汚水処理班

Posted by みぃー on   12 comments   0 trackback


今日は毎月ある仕出しの日。


いつものように私はサンドイッチをつくります。

まず朝一で広告にあった…特売の買い出し。

みんなで手分けして何回も並びます。


これ、完璧どーーーーっぷりおばさんしていますが安いお弁当商売ゆえ、背に腹は代えられず。(笑)

3回もならんだ。

お砂糖とお醤油と卵の特売だったんです。

これはお弁当屋さんの必需品。

…いつもは5回は並ぶんですが・・・。

みんな買いだめしているのかいつもよりあんまりお客がいなくて…目立ちすぎ。

でもこれで1か月分の調味料がお安く整います。


それからせっせとサンドウィッチつくります。

もう何年もやっているので慣れたもの。

たまに中に入れる具を変えたりして3種類。

あっという間に出来上がり。

もう一人がおにぎりを50個つくる。

これで出来上がり。


さて・・・これが終わるとみんなでいっしょにお昼。

いつもいろんな話題に事欠かない。

主婦ってなんて楽しいのかしら…飲まなくても・・・。


必ずデザートも食べて・・・お腹がもうこれ以上はいらないくらいいっぱいになったら・・・

そこからが今日のメインイベント・・・。

そうなの下水処理。

この2週間、キッチンから流した油や野菜くずやお米の粒がたまっている浄化槽を・・・毎回綺麗に洗うんです。

昔よく見た柄杓で汚泥のようなお水をすくって・・・

ざるを通して綺麗にしたお水をバケツに組んで下水溝へ流していきます。

これをしないとキッチンが少しづつ臭ってくるのでこれから暑くなる時期はかかせません。

しかし・・・

その水をくむのに私が一番体が小さいゆえにいつもその中にかがみこんで柄杓でお水をくみ、槽の中をふき取っているわけで・・・

つまり このわたくしが・・・一番の汚水処理班なんです。

だって槽を覗き込むだけでお腹がつかえてしまったり、危なく落ちそうなんだもの。(笑)


いつも楽しくピカピカにしてまたお水を貯めて・・・その中で足湯ができちゃうくらいにしてお掃除も終了。

また2週間後に掃除します。

だからいつも私たちのキッチンは におわなぁーい んです。(笑)


あっそうそう・・・今日も歯医者行ってきました。まだまだ終わりません。ふぇーー。(><)

それから…本屋さんに行ってきました。クリール



ここにも来てくれるkayさんの発案された RUNX10運動 が最高の運動だと載ってました。

ほらね、ちゃーんと買いましたよ。(笑)

クリールに載るなんて・・・

アドベンチャー・ランナー 高繁 勝彦 とっても有名になっちゃったねっ。

おーーーっと、私ももっと走らなくっちゃ。(笑)


おやすみぃー。

スポンサーサイト

Comment

あんずあめ says..."No title"
徳光さんも走る・・・。
まだまだ あきらめちゃいられない・・・。
ミリミリと。

ここで言っていてもいいよね。
2011.04.24 21:58 | URL | #6uROITZE [edit]
ももも says...""
みぃー姉さんッお疲れ様でしたッ<(_ _)>

450をしはったんやねッ…!!!
大概ドブ臭いわなッ!!!

そうゆう仕事をしはるんは徳があるよッ!!!o(^-^)o

御不浄を綺麗にするとエェ子が産まれるでッ…!!!(^^;)/

ほなッ明日から東北へ一仕事しに行ってきますわッ!!!(`∇´ゞ

押忍
2011.04.24 23:08 | URL | #- [edit]
ぷりん says...""
汚水処理お疲れ様でした(^^)

なんでも、キレイにすると気持ち・良いよね・

自分も、ランキングマガジン昨日買いました(^^)まだ読んでないけど^_^;

自分も、もっともっと走らないとね!
2011.04.25 12:50 | URL | #- [edit]
KAY.T(高繁勝彦) says..."No title"
紹介してもらって有難うございます。

おそうじ…学校に勤めてた時に、「先生、そうじはなんでしないといけないの?」って生徒に質問されて、「汚いところをキレイにするのは自分の心をキレイにすることなんだよ」って説明してました。

といってた自分の部屋が汚くて今は恥ずかしいのですが…。

誰かがしないといけないことは誰もがすべきことだし、誰もがやらないといけないことは誰かが率先してすべきこと…なんでしょうね。
2011.04.25 14:31 | URL | #- [edit]
美ら島☆ランナー says...""
こんばんは(^o^)♪

