ひっそりと暮らす人

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

またおひさしぶりになりました...。


この一ヶ月は体調を崩していて

思わぬことに

ちょっと危険!でしたので

忙しくしないように努力して

過ごしていましたので

悪しからず。


そんな時でもひとつくらいは

何かチャレンジしていたりするんですけれど...。


さて、何日か前に

ご近所の奥様が亡くなったお話を聞きました。


会った時にご挨拶はするけれど

それ以上何もお話したことが無かったんです。

まだ建って10年も経たない一戸建てにお住まいです。


何回か会ったのは

彼女が玄関前の草むしりをするからです。

もう薄暗いのに帽子をかぶって...。


宗教がある方だったから

何人かの方がお家を訪れるようでした。

でもご近所の誰ともお付き合いが無かったんです。


ご主人からお隣さんへ

「町内会のお支払いとか滞りはありませんか。」

そう訪ねて来られて初めて

彼女が若くして亡くなった事もわかりました。

でも誰も具合が悪かったことすら知らなかったんです。


一戸建ての生活は地域との繋がりが必須です。

ご主人は今回、葬儀などの事を片付けて

また単身赴任先へととんぼ返り。


高齢化も進みご近所も独居の方

介護の方などもいらっしゃるようになり

これから地域のゴミ当番や回覧板その他の行事ごとなど

ますます希薄な関係の中で

地域が形作られていくのは望ましいことではありません。

でもどの地域でもこれからますます深刻な問題となっていくんでしょう。


ひっそりと自分らしく暮らすは

私にとってはちょっとした憧れでもあったんですが


やっぱり難しいかもなぁ~。


そう初めて思えたんです。

そろそろ何かが見えてきたかしらん♪

(えっ、この私にぃー?)



おやすみぃー。



わんことお散歩

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

GWも最終日。


どこに行ったの?

なんて聞かないでほしい...。

土曜日に銀座に出て熊本館に行ったくらいで

特にどこにも行かなかったから。

ま、美味しいタイ料理はたべたけど...。


で、翌日曜日は

あまりにいいお天気に誘われて

最近体調悪いなか、ちょっとわんこと散歩に出かけてみた。


あまりにもいいお天気でカメラも持参。

もちろん撮るんだよ。

うちのかわいいわんこ。





鳥はたくさんいるんだよー♪

でもね、アルトが先に歩くもので皆逃げちゃう...。




まっいいか。

今日はわんことお散歩。

芝生に座ってのんびりするんだー。


一枚だけでもいいのが撮れたらいいなぁ。


と言うわけで

こんなの作りました。


おやすみぃー。