ランドセル

Posted by みぃー on   14 comments   0 trackback



桜が咲き始めた今日、こちらの小学校では入学式がありました。

いつもはいたずらがすぎる近所の男の子も今日はスーツを着て

ご両親とともに晴れやかな笑顔をみせています。



ふとタイムスリップして

自分が初めて学校に行った日のことを思い出してみた。

そういった節目の行事があると必ず出かける前に自宅の前で父がおさしんを撮ってくれた。


小学校の入学式の時に着た洋服はピンク色の地のかわいいスーツだった。

その頃は小学校の数が少なくて遠くの学校まで歩くこと約一時間ほど

背が一番小さかった私はとてつもない距離を歩いて毎日遠足のようでした。

ランドセルが重たくて重たくて…。

もらう時はあんなにうれしかったのに

ちょっぴり本革のランドセルを買ってくれたおじいちゃんを恨めしく思ったりした。


いま、大人になってその通学路を車で走ってみてもかなりな距離。

とてつもない距離をあの小さな体でよく歩いたものだと感心する。



帰りは女の子は私一人だったので仕方なく一緒に帰る男の子たちと…あちこち寄り道。

これがひじょーに辛い毎日でした。

いつも・・・女の子と一緒におしゃべりして帰りたーい と心底願っていました。


あれっ?

いまでは願いかなってか、毎日 女の子たち(?) とおしゃべりしています。(笑)



あっ というまに 時は過ぎ去って こんなに大きくなっちゃうんだね。(笑)


入学おめでとう。


今日の日のこと、きっとずーっと覚えているよ。
ランドセル

スポンサーサイト

Comment

ももも says...""
小学校の入学式ッ
一番覚えてるんはッやっばし長姉の入学式やなぁッ…
制服のある小学校やったからッ…着たんを見たらッお姉ちゃんになったなぁッ…てッ思たモンなッ
入学式の後ッ保育園に挨拶しに行った時の先生方からのッお褒めのお言葉にッはにかんでたんが思い出されるッ!!!

それが今や立派なちぃママッ…素晴らしいぃッ!!!(^_^;)/ただモンやないわッ…

押忍
2011.04.05 22:25 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: タイトルなし"

ももちゃん、こんばんわ。

何度もお聞きしているそのちいママにぜひ一度お会いしてみたいものです。

私も息子の小学校の入学式は思い出深かったです。

なぜならあと4日後にその大きなお腹から娘を出産するんですから・・・。

子供と一緒の記念写真も台の上に乗るのが怖いくらい。

もう、さいこぉーに身重でした。(笑)

・・・・・・・

あっ、でも 今の体重と変わらなかったりして…。どうしよっ!
2011.04.05 22:58 | URL | #- [edit]
ももも says...""
へッ…でッ今は何ヶ月ッ!!!?(^^;)/

てッ…えぇッ………ヽ(゜∀゜)
昔はッどんなけぇッ…やったんでっかぁッ!!!?

みぃー姉さんに幸多からんコトをッ…!!!

押忍
2011.04.05 23:59 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: Re: Re: タイトルなし"

ももちゃん、おはようございます。


その後ずっと順調よ。

一体、いつが出産かしら…。(笑)
2011.04.06 05:54 | URL | #- [edit]
Yuri says..."No title"
入学式ね~~~(*^_^*)

あ、金曜日雨らしいんだけど、孫の入学式を見に行くためお休み取りました。
孫の入学式って、どんな想いがするんだろうかな??って少し緊張??しています。

では、みぃーちゃん今日も頑張ってね~~(^O^)/
2011.04.06 07:56 | URL | #- [edit]
みぃー says..."No title"
yurichan、こんにちは。

今日、こちらは暖かくて桜が満開になるかもしれません。

金曜日のテニスが楽しみです。

テニスコートの横に桜の並木道があってとてもきれいなんです。


お孫さん、今年小学校に入学されるんでしたね。

おめでとうございます。

娘さんが生きていたらどんなに喜ばれたことでしょう。

でも、yurichan、

またお母さんの代わりができるなんて

それは役得っていうんじゃないかしら・・・。

・・・とても 幸せね・・・。


ご入学おめでとうございます。

yurichanもちょっぴり肩の荷を下ろせるかしら。

次にあったらおさしんみせてね。
2011.04.06 12:34 | URL | #- [edit]
酒盛竜馬 says..."No title"
みぃーさん

こんばんは、竜馬です。

メール見れてなくてごめんなさいm(__)m

今日、頂いたメールにきがつきました、ごめんなさい。

全然違う話になってますがお許しください。

ダイトレですがanchinさんもたぶんDNSになりそうな雰囲気で・・・

最悪一人で完走してくるぞ!!

