
Posted by みぃー on


TOMOSU RUN 『第4章』 前夜

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

朝目覚めると大船渡の空気。

磯の香りが心地よい。
今日はエイドの買い出しと仕分けが私の主な仕事の全て

訪れるエイドにはたくさんの三陸ならではのおもてなしの一品。

走られるランナーは大抵

お腹がいっぱいだって言いながらもどこでも残さずに食べていく

それは素晴らしいウルトラランナーが多くて

毎年エイドのやりがいがあります。


こんな感じで仕分けていきます。
ランナーは受付を終えて「希望の灯り」のイベント会場で

眼下に美しく広がるここ陸前高田の被災地を見つめ

心に深く感じていることでしょう。


今年は初めて大船渡温泉で前夜祭を開催。

スタッフも壇上に上がって一言づつご挨拶。

いつもお世話になっている伝承館の武蔵さんの御発声で乾杯しました。

今年は大船渡市長さんもお越しくださいました。




宴会場でスタッフも一緒にランナーの皆さんとご飯が食べられて

落ち着いた感じになりました。


こうして毎年被災地の状況など踏まえ

みんなで試行錯誤を繰り返し少しづつ変化して

より良い形に整っていったりちょっと失敗もあったりです。

きっとそれが一番楽しいんでしょうね。


でも、スタッフもみんな移動しないと始まらないイベントのTOMOSU

ほんとに贅沢なボラなんです。

さぁ明日、釜石までのラン約60キロが始まるよ。

おやすみぃー。

こんな大きなマグロもついてびっくりでしたー。美味しかったよー。


TOMOSU RUN 『第4章』前々日

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

夜中東北道をひたすら北へ。

今年も陸前高田からはじまるご挨拶回り。




明後日の開催に向けてご協力していただく場所を訪れます。

4回目となった今年は知った顔も多く話がとてもスムーズ。


初回は本当にこちらも未体験で

あちらもどこの誰だかわからない相手にされる頼まれごとを

よくぞお引き受けいただいたなと思います。


たくさんのエイドの場所に目印となるTOMOSUの旗を立てて

釜石へとひたすら挨拶回りに向かい

懐かしいお顔に再開しながら

またこの一年で変化している被災地の姿を焼き付けるように

この寝不足で長い1日が終わるのです。


あー、でもこの晩の夕食が何より楽しみなひととき。

今年は途中エイドに出すその日大船渡漁港でやっとあがった

中ぶりの秋刀魚。

仕出し屋さんから『もっていきなぁー。』っていただけたんです。

こんなこと初めて。


最悪100均で包丁とまな板を手に入れて

浜辺で捌いてやる覚悟で

毎年必ず行くお鮨屋『山ちゃん』の大将が

お刺身と塩焼きにしてくれて

その美味しいことと言ったら...。

感動でしたー。


と言うわけで今日だけです。

ここに食べ物が載ることは...。


美味しい秋刀魚の焼き加減を見て欲しくって(笑)



おやすみぃー。


(お休みして復帰が遅くなったのに待っててくれてありがとう。)



炭火の遠火ってこういうことなのね~。

「ちょっと焦げてごめん。」ってどこが焦げたのかわからない...。(笑)

