
Posted by みぃー on


今年も早起きして行ったのは

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

暑い毎日ですね。

この暑さのなか全ての機材を持ち込んで長靴履いて

今年も負けずに蓮どりの季節です。


今年の場所はちょっと行くのに時間がかかっておりますので早朝厳しいなぁ。

でもぐっと暑さの増した中いそいそ出かけてきました。


















少しは涼しい気持ちになれたかしら。

またこちらに載せますね。


おやすみぃー。


自然な眠りにつくために

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

昨日はアイスノンのお話でしたが
今日は美しくもなれるというハーブティーのお話です。

週末は蓮田に朝早くからの撮影でしたが
この土日は蓮田のイベントでそこにある神社の一角で
蓮の葉茶が訪れた人々へと振舞われました。

ベトナムに行かれたことのある方ならご存知かもしれませんが
蓮の花が国花となっているベトナムでは蓮のお花や葉のお茶が有名です。

これは健康茶や痩身茶としても有名で血流を良くし
美肌効果やリラックス効果が期待できるお茶。
特に女性に嬉しいのはむくみの防止効果もあるようです。

でも何よりこの蓮の葉のお茶には数種類のアルカノイドが含まれていて
不眠症でお困りの方には特にオススメなんです。

味は少しだけ苦味も感じますがジャスミン茶よりひどい癖もなく
程よく飲みやすいお茶です。

お花やが入っているものはよく中国茶で熱湯の中で花開き
一風変わったお茶として飲茶などでも有名です。

週末は暑かったせいもあって
花の撮影に勤しんでは水分補給にと何杯もいただいてしまい
帰りの車でどうしたのかと思うくらいの激しい睡魔が襲いましたが

家までなんとか工夫を凝らして持ちこたえ
帰って夜までぐっすり眠りました。
(物凄い効果で驚き...。)

蓮ってほんとにどこも捨てるところがないですよね。

Amazonでも買えるようです。
蓮茶


他にもまだ不眠症にも効果のあるハーブティーのオススメはあるんですが
また次回にいたしましょう。

おやすみぃー。



夏の睡眠はアイスノンで冷房いらず

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

あまりの日差しに熱中症で救急搬送される方も多いこの頃。

私も日中はクーラーが効いてる場所で作業なのですが
若い頃から出来るだけ冷房は避けたい人種でして...。

特にスポーツをするのにクーラーのある生活に慣れてしまうと
体温調節機能を司る自律神経の調子が阻害されている気がするものですから
家では滅多にクーラーを使わないように工夫して生活しております。

多少汗が出ている状態がベストなのでタオルとシャワーは欠かせませんが
皮膚の外側が冷えていると感じられる状態はアウトです。

以前40度以上はあろうかという炎天下で何時間もテニスをしていた時
多少の日射病で頭痛などしながら帰った場合には脱水状態ですから
アイスノンを後頭部に当てて水分や塩分を補給し横になり休む。

皮膚の汗腺から汗を出させるは温度調節機能をより感度よくするのに大事なこと。
真夏の炎天下、屋外コートでするテニスにはこの身体づくりは必須。
そう思っていますので
身体には出来るだけ温度差のありすぎる不自然な冷気は当てないこと。
それが一番です。

