスン参加。

まずはコーチと30球程度のラリー。

今日はなかなかいい調子でターゲットにも2度ほど狙って当たりが取れてる。
肩周りの動きも初めからスムーズ。

なんかイケそう♥️...。

さて、今日のレッスンはまずは正面の相手にストローークで一発打ち込んで
向かいの相手がしのいだボレーからのラリーです。

きゃー、
なんてたのしそー。
打ち込むのもボレーで凌ぐのも大好きな展開。

やっと順番まわってきて私の番。
まずは一発。

あれっ?

なんでよぉ~。
得意なショットが
ちっとも コントロール出来ない...。

手首がいつものように
うまく動かなーい。
自然に肩口へと向かわずに 手が伸びずにロックしてる~。

こんなはずないって思うのだけど何球やっても今日はダメだった。

いつもはどちらかと言うとベースラインからのストロークがイマイチで
サービスラインからのこのショットはブレることもなかったのに。

非常に ガッカリして
今日の楽しいテニスは終わりを迎えたのでした。

あー、またしばらくテニス無しなんて
とても長すぎでしょー。。。

おやすみぃー。


今年もシュウメイギク撮れた。(^^)


ロードバイク初調整

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback


早くも自転車でちょっとした接触。

ほぼ一緒に前後で走ってたロードバイクにずっと着いて行ってたら
予測に反してストップがかかってブレーキ。

子供が急にこちらに動いてきた様子。

自転車は連なると本当によく前が見えないから注意してたはずなのにな。

飛ばしてたつもりもないのに。

ブレーキかけすぎて回転して転ぶのも怖くて
左手の前輪のブレーキはイマイチかけきれなかったので
お互いのタイヤ同士が横で擦れあってしまい
ハンドルで倒れないように相手のタイヤの横に擦り付けるようにバランスをとったので
どうもタイヤかハンドルがシャフトの正面からずれたような気がして点検に行ったのでした。

接触のその時は前の方はこれはたいしたことじゃないらしくて
ハンドサインで大丈夫と左手をかざしてそのまま行ってしまった。

でも、何かずれたまま乗ってるのは嫌だなぁ。
そんなことで家からすぐのショップに。

「じゃ、せっかくだから初点検しましょ 。」ってことになって
見ていただいたら
案の定ハンドルが正面から大きく左方向に傾いてたらしくて直してもらった。

それで、どこを確認したらきちんと正面に着いてるのか
チェック項目を教えてもらった他、ギアの調子も確認。

あら、まだ1ヶ月もたたないというのにギアの調整箇所が見つかって
それも綺麗に繋がるように直してもらった。

でもここは見てたけどよくわからなかったの。

ただ、直してもらったらなんてスムーズ。
綺麗にギアにはまっては次のギアへと動くのだけはわかった。

10分もせず点検は終わって何もタイヤに傷がなかったことにも
ホッとしたりして。

これでまた安心。
お家に帰ったらピカピカに磨こうっと。

そのあとは夜道をいつものカフェへ。

さて 次はどこに行こうかなぁ。


おやすみぃー。


最後まで私を悩ませたのはこちらです。

ECOな生活

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

先日、何時ものカフェに行くと

一週間以上ぶりな顔が一人。

さて一杯のソイオレを味わうためにやっと腰を降ろして
語らう今日の話題は

なぜか
私が欲しがっていた足湯を家で楽しみたくて電気店を回ってみたけれど
今となってはもはや見つからなかったって話から
意外な展開になりました。

お隣のその男性は
自宅で楽しむ足湯をかつてダンボールで作ってみたことがあったんです。

それ、どうやって作ったの❓

膝くらいまでの丈のある長い段ボールに
水がこぼれない位の広さのあるシートをしてその中に厚手のゴミ袋を入れる。
そこにお湯を注ぎこんだって言うんです。

どこか頭の片隅でこんなことしそうな誰かがいたことを思い出しながら
私は隣でくっくっくって笑いました。

確かに足湯だねぇー。と私。

でもお湯が冷えやすいでしょ?

向かいのカウンターの中から
ここのカフェのオーナーが思いもしなかった話題に反応してきました。

そうですねー。

でも折りたたんで収納できて
かなりの長きに渡って使ってました。

ある日なぜか急に嫌になって
捨てたんですけどね。

なるほどぉー。

そこからなぜか話題は「ドッペルゲンガー」なるものへと。

なあに それ?
と見たものはそれは又の名を「人間寝袋」って言うんです。

❗️❗️

なんか聞いたことあんなー。

持ってたいつものiPadで検索をすると...

出てきました。

こ、これ かぁー。。。



いろんなとこ見たけど
どこもなぜか小さい子の見るTVの戦隊モノになってるのが笑えた。

色が揃ってるしねー。
ゲラゲラ大笑いしてたんだけど。

これ、結構使えるんじゃないの?

ECOな生活切実にしたい人にとっては 。。。
って激しく思ったのは

きっと私も同類項ってことなんだろうなぁ。

まだとても
買う勇気はないいんだけどねー。。。

おやすみぃー。


本当は自転車に乗りたかった私でした...