自己満足

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

今日は午前中は仕事。

終わったらそのままテニスコートに駆けつける。

今日は仕事が早めに終わったのでいつもよりスムーズにレッスンに参加できました。

いつもいつも途中から参加の私ですが、

メンバーのみんなにはいつもとてもよくしていただいて感謝しています。

コートに遅れて入るのはちょっと照れちゃうんだけれど…。

苦手なの。


前回からレッスン内容はファーストボレー。


ベースラインからダッシュしてサービスライン付近あたりでストロークから切り替えて

ボレーを打つことを、ファーストボレーというのだけれど、

その切り替わるときにそれまでのストロークとは違う動きになるので

バランスが崩れたりしてミスするケースが多いのです。


でも、テニスは少しでもネット近くでボールを打てる方が

ポイントしやすいというセオリーのあるスポーツ。

なので少しでも早く自分からサービスラインでプレイできるように

アップしていくことが大事なんです。



昨日今日と打って、少し体も慣れたのかテニスのリズムが取れやすく、

今日は調子よくストロークが打てました。

バックのストロークはいまいち感が取り戻せませんがフォアはだいぶ戻りました。


ただ、ボレーはまだまだ勘が戻らずすべて足が足りないボレーになったり、

球が短かったり、ネットしたりしてよくなりません。

ボレーするのが大好きな私としてはいまイラッっとするものも多くてどうも気持ちよく打てません。


やっぱりお休みしすぎて体幹がなくなってしまったので

低い姿勢や斜めのバランスになった時にはふらついてしまうことも多くて

狙ったところに返りません。


ストロークしているときには腹筋が足りず。

振られた時には股関節がいまいち広がらないと思い、

足りない部分を以前は腕の力や握力で何とかしようと思えばできたことも

今はできなくなりました。

何か月か前まで感じなかった体の足りない部分を今ははっきりと感じます。

ずっとテニスを何年も続けてきましたがこんなに感じていることは初めて。

この間もコーチに言われましたが、

「筋力がつくられるのはなかなかできないけれど、落ちるのはほんとに早いっ!」


とにかくもう一度なんとかテニスをたくさんして少し筋トレも足して取り戻さないと。


それでも今日はもうおしまいかと思っていたテニスに少し希望が持てました。

これは本当にホッとしました。

長年やっていたものの確かさを少しだけ感じることができました。


球をバーンとただ打ち込む一瞬の楽しさ。

ガットに球がのっている感触とフラットで取れた何とも言えないパァーンという響きのいい音。

スピンをかけたときの擦れ感。

一球も同じ球などなく、いろんな球を追っているんだけれど

そこにはテニスの楽しいリズムがあるのを知っている。

そのリズムに自然に体が滑らかに動いているということ。

テニスのその大好きな楽しさを今日は感じることができました。


あんなに思い詰めて雨の日も風の日も雪の日だって積み重ねてきたんだもの…。


よかった・・・。


やっぱりテニスは わたしには一番楽しいスポーツ ですねっ。

それだけで とてもしあわせ。

生きててよかった・・・。


おやすみぃー。

百日草 ピンク うつくしいもの

スポンサーサイト

Comment

genさん says..."No title"
みぃ~さん

人生は自己満足の連続ですよ・笑

写真で言えば静止画をいくつも並べてパラパラしている動画見たいなもんかな?(なんのこっちゃ)

2011.09.18 22:31 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: genさん"
genさん、おはようございます。

それって人生パラパラ漫画みたいってこと…?

…ふうーん…、そっかぁー…。

2011.09.20 07:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/179-5ae360b0