
Posted by みぃー on


夜明け前

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

最近は早起き目指してまた活動中です。


でも

ランよりは写真にハマり出しておりますが...。


今朝も朝焼けが撮りたくて早朝に起きだしました。

と言ってもお隣のおじさまはもう起きていらしてましたけど...。

今日の空は最高な感じでちょっと遅かったかもと大急ぎ。



なのにカメラにSDカード入ってなくって家に戻ったわけです。

なんてお馬鹿...。


昨日の写真アップして入れ忘れてたらしい...。


そんな訳で

今日はカメラ2台持ちで頑張ることにいたしました。


水辺で鳥を撮りたかったんです。

日が昇る前に出かけないと。

今日はなんとか群れで飛ぶ鷺を撮ることができました。




かなりな数でしょう。

毎朝こうして群れでお散歩してるみたいです。



近くも横切ってくれました。


わぁーい。





ちょっとこれは白すぎたんですが周りを黒くしたいくらい。

でも捉えられただけで満足しました。


ダイサギ すごいなぁ~。

これを三脚立てて流しながら撮れたらなのだけど...。

今日は手持ちの上に流し撮りですので私にはもう限界です。


その後は川岸まで降りて見ました。

多分青鷺がいるはずなので...。



という訳で

今日の最後の写真は青鷺君にしてみますね。


またいいのが撮れるように...

精進だなぁ...。


おやすみぃー。



イソシギ

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

何日か早起きして久しぶりに川辺の探索。

先日見つけたのはイソシギ君です。




こんなにかわいいっていうのに。


この日レンズの距離があと少し届かず

近づいて対岸に飛んでいかれてしまい

指をくわえて断念せざるを得なかったわけで

もう一度500mm付けて夕方にチャレンジしてきました。



やったぞ~、今度はちゃんと捉えた。


お尻をフリフリして歩くんだけど

それがすごーくかわいいんだ。

こんなに近づけたのは初めて。


今までは広く開けた場所ばかりで見つけるものだから

こっちの姿が遠くても丸見えで

相手の警戒が強くて全くちかづけなかった。

おうちはここだったんだなぁ~。


そこからカワセミに会いに行ってきました。

ずっと会えないでいたんだけど

今日はいつもの場所でちゃんと会えた。


でもね、あまりに撮りにくい場所で

背の低い私には道具がなくっちゃ

難しかったんだよね~。

残念だわ~。


だから今日はこの子で楽しんどいてね~。


おやすみぃー。

Category :

スーパームーン

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

昨日は中秋の名月を。

だから今日は スーパームーン。


家に戻ると娘が300mmで撮って戻ったところ。

「もう 遅いよ。」って言われたけれど

お腹空いててご飯してから参戦。



まずは普通に撮ってみました。

少し日本むかし話風に。


しばらくベンチに座って星を眺めたり。

のんびりして秋を楽しんでから

雲にかかったスーパームーンを撮影開始。


今日も500mmで撮りました。


単焦点のが欲しいなぁー。

でもないよりはるかに楽しいかぁ~。(^ ^)


おやすみぃー。


お財布フリフリ忘れました...(。-_-。)

中秋の名月

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今年は月を愛でる日が2日も続くことになっていて...

しかも明日は満月。

大きな大きなお月さまのスーパームーンだそうですよ。


中秋の名月は満月とは限らず旧暦の秋の真ん中

つまり「8月の朔日から数えて15日目の月」という意味だそうです。


朔日とは新月の日。

太陽と月が同じ方向にある日。

春と秋が月の高さが高くも低くもなく、一番眺めるのにいい高さにあり

霞んでしまう春よりは秋の方が天気がいいこともあって

「中秋の...」なんですって。


月の軌道は楕円形なので地球に遠い満月も近い満月のこともあって

もっとも地球に近い時がスーパームーンと呼ばれる日なんだそうです。

明日の月もまた楽しみですよね。


おやすみぃー。


シグマの500mmで久しぶりに撮りましたよん♪

枕元に置かれた本たち

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

最近は写真集や山行きの地図。

カメラの本やアウトドアカタログが置かれている枕元に

その昔我が子に与えた本が何冊か置かれています。


たくさん持っていた宝物のような絵本は

実家から持ってきた幼い頃に父に何かの記念に買ってもらったお宝絵本すら

泣く泣くほとんど処分されて

本当にわずかに残るだけになりました。



今、子供が書庫に入れているのは大切な思い出の一冊くらいで

買って与えたこちらの方が

まだ文字が読めなかった子供達に比べて思いが募るものなのか

多くの本が処分できずにおります。


その中でも最近は生物や植物の本がお気に入りで

じっと見つめて

またせわしい日中とは違った

眠りにつくためのルーティンのようなひとときを楽しんでいます。



もっと小さな頃に

こうして図鑑を楽しめていたなら

随分違った大人になっていたのかもしれないけれど

人は小さな頃にはやり足りずにいたことを

埋めていく時間もまたそれぞれの新しい楽しい時間になっていくようですね。



たまにふと...

