シトロネラのアロマソープ作り&アウトドアボディースプレー体験

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback


最近、気になるお店は「生活の木」と「snow peak」の2店舗。


最近ハーブやアロマに対する興味は以前にも増して

小さな庭にハーブを植えたり

アロマオイルでマッサージしたりと毎日欠かせないものとなっています。


先月アロマオイルを買った時にいただいた企画チラシに興味が湧いて

申し込んでみました。



土曜日の午後にシトロネラの石鹸づくりと夏に向けてのボディースプレー作り。


ひさびさに

なーんか いいじゃーん♪



虫除け効果も虫刺された後の皮膚の鎮静化にもいいらしいよ。


これから暑くなる季節にはいい企画。



今日の講習場所は『生活の木』

向かいの『snow peak』の店舗内に作られたローテーブルで行われました。





そして今日の生活の木スタッフで講師のおねーさん。





まずは時間のかかる石鹸作りに MPソープを湯煎で溶かす。


今日はクリアな色の石鹸を作るんだけど

イエロー、ピンク、ブルーの三色から好きな色をあらかじめ選んだよ。



私はイエロー♪♪( ´▽`)

これから夏~って

なんか明るくっていい感じだぁ~♪💓



ソープの材料と作り方は写真のボードを見てね~♪





そして、ソープが溶けていく間にシトロネラのボディースプレー作り。

シトロネラの精油を嗅いでみると

なんだか昔遊んでた原っぱのような香りがした~♪


ちょっと頭の中では

スイカと麦わら帽子に井上陽水のあの歌。

懐かしい夏休みの原っぱのイメージだったよー。


あらかじめ用意されてる小さなビーカーにエタノールを5ml。

精油は シトロネラ...4滴

             ペパーミント...3滴

             ラベンダー...3滴





それから精製水を45ml。


そしてガラス棒でグルグルよく混ぜる。




向かいは楽しんどる友人M…。



出来上がったら

ブルーのスプレー容器に移して名前と作った日付を入れて完成。



あっという間。


このスプレーは防腐剤が入ってないから

小さい子にも使えますが二週間ほどで使い切ること。


肌にシューっとかけてみると香油がいい感じに混ざり合って

夏の気分満載です。



そのあと作ったソープはこちら。





固まるまでもう少しの間寝かしておくよー。



スプレーは作ってすぐに色んなところで使えて重宝しました。





今度は自宅で作りまーす。




ではでは

なかなかあちこち出歩くと

写真ばかりがたまってますがなかなか端末に向き合うことをせず...(//∇//)

またボチボチ更新していきます。


おやすみぃー。

(最近本当によく眠れるの...)



