ひさびさにタマリバランしてきました

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

タマリバランにお誘いいただき

気持ちよく晴れた土曜日久しぶりに走ってきました。


新丸子駅に集合し、そこから多摩川のサイクリングロード『たまリバー』へ。

今日はランナー友達のきよみさんとお目にかかるのが初めての男性お2人。

SNSでは知った顔なんですが実際に会うのは初めて。


マジな走り屋のメンバーだけに

私は極度の緊張感がみなぎっておりました。(笑)

みんな腕にはガーミン。

おやおや私のはお家に眠っているよ。

もうすでに 私だけすっかり違う世界。


いつも一周約6キロのコースを2周走って終わるのが

初めから18キロの予定。


風邪でダウンしてから1ヶ月も走ってない私に

6分ペースはちと厳しいなぁ。

知らず知らずにみんなのペースは気持ちよく上がって行って

丸子橋付近ではまだ一周目なのに

すでに手前の坂道を頑張りすぎたのか足取り重くなっておりまして

『一周でひとまず リタイヤー!』

で、久しぶりなので上がってる息を整えます。


どうも5キロくらいで必ず休憩いれる私にはキツイなぁ。

体が冷えてきた頃みんなが一周してきたのでまた合流。


最後はボロボロしてたけどなんとか2周回ってきました。

きよみさんは予定通りの3周18キロ。

男性陣はもう一周の24キロ。

もっとゆっくりなら私も3周なんとかいけたかなぁ。。。

でももう足が最近にはなかったあまりに急な腿上げに

固まってきてます。

走らないと直ぐに股関節固まりますねー。

で、女子2名は先にあがらせてもらいました。



その後は黒湯で有名なお風呂に入ったあと

美味しい手作り餃子のお店にいって盛り上がりましたよん🎶


餃子は揚げ餃子 焼き餃子 水餃子。

それにスープ餃子に薬膳スープ餃子。

私一押しの絶品は 豆豉炒飯。


瓦奉店
ここは美味しそうでしょ。。。もちろん皮も全部手作り。

これとビールのおさしんはきよみさんが撮っててくれたのありがとう。

わたしはすかっりパクついてた。

どのお料理もみんな気に入ってくれたみたいでよかったな。

私も久しぶりに持ち帰りは出来ない揚げ餃子を食べることができました。



実は餃子屋さんの前にきよみさんとふたりで

こっそりビール専門店で乾杯したのは秘密にしとこーっと。(笑)


ギネス美味しかったー。

これからは また 走るんだよん♪

そうそう
そっちの方向に行かなくっちゃねー。


おやすみぃー。




カメラを片手に

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback


たくさん撮りたいのに

忙しすぎて撮れなかった日々を過ごして

今はまた毎日カメラを携えて

小さな細切れの時間の中シャッターを切っています。


たった一枚でも

それがあんまりうまくいかなくても

帰って画面にアップするのが楽しい。


画面に写った一枚が失敗してると

また明日

同じ場所に行って

もう一度シャッターを切りに行く。


ダメだダメだ。

もっとこう撮りたい。

そう思える気持ちが今日写した写真から

ココロに目覚めてくるのがなんとも楽しい。



もしかしてこれが写真の醍醐味なんじゃないかなって

そう思えるから。


のんびりだけど

ずーっと気長に続けたい趣味が見つかったようです。


おやすみぃー。





雨上がりに『真夜中の遊園地』

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

最近のお休み日はじっと
家で片づけたり掃除したりして過ごしておりますが

この間の日曜日はTokyo TOMOSU RUN にご参加いただいた
中村さんがプロデュースされた舞台『真夜中の遊園地』を見に行きました。

この舞台は東日本大震災の復興支援金として
チケットの売上の一部が被災地に送られることになっています。

それにしても
考えてみれば舞台なんてすごく久しぶり。

それに励まし屋さんもこの舞台に出ることになって
彼らの歌を聞けるのがもうひとつの楽しみです。

場所は南大塚ホール。
駅に降りると懐かしい電車。


撮ってみた

時間より少し早めに行って
多分いるだろうももちゃんに会いに行きました。
きっと春に生まれた赤ちゃんを連れて。。。。

いましたいました。
双子の女の子たち。8カ月。

大きくなったねー。
それで抱っこさせてもらったの。
なんて懐かしい感覚。


励まし屋さんも出る舞台を楽しみにして来たから
中村さんの作った舞台はどんな風なのかな?
かなり本格的。

そんな風に思ったのもつかの間。

一気に時は過ぎて
終わった時には涙。
いい舞台に仕上がってたな。

前から三列目の席はあまりにも近すぎで
いろいろもらえたらしく舞台を
堪能しすぎた。。。

励まし屋さんにめちゃ励まされてたよ。
いい歌だったなぁ。。。
パワーありすぎでこっちがビックリさせられちゃった。

励まし屋さんのPVはこちら。

励まし屋さんの歌
昔はただ騒がしかったのに
今はなぜか。。。
すごくはいってきた。
笑える。。。自分。

終わってあまりにも良くて
久しぶりにCDなぞ買ってしまいました。

『みぃーさん、僕らの歌は本当に頑張ってる人にイイって言われてるんですよ。
だから頑張ってね。でも、頑張りすぎないでね。』
なあに?それ。

あー、だから?
もひとり泣いてるやつ おった...。
頑張っとる 確かにぃー。

今日はなんだかスカッと
気分の晴れた日になりました。


おやすみぃー。



たまごランでいただいたシクラメン

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

先日のたまごランで山田さんにいただいたシクラメン。

あれから一生懸命育てております。

実はシクラメンは
何度もトライしてもなかなか上手くいかず
あんまり好きじゃなかったんですが
こうして誰かにいただいて
毎日お水をあげて育ててみるとかわいいものですね。


