
Posted by みぃー on


クリスマスカード

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

この週末かかりきりになったのはクリスマスカード作り。



いいアイデアがなかなか思い浮かばず

いろいろ検索してみたりしてますが

なかなかこれだっていうのが浮かばなくて苦戦ちう。



去年までずっと担当者が幼稚園の先生をしていた方だったので

こんなの楽勝だったんでしょうが

今年は私が担当になりまして早くから作成しようと

頑張ることになったわけです。

約50枚....。



昨日はそんなグッズを探し求めて街を歩き

100均から文具店からはるばる探し求めて

外に出たら昼も食べずにいたのに

真っ暗闇になってた...。



今はいろんなグッズも増えて

誰でも簡単に綺麗にできるようになってるんですが

いつもならこういうのパッと閃くのに

どうも今回は全体像が閃かない...。



でもなんとかリース部分だけは今日

完成させないと...。


そうして娘とふたりせっせと夜なべ仕事。

毎年行われる教会のクリスマスまでに

なんとか間に合いますように...。



おやすみぃー。



朝の景色

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

久しぶりにまたカメラを持って

季節の移り変わりを撮りに行ってきたよ。



今日も朝日が昇ってきています。



川面に映る朝焼けの空。



朝日が顔を出しました。

朝の景色は何度撮っても楽しいよ。



皇帝ダリアが土手に咲いてました。

こんな場所に?

誰が植えたんでしょう。

多摩川にもオオバンが今年もやってきたよ。



いつもの鷺が朝日を見つめています。



蜘蛛は朝日が昇る前から大忙し。



カイツブリも水溜りで見つけた。

やってきてるんだなぁ。



ちょっと上手に撮れたのはハクセキレイ君。

ちゃんと今日も鏡で確認。

かわいいな。





モズの♀。

この子が大好きなの。

かわいいんだよ。

またいろんなところ撮りに行かなくっちゃ。

おやすみぃー。


今日の一枚は『鳥の咲く木』

もう一度 エベレスト 3D

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

実はまた行ってきたんです。



2度見ると細部の演技までよくわかる。



今回は今シーズン百名山を完登した山友達と。



きっといつか行くかもしれないなぁ~。

隣で私とはまた違う真剣な目線で見ている。




山に魅了されるとは心底恐ろしいものだなぁ。



終わってどこか伝わってくるのは

エベレストの美しすぎる映像から

新たなるパワーをもらったような山友の姿でした。




お互い誰の話でもなく自分の楽しんでる毎日の話をして。


まだこれからも行きたいところややりたいことがあって

楽しめることがたくさんあるねって...。




次の山行きは

毎週日本の山をあちこち飛び歩いて

きっと

今日観たエベレストを胸の片隅にどこかで思っているんだろうな。



もう一度観に行ってたら

新記録達成だわ...。




おやすみぃー。



1996年時事件当時の山グッズを再現してるってすごいなぁー。

また いつもの日々

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

毎日テニスしていた日々が

はるかにすぎ去っておりますが



今でもあいかわらず

テニスしてお風呂はいってぐっすり眠る日々が

続いていくことを願っております。




毎日ボールを打っても

ちっとも飽きないんです。



楽しくて

どう打とうか。



どこに打とうかと考えて

上手く行ったり失敗したり

それでも不思議に飽きないんです。




勝っても負けても

飛んでくる一球に思う気持ちがちっとも変わらない。



やらなくても暮らせるけれど

球を追いかけてベストな返球をしたいと

願っていることが

試合に多く出ていた日々と今も変わらない。




一球一球違う球が飛んでくるのを

いかに打つかを考えるのが楽しくて

ワクワクできる。




私にとってテニスは

他の何にも変えられない

一番楽しい時間です。



なんとか時間を作るぞ~。



おやすみぃー。


みかん狩り

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今日は伊勢原にてみかん狩りです。



この山のみかん園

まるひろ園は小学校の時に何回か来たみかん園。



子供を連れてここに偶然訪れて

まさに見た事のある木を見つけてびっくり。





木の前に座ってお弁当を食べたのが写真に残っていたからです。




ここだったのかー。

それからはここでみかん狩りをし

みかんを箱買いするようになりました。




しかし昔はこんなに美味しかったかな?

もっと酸っぱかった気がする。




みかん狩りは相変わらず安くて400円で食べ放題。

ここのおみかんは甘みと酸味の加減が絶妙で美味しいんです。




木にはびっしりと実が付いています。





その中をなるべく小さなものを選ぶ。

なぜってみかんは高さが低いものが甘いから。

それをハサミで上手に切っては食べる。



ここは山の頂上までみかんの木。

ずっと長年に渡り植え続けたらしく山がみかん山。^_^

帰りにみかんを箱買い。






それに日に干していた銀杏も...。



今日も美味しい一日でした。





おやすみぃー。


新江ノ島水族館

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今回どうしても行きたかった場所はここです。



新江ノ島水族館。







日が落ちてから行ったのです。

この間は江ノ島の花火の日で閉館でしたので

今日は楽しみにしておりました。




ここには小さな頃にイルカのショーを見に行ったようで

アルバムに写真が残されているんですが記憶にありませんが

不思議ですが

たまーに記憶の断片が出てくるような夢を見ることがあります。





今日は夜になってからの入場でイルカのショーはないんですが

有名なクラゲのショーを見ることができるようです。



で、ちょっと暗さには弱いK-5。

あー、どうして置いてきたんだK-3。






これは大きな水槽の一部。




急に向きを変えられると対応不可能。





泳いで撮りたいくらいだわ。






天井にエイがいました。

あー、こんなの楽しいなー。





それからギャングのウツボ。



なんだかダイビングしてる感じ。

そしてクラゲのショーは一番前で見ましたよ。












これの名前は時が空きすぎてわすれたわけ...。






これは水クラゲ。

見てるとまったりできていい感じ。






この大きな水槽は見応えあるなぁ。







それから触れるコーナーに行って

ウミウシがワカメを食べるとこ見たの。



チュルチュルンと口に入っていくのよ。




娘は気持ち悪いって言ってたー。




どれも暗いて感度追いつかず。

しかも動くわで三脚なく...なかなか厳しい撮影でしたー。




カメラ変えてまた行くぞ~。

って事は...なぜ年間パスポートにしなかったんだろ~。(T ^ T)




おやすみぃー。



江ノ電に乗って  腰越から鎌倉高校前

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

この間の江ノ島行き。

その前に行った時には江ノ電のフリーパス買ったのに

一回乗っただけであとはずっと歩き。

だからどうしても

江ノ電に乗って写真撮りたかった訳で...。

今回は江ノ島から歩き海辺を歩きながら腰越まで

一番小さな駅の腰越から江ノ電で一駅ごとに降りては写真を撮りました。





今回はゆっくり歩けたので結構冒険も出来たよ。

鎌倉高校前にはクリスマスイブに走った年があって

夜だったから光ってたイルミネーションが懐かしかったなぁ。

今回はここで降りて

よく見る写真を撮ってみた。



やっぱり楽しいな~。♪( ´▽`)

江ノ島から鎌倉までは海岸沿いに約10キロ。



だから簡単に走れちゃう訳だけど

やっぱりあちこち山の道も廻ってこそ楽しいんですね~。



江ノ島鎌倉はまだまだ撮りたいところがあるので

しばらく通いますね。



おやすみぃー。

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

実はTOMOSUのスタッフの一人はとってもコーヒー好きで

彼はいつも生豆を買って自宅で焙煎をするんですが

今回一緒にエイドをしていたこともあって

焙煎したコーヒーをいただきました。



2種類くれたんですよ。


それで、家でいつもする16年くらい使ってるバーミックスでミルをしようと思ったら

電気のモーターがやられたらしくて

ちっとも回ってくれなくなったバーミックス。

あぁー、⤵︎(T ^ T)




お料理にも使うからまた同じのは必要なんだけれど

とりあえずコーヒーミルは山やキャンプに使いたくって

電気がなくても使えるものに。



散々ネットで探しまくって




これにいたしました。

キャンプの定番とも言えるポーレックスのコーヒーミル ミニ。







薄いアメリカンが好きな私には充分楽チン。

この毎回豆を挽く作業がなぜか心を落ち着けてくれます。





朝に飲む一杯のコーヒー。

なんだかもっと美味しくなった気がします。




おやすみぃー。



映画  EVEREST  3D

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

今夜はレイトショーで映画を観に行っていました。


このご飯を食べてから出掛ける感じがサイコーなんです。



予告で見てから待っていたEVEREST。

3Dなのが期待上昇させました。




内容をここで言ってしまうと

これから観たい方には残念なのでホームページをあげておこうかな。



映画 EVEREST 3Dホームページはこちら。



読んでお分かりのようにこれは1996年に実際に起こったお話です。

ここのコラムを読んでいただけると

よりこの大遭難事故の状況がよくわかるように思います。




撮影は出来るだけ実写を大事にされて

俳優陣も撮影スタッフも地上4,000メートルを超える場所での撮影。

皆 命がけでしょう。




それは過酷です。

しかし、エベレストの美しさや

スケールの大きさや迫りくる迫力は素晴らしく

自分がすでに何座もに山を完登してきた登山家になった気持ちになれました。




やっぱり

『是非とも劇場でご覧ください。』と強くオススメの作品です。




因みに

私はもう一度観に行くことになりましたよん♪





おやすみぃー。


latte art バロンデッセ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

羊を食べに下北沢に行ったのでもう一軒行きたかったお店がありました。


それはバロンデッセ。



バロンデッセのリンク。



駅から2分ってくらいの小さなラテ・アートのお店なんです。



ここ下北沢で羊を思いっきり齧った3人は

一度口をさっぱりさせたくってコーヒーを楽しみました。



ここにはカフェ・ラテにいろんな絵を描ける

それは素晴らしい芸術家のバリスタがおりまして

一杯のカフェが彼の魔法でとっても楽しめます。









私のがMサイズのねこ。

右手はSサイズでうさぎ。

かわいいでしょ。



もっとすごい芸術的なラテ・アートがあるんだけど

それはfbで見れたりします。



美味しいし楽しいから会話も弾む。

でここで長話してしまったよー。




おやすみぃー。




私のねこちゃんがだんだんと崩れていくから   はやくぅ~♪

