
Posted by みぃー on


麻婆豆腐

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

お料理が面白いと思ったのは大学生になってからのこと。


母が働いていたせいもあって

家に帰ってくるのが遅く、

小さなころからそのためにお米を研いだり、

食べ終わった食器を妹と当番制で洗ったりしてお手伝いしていたので

知らずにそこに立つようになっていました。


大学生のころは家にあった家庭料理の本を

ボロボロになるくらいに読みながらそこに載っているほぼすべてのお料理を作って遊んでいました。


その時におぼえたのがこの麻婆豆腐。

基本はほぼそのままなんですが、少しづつチャレンジは続けていて今はこれといったものになりました。


仕事場でも私のこのメニューは仲間に喜ばれていて月に一回くらいは作ります。

その時は…少し辛さ控えめの優しい味に仕上げます。

でも我が家では少しパンチを効かせて辛めに。

山椒をたっぷりかけています。

だから、ほんとに四川風なんです。

でも、とってもおいしいの。

息子がいつもたっぷり食べてしまうのでこのメニューは翌日まで持ち越すことがありません。


ずっとずっと昔、料理本を見ながら必死に作っていたのが今はとっても懐かしいです。


おやすみぃー。

百日草 ピンク 拡大


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/265-7fe59351
