オールド ターコイズ

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

昨日は少しだけ待ち合わせに時間があって

昔からちょくちょく覗いていたお店をウインドウショッピング。

そこは世界各地からこの店のオーナーが直に買い付けてきたアクセサリーがたくさんあるお店で

アメリカやアフリカやタイやネパール、中国ウィグル自治区、アフガニスタンなど

とても自分で行ったらお土産屋さんにぼったくられてしまって

ろくな買い物ができないところのアクセサリーを売っているお店で

見るだけでもちょっと世界を旅した気分になれます。

ひさしぶりにそこでいろんなアクセサリーを見ていました。


何せここの商品にはたまに鉱物学の博士がやってきておっしゃるに

博物館にあってもおかしくないくらいの価値のある石もネックレスの中何個かに交じっていたりするんです。

それだけ現地の採掘された方から直接手に入れていらっしゃるのですが、

わたしはそんなまだ粗削りな素朴さの残る宝石が大好きなんです。


もちろん…

ティファニーもハリーウィンストンもカルティエもピアジェもブシュロンもウノ・ア・エレも

決して嫌いではありませんが・・・。

全く似あいそうもないので…。(笑)


私は昔に海から拾ってきた打ち上げられた貝殻をまだ大切にもっていたりしている人なので

そんな自然の素朴で無骨な感じのものが好きです。


そんなわけでじぃーっとそこでいろんなアクセサリーを見て

いつものように世界を探検していましたら

ふと・・・ある石に呼ばれて、見つけてしまったんです。


私がずっと変わらずに持っていたくなるもの。

それはやっぱり、大好きなターコイズでした。

しかも、もう色が緑色に変わっているオールドターコイズのネックレス。


昔のように真っ白い肌をしてピチピチに若かったら美しい水色に輝くターコイズに目が行くのでしょうが、

今、こうして歳を経た私にはこの色はとても肌映りがいいです。

そしてこの深みを増した色が昔よりも素敵に見えます。

お聞きするにこんなものはなかなか出てこないものとのこと。

しかも・・・これは魔除けになります。

魔よけという意味で身につけた人の身代わりになって緑色に色が変わったという言い伝えもあり、

また逆に身に着けているうちにまた蘇り、鮮やかな水色となったという言い伝えもあります。


ターコイズを調べてみるとこんな感じぃー。


トルコ石は繁栄と成功を象徴する石。

心配や疑惑を消す働きがある。

闘争心を燃やし、決断力と実行力を高め、成功に導いてくれる。


ターコイズは出きてから1500年も経つと

いつか自然とサラサラの砂に変わる日がやってくるんだそうです。

なんだかちゃんと終わりがあるってとてもロマンチックだと思いました。

そして美しい鮮やかなブルーが緑になったのは

長い年月がたって石の中で化学変化が起きていて鉄が勝ってくるとこんな色合いになって行くんだそうです。


私のほんとに数少ないジュエリーボックスにまたひとつお気に入りが増えました。

なんといっても母から譲り受けたお気に入りのネックレスをずっと30年も愛用している人なので…。

時代が変わって流行が変わっていても今までほとんどこれを身につけておりましたから・・・。


きっと今日のネックレスもそんな一つになりそうです。


おやすみぃー。

百日草 グリーン

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/158-9818b1c9