チャリダーになって夢見ヶ崎動物公園へ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

久しぶりに前日から自転車を磨いて

それからタイヤにも充分に空気を入れて

ロードバイクで写真を撮りに行こ~♪



ちょっと重たい一眼レフを

ディパックに入れて背負うことにしました。


転ぶなよ...私...。


風の強い今日は実に不安。


とにかく昼前には出発。



久しぶりの日には


絶対に事故に巻き込まれる普通の道路は走りたくない。

ということで

いつものサイクリングロードを南下。


あっという間に古墳の山の麓まで着いたのだけど

坂道を自転車で登ってやろうって気にもならない私。


とにかく無理せず転ばずに自転車で着いた。


その後は自転車を押しながら撮影。



シマウマ君に




マーコールに




ロバに


まだまだ結構いるわけだけど

一番楽しいのはいつもペンギン。

ここで撮影するのは本当に楽しくて

クスクス声出して笑うときもあり。





この子なんてね

眠くてクラッとふらついたりするの。


面白かったわ~💓


帰りは風が向かい風。

漕いでも漕いでも進まず。

本当に筋肉なくなってて悲しくなったわけだけど。

ま、目的地まで走れたからいいことにする。


もちろん次の日から

筋肉痛が酷かったことといったら

それは半端ではありませんでしたけれどね。(笑)


おやすみぃー。



緑の木々に咲く花たち

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

2日ほど前に打った文章をまたふとした瞬間に削除して

もう一度打つ気になれなかった昨日。

そうそう、またやってしまったわけです。

さて今日は再度トライです。



薔薇のイベントがあちこちではじまった頃の神代植物公園。

ここもこの日は夜の薔薇園という企画が確かあったはず...。



でもこの日はいつもなら一人で撮影してる場所に

ご近所の長く付き合ってる友人と一緒に薔薇を見に行こうと誘ったんです。



彼女は先週病院を退院したばかりだったのだけど

誘ったことを喜んでくれました。



神代植物公園は大きな公園だけれどほぼ平らな場所なので

車椅子でも楽に薔薇が見れるんです。






この日は日曜日とあってものすごい混みようでしたが

車椅子を押しながら薔薇に顔を近づけて

彼女も薔薇の麗しい香りを楽しんでいました。




この日はあまりの暑さで

薔薇のアイスも頂いたりして...。




その後は木陰を求めて

奥のたくさん樹木が生い茂る場所へと向かう。




ちょうど見頃になった大きな木の花たちがたくさんありました。



まずは紅花栃の木(ベニバナトチノキ)。






それから朴木(ホウノキ)。







そして...大きなユリノキ。


新宿御苑の木はそれは大きいですけどここもなかなかです。






春に咲いてた梅林ではちょうど今頃が収穫の時期になった梅の実。



今年も梅酒や梅味噌作らないと。

というわけで、昨日スーパーにお勤めの友人に梅を4キロ頼みました。






池には淡いピンクの睡蓮も美しく咲き出していて

これから暑い夏に向けては

木陰を見つけて撮影を楽しむのです。



おやすみぃー。



ただいま思いはアラスカの氷河へ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

私には妙な癖があるのですが

ただいまはそれが発生中です。


気に入った動物の写真を追いかけていて

以前から名前は聞いていた『星野道夫』さんにたどり着いたのは

先週のこと。



それまではあの『ヒグマに食べられちゃった人ね。』

くらいしか知らなかったんです。


だってテレビをそんなに見ないし

冒険物の小説にもアラスカにも動物の写真集にも

あまり興味が向かなかったから。



You tubeで彼のことを

もう少し深く知って

引っかかる何かを感じて

先週はネットで写真集と本を3冊買いました。



早速開いた写真集は

とても優しい彼の眼差しが伝わってきたし

所々に散りばめられている言葉が

またグッと心を掴んで放しません。


急いで手にとって

久しぶりの読書三昧の1日になっています。


写真集以上に彼の書く文章にグイグイ心を鷲掴みにされて

一冊読み終わった今では

すっかり気持ちがアラスカの大地に染まっています。


いつもは一気に読みふけるのに

今回はエッセイなので一つ一つ大事に彼の体験を追っています。


だから読書の片手にはiPadがあって

本に書かれた新しい地名や知らない動物を検索しては

寒さを全くもって感じないアラスカを旅しています。



この日々はまた当分落ち着くまで続くので

最近私にべったりなわんこは

足元や腕やどこかに身体を寄せたり

枕代わりにして

遊んでくれずに本を読みふける友達が

立ちあがって外に出ようとするのをじっと待っているのです。


おやすみぃー。