またも野川公園へ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

一昨日出かけたばかりだというのに…

実は今日もいったんです。

なぜって、仕事場のみんなに話したら、みんなが行きたくなってしまったから…。

それで、今日は車を出してもらって出かけます。

今日もおんなじくらいの時刻にしゅっぱぁーつ。


川沿いを走って…多摩川を渡り、また味の素スタジアムを過ぎて外語大前を通過・・・。

そして突き当りを右折…。

着きました。

でも、今日は土曜日で、すごい混みようです。

駐車場に入るのに20分以上待ちました。

でも、車内でみんなの期待は高まる高まる。

今日はバーベキューのいい薫り。くんくんくんくん・・・。


先日とほぼ同じコースを今度は説明しながら歩きます。

みんな、この素敵な場所にカンドー。

木の薫りにカンドー。

この広さにカンドー。

何も遠くまで行かなくってもいいのよね。

・・・なぁーんて言ってたりした。




先日の桜のような木をもう一度確認したら木に名前はしっかりついていて

ジュウガツ桜だった。

都立野川公園2 ジュウガツザクラ

そんなのあったんだ…。

都立野川公園2 コブツザクラ

もう一つはコブツザクラ。


それから私のお気に入りの小川の風景。

都立野川公園2 水辺の風景

都立野川公園2 かるがも


今日はカル鴨が上手に撮れた。


それから例の植物園へ。

色々と私の先日仕入れたネタで説明をするもどうもうまくはいかなくて、

おじさんいないかなぁー。

・・・とみわたしたら・・・。


もしかして・・・あれはそう。

いましたっ・・・今日も・・・。

だって例のクロスバイクが公園の入り口にあったんです。

もしかしたらいるかもなんて冗談交じりに言ってたんですが、ほんとにいたわ。


…というわけで今日も案内をお願いして、

これで私のストレスはだいぶなくなり、おさしん撮りに専念できたんです。

うれしいなぁー。

みんな、私が教えたときには、わたしならそんなおじさんとは親しく話せないわ。

とか、

まるでさも私が変わっている人のように言ってたはずなんですが…。

おじさんのすごいパワーには負けたようで、

素晴らしい熱のこもった野草への知識欲には感銘を受けて、熱心に話を聞いています。

ははは、どうだやっぱりそうなっただろうに・・・。

と心の底から思ったのでした。

都立野川公園2 タイアザミ  タイアザミ

都立野川公園2 タイアザミ2 タイアザミ

都立野川公園2 タイアザミの種子 タイアザミの種子

都立野川公園2 ホトトギス ホトトギス

都立野川公園2 もうすぐ咲くリンドウ リンドウ

都立野川公園2 ツリフネソウ ツリフネソウ

都立野川公園2 吉祥草 吉祥草

都立野川公園2 アキノウナギツカミ アキノウナギツカミ

都立野川公園2 友人の手にはさんで撮ったお花 わからないの

私には先日の野外講義を再度聞いているような感じになって、

いろいろと忘れてしまっていたことを思い出すのにとてもいいチャンス。

そしてまたたくさんのおさしんをバチバチ撮ってきました。

なんといっても今日はおじさんの説明を聞く人が私以外に3人もいたのでおさしんを好きなだけ撮っていられたのです。


きょうもまた新たなグッズをおじさんはカバンの中から出してくれました。

それは、懐中電灯です。

このライトを照らして草の下の地面で黒く咲いているお花を見せてくれました。

都立野川公園2 ライトアップされてやっととったお花 草を分け、ライトで初めてわかるお花の存在

都立野川公園2 ライトがなければこんな色 なければこんな。これはわからないよ。



こんなお花は初めてです。

名前…なんだったっけなぁー・・・。

せっかく覚えたのに…。

都立野川公園2 イヌホオズキ イヌホオズキ

都立野川公園2 麒麟草 麒麟草

都立野川公園2 あけび ミツバアケビ



今日はみんなが歓声をあげておじさんの説明に感心することしきり。

どうだみたか・・・。


今日もおじさんは閉園時間ぎりぎりまで説明をしまくって、

そして・・・何のお礼もなしにクロスバイクに乗ってお家へと戻られたのです。

もちろん・・・あっという間に…消え去りました。


今度会ったら、お名前くらいはお聞きしないと…。


それからまた駐車場へと戻る。

もう夕焼けです。

都立野川公園2 夕焼け

みんなおじさんに会えてとても楽しかったらしくて

車の中でもそのお話でずっと盛り上がりました。


いやぁー、私にすれば、

おじさんも楽しいけれど、もっと楽しいのは

なんでも楽しんじゃうこの貪欲なおばさんたち・・・だよねぇー。


帰りは家の少し手前で降ろしてもらって鞄を片手に走ってきました。

500メートルくらいかなぁー。

でも、走ったんですっ。

何にも持たないおじさんランナーも抜き去って…。

ガンガンに心肺機能をあげあげで走ってみました。

こんな走りはしばらくぶりです。



今日のラン500メートル。RUNX10は0.5で5円。チャリィーーン♪

こんなのありでもいいのかなぁー?

でも落ち葉の上をサクサクとたくさん歩きました。

都立野川公園2 落ち葉


おやすみぃー。

百日草 おんぶバッタ

スポンサーサイト

Comment

可奈子 says..."No title"
うわー、いい写真がいっぱい!!
とりわけ、夕焼けの写真がすき!
前回の影法師も良かったわ。
珍しい花の写真もたっぷりだし…ありがとうと言いたい気分。

すてきな場所で、すてきなおじさんと知り合えてよかったね。
2011.10.30 11:32 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: 加奈子さん"
加奈子さん、おはようございます。

ひとって思わぬところで出会うものですね。

今度一緒に行きますか?

ここはとってもいいところですよ。

まだまだ探検したい公園があるんです。

夕日のおさしんもっと上手に撮れるといいんだけれどまだまだです。

影のおさしんは面白かったな。

今度はもっと楽しくなっちゃうの撮りたい。

いつもありがとう。

また来てね。
2011.10.31 10:05 | URL | #- [edit]
ドタバタ says..."No title"
お気に入りの場所があるって

いいですよね。

最近の僕のお気に入りは、塔ノ岳。

また時間を作って、行ってこうよう!
2011.11.01 08:31 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: ドタバタさん"
ドタバタさん、こんばんは。

ここの野川公園は以前ランニングの雑誌にも載っていました。

ランナーもとても多いです。

この辺りに住みたかったわ。

・・・と思うくらいいい場所です。(笑)


2011.11.01 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/224-c1687271