きんかんの甘露煮

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


毎年、恒例のおせち料理。

我が家は残念なことにほとんど作りません。

私は大抵仕事があるので半日しか家にはいられないし、

お正月のお膳はずっと恒例で主人の実家でお重を買ってみんなで食べるので何も用意はいらないし。

それから仕事でも三が日の間はメニューはおせちと決まっていて、

そこでもたくさん作るので頂き物もあったりして作ると大変なことになっちゃうんです。

だから、それがよくわかるまではたくさん捨てたりしなくてはいけなくなりましたが今は作らなくなって

やっといい状態なんです。

でも、全く作らないかというとそうではなくて、

ひとつだけ作ることにしているんです。


今年はきんかん。

これを甘露煮にします。

まずは洗って種を出しやすくするために包丁で切り込みをいれます。

それから2~3分茹でてこぼします。

それから、少し潰してひとづつ種を出します。

ここまでが下ごしらえ。


それからお水をひたひたにいれて中火で柔らかくなるまで茹でます。

柔らかくなったら弱火にして、

お砂糖を何回かに分けて入れ、

いい塩梅と思うところまで煮詰めて出来上がり。


ビタミンCがたくさん摂れて風邪の予防になります。

私はこれが大好き。

飴をなめてる感覚。


おいしいな。


たくさんおさしんを撮ったのにiPadからのUPがいろいろしたけれど出来ないんです。

どうやればいいのかな。

いずれパソコンが修理から帰ってきたらUPします。


今日のラン10キロ。RUNX10は100円。チャリィーーーン♪
この様子は明日のみぃーの小さなおうちでお伝えします。

おやすみぃー。

百日草 白 満開


Comment

ももも says...""
みぃー姐さんッ明けましておめでとう御座いますッ<(_ _)>

去年は色々あった激動の一年やったけど自然界とか地球にしたら刹那の時の流れやったんかもなッ!!!

まっそんな中ッ我が人間界は地球やお天道さんから見たら刹那な時の中であくせくジタバタしながら色んな人生してまんなッ!!!

お天道さんからの言葉はただ一言かとッ…やるもやらへんもッすべて己次第ナリッ!!!

でッ金柑の甘露煮でっかぁッ…ももも好きですわッ!!!(^_^;)

♪金柑ッ金柑ッ皮食って実ぃやろかぁッ♪…ちゅう唄を思い出しましたわッ!!!

昔ッ金柑のあった時にお母んがよお言うてたわッ!!!

今年こそは天下太平ッ安穏無事ッ家内安全でありますようにッ!!!

押忍
2012.01.02 14:55 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: もももさん"
もももさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

去年は辛い一年になりました。

今年は明るい年になるといいんだけれど。

とりあえずお正月はお餅を食べ過ぎないようにしたいとおもいます。(笑)
2012.01.03 11:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/291-d9c59b30