ぞうさんネコ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

久しぶりにカメラを持っておさんぽ。

定期的な確認作業と化しても来てますが
いろんな秘密スポットがこの何年間かでできてきて結構楽しいもんです♪

さて秋はどこまで来たかしら...。


あっちの小径、こっちの草むらと歩きまわって

今日はなんだかやけにノラネコちゃんに会いました。

なんでだろー。



1匹目は三毛猫。
この子も屋根にいたの撮ったなぁー。


この子はひっそりとベンチの下にいたんです。


そーっと近づくも やっぱり睨まれてるか...。


ノラってあんまり友達と遊ばないね~。


そろそろエサの時間なのかな。
ここにはパンくずをあげる人がいてネコ達はずっと待ってるんです。


あれ、あれれ....。


この顔見ればもうわかったぞ...。

何がわかったかって

この子は~ ぞうさんネコちゃんなんです~❗️



ほーら見てごらんよぉ~。



確かにバックはぞうさんでしょー💓

で、もう行っちゃうのねぇー。



お、おやすみぃー。




ひとりで中華街

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

昨日のセミナーは午後からはじまって夕方までみっちり3部構成。

その後に懇親会もあったりして目一杯なスケジューリング。

遅れたくない場所は早めに行くのがベストな選択。

と言うことで

お昼は中華街でひとりで食べることにいたしました。


だからとかつてテレビにも出た大きなフカヒレまんは友人と以前に食べてしまって

もう食べる気もせず...

いや、もう二度と立って道端で食べないとおもうよ。


で、しばし歩きつつも「そうだった❗️」と思いついたらお店は

こちらです。






青葉新館 青葉 新館 ホームページはこちらです。




ひとりでも周りを気にせずのんびり食べたい時は

《お店は選ばなくてはならない❗️》

そんな時は接客がなにより大事❗️


ここはもちろん中華街でも薬膳では有名店でテレビにも何度も登場しているんですが

本格的薬膳はかなりお値段も張るし

食べるのにゆっくりと言っても30分しか取れない時には

ここはいごごちイイですよ。


なにより日本人の方はわけのわからない怒号のような大きな声が頭の上を飛び交うことが嫌い。

でも、中華街では昔からそんなことが日常茶飯事です。

何人かといる時はそれでもイイんだけどひとりの時はちょっとストレス。

ここは優しいお姉さんが親切に接客してくれて心地いいよ。

女子でもひとりランチが楽しめます。


今日はお隣では主婦の方が薬膳コースを楽しんでいらっしゃいましたけれど

あったかい麺にするか悩んだ末に1200円のコース料理にしました。


あんかけでしっかりご飯食べて美味しかったな。

お茶も美味しくいただいて気分よくセミナーに間に合うようちょうどいい時間に出発です。

道でひとりで立って食べるのはさすがに今はできないなぁ~。


では、中華街でそんなひとりの時は行ってみてね。


最後に何枚か夜の撮影をして帰ったわけね~。


最近の中華街は面白い看板の店が多いねー。


おやすみぃー。


ちょこっと中華街

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

今日はスポーツセミナーの聴講で横浜へ。

そこでちょうど降りるから中華街へ行ってみたよ。

電車で乗り換えもせず幾つかの駅で簡単に行けるここは以前より気軽に行くようになったな。

早めに出かけて中華街をブラついて写真撮影してみた。

久しぶりに行った中華街はいつの間にかパンダ王国に変化してたよ。

知らなかったのは私だけぇ~?


パンダのお口に飲み込まれて店内に...。


パンダグッズのお店。


ここにみんなぶらついてる人が吸い込まれていく...。
ちょっと看板のパンダが可愛くないのがらしい感じも...。


他のお土産物屋さんにも以前とは違ってパンダのものがなぜかいっぱい。
どうしたんだろ...。

そう言えば若い山友達もパンダ好きだったな...。


あっ、と思い出して珍しくお土産に蓮の葉茶買ってみた。
たくさん入って400円だったよ。

あとはセミナーまで時間があってぶらぶらしてみました。



ここは御利益ありそうだなー。
拝んでいこうかな。





よく父と横浜には行ったので小さい頃はこれ見てびっくりしてたな。
今はただただ美味しそう...。


フカヒレまんを頬張ってた人。


うひょー、ここは北京ダッグのお店。ちょっと高級店みたい行きたいなぁー。
いつかいってみたい店リストにいれとこ。


覚えとくための一枚。パチリ。


龍が玉持っててなにか御利益ありそうなお店。



そしていつも並ぶココ。お粥屋さん。今日も並んでる。


でも今日は土曜日なのにそんなに人出は多くない日なんだよ。


隠れキャラ見つけたみたいに撮ってみる。


久しぶりにたくさん撮ったんだけどちょっとズームレンズが調子悪い。
どしたんだー。
もしかして...壊したのか...。ちょっと心配。

とりあえず今日はここまでにしときますね~。

おやすみぃー。



たま~に 外で美味しいもの

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

今日は『暑気払い』って名目で久しぶりに外で美味しいもの食べました。

暑気払いとは言えもう涼しくなっちゃったんだよね~。

でも、今日も美味しかったなぁ。


やっぱり外で食べるものは

最低人が手でお客様の顔を見ながら作ったものがいいなぁ。

機械でつくられたものは食べる気がしなくなったのはいつからだろう。

外で美味しく飲んで食べるのはほんとにたまーにが良くなったよ。

その代わりに

高い安いに関わらずきちんと創られた美味しいもの食べたいなぁ。


という訳で
今回はあんまり人には教えたくない隠れ屋にしたい居酒屋。


自家製なめらか豆腐の旨だしジュレ


ヒラメとツブ貝のお刺身
緑も綺麗な九条ネギのタレでいただきました。

セロリとごぼうのきんぴら。

そのほかにも大山地鶏の山椒焼きやら、鱧とコーンのかき揚げ。
(ビールに合うのよ...。)

山芋とろろの茶碗蒸し鰹だしあん。

最後にちりめん山椒のごはんとおみそ汁。

でもね、ここでの私の一番の好物は...
最後に載せるコレなんです。(おさしんは下)

キャベツのステーキ。
これが毎回やめられないんです。
アンチョビのソースが絶品で最後にかけて食べちゃうくらいたまらない美味しさ。
おすすめだよぉ~。


ではではまた何時になるのか
次を楽しみに...。

『くいもの屋 泉』 泉 ここをクリックしてね
くいもの屋 泉
武蔵小杉よりゆっくり歩いて10分ほど

おやすみぃー。



あっ、まだ撮ってるのにぃー。
お箸出したのだあれ~?



あんぱん好評につき...

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日はお出かけしようかと朝は考えてたんだけど

先日好評だったあんぱんを『もう一度焼いてみようかな。』

って思ったものだから

ホームベーカリーで焼いてみたよ。


今日は分量も頭に入って手際よく作れました。

だからその後は

カメラを持ってお散歩出来た。

久しぶりにぐるっと撮影エリアをくまなく確認しながらだいぶ歩き回って帰ったら

頭がボーーーっとして足がなんだかお疲れ。


ちょっと横になったらウトウト寝てしまい

ワンコに起こされましたー。


2回目のあんぱんは前よりもっと美味しくできて

3回目はいつにしようかな。

自分のレシピに少しづつ作り変えていってます。

次回に期待していてね。


おやすみぃー。


癒しのBLUE

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今年は花壇に朝顔が植えられています。

それが二色の花を咲かせる朝顔で今年はたいそう楽しみました。

一色は赤紫色ともう一色がブルーなんですが

それがなんともいい色でお気に入りなんです。


苗はガーデニングが大好きなお友達が夏前に分けてくれたので

春の設えのままだったプランターの一隅に急いで植えてやりました。




毎朝たった一輪づつですが赤とブルー交互に花芽がついて

ほんのわずかだけどお花から癒しをもらって

せめて目だけでも涼んで出かけるのが

暑い夏の朝の日課になりました。


今朝、半袖では涼しくなったというのに

まだ花芽をつけている朝顔がなんだか愛おしく思えて

しぼんだお花を取っていると

茶色の種が手のひらにコロコロころがってきて

『あー、ほんとに秋になったんだ。』

そんな風に思えたよ。

種は取っておいて来年はもっと増やそうっと...。


いつの間にか八百屋さんでは桃の代わりに梨が置かれています。

これから実りの秋になるんですね~。

おやすみぃー。




夕食後はかくれんぼ

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

最近家か車の運転かという生活なのですが

家に帰って夕飯を食べた後はいつも

我が家のワンコのアルトが

私の膝に前足を置いて見つめるものですから

それで...『かくれんぼ』の時間です。


自由に遊べるこの時間は楽しみらしくって

一番優しい私のところにやってくるわけです。♪( ´θ`)ノ

相手にしないで何か作業などしていると玄関のタタキから私の靴を加えて

『遊んでくれよ~。そうじゃないとこの靴噛むぞぉ~。』とじゃれつきます。


で、毎晩のように私は『かくれんぼ』をして遊んでるわけです。

鬼になるのはアルトなのでいろんなところに隠れるんですが


何が楽しいって

『ここかなぁ~...。』って首をひねって探してるアルトの顔が

ものすごくかわいいんです。


見つけるとびっくりするのと私を見つけた嬉しさと

またそれがかわいいんだなぁ。


それで毎日

家の中で新しい隠れ場所を探しまくっている最近の私です。

おやすみぃー。


カメラ繫がり

Posted by みぃー on   7 comments   0 trackback


同じ趣味で仲よくお出かけしていた友達を失うことは寂しいものです。

去年の今頃は一緒にあそこに出かけたんだな。
とふと思い出す日がたくさんあります。

今年亡くなった友人3人はあまりにもたくさんの思い出に溢れていて
毎日忙しくはしてるのに行事ごと
今年はもう失くなってしまったその時間や空間を愛おしく思ったりします。