私の隣でじっと目を凝らして

今宵読まれる絵本の世界にすっぽりと入りこんでいる

パジャマ姿の幼い日の我が子の姿が思い出されます。

おやすみぃー。


かぼちゃプリン

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

新しく作ってるのは『かぼちゃプリン』。

何日か前にも作ってみたのがとっても美味しかったらしくて

みんなにレシピを聞かれてるの。

でも、教える前にもう一度だけ

もっとコクのあるフランス菓子みたいなのが作りたくなって

特濃牛乳で作ったら...。

で、作ってみたー。


牛乳400gでこれだけできたよー。

なかなかいいんでない?

寒天型に入れたのがちょっと量が足りないかも...。


で、味がどうだったかは...

明日持って行ってもう一度みんなの舌に聞いてみるねー。

おやすみぃー。

あさ さんぽ

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

出来るだけ朝は日の出を見にさんぽ。

カメラを片手に歩くのは私くらい。

今日は50-300mmズームレンズ。




さっき立ってたところに鳥の姿。

どうやらこのあたりに巣があるみたい。



近づいて行きながら慌てて撮ったら手前の草が邪魔でピンが合わないうちに

あー、飛び立った。

でもとりあえず一枚シャッター押せたのを評価しよー。

よく見えなかったけど、あの嘴は...。

いつも河原砂利石に邪魔されて撮っても見え辛いイソシギ君だ。

対岸に飛び立った先にカメラを向けるが距離が足りない。

なんとかトリミングして...。



朝からなんてかわいいんだ...君。💕


その後はまだ先日の豪雨で荒れてる河岸に黄色い花が咲いてるのを見つけた。



歩いてるとモズの♀がいつもの木に止まりにやってきた。

ちゃんと届いてない距離だけどトリミングしてー。。。




これも500mmだったら撮れてるなぁ。


だから今日は河川の岸辺に久しぶりに降りてみた。

青鷺がいたのでまともに撮れないし近づけない今日は流し撮りの練習。





前より少しは撮れるようになったかなー。


また朝さんぽしよー。

しばらくは雨だけどね~。うひゃー。♪( ´θ`)ノ


おやすみぃー。


二子玉に建ったばかりの楽天のビルが見えるよ。景色が変わったなぁ~。

曼珠沙華

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今年は巾着田に行く予定だったのに行けなかったー。

それで近くの公園で曼珠沙華を撮りました。




ここだと誰も撮ってないのが一番いいこと。

のんびり撮れるんだけど

曼珠沙華撮りはいつも蚊との戦い。





か、かゆーーい。


でももう一枚。



ここも以前よりはどんどん増えて立派になってきました。




ここは曼珠沙華と春の勿忘草が楽しめる場所。

こうして毎年少しづつ私の写真エリアがはっきりしてきて

もうすぐ地図が書けそうですよ。




写真家の手帳にはそんな撮りたいものを撮るべき季節に行く場所が

記されているとか...。

来年こそは行きたい巾着田の曼珠沙華。

自転車で行ってやるぞ~。


おやすみぃー。


プリン作り

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今まで担当だった人の代わりに私がプリンの担当になりそうなので

レシピを試してみたよ。


考えてみればもうずっとしてないこの作業。

毎日のように作ってたのが嘘みたい。

さて何十年ぶりでしょう。

あの頃は10代...。


という事で家で試しのプリン作りました。




出来たのを持って行ってみんながお試ししたら

あまりの美味しさに『パーフェクト❗️』っていつも厳しい方にもいわれて

『そりゃ そ~だろ~。』っておもったよ。


だって嘗てちゃんと丘の上にあるケーキ屋さんのショウケースに

並んでた日があったんだから。

プリンとカスタードクリーム作るのはすごく上手なんだよね。

あの頃 レシピは頭に入ってたなぁ。

すっかり忘れたのでいろんなところ見てレシピを研究してみた。


カラメルソースはたっぷりな大人向けプリンです。

プリン液は昔のように丁寧に漉しました。


あの頃は苦労して大量に作ったモノが今は簡単に作れるようになってる。

家で作るのはおままごとみたいだもんな~。

苦労の甲斐もあったんだわ。



よかったら召し上がれ。

何年も務めた学生バイトで培ったプリンです。


おやすみぃー。


次はかぼちゃプリンもお願いされた~💕




『ヒロイン失格』観てきたよ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日はレイトショウを娘に誘われて

二子玉で『ヒロイン失格』観てきました。


エクゼクティブ シートでしたよん。


昨日もテレビで前宣してたけど原作読んでないのでよくわかんなかったこの映画。

見たら結構楽しかった。

キャピキャピな女子と影のある寂しんぼ男子。

どこかで見たことあるような展開。


私にはどう考えてもちゃんと自分のことが見えてる

好きでいてくれる大人な男子が良かったけどねー。



ま、恋愛は好き好きなんでどれにも正解なんてないんでしょ~。




でも、配役も確かにぃ~な感じで少女漫画を決して裏切らず

なかなか楽しかったですよん♪


それではおやすみぃー。