TOMOSU RUN 『第4章』に出発

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

木曜日の夜中から岩手県の陸前高田市をスタート地点にする

ランイベントに出発しております。


しばらくの間はここを更新できませんが

また戻り次第不思議にも

その日にあったことを書いていきますね~。


それまではしばし

お休みさせていただきますね。

お伝えするのが遅くなってごめんなさい。


おやすみぃー。



とりあえず今日は交代しながら深夜に東北道運転ちう...。

よぉーく眠れる日々

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

最近は早い夕食。


そして夜の8時や9時に眠くなっていたりして

ちょっとと思って

コロンと横になったりすると

スーーっと眠りにつきます。



以前は始終寝不足気味でしたが

最近は真逆で実はよく寝ています。

子供の頃のようですねー。



人生は色々で本当に

ずっと同じ日々が続くって訳ではありませんね。




去年は介護などで

心配で眠れない日々が続いていましたけれど

最近は子供の頃に戻ったように眠くなると寝ています。




やはり睡眠不足は身体からエネルギーを奪っていきますから

生活自体が辛くなっていきますよね。




で、今は『何か始めなくちゃ。』って思いでいっぱいです。

もうすぐ楽しい自分の時間がはじまるかなぁ~。




そろそろ

周りをヘルプし助けていたことが綺麗に片付き始めてきたようなので

ここのところずっと滞っていたように過ごしてましたが

いろんなことを整理して

また夢中になって楽しもうかなって思っています。





おやすみぃー。

鎌倉さんぽ その5

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

とうとう海に出た。


何年か前のクリスマスの日に4人で走った海。

鎌倉駅から南下してきた海。

材木座海岸です。









今日はこれから夕焼けを迎える時間が迫ってきているけれど

空はちょっと曇っている感じで

スッキリとは言えないけれど...。






パドルサーフィンしている方がかなりいて

アレって楽しいのかなぁ~。


あんまりかっこいいとは思えないの。











ちょっとトーンを変えて。








最後の目的は夕日の見えるカフェでビール。



わたしのはシャンディガフです。



やったぞ~❗️♪( ´θ`)ノ

女子2人は夕日も撮りに行けてルンルン♪

わたしともうひとりはビール飲んで4人で満足。





酸っぱいけど野菜が美味しいピクルスが大好き。





今日はゆっくりと

シーフード ピザをシェアしながらサーファーの店で夕焼けを堪能。




なかなか いいじゃん♪

 
ちょっとぉ~電線がぁ...。(´Д` )


ほんとは江ノ電乗って

山の向こうの七里ガ浜に行きたかったけれど

我慢だわ~。







ここでとっぷり日も落ちて

今日は鎌倉満喫の1日になりましたとさ。



あー、今日はよく歩いたぁ~。





おやすみぃー。


鎌倉さんぽ その4

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

さてお花のお寺長谷寺で花撮影を皆で撮りも撮ったり。



ここまでで6人いたメンバーが

友人と会う時間が来て5人に減ってしまいましたが

実はここからが楽しかったんであります。



ここからふらふらと赴くままに路地を入り

鎌倉らしい佇まいのお家を撮ったり。

例えばコムラサキの美しく咲く家のお花を撮ってみたり。






ここからは路地の楽しさを存分に味わったんです。
まさに撮る楽しさに溢れておりました。

いつも買い物の時みたいに

ふらつきは得意な私はまたおしゃれな店を発見。

どうしても入ってみたくなって

朝は雨が降っていたから長靴だっていうのに

脱いでまで入ってみたくなり

ここでまたもう一人仕事で去る者あり。



入ったお店は『shironeko』って言う雑貨屋さん。

shironeko

いただいたハガキはこんな感じ。
とてもセンスが良くって素敵なお店だった。

(写真がなくってごめーん。)


特に気に入ったのはここの吹きガラス。

ガラスにアクリル絵の具をなんども焼き付けたものなんだけれど

その絵がラブリー💓

なかなかなお値段なのだけど

すごく素敵。



絶対にいつまでも好きでいられるものだったので

(こんな時の私は確信してに満ちているし絶対に間違えてはいないのだ...。)

頭には夏のアイスコーヒーや梅ジュースのサイダー割りが

ぽっかり浮かんだ。

「あ~ いいわぁ~...。」

でも今日は割るのがとってもじゃないけど怖くて買えなかったわ。





お店を出ると

みんなは左手のお菓子屋さんに。



そしてこの店の前で力餅をご馳走になったわけ。

まだ他にも食べたかったなぁ~。

ここからさっき来た道を戻って

御霊神社の超有名鉄子のスポットから江ノ電を撮ろうってことになり

またぶらついた。




でもね

私はいつも他の楽しいもの見つけては撮っては遅くなってね。

いい場所取りは出来なかったんです。



だからこんなのしかないの。

いいんだ。

またいつか撮りに行くんだもん。





おやすみぃー。



でもこの一枚だけは

撮りたかったものに近づいた一枚になって

なんだかお気に入りの一枚なんです。うひっ...。

耳年増風 『嫁と姑』

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

最近の仲間との話題は

『嫁と姑』と言う

言わば永遠のテーマなのですが

最近は歳とったらしく

立場が違う方向での話が多く飛び交うようになり

また『へぇ~』を連発中です。





以前経験したことのある『嫁』という立場での発言と

まだ知らぬ『姑』と言う立場での発言。




最近は周りに『姑』役だらけで

そっちの立場を見続けていることに。




一家庭づつそれぞれの常識の違いが

結婚という儀式によって結構ぶつかり合うものだなぁ~。




間に板挟みされる嫁や息子。娘や婿。





お互いに全てを上手くやるとはつくづく難しいなと

立場が変わりつつある最近は

できそこないも甚だしかった私に

つくづく長年実の母以上によくしてくれた

義父や義母の苦労を感じて

感謝していたりして...。


いえ 決して

いい子な嫁の訳じゃありません...。




新しい家族と共に

安定してる最近の家庭環境に

また新しく何かがはじまるんだなぁと思うばかりです。




誰も我が家には結婚の話などありはしませんけれど...。



おやすみぃー。 


鯵のムニエル 塩レモンソース

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

昨日の鯵はどうなったのかって言うとー。



昨日は娘が作ってくれて

お刺身でいただき。




今日はどうしたかって言うと

フライパンでムニエルにし

カリッとさせたら

以前作っておいてまだ冷蔵庫においてある

塩レモンソースを上からかけーーる。




レモンも細かく切って上に飾るとステキ💓



爽やかさの中にピリッとした塩っけ。



あまりにも美味しくて

10尾はパクパク尾っぽや骨まで食べちゃいましたー。



塩レモンは和食にも洋食にも

さっぱり食べたい時あいますね~。



長期に置いたのでかなり熟していていい感じなんです。





便利ですねー。

ワインにも日本酒にもあうなぁ...。




無農薬の国産レモンが破格値の時

これでもかってたくさん買ってお作りください。






わざわざこの一枚のために

真夜中に作りました。




おやすみぃー。


鯵100尾をご近所に...。

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

釣り船に乗って釣りに行った我が家の男子2人。

大漁だった今日のお土産100尾の鯵。



ちょっと小ぶりだけど鮮度は最高。

今日は娘が息子に

ほんの僅かなお金で買収されたらしく

家に戻るとせっせと鯵を自慢の包丁で捌いておりました。





私は手伝うというよりは....。

近所に配り歩くというお役目です。




あっちに行ってはお茶して小1時間。

こっちの友達のうちにいつもの恩返しと思っていってはまた小話して帰り。

久しぶりにご近所友達にまとめて会えましたよ。




今までもあちこちみんなで会いたい話はあったけれど

ずっとずっとご近所友達とは

個別対応ばっかりでしたが。



年内にまた一緒に子育てしたみんなと

以前よりはちょっと萎れたような様子もみえる旦那様達や(笑)

立派に大きくなった子供達も含めて



またワイワイ飲みながらみんなが楽しく集まれるように

今でも誰にも「おーーい❗️」って声かけられる私が

やっぱり一肌  

脱ぎましょうかねぇ...。




おやすみぃー。


2度目のプラネタリウム

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

ずっと鎌倉もなんなので...。


年間パスポートを持ったので

「今日も行ってこよ~。」
とばかりに出かけてきました。




本当はもうばら苑がオープンしていて
撮りに行きたいところなんだけれど。

やっぱりもう一度行っておこうと車に乗り込んだ。


家から20分ほどで着くプラネタリウムって最高。


今日もいい感じに空いていて
時間もちょうどいい感じに入場開始時間。


生田緑地の生物についての展示コーナーもタップリ楽しんだ。



今日もまた始まったプラネタリウム。
一体何回聞いたら私は大体の星座を覚えられるんだろうか...。

なのに...

オリオン座流星群の説明聞いて

                  半分までは確かに起きてたのに...。

知らない間に寝ておった...。


気づいたのは最後に朝日が昇るってタイミング...。

何しに行ったんでしょ...。


お家でお昼寝してるんだった。




残った時間でたくさん秋を撮影してきたよ。

それしかなかったんです...。


今宵はオリオン座流星群が一番見えるんだって。
真夜中から明け方にかけてがオススメだって...。


きっと  願いごとできるよ~。


おやすみぃー。



ここにはデゴイチがあるんです...ホントに...。

