アトリ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

3月はできるだけ鳥の写真を撮りに行きました。



お茶とおにぎりを作って早朝に車を走らせて

野鳥公園に一番乗りして撮れたのはその前日に訪れたというアトリ。





2日続けて撮りに出かけたのは

1日目の写真に満足できなかったから。


2日目は前日にいろんな方に教えてもらって深く反省し、

いっぱい撮りたくなる気持ちを抑えに抑えて

...やっぱりちゃんと三脚立てて撮ってきました。





アトリは普通群れでいるようなのですが

この時にここで見られたのはたったの1羽。



新しい一枚が撮れて

この日はの夜はずっと撮れた写真を眺めてすごし

いつもよりほんわかと嬉しい夜でした。


おやすみぃー。




なんだかいつもここに載せると激しく劣化しちゃうんだけどねー。(ー ー;)

Category :

ポケモン ゲットだぜー♪

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

最近は外に出られるときには

熱心に鳥を撮ることに励んでいます。


何と言ってもやっと

好きなことやれる時間が少なからず持てるようになったのですから。


野鳥公園に行っては

そのフィールドの状況把握をして鳥の観察に励み。

必死に鳥を待ったり探して瞬間を逃さず写真撮影。

家に帰って鳥図鑑を引っ張り出しては見比べたり。

もっといい道具をと工夫、研究したり。


写真の整理に時間をたくさん取られたりしていますが

楽しくて夢中になれます。



夕方にお茶を飲みながら考えてみれば

『野鳥撮り』

この作業はその昔娘がやっていたゲームボーイのゲーム

『ポケモン』と全く変わりません。



やだわぁ~、私ったら娘は卒業したっていうのに

今でも思いっきりポケモンしてるわ♪ \(//∇//)\


『ポケモン』って

つまり、そのゲーム内の仮想フィールドを探検しながら

珍しい生きものをゲットし

自分の見つけた珍獣の図鑑を作っていく作業です。



野鳥のブログをたくさん訪れてみるけれど

全国に飛んでいる種類の野鳥の写真を

前より納得のいく写真に撮って集めていくリアルなゲームのよう。



『大人も子供も 楽しむってことの構造は単純で全く変わらないな。』


と以前から思っていた結果にニンマリ出来ました。


これが学習に自然と繋がっていくと子供は豊かな時間が持てますよね。

漫画で日本の歴史をかじり

面白くなって読み進めていくうちに難解な専門書に行き着くのと全く同じです。


よく教職につかれていた方や親御さんなど

頭から否定的に漫画やテレビアニメやゲームを禁止している方をみるけれど

どうなんでしょう。


禁止するよりむしろ自然と興味を喚起させ

深く発展させるものに行き着けるといいですね。


そんな野鳥のゲームがあったら

子供も大人も一緒に遊べて楽しいのかも~。



と言うことで

私は走ることも鳥のこともテニスも自転車も

動けるうちはいつまでも

子供のする遊びを子供より以上に楽しんで遊んでいようと思っております。




おやすみぃー。


最近は『読書』が楽しいです

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

『インプットとアウトプット。

これは同じ量なんですよ。』



毎日のようにブログを更新されていた方も

ある時ピタッと書けなくなったりする。



それで読むのにとても面白かったり

素敵な空間だと居心地の良さを感じていたブログは

ある日はたと消えてしまったりするのを

ここでは何度も経験してきました。



当の本人にすれば

もう書き尽くした感でいっぱいで

空虚な自分自身を見つめていたりして

『書く』ということに終止符を打つことしか

選択の余地がないように思えたりします。



でもそんな時にいいのは

冷静にそして客観的に自分を見つめていくこと。


人は小川に流れる水のように

知らずに変化していくものだから。


『ずっと変わらずにいる。』となんて言っている人も

日々の変化に適応できるように絶えず自身も変化を続けている。


何年か経って会ってみると

印象が全く違っていたりするのはそんなわけです。


今はのんびりと

写真を撮りに行ったり

夜はゆっくり読書を楽しむようになりました。


今 読んでいるのはこちら




最近は図鑑にプラスして

鳥の生活に興味が尽きません。


知れば知るほどいろんな部分で

『人間よりも鳥は進化している』と思えてなりませんよ。




ここ何年かで

いつの間にか『生物』の領域にいる私も

絶えず変化し続けているのでしょうね。


もっと早く進化しとくんだったか...。


でも、変わらずに走ってますよ。

今はほんの少しだけどね。


おやすみぃー。


今年はなんと『大吉』と出ました❗️

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

あっという間に3月になりました。


しばらくお休みしていてここには空白な時間が流れましたが

私の方のカレンダーは結構楽しいことやら悲しいことやらに事欠かず

毎日充実感いっぱいでした。


年明けに行った神社で久しぶりに引いたおみくじはびっくりなことに『大吉』。

でも、なかなかそうは信じられないものだけれど


不思議ですねー。

あれから嘘みたいな逆転劇やらいろんな場面で

今までにないくらいラッキーなことが連続して多く続いています。


ここらあたりで何か気の流れが変わったのかもしれません。


今は八方が良い状態。


『大吉』のおみくじって運を運んでくるんですかねぇ~。


それでは

近々またお会いしましょう。



いつもここに来てくれているお友達とっても感謝しています。



おやすみぃー。


お参りした神社にやってきたのはこの冬ずっと心待ちにしていたツグミ君でした。