
Posted by みぃー on


お家でパエリア

Posted by みぃー on   7 comments   0 trackback

12月になってからはお魚屋さんで立ち止まって悩むこと多し。


それはあまりにも美味しそうな魚介類が豊富で

どれにしようかととっても悩んでしまうからです。


それで

今日はバーンと思い切って

「全て買ってみるのだぁ~。」

そう決意し、いつもは躊躇するムール貝も海老も

イカもぜーーんぶ買って

作りたかった

いつもよりは贅沢なパエリアを作ってみるのです。


楽しみだわぁ~♪


実は以前作ったのはかれこれうん十年前。

それ以来一度もトライしなかったのは

いまいちだって感じたからで...。


さて、これだけ主婦歴重ねて

日々調理することも人並み以上な私が

さすがに失敗はあり得ないだろう。

そう思って

もう一度懲りずに家で作ろうかってことにしたんです。



もちろん外食では数々の美味しいパエリアは頂いてきましたので

きっとうまくいくんじゃないかと...。

励ましてみたりして...。


で、玉ねぎに鶏肉に...

それから久々買ったサフランも...。




チーーンと鳴ったオーブン開けて

出来たのは

下に写真はあげたけど

こんなかんじぃー。


めちゃ美味しかったです。



やったぜ❗️ 腕をあげたな...。


おやすみぃー。




このお皿は炭化焼き。ちょっと渋くて変わってるでしょ...。😊


家で飾る一枚

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

ある日

伺ったお家の玄関には

一枚の写真が額に飾られていました。


季節の彩りが変わっていくように

そのお宅の玄関先には新しい写真が飾られていきます。


春には桜。

少し過ぎると足利フラワーパークの見事な藤。

梅雨には紫陽花...。



その後も気をつけて見ていると

額の写真はキチンと変えられて

毎回伺う度季節を感じる一枚を見るのが楽しみになりました。


何人もが訪れるお宅なのにこれに気付けたのは

カメラを持って写真を撮る私だけ。


しかもその何枚かは

どこで撮ったのかがわかるようになってたのも

嬉しかったりして...。


何年か前から私も自宅でのプリンターで少しづつだけど

用紙を買っては印刷していたのですが

「イマイチだな...。」って...。

仕上がってもありがたく思えなくって印刷という行為は

自然消滅してました。


技術もないし、自宅のプリンターが専用の高級機じゃないのもあるんですが

少しでも水がかかった時に滲みやすいのも

何度も一枚のために印刷してしまうのでインクの減り方が激しいのも

ガッカリさせたことのひとつです。


たまたま蔦屋家電にフジカラープリントコーナーがあって

そこで色々見ていたら

「一枚試してみようかな。」って思ったので

以前に撮った富士山の写真を

そこでは最大サイズのA4版にプリントしてもらいました。

30分後に出来上がってきた一枚の写真は


父がたくさん撮ってきた写真と同じように美しく輝いて見えた。


(私が撮った写真なのに...)




さて、額に飾りましょう。




そうして最近は


この紙を減らそうなんていうエコな時代に当てはまらずに


撮ること以上に


今まで撮りためた写真を選んでは


ほんの何枚かだけお店プリントを楽しんでます。




日々何かを感じながら心豊かに暮らすのに


今となっては過去となったある日の


ちょっとだけうまくいった誇らしい一枚の写真が


今日も出かけて行く私に


「ねぇ、今日は何するの。」って語りかけてきます。






おやすみぃー。





これもプリントしてみたよ。とっても綺麗だったー♪( ´θ`)ノ

Little prince 「 星の王子さまと私 」なんとか見に行けました

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

最近は毎日が充実しすぎで書きたいことは山々あれど

こちらがなかなかアップできていません。


見に行くだけで

夜も眠くてコメントもできず

iPadを持ったまま朝まで寝てしまっていたりでごめんなさい。



なんといっても師走です。

とにかく日中はあちこち年内に間に合わせたい買い物だったり

クリスマスカード作りだったり

次回に出す料理の試作を夜に自宅で繰り返していたり。


それからこの時期ならではの忘年会やら。

なんとか来週一息つけるまでじみーにこなして行かないと。


でも、どうしてもお休みの日に見たかったのは

「スターウォーズ」

.......ではなくて

こちらでした。




「星の王子さまと私」

小さな頃に外国に住む叔母さんからいただいたのは

サン・テグジュペリの「星の王子さま」。



最後の場面で

王子さまは砂漠に光る星のもとで姿が見えなくなる

なんとも切ないお話なんです。


大人になったら見えない

帽子の中にいる象。

それにボックスの中にいる羊。

ほったらかしておくと

王子さまの小さな星を埋め尽くすバオバブの木。

そして何やら謎めいた砂漠に潜む蛇。



初めてこの本に出会ったときはまだ小学生で

帽子の中にいる象の絵がなんともお気に入りでした。


映画館には子供を連れた人の中に

何人もの私と同年齢の姿が目を引きました。


皆、子育てを終えてやっと自由時間を楽しめるようになったんでしょう。

映画後半ではやっぱり涙を拭う素振りが見られて

私もホッと出来ました。

星の王子さまと私 予告の動画


一時はあんな風に

子供を早く大人にさせるような

追い立てる時間が私にもかつてあったんです。


でも、時が経って

私もおおらかに子育てが楽しめるようになったんですね。

それは母親として自分の子育てにやっと自信が持てたからかもしれません。



今は一緒に出かけてくれる子供達との時間を楽しんでいます。



自分の心に咲く一輪の赤い薔薇。

どんなに煩わしくても

水をたっぷりあたえ、優しい言葉をかけて大切に育てようね。


Little prince 星の王子さまと私


おやすみぃー。


山の結婚式

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

小雨の降るなか高尾山にまた行ってきました。

春の山桜以来ですが今度は紅葉が雨に濡れて美しかったです。

(写真がなくってごめんなさい。)


と言うのも

今回みんなで集まったのは

山友達同士が結婚したからなんです。


かなり歳はイッテイマスガ...。


でも、とてもいい感じで

きっとそうなんだろうと

みんな1年前からすでに感づいてはいたんですが

ふたりには誰も言わずに黙っていたんです。


高尾山は富士山も見えないくらい雲で覆われていて

素敵な墨絵のような世界で

でも最近登山者が多いので一丁平登った場所の東屋が空いていたのは

雨でよかった~♪

そんな感じでしょうね。





春にお花見したように

またみんなでコッフェルを出して鍋の準備。

今日は山梨県の名物『ほうとう』なんですよ。

新郎が山梨県出身者なのででしょうか。



それにリュックから出てくる出てくるシャンパンの数々。

美味しい日本酒のシャンパン。♪( ´θ`)ノ



ここはかつて塔の岳でボッカさんをしていた方もいらっしゃったりして

お水も5リットル持ってきてくださって

駅前で私が両手に持ってきたいろんな荷物は

全てその方の75ℓのリュックに積まれて

楽に登らせてもらえたんです。


だから今日は

煮物や酢のものを大量にこさえてきましたよ。

それにおつまみもいっぱい。



私のリュックには入らなかったくらいあったものを持っていただけて嬉しいな。

今日は甘えさせてもらいました。



最近はそんな場所が少なくなったけれど

女子が女子らしいことさせてもらえてるっていうのは

嬉しいもんです。


そして男子は

やっぱり力仕事は頼りになる...。

女子に優しい。イイナ...。

いまどきの若い女子もここが大好きなよう。

だから若い男子もやってくるー。

年齢層の幅がとにかくひじょーに広い。

でも、こんな感じが私たちの時代でしたー。(笑)



手作りのお花のティアラを花嫁に飾り

私が昨日悩みに悩んで買ってきた生花のブーケを渡し。


みんなでウエディングソングを口ずさみながらシャンパンで乾杯し。

コンロで誰かが拾ってきた銀杏を爆ぜさせて

キッシュや生ハムをいただき。

美味しくほうとう鍋を突いて鍋で温まり。



椎茸がなんて美味しそう♪



それからは

いろいろ今までの経緯を聞き出す...

こと細かにぃー。♪( ´θ`)ノ


「いつからなんだー。」とか

「どこで告白したんだー。」とか

「何が気に入ったんだー。」とか

シャイな彼から全部今まで頭で推測してた分も聞きまくって

ずっとずっと

ゲラゲラゲラゲラとみんなで大笑いでした。



そしてケーキ入刀の時には

リュックに持ってきた焙煎してもらったコーヒー豆をミルで挽いて

薄いけどやっと念願叶って山でコーヒーを淹れました。


この間買ったミルと

モンベルで前の日に買ったキャンプ用のフィルターは大活躍です。




《先日 ここにツキノワ熊が出ましたー。》

の張り紙のある場所でのお楽しみも終わり。


下りはやっと通行止め解除になってた3号路。

色とりどりの紅葉が美しく。

カメラを持ってこなかったこと

ここで初めて非常に後悔しました。



そしてみんなが予想した通り

山を下るといつもの蕎麦屋によって

美味しくとろろそばをいただいて




「雪が降ったら絶対に高尾に集合だぞ。そりゃ美しいんだから...。」

そう隊長にまたも言い含められて

この冬は私もとうとう軽アイゼン

「買うんだろうなぁ~。」



そう心に覚悟して

電車で前日全く寝てなかった眠い目をこすりながら

帰りましたとさ。


あー、今回はなんてここのみんなの結束力。

まことにすごくて楽しすぎました...。^ ^


おやすみぃー。



今回はみんなにもらった写真ばかりなの。ほうとう鍋以外は...。^ ^

4キロくらいですが...走ってます。

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

最近は週に何回かだけど

ワンコを連れ出しながらコソッと走っております。

寒くなって

今の方が気持ちよく走れます。



歩くだけでもいいやと思ってお散歩の格好で出かけて走ってます。

以前とは大違いだけど

結構気張らずに走って歩いてで気持ちいい。



この方が返って自由な気持ちのまま走ったり歩いたり。

鳥の鳴き声が聞こえたら探検して

走るのはやめてしまってもいいくらいな感じで

縛られなくって気分がいいです。




距離もだいたいは以前走っていた時の感覚でカウントできるので

大雑把に今日は何キロくらいだなぁみたいな感じで...。



多分もう2度とレースはいいやって思ってるんですが

距離はもっと遠くへと自分の脚で行けたらいいなぁ。



だから

自由度は増していますが

貪欲にも夢は抱いておりまして。



また楽しく一人マラニックでも

ポッケにお金いくらか入れてしようかなって思ってるんです。

また楽しく遊ばないとね~。



おやすみぃー。



ちょっと夕方で暗かったわけね~。( ´ ▽ ` )ノ

12月だからアップルパイ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

家にいるときは

出来るだけいろんな料理にトライする。



昨日は美味しいりんごをいただいたので

久しぶりにアップルパイを作ってみた。



今日のレシピは栗原はるみさんのレシピをにして

分量などは適当に作ったもの。



その名もフレッシュ アップルパイ。




これ市販の冷凍パイシートの上にパン粉をひくんです。


りんごがアップルパイにするには

もったいないくらいいいものだったので

中に入れるフィリングもあまり煮詰めずに。



適当にお砂糖入れました。

だから少なめです。







上には丸一個分の紅玉りんごを皮ごと刻みました。






170℃のオーブンで45分焼いて粉糖をかけて出来上がり。





コーヒーにも紅茶にもよく合いますよ。

これから我が家のアップルパイはこちらになりそうです。



おやすみぃー。



本当にフレッシュだわ~。♪( ´▽`)

この冬初 苺

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

この間スーパーに行ったら

この冬初の苺が並びました。


季節に外れててもなんでも揃う

駅前の高級スーパーには滅多に行かないので

やっと我が家にもクリスマスシーズンがやってきたなって感じです。

ワンパック398円。




えーー、お安いじゃないですかってことで買いました。



この辺りでは「とちおとめ」が一番近い主流産地になりますね。



一気に食べ過ぎないように

小さなカップに入れてみました。(笑)


なんだか

クリスマスが楽しみだなぁ~。




おやすみぃー。


久しぶりに走った夜

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今日は久しぶりにハードなテニスレッスンを昼にいたしまして

ぐーの根も出ないくらいにキツかったし

ハァハァ犬のように息は上がるしで

フラフラしながらラスト20分凌いでもうグッタリでありました。


とにかくラケットが大きくしっかり回せない。

身体をなんとかコーチの教えてくれる通りに

気をつけながら動かすのすらキツくて

球出しで1球目は上手くいっても

2球目は追い込まれてもうラケットを降り出す前に球が目の前にあって

ラケットを振り出すのに必死です。






で、コーチがこの球出しでもっかいやるっていったんで、

ゲーって感じの渋い顔したら

『今日は 思い出作ろ~。』♪( ´▽`)

とか言ってくれちゃって

このキツかったレッスンをなんとか2時間

どうにか少しはレッスン前より技を上達させてまとめあげたのは

これは長年テニスを習っている

よくコーチの意図とレッスンを先の先まで読みきっている

レッスン生ならでは...。






右脚に体重乗せて地面を蹴って

ジャンプしながら体軸を回転させて打つという

なんとも若いテニス。



膝がもうヤバそうなふたりがこのレッスンを受けたのは

ほとんど今でも変わらずチャレンジャーだったからだわ。



さてへろってもその後いつものように暮らし。

今日も平和に夜になって

もう一度わんこの散歩に行くというので

身体を緩めるかってことでご一緒させてもらうことに。





久しぶりに休み休みではあるけどわんことしっかり5キロは走って

なんだか脚も固まった筋肉はほぐれて心地よい。

これで明日は大丈夫そうだわ。




と言うわけで今日のランは5キロ。

(ほんとは10キロにしようって言ったんだけどなぁ~。)

夜に気持ちよく走ったわ。

また今月からは走るよ~。




おやすみぃー。


夜の写真がなくってこの前撮った日の沈んだ江ノ島。♪( ´▽`)

