休日はドカ走り

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

今年の課題はこれです。

時間のあるないにかかわらず。

何とかして毎週一回は頑張ろうと思っています。


なので・・・

昨日10キロが走れ、特別ひざも傷んでいない様子なので今日は昼からