夏の思い出にひまわり畑に行きました

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

夏の撮影に欠かせなかったのは

ひまわり畑。


で、忙しかったお盆を過ぎちゃったけど

やっと行ってきました。


用事が終わってくたびれたところで

もう一足伸ばして運転して頑張ってみた。




いやー、この日は空が美しい。


今までのひまわり畑の日の中で一番の空。







これはお花の終わったひまわり畑だよ。





そして時間の許す限り

あちこち歩いて誰も入っていない畑の中

ひまわりに囲まれて

たっぷり撮ってきました。










白とびしちゃっても~♪

そんな潔さもよかったりしてね。


今回のはいつも用心してアンダーに撮る私も

何か突き抜けちゃってる…。




まわりはこんな感じぃ~♪




そしてここはホントに米どころ。

いい景色。


やっぱりひまわりは

空の綺麗な日に撮るものなんだね。


おやすみぃー。




今回はたっぷり載せてみました。🤗


夏も終わりの花火大会

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今年も花火撮影しようかと

頑張ることにいたしました。



去年街灯が写り込んでいたのを反省して

もう少しだけカメラをセットした

一番重たいビデオ用の三脚抱えて

雨の降った後のぐちゃぐちゃな土手道を

長靴履いて歩きました。


さて今年はどうかなぁ~。




まずはこちら…。




それから、ズームレンズで撮ってので少し大きく撮ってみた。








これが一番撮りたかったのに

煙がひどくて半分くらい写らなかった。 


今年は風が吹かなくってね。

湿気がこもっている感じの中での

花火撮影になったので

こちら側からはうまく撮れなかったなぁ。


でも、花火撮影のコツを掴むために

少し以前に買った本など読んで頑張ってみた。 


でも、現場に行くと舞い上がって

覚えてたことすっかり忘れたりして…。


でも、操作は自分で工夫できるように

なってはいた…。


また来年の花火撮影向けて

手抜きしないようにがんばろぉ~♪



おやすみぃー。




で、煙はあるけど、一番よかったのはこれかなぁ…。

お盆をすぎて

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

父が亡くなってもう3年余りがすぎ去り

家族を亡くしたことの消失感も

日を過ぎていくことで少しづつ癒えて

今はそれぞれの場所で家族は静かに暮らせています。


実家にそれまではなかった仏壇を整えてからは

行くと父と静かに語る場所が出来ました。


仏壇の前に座って蝋燭に火を灯し

お線香をたてるとき。


亡くなった父がまだそばに居て

あの日からの家族のその後を見ていてくれる気がしています。


おやすみぃー。




いつもお花が美しくさいているお寺です。

じみぃーーーに 毎日待っていたこと

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

細々続けてるスムージー用のミキサーを春に新しくしてから

毎日フルーツから残る種を

ある日ふと芽が出たらワクワク出来るかもと

土に植えたり水に浸してみたり。


この夏の間はかなり待ち続けて毎日まだかまだかと

1ヶ月も2ヶ月も過ぎて 

夏なのに2ヶ月も…。


やっと…。

芽が出たよ~💓


アボカドも…。




それからすごく美味しかったマンゴーも。





お庭のプランターにはゴーヤが小さく幾つかだけだけどもらった種から出来て。 





バジルもモロヘイヤもまだまだこれから大きくなりそうです。






マンゴーとアボカドはこのまま観葉食物になったら楽しいかな。

芽が出るって

朝からワクワクさせてくれるんだな~💓


おやすみぃー。


やっぱりぃー iPhoneを落下させちゃった話

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

最近はやっと人並みに

スマホを頻繁に使うようになり

iPadを持たなくなりました。



…携帯するのに軽いからなぁ♪…


でも、この日は面倒なことになるから

絶対にやめてよっていうそんな日に

そんなことは起こるもので…。


実家に携帯のことで

わざわざ出かけて行った日に

自分の携帯を落としてしまったんです。


スマホを持って以来 ヤケに滑りやすいのもあって

いつもすごく気をつけてたのに…。


車から降りる時にスルリと落下。


たった50センチほどの高さだというのに

打ち所が悪くて

見事に液晶にヒビが入ってしまい…

アワワ…。


今までiPadは薄さがよくてそのままにしているけど

一度も割れたことなかったのに

iPhoneはなんて脆い商品なんだ…。 


日々これだけ頻繁に使用するものだから

薄く作るんだったらそれだけ強度が欲しいところ。


家の中だけで使うんじゃないから

商品開発はもっと考えて欲しい~。



というわけで

母の携帯プラス私のスマホ。

両方を同時に保証で新品に交換してもらうことに…。


何がイヤって

せっかく今まで可愛がってたスマホと

お別れするのが一番嫌だったわけで

残念無念だったわ~。



で、今度のはブルーライトを制限する

強化ガラスを貼ったわけだけど

やっぱりポリカーボネート製の

落としても弾んでくれるケースの方がいいのかなぁ。


交換したらパスワードが6桁。

やっと全て移行作業が終わって

でもいろいろ自分1人でまた出来ることが増えて

ホッと出来ました。


周りはいまだガラケーが多いからなぁ。


一生これでいいっていう人

これから先時代に乗り遅れすぎて

どうなるんだろ…。


頑張るんだ私…。


おやすみぃー。


ナイト ズーラシア

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

横浜ズーラシアには夏にワクワクできるイベントがある。


それは … 

夜の動物園


どう?

聞くだけでワクワクした?




期間が8月の土日となっているので

それを待って

娘と一緒に行ってみた。




この間撮れなかった虎の迫力ある表情も撮れたよ~♪


夕方の4時半くらいから開くのでかなり明るい。

だから充分に撮れる明るさなんだけれど

しかし、残念なことに

すべての動物が見れるわけではなかった。


でも~、時間が足りないくらい 

撮って撮って 楽しかったよ~♪



こんな風に夜ならではの演出もあったよ。


で、やっぱり足が痛くなるくらい

端から端まで

この大きな動物園を汗をかきかき歩いてしまって 

2人して足がくたびれきって帰りました。


帰りは美味しい蕎麦にしたよ~♪


おやすみぃー。

朝の景色

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

日の出を待つのはいつも同じ場所。

敢えて同じ場所で撮るのは  

今はわからないけれど

何か意味があるように思うから。


夏の朝焼けは早く

5時前には日の出を迎える。


いつもこっそり起きだして

家のわんこが吠えないように

そっと扉を閉めていく。



今日の陽が昇るにつれて

少しは涼しげだった気温は上昇。





陽が昇る前なのに

もう夏のギラギラが襲いかかり

眩しくて目を閉じたくなる。



わずかに光のなかから

今日の太陽の片鱗が顔を見せ

溢れるような光は射し込んで

辺りを光で染めていく。





それまでの薄暗い世界とは

全く違う景色に

何度見ても歓喜する。


ソローのこの言葉を今日は添えておこうかな。


『朝を大切にしなさい。朝は活力をくれる。』
ヘンリー・ディヴィッド・ソロー


それでは今日はこの辺で


おやすみぃー。


スイミーの T シャツワンピース

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

1ヶ月ほど前に買いものをしました。


お店で見つけて欲しいと思ったのですが

それはスイミーの T シャツワンピース。


夏らしく涼しげ。

午後3時の縁側でプールの後に食べるスイカの頭上で

チリンチリンと響く風鈴の短冊が揺れているかのような

風を感じたからです。 


それは日本の夏を思わせる色彩に程よい感じでマッチして

これから

此処一番の『鰻』を食べに出かけると言うのに

いたく心の琴線に触れたらしく

全く予期しなかった買いものをいたしました。


何年ぶりでしょうね。


こんな買いものは…。



あれから1ヶ月ほどになりましたが

着心地も大変良く

毎日着ていたくなるお気に入りとなり

私の夜のお出かけ着なりました。



毎晩、どこに行くのかわからないけれどね。

多分夏の間

夜になると海に潜って

スイミーと一緒に泳いでるんだろうな。


おやすみぃー。


最近は手ごねパンが楽しい

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

半日家にいると

何かしなくっちゃとむくむくして 

最近は手ごねパンを作るのが楽しみ。



子供が小さかった頃流行っていた

毎日パン焼き器に材料投入した日々は

無駄ではなかったらしく

大体の食パンの分量は身体でわかった。


食パンの計量をせず

目分量で丸パンを焼くのが楽しいのです。


今日は冷凍のブルーベリーを

乱暴にもそのまま入れてみよう。


干したものより甘さは少ないかもだけど

何よりフレッシュだわ。




二次発酵させて

200度のオーブンで焼いてみました。


今日のは柔らかくて上手にできた。


だからみんなにお裾分け。


あっというまになくなっちゃったけれど

美味しかったよ♪



なんだかこういうのが家庭料理かなって

そんな風に思う最近です。



おやすみぃー。


猛禽見るならズーラシアのバードショーは魅力的

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

先日、横浜のズーラシアに行ったのはお話しした通り。

その中でも見たかったものは

『バードショー』


フクロウカフェでは飛んでる姿は

さすがに見れないから

ここズーラシアへと行ってきたわけです。


土曜日に出かけたのだけど

バードショーは1日に2回あって

私は2回目のショーで撮るのに

いい場所が確保できました。



まわりは子連れのお父さんやお母さんばかりで

ちょっとだけ違和感…。

まっいいか…♪



しばらくすると席は満員。

ショーが始まりました。




まずはアビシニアンワシミミズク君から。








メンフクロウ 


長い舞台の端から端を何度も飛んでくれます。

一列目の方なんてほとんど頭上を越えてる方も…♪


お姉さんから飛んだご褒美に

止まると肉がもらえるんです。

本当に鷹匠みたい。




そしてそろそろ私の見たかった者たちが…♪

猟をさせたら抜群のハリスフォーク。




ダルマワシ。




飛ぶ姿が撮れるなんて…と思うが

初めてで鳥のスピードに追いつけず

なかなかうまくいかなかった…。


で撮れたのはこちら




輪くぐりをする頃に

やっと飛ぶ軌道がわかってきてやっと撮れました。


まぁまあかしら…。 


ということで

今度は猛禽が飛ぶ姿を撮ってこよーっと。


なかなかこんな猛禽は自然の場所で撮れないから

ここはいいところだったわ。

またいってみまーす。


おやすみぃー。




綺麗なおねえさんは好きですか~。(笑)

Category :