夢舞いマラソン その4

Posted by みぃー on   8 comments   0 trackback

こんなに長いお話になるなんてちっとも思っていなかったわ。


我慢に我慢をして・・・私は走り続けました。

とにかく早くスカイツリーのところへ。

夢舞いマラソン スカイツリー 最接近


でも、スカイツリーのところは私の想像とは違って

ただ一周その周りをぐるりと回ってくるだけというものでした。

スカイツリーを中心にして約4分の3周位をまわり、踏切を過ぎて…また足が攣りきる。

ストップです。

ドタバタさん、何度もごめんね。


くじけそうになる心を我慢に我慢を重ねて

とにかく次の吾妻橋と雷門へと進みたかったのです。

脚はいつも攣りきりそうになるのをそうならないところで着地することに私は必死でした。


そして人通りの多いこの場所も何とか通り抜けて

やってきました。

浅草 雷門。

夢舞いマラソン 浅草 雷門


自分の足で来たなんて嘘みたい。


さてここから、悲惨さはこれまでよりひどくなっていきます。

なぜって、前回もお伝えしましたが、曲がり角にボランティアの誰かがいないという事ってどんなに大変か。

まずは浅草のあの人ごみの中では走ることなんてできなかったし。

何とか通り抜けたその先から田原町、稲荷町駅まではわかるものの、

そこから折れて南下したところは全く目星になりそうな建物もなくて

この持たせられた地図だけを頼りに走るのです。

私に見えるはずもないこの小さな地図を…。


迷いながら不安になっては人に道を尋ねて、

何とか御徒町の南側まで来ました。

それから次にどこが曲がり角になるのかなんてさっぱりわからなくて

また誰かに道を尋ねる。

あっ・・・でも、遠くに同じシャツの仲間が見えました。

少しでも遠くへ。

何とか走っています。

雷門手前で25キロは過ぎて今は29キロあたり。


あんまりにもお腹がすいて

ドタバタさんに休憩させてもらいました。

どこかの会社の玄関口に座っておにぎりをひとつづつ分け合って食べます。


ここから今度はまっすぐに北上。

不忍池にやってきました。

蓮の葉が風にそよいでいます。

ここいら辺りでとうとう30キロ。

交番で曲がる道を尋ねました。

ここから東京大学の構内を抜けてちょっぴりショートカット。

私、初めてここに入りました。

人生初体験です。

コスモスがきれいに咲いていました。

夢舞いマラソン 東京大学構内のコスモス


もうずっと股関節は固まっていて、神経はある意味麻痺状態。

丸いコブができているような感じ。

でも、もう少し頑張ります。

しばらく行くと・・・

ドタバタさんが心配してくれてもう少し走るのかどうするのか聞いてくれました。

35キロまで何とか行きたい…。


だいぶ日が傾いてきています。

今朝起きたときにはゴールする自分を描いていたのですが、

こんなにハードなことだったなんて…。

でも、足は止めない止めない。

…と言いつつ疲れるとちょっと歩いていたりして…

そんな時ふと、ドタバタさんが振りかえります。

いいよなぁー。

ウルトラ走れる脚があるって…。

でも、これがきっかけで私もまた頑張れるかも。

だって私、とうとう35キロにもうすぐのところまで走れたんだもの。

ずっと仕事ばかりで何にも走れていないっていうのに。


少しでも、前へ前へ。

頭にはさっきドタバタさんと相談したように、

どこかで電車に乗る場所を少しでも先に延ばせるように頑張らないと・・・。

5時までにゴールする必要があったからです。

飯田橋の大きな歩道橋を走って登るんだけれど、股関節はもうカチカチです。

登るのも降りるのもしんどいなぁー。

そして、初めてみた昼の神楽坂の坂は…かなりな勾配でした。

右手に ペコちゃんのほっぺ のお店。

あれとっても食べたかったな。

けれど、それを言う元気も、そこに行く脚も実はなかったの。

ただ、この急こう配な坂を何とか登りきるだけです。

誰かのライヴでずっと昔、夜に見たときは…こんなすごいと思ってなかったなぁー。

坂を何とか登りきって牛込神楽坂駅・・・。

ここで私のランは一応終了です。

わたしのガーミンは35キロをとっくに過ぎました。

どこかで道を少しオーバーしたかな。

でも、今日のコースの地点としてはここは34キロ地点です。

もうゴールの時間に間に合わないのでたぶんアウトか…。

そこから地下鉄で新宿都庁前まで。


ゴール時間を少し過ぎたけれど

ドタバタさんが、みぃーさん、ゴールしていいんだからあそこに走っておいでと言ってくれて

私も両手をあげてゴールテープが切れました。

そして、1輪の赤い薔薇がもらえたんです。

なんて素敵なプレゼント。


しかし、もうへとへとです・・・。

・・・ほんとに・・・。

とにかく、一回ぐっすりねむりたい。


それからはボラ部のみんなと合流。

一緒にスタートした福迫さんは優勝とのこと。

すごーーーい、あの距離を?