汚水処理班長、お疲れ様です! (`_´)ゞ


自分は大学生時代に琵琶湖畔でキャンプリーダーやってましたが、その時のキッチンから出る汚水は3層に分けて土壌浄化槽にしていました。

当然みぃーさんと同じような作業をするのですが、浄化槽とは違い砂ですから、砂を入れ換える作業がかなり重労働だったのを思い出しました。必然的に男子スタッフの仕事でしたね~。(^o^;)ワハ。

またキャンパーの子供達のために衛生面を厳しく管理しており、毎日鍋・釜・食器・スプーン・シンクなどを煮沸・ハイター・日光消毒してましたね。
何だか懐かしい....。

みぃーさん達のプロのお仕事、是非とも拝見したいなあ~(^o^)♪
2011.04.25 19:51 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: あんずあめさん"
あんずあめさん、こんばんは。

> 徳光さんも走る・・・。
> まだまだ あきらめちゃいられない・・・。
> ミリミリと。
>
> ここで言っていてもいいよね。

いいよぉーーー♪

早くおそろいのTシャツ着て 一緒にはしろぉーーー!
2011.04.25 21:26 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: もももさん"
もももさん、こんばんは。
>
> 450をしはったんやねッ…!!!
> 大概ドブ臭いわなッ!!!

なぁーにぃーー?
その450って・・・。
なんて読むの。

そうだよ、すごく小さい頃を思い出すような。
懐かしいにおいがするぅー…。

水しぶきが洋服のどこかに垂れたりすると…帰り道はスーパーにもどこへも行かれません。

でもたまに、はいつくばってお水汲みをしている私の顔に

横で網を洗っている水しぶきが飛んで…臭くなるのが嫌なんです。

> そうゆう仕事をしはるんは徳があるよッ!!!o(^-^)o
>
> 御不浄を綺麗にするとエェ子が産まれるでッ…!!!(^^;)/
>

えっ・・・ももちゃん、

私もう、ももちゃんの子まで産めないわっ。

かんにんしてぇーーー。

> ほなッ明日から東北へ一仕事しに行ってきますわッ!!!(`∇´ゞ
>
> 押忍

いってらっしゃーーい♪

被災地からのお土産忘れないでねぇー。 v-25

ももちゃん、頑張ってきてねぇー。

おっすぅーー。
2011.04.25 21:34 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: ぷりんさん"
ぷりんさん、こんばんは。

忘れないで来てくれてありがとう。

ぷりんさんもクリール買ったのね。

今回はビルドアップ走についての特集でしたね。

私これ苦手…。

プリンさんはフル走ったばかりだからあんまり無理をしないですこしのんびりLSDしてね。

遠足ランはとっても楽しいよ。

一度是非して、そちらの景色を見せてくださいね。
2011.04.25 21:38 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: kayさん"
kayさん、こんばんは。

毎日お忙しそうですが体は大丈夫ですか。

> 紹介してもらって有難うございます。

いえいえ、去年はこんな風になるとは知らず、お近づきになれて光栄です。(笑)

> おそうじ…学校に勤めてた時に、「先生、そうじはなんでしないといけないの?」って生徒に質問されて、「汚いところをキレイにするのは自分の心をキレイにすることなんだよ」って説明してました。
>
> といってた自分の部屋が汚くて今は恥ずかしいのですが…。

・・・・ということは・・・

kayさんの心って・・・キタナクナッテルノ・・・?
2011.04.25 21:42 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: 美ら島☆ランナーさま"
美ら島☆ランナーさま、こんばんは。

きたきたきたきたぁーーー。

毎回コメントとっても楽しみにしています。

> 汚水処理班長、お疲れ様です! (`_´)ゞ

あっありがとぉー。


>・・・必然的に男子スタッフの仕事でしたね~。(^o^;)ワハ。

えぇーーーーっ。

男子のお仕事・・・。

> みぃーさん達のプロのお仕事、是非とも拝見したいなあ~(^o^)♪

いえいえ、みんなでおばさん仕事しているんですよ。

農家のおばさんが集まっているのとなーんら変わらないんです。


ガテン系のお仕事よ。

忙しくて・・・確かに疲れるんだけれど、こんなに長いといい仲間です。

それが楽しいよっ。
2011.04.25 21:49 | URL | #- [edit]
田端伸二」 says..."No title"
ありがとう、お気に入りに入れておいたから、時々遊びにくるね
2011.04.26 15:58 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: バタヤンさん"
バタヤンさん、こんばんは。

お越しくださってありがとうございます。

わたしもまたバラのおうちに行きたいのでぜひぜひ更新お願いしますね。

待っています。
2011.04.26 23:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/31-286d6c84