寝苦しい夜のためには
アイスノンをタオルに包んで各自の程よい適温にしてお休みください。

奮発して一夜にアイスノンが冷凍庫に2つもあれば
知らずに心地よく眠りについて

万が一あまりの熱帯夜に一度起きたとしても
新しく冷やしたアイスノンで
また朝までぐっすり気持ちよく眠れるとオススメしておきます。

それでは今日も良き眠りにつきますように。

おやすみぃー。


出来れば夢はこんな穏やかな凪の海がいいなぁ~。

夜にはワンコとrunning

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

我が家にもこのあいだの日曜に
Karrimorのリュックを背負い遥々玄奘三蔵のような旅に出た奴がおりまして

筆頭飼い主は呑気にもほどがあるくらいに
たいして散歩に出ませんので
期待されてるの
もしかして私かしら...。

夕飯が終わるとやってくるワンコがヤケに私に甘えて期待しているのが明らかです。

仕方なく『散歩に行く?』と聞くと首を傾げて
どうもその言葉はわかるらしくて甘えた目をして
また別の方向へ可愛さ最高潮に首を傾ける。

『じゃ、散歩に行くかー。』
すると尾っぽを小刻みに振って飛び跳ねてくれるのが嬉しくて
ついつい疲れた身体にもうひと鞭打つわけです。

夜の散歩は懐中電気をつけて
無理しない程度の距離に。
でも出来るだけ止まらずに走ります。

今日も2キロ。
この位なら気持ちいいぞー。

ワンコの足をきれいに洗ってお風呂に入る。
あー、今日もやっとのんびり
1日が終わります。。

もう楽しみにしてたデザートはいらなくなったなー。

おやすみぃー。


こんなアイスがあったらいいのになぁ~。

クビにタオルを巻きました

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback


...暑すぎです...。

連日の30度越え...。

こんなに暑いのって日本であり得ますかっ...。>_<


1日に3回シャワーを浴びないと汗でベトベトしてきます。

昨日はびっくりすることに夜中に電気つけたら
急にカナブンがグルグル飛んで大騒ぎ。
カブトムシかとおもったしぃー。

一体 どこからやって来たっていうんだ...。


出来れば

周りの景色がヤシの木生えてる白砂のビーチだったなら...。

まだ我慢もできるんですが。

アスファルトの照り返し強いジリジリの夏。


熱中症にならないようにと用心して飲む水分にもちょっとウンザリ。

アイスもかき氷も
気温が一度上がるとものすごい数で消費されるというビールも
...なんだかなぁ~。


私の一番好きな季節はもうすぐなんですけれど

このピークを乗り越えねば土用波はやってきませんね~。

しばらくはガマンガマンの日々になりそうです。

ひとりぼっちじゃないってことで
みんなガンバだぞぉ~♪


おやすみぃー。


そんなわけでいつもとは違う趣で 今年最初のひまわり

蓮撮りの新名所

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

自転車乗りには自転車乗りならではのそれは楽しい情報網があって。
この夏に楽しめるいい場所教えてもらいました。

ここのところ毎年行ってた大賀ハスの名所のほど近くに
あったんです。
もっと自然たっぷりの大きな蓮田が...。

家からは車で1時間ほどかかりますが
聞いてしまっては行かねば落ち着きません。

本当は自転車で行きたいとこなんですが
とりあえずは状況把握のためにも
午後からの時間でしたが車で現場の確認に。

みっけてきましたよ。

何て素敵な場所なんでしょう。

もっともっと自然な形で蓮が咲いています。

畦道を歩いて撮影が出来そうです。
わーい❗️

今年はここで撮影することに決めました。

実はこのあいだの台風後熱風のような中、
テニスしたら具合が悪くなってしまい風邪をひいて寝込んでたんだけど
熱がなんとか下がった今日もちょっと無理して午後から行ってしまったんだけどね。

撮影してるとすっかり忘れて撮るものだから
終わるとグッタリしてしまった~。

また寝なければならないですが
とりあえず行けてよかった。

おやすみぃー。

ヨドバシカメラのPOINTで手に入れちゃったよ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

ヨドバシカメラに最近はずっと行ってなかったらしくて
貯まってたポイントがもう切れるよって連絡を頂いてからも
ずっと行けずにハラハラしはじめて

とうとう明日で期限が切れるって日の夜に車で慌てて行ってきました。

本当はカメラ用品にしようかと思っていたのだけど
今必要なものは一体何かって考え抜いて
結果、自転車用のリュックに致しました。

カメラバッグも良かったんだけど
欲しいのはとっても高くてポイントじゃ無理だったし...。

たいして品揃いあるってわけじゃなかったんだけど
定番品はあったので最も自転車乗りには定番のこちらに致しました。



いや、帰って色々見てみるに
笑えるくらいに定番だったわ これ。

最後までヘルメットフォルダー付きのと悩んだけど
こっちのがシンプルだったの。

ランにも使えそう。

で、後から好日山荘でヘルメットフォルダーを買ってきました。
deuterから出てる専用のフォルダーはストラップが太くイマイチ気に入らなくて却下に。

それで山用ヘルメットフォルダーにしたんです。
いつか山にも使えるかしら。
これも好日山荘のPOINTで間に合ってなんてラッキー❗️



それに救急用品入れも手に入れました。
あれば何か事が起こった時誰がリュック覗いてもこれならすぐにわかるでしょ。

いつものスーパー以外で『POINTってなかなかいいもんだな。』
って初めて思ったお買い物になりました。

いつものスーパーではそれはすごいPOINT貯めてて
実に楽しみでウシシ💓なんです。
何に使うかなぁ~♪

デパートのPOINTよりなぜだかお得感に現実味があって楽しみでーす。
主婦なんだわ~♪

おやすみぃー。




少し早いけど夏のキャンプ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback


週末からワンコを連れてキャンプに行ってきました。

埼玉県のミューザの森にあるPICA秩父のドッグcottageです。

PICA秩父

何も用意せずに行くキャンプですからとにかく楽チン。
まさに 着替えだけです。

本来ならたくさん買い込む野菜や果物も全て

夕食も朝食もあちらでパッキングされてお手軽キャンプ。
お料理もガイドブックを見ながらできて誰にでもとっても簡単。
この方が多くのゴミや無駄が出ません。

しかも笑えることにクーラー付きのお部屋です。




自然の中のある意味ホテルですが、キャンプの用意するのが大変なくらい忙しかったり
手のかかる子供がいたりする方にはオススメです。

自然の中で気軽にお泊まりができます。

我が家のワンコの為にされたこの企画。

もう嬉しくて嬉しくてジャンプしまくりで大はしゃぎのワンコ。



いつも通りのことですがあっという間に終わります。



朝は早くからこの私めがお散歩に連れ出しました。

たくさん鳥がさえずる森の中をのんびり歩くのが気持ちよかったなぁ。


大きなお風呂もあるし、
部屋にはシャワーも完備で綺麗さっぱり汗も流せて言うことなしです。

近くの牧場に行ってのんびり草を食べてる山羊にも会えました。
(ワンコは入れないけれど...。)




帰る日はあまりの暑さに長い渋滞を恐れて昼に早々に帰宅。

ワンコはもうお疲れでぐっすりおやすみでした。


季節のいい時期にまたワンコ連れて行きたいなぁ~。

おやすみぃー。



しじみ汁

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

最近ハマっているものにしじみ汁がある。

最近は家で早い時間にご飯を食べていることもあって

ほとんどお酒を飲んだりしないし

しばらく楽しんでいた日本酒熱も落ち着いてまた美味しくご飯を食べていますが

よく作っているのがしじみ汁です。


私がこれを作り始めたのは友人から名古屋の八丁味噌を頂いたからで

なぜか無償にしじみ汁に八丁味噌を入れたくなったんです。


八丁味噌を自宅に持ったのは初めてのことでしたが

外で和食を楽しむ機会があるごとに

『しじみ汁の美味しさを引き立てるのには八丁味噌が最適❗️』

と この何年かで自然とイメージされるようになってました。

(慣らされただけかっ...)


なんとも大人の味。

大豆麹独特の渋酸っぱさがしじみのエキスとマッチしてたまらなく美味しいです。

夏に向けてどうしても冷たくさっぱりした食感の物を摂りすぎますが

そんなものばかりを食べていると腎臓にかなりの負担がかかります。

スポーツしている方にもオススメです。


しじみ汁はよく言われる肝臓はもちろんのこと

夏の弱った腎臓にも直接効いてリセットしてくれます。


よりよく食べることは日々を気分良く暮らすためのパワーをいただけますね。

長い梅雨になりそうですが美味しく食べて夏バテ知らずですごしましょう。


おやすみぃ~。







お昼に 日清食品「冷たい レモンのラーメン」食べてみたよ♪

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日はのんびり1日お家で過ごしてお昼ごはんは前に買っておいた

日清食品「冷たい レモンのラーメン」



どんな味なのか
近所のスーパーで見つけたので興味津々で買ってみましたー。

冷蔵庫でしばらく寝かしてしまったけど
今日はお家でお昼ごはん♪

さてどう食べよう...。


お鍋で3分間茹でて
ざるにあげて水で冷やします。

そこに袋に入ってる液体スープを250ccのお水で薄めて

なんだか寂しげすぎるのでお家で作った特製塩レモンと
フライパンで焼いたベーコン2切れ足して見栄えもなかなか。

カイワレ大根欲しかったけど
なかったから
昨日畑から分けてもらった枝豆を副菜にして。

それから先月からいくつも作った梅ジュース
黒砂糖バージョン添えて。



今日の定食出来上がりましたっ。

塩レモンがものすごくパンチ効かせてくれて美味しいー。

それに、ピッタリ合わせたような梅ジュースがたまらないわー。

ごちそうさまでした。


おやすみぃー。



