ゴーヤ豊作

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

いまごろ?っていう頃になって、

我が家の庭で唯一のなりものであるゴーヤが

先日の台風にもめげずに豊作。

去年は苗をカタログで購入し、

お花がぼちぼち咲くころになって急に秋がやってきて実がなる前に秋風が吹き、

もう温度が低くて実がならず、結局一つも取れませんでした。

今は毎日のように2つくらいづつとれるので

青物が高い今の時期にとても助かっています。

なので今は毎日ゴーヤ漬けです。


わたしがいつも良く食べるのはカリカリベーコンと炒めたもの。

はじめはゴーヤを一度湯がかないと食べられなかったんだけれど

今では生のまま炒めて塩胡椒で一皿ぺろりと食べられるようになりました。

食べられるようになるにつれ、

このゴーヤの苦みがやけにおいしく感じられるようだと聞いています。


昨日はパソコンのお友達から、オクラととうがらしを足して

佃煮がおいしいと聞きさっそく試してみましたら

オクラのトロンとしたとろみが加わってとっても美味。

あっという間に完食です。

私のお友達は生のゴーヤをすりおろして毎朝バナナと合わせて

ジュースにして飲むそうですが、

とてもおいしいと言ってました。

まだ、それはやってみたことがないのです。

もともとゴーヤはいまいち好きになれなかった食べ物だったもので

私にはちょっぴり勇気が必要なの。


でも、その方、私の母と一つ違いだというのにびっくりしてしまうくらい動けて

それはそれは若々しい方なんです。

そのお歳まで何も病気もせずに働けて、わたしより元気に毎日をすごしています。

だから、やっぱり飲んでみようかなって思っているの。

やっぱり・・・明日バナナを買ってこようかなぁー。

おやすみぃー。

百日草 ピンク かがやき

スポンサーサイト

Comment

genさん says..."No title"
ゴ‐ヤ、苦手です・笑

でも、表面の皮を取れば苦味は無いらしいですね。

テレビでやってました。今度はそうして食べて見様かな・・・
2011.09.24 05:12 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: genさん"
genさん、こんにちは。

えっ?ゴーヤ苦手なんですか?

genさんはとても好きかと思っていました。

苦手なものあったんだ…。

ちょっと意外です。

わたしも好きじゃなかったのに今ではおいしいとさえ思うようになりました。

びっくりです。

私、大人になったんだわ。



2011.09.25 05:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/186-6ac71f60