また、応援してくださいね(笑)
2011.04.06 21:08 | URL | #- [edit]
Y.ANCHIN says..."No title"
ランドセルは思い出がありますね。

商店街で見たランドセルの値段が子供の感覚では非常に高く、家が貧乏だったんで「要らない」と親に言ったのを覚えています。

貧乏とはいっても自分家は結局買えたのですが、中には非常に苦しい家庭も有るんだろうな・・・・と思ってしまいます。

高学年になると違う鞄を使ったりして有難みを忘れるんですけどね。(笑)
2011.04.06 22:16 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: No title"
竜馬さん、こんばんは。

先日の丹波のレースでは快走。素晴らしかったですね。

しっかり練習されていらっしゃっているので結果がきちんと出てきていてうらやましいです。

ダイトレは先日の試走会の様子を見せていただきましたがほんとに半端なくハードな様子でした。

故障せずに三つの山を走りきるのはかなりなトレーニングが必要ですね。

たぶん、アップダウンの連続で脚が非常に危険な状態になってしまうでしょう。

足元がふらついて落下したりしないように注意してくださいね。

anchinさんは・・・DNSですか・・・今回は無理をしたら長引きますから仕方ありませんね。

怪我に気をつけてくださいね。

おひとりになってももちろん、またレース応援しています。

今度関西に行ったらトレイルに連れて行ってくださいねぇー!
2011.04.06 22:53 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: No title"
anchinさん、こんばんは。

anchinさんにもランドセル背負っている・・・そんな時期があったんですねぇー。

子供って親のことよく見ているから、親の泣き所はちゃんと知っているんだわ。

けっこう親にとっても痛いところだからかえって親も頑張っちゃうのよね。


ランドセル・・うちの子供の使ったものはどこかよその国に行きました。

誰が背負っているのか見てみたいわ。


あっ!・・・また地震だわ。

こちらはずっとこんな感じなの。

脚はだいぶ悪いですか?

とうとうanchinさんもこっちの仲間になったかしら…。
2011.04.06 23:02 | URL | #- [edit]
KAY.T(高繁勝彦) says..."No title"
いまどきの小学生って6年生くらいの女の子は160センチくらいの背の高さもいるので、ランドセル背負ってるとすごく違和感があったり…。

小さな一年生くらいの男の子にしてみたらまだ重いランドセル。

自分も5年生くらいでランドセルは卒業したけど、あの当時が懐かしいですね。
2011.04.07 11:48 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: No title"

低学年の時はランドセルは重たかったですね。

私なんてその中でも一番ちびだったので・・・辛かったです。

教科書たくさん入っている日は特に死にそうなくらい。

よく坂道を登るのに坂の下で気合い入れてましたから。(笑)


2011.04.07 18:20 | URL | #- [edit]
美ら島☆ランナー says...""
自分は小学校6年間ずっとランドセル背負って通学してましたね。
6年生の最後には身長162センチだったのですが(笑)。

新入学の子供さんにはしっかり学び、しっかり遊び、しっかり食べ、笑い、泣き、悩み、叫びながら、大きく成長して欲しいなあ。


決して自分みたいな自堕落な人間にはならないように....。
2011.04.14 09:02 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: タイトルなし"
美ら島☆ランナーさま こんばんは。

> 新入学の子供さんにはしっかり学び、しっかり遊び、しっかり食べ、笑い、泣き、悩み、叫びながら、大きく成長して欲しいなあ。

これって↑美ら島☆ランナーさんそのものじゃあないのっ!

> 決して自分みたいな自堕落な人間にはならないように....。

そして、その結末はこれ↑なのか・・・
2011.04.14 20:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/10-9f0ae92d