そのうちふたりとは写真部仲間であちこち誘われてはよくお花の撮影会に行きました。
お散歩しながら撮影するスタイルで
あちこちの公園で一眼レフカメラの方もコンデジ持ちも
みんなで競い合うようにたくさんシャッターを切りました。

今思えば笑えるけれどその頃私はコンデジしか持っていなくて
初めてカワセミを狙えもしないコンデジで撮りました。(笑)

最近ほどこんなに皆が高級機と呼ばれるカメラを持っていなかった頃
押したことのなかったデジタル一眼レフカメラのシャッターをカワセミに向けて切らせてもらってワクワクしたのもそんな日の中の一コマです。

みんなで揃って会えた時にはほとんどカメラや撮影の話でした。

今だからよくわかるけれど学生時代から写真を撮っていた友は写真のことなどたいして知らない私たちふたりに自分の積み上げてきたものをひけらかすわけでもなく馬鹿にもせず
でもたくさんのことを親切に教えてくれていました。

Nikonのカメラを自分の父に言われたのと同じようにすごく熱心に勧められたけれど
私はお勧めとは違うPENTAXのカメラを買って
父もそうだったように高くて手には入らないレンズを貸してあげようと思ってくれていた友達をかなりがっかりさせました。(笑)

買ったその後は毎日カメラを傍らに持ちコツコツ撮り続け
2年前に鳥撮り用にと勧められていた長いレンズをなんとか手に入れ
水辺に飛び込むカワセミの写真の羽をしっかり止めて撮れるようになった時に
私以上に一番喜んでくれたのは鳥撮りの楽しさを私に教えてくれた友達でした。

いつも『出来るよ、君なら出来るからやってごらん。』

そう言われて500mmを手持ちして撮るスタイルも
この友の一言がグッと背中を押してくれていたんです。

歳もとってきたので人は順番にこの世から去って行くわけで
治らぬ病気で毎日痛い思いを続けていくよりは
旅だって逝くことは幸せに思えたりもします。

急死した友も病死した友もふたりとも私には良き友達でした。

川の流れのように目の前の移りゆく季節を悲しむわけでもありませんが
でももう会話することのなくなった友達の有り難さを今しみじみと感じています。

おやすみぃー。


これからも鳥は撮り続けるよ...


母にとっての長い時間

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback


日毎夕方からは特に秋めいてきましたね。

夜になると美しく儚げに虫たちの声が響いてくる季節になりました。

夏の甲子園も終わりを告げたこの季節が大好きな私ですが

先日から始まったばかりの世界陸上など傍のテレビを見ながら

「まだかぁー。」とひとり呟いてみます。



季節が変わるとともに夜の帳も早く訪れて

娘の帰り時間が気になる季節になったんです。



夏の初めはあまりの暑さに慣れぬ身体もバテて

早く眠ってしまう毎日だったんですが

この季節は涼しく起きていられるものですから

ヤケに...気になるんです。


「おーい、早く帰ってこーーーい。」

この気持ちは母にならぬとわからんだろうけど...。

そろそろ今日の1日を

無事に変わりなく終わらせたいだけなんです。



おやすみぃー。



ちょっとピン甘だけどさぁ~...。😞

大型三脚使って花火撮影

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback


今日は多摩川の花火大会。

河川敷はなんだか朝からそわそわしてます。

今年もどこにも出かけず花火も見ずに過ごそうかと思ってましたが
春に中古の大型三脚を写真家の方から購入していたのでチャレンジしてみました。

という訳で初の花火撮影となりました。

バルブモードでレリーズ付けて久しぶりに撮ってみました。



前に道路があったんですがこれが結構意外にも面白い効果。
ふむふむビームってこれでしたか...。

ISOは100もしくは200にしていろいろf値(11~16)を変えたりして試してみました。

なんと‼️撮れたようです。




ビームも撮れたぞっ...。


撮影は意外と簡単ですが、タイミングがなかなか難しい。

でも、これだけ撮れたら達成感ありました。


また次回も頑張りましょう。

おやすみぃー。