以前は家の中に入れ
最後はいつも悲しいことになっていたものだから
イマイチ好きになれなくて
冬に買うことも無くなっていたんですが。。。

ここいら辺はシクラメンの農家も多くて
車で少し行けばそんなビニールハウスもあって
本当はイイものももてるはずですが
どうもなぁー。

今回は初めて外に置きっ放しにして育てています。
周りの人に聞いてみると家のなかよりその方がいいらしくて。

やっとここに落ち着いてきたらしく
今はどんどん
新しい花芽が伸びてきて嬉しい。


いやー。 まだまだお花が咲くよ。
かわいいなぁ。。。


来年も咲いてくれるように
今回はなんとか上手に育てたいものです。


おやすみぃー。






一番やりたかったテニス

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback


風邪ひどくてお休みしてたテニスを
昨日やっと再開出来ました。

滑りやすくなってしまっていたグリップテープも
新調してコーチに巻き直してもらって。

これでまた
気持ちよく打っていくどー。

って張り切ってるわりには
一番大事な脚の筋肉はスッカリなくなって

あーーー、走れません。

ネット際の球はもちろんのこと。
速い球の反応の鈍くなって
正面の球も一瞬の判断が遅くなってて
相手の決め球を取れず。
『どっちの面でとってんのぉ~私!!』と更に悔しい思い。

またやり直し。

ラリーを打ってると一番良かった頃のリズムを思い出し
何の気なしにスンナリ打ってる時もあるけど。

今は打たなすぎで
そんな一瞬の感覚が戻ってくるのは稀なことになってる。

とにかくスプリット ステップいれてその後
踵浮かしてることすら筋肉痛になりそう。

脛の筋肉がなくなって脚が細っていたんだから仕方ないなぁ。
でも、あのままうちつづけてたら
きっと膝は悪くしてだろうから ま、いいかぁー。


と言うわけで
まだまだ打てることに感謝して

これからも
いい球打ちますよん。


せっかくコーチに着いて
ストローク打てなかった子が
伸びのある球打てるようになったんですから。

なかなかコートに回数出るのは難しいけれど
諦めないで
何度でも何度でも頑張ろうっと。


おやすみぃー。


野鳥が何より楽しいわけ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback


今日はここに新しいカテゴリーを作りました。
今まではずっと『おさしん』で鳥をはめていたんですが、
これからは鳥でここに載せていきます。

長いレンズ(シグマ150ー500mm)を買ったのはもう2年も前になりました。

公園にやってくるカワセミを
どうしても次は
ピントがピッタリ合うように撮ってやると心に決めたから。

300mmレンズでももちろん狙うことは出来ますが
その場所で三脚を立ててじっと半日過ごすうちに
カワセミのつがいのダイブを何度も目の前にして
撮れない悔しい気持ちが募ってしまったからです。

それにしても高価な500mmレンズ。
自転車をいつか買おうと貯めていたお金を
ここで一気にはたくことにして
初心者には一番買いやすいシグマ150ー500mmを買いました。

本当は50ー500mm買いたかったけど
後3万円ほど500mmにかける鳥を撮る情熱と勇気がなかったんです。

ピントがあってやっと念願の羽を広げている一枚が撮れた時
鳥を撮る難しさがいつしか楽しさに変わってきました。

あれからもうすぐ2年になろうとしています。

だからと言って
なかなかフィールドへ向かうことが出来ない最近ですが
この2年は鳥をたくさん撮ってきました。


今年の年頭に撮って楽しんだ写真をここに載せますね。
インスタグラムに載せたものなので
いつもとはちょっと違う画角ですがお楽しみください。


やっと独り立ちしたシジュウカラ


いいのを一枚欲しかった念願のモズ♂


カワラヒワの幼子


冬毛のハクセキレイ


そしてこの日は新しい居場所を見つけたカワセミの♀


そしてね、ふらつき2日目にしてやっと撮ったオオタカの若
ちょっとピンが届かない位遠かったの。
悔しいなぁ。。。

カラスに混じって色が判別出来ない位遠いのに
オオタカのシルエットが私でもわかったのよ。
成鳥になるのが楽しみ。

こちらは全てトリミングしています。

他にも目にしたのはジョウビタキ、コゲラ、カモメなどなどたくさんだったけれど
いつも上手くは撮れないのが私。
だいぶ撮り逃がしまして(鳥だけに)毎回反省しきり。

でも、2日目はモズのつがい。
今は熱々なのか、雄が雌のいる場所近くでじゃれたり鳴いています。
もちろんお邪魔はしませんけれど。
でもこれは私らしく撮れてとってもお気に入り。


モズ♀


モズ♀

なんだかモズに撮らせてもらえてる。
バックも狙っていい色合いに撮れたよ。

茂みから出てきた雌の可愛い姿を何枚か撮ることが出来ました。
あそこに多分巣がありそう。
(今は巣があるとは思えないんだけどな。でもありそうなのね。)

フィールドにはたくさん人が出ているのに
みんな直ぐそばに野鳥がいることに気がつかないんですね。

シャッターチャンスは
いろんな事情で逃してしまうことなんてたくさんあるんだけど
野鳥が森を離れて苦労してこの都会に住み着いているように
私も野鳥がここにやってきてくれることを願って
いつか撮れる日をのんびり待つことにしましょうっと。

おやすみぃー。



Category :