妙に実感。

優勝、おめでとう。

何ともメリハリがついたこと。

そしてこれから懇親会・・・いや、今日のボランティアさんの打ち上げです。

これも大賑わいでした。

もちろん私は…飢えています。

早く…食べたい…よぉー…。

夢舞いマラソン ボランティア打ち上げ

今日はなんとか無事に35キロ走れました。

今日の最低目標の30キロを大幅にUP。


時間内に完走するのは私にはまだまだでしたが、

こうやってレースに出ると少しづつ今度出るときのコツをつかんでいけるのでしょうか。

今度は絶対早いスタートの出来るゼッケンをまず手に入れること。

それはきっと1時間のタイムを縮めるだけの結果がもらえると思うから。


そして・・・何よりもランのお友達。

ドタバタさん、

最後まで、どうもありがとう。

とってもとっても感謝しています。

心強かったです。

ありがとう。


お礼は…いつものように泡泡で勘弁しといてね。


私はこの誰とも競わないこの観光ラン目的の楽しいレースをまた走りたいです。

この大会は本当に楽しい。

こんな大会を企画してくださったみなさんありがとう。

お友達に勧めていただいただけのことはありました。


長かったけれど読んでくれたお友達の皆さん、どうもありがとう。


私は私らしく、またこれからもいつも楽しく走ります。

だって私は ずっとずっとこれからもファンランナー なんだもの・・・。

10月9日夢舞いマラソン・・・走った距離は35キロ。

RUNX10は350円・・・チャリィーーーン♪ やった!…私がぁー・・・ほんとにぃー?

kayさんみたいな距離、いつかまた走りたい…。


おやすみぃー。

百日草 オレンジ 鮮やか


スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.17 10:20 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.17 10:37 | | # [edit]
ドタバタ says..."No title"
みぃーさん、お疲れ様でした。

十分なペーサーができなくてすみませんでした。

でも、スカイツリーでのあの痙攣から、見事に立ち直り、

35km地点まで行けたこと、ホントに見事でした。

また一緒に走りましょう!
2011.10.19 08:34 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: ドタバタさん"
ドタバタさん、こんばんは。

せっかく一緒に走っていただいたのに完走できなくて申し訳ありませんでした。

足が攣ってしまった時にはドタバタさんの

わたしを最後まで走らせたいという気持ちを思うとどうしようかと思いました。

本当にトレーニングを何もせずにエントリーしてごめんなさい。

これからは何より涼しくなったし、

それからやっと忙しすぎた仕事も一段落したので

体も無理がなくなってきましたから

以前の体に戻すためにまたトレーニングして走ろうと思っています。

また今度はお山にも連れて行ってくださいね。

ほんとにどうもありがとう。

2011.10.19 23:22 | URL | #- [edit]
まっちゃん says..."No title"
みぃーさん、こんにちは。
2週間ぶりの書き込みかなぁ~と思ったら、前回の書き込みから結構・・・(笑)

「夢舞いマラソン」お疲れ様でした。
フルマラソ頑張りましたね~もう少しでゴール。
次回は、きっとゴール出来ます。

楽しみながらレースを走る・・・私もみぃーさんと同じ考え方のランナーですよ!
半分以上は、ドタバタさんの影響かもしれませんが(笑)


私も昨日、四国から帰ってきました。
レースは50Kmで初のリタイヤになりました。
私自信に負けたと言うより、蜂に負けてしまいました(涙)

でも、いつか必ずリベンジします!!

私もみぃーさんと一緒で、やり残しが出来てしまいました。
これからも、少しずつ頑張って夢を確かな輝きへと変えて行きましょう☆

もっと沢山、書き込みをしたいのですが・・・時間がなくてゴメンナサイ。
昼休みも終わりです。

近いうちに、また遊びに来ます。
2011.10.20 13:34 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: まっちゃん ♥"
まっちゃん、こんばんは。

忙しいのにコメントくださってありがとう。

まっちゃんもこの楽しいマラソンにきてね。

私もいつかフルを完走します。

だってあんなに足が攣って身体もボロボロで辛かったのに、とても楽しかったから。

それに…本当の意味でのゴールテープがやっぱり切ってみたかったから。

まっちゃんも次は蜂にやられないようにね。

おだいじに。
2011.10.20 23:39 | URL | #- [edit]
S子 says..."夢舞いボラのS子です。"
ゴールテープがきれて良かったですね。隅田公園エードで「足つり予防マグネシウム液」を提供いたしました。体調や人によってはお腹が緩くなる事もあります。夢舞いには、4年連続お手伝いしておりますので、足つりに効いたのでしたら嬉しいです。『小さな会社で珍道中』ブログ良かったらご覧下さい。来年も夢舞いをよろしくお願いいたします。
2011.10.27 15:58 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: 夢舞いボラのS子さん"
夢舞いボラのS子さん、こんばんは。

ここで、とっても嬉しい出会い…。

読んでくださってありがとう。

足攣り予防のマグネシウム…飲ませていただきました。

あのお水、もう攣っているんですって言ったら、じゃぁ、と濃いめにしてくださって

美味しくいただきました。

あのお水が、第一エイドの根津にもあったらなぁー・・・。

そしたら攣らなかったかもしれないわ。

でも、お世話になりました。

本当にうれしかったです。

またここにも遊びに来てくださいね。

そしてまた来年お会いしましょう。

来年は、私のお話やツイッターを見ていた女子の仲間がたくさん走ってくれそうですよ。

そしたらみんなでS子さんを大きな声で探しますね。

またよろしくお願いします。
2011.10.27 23:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/209-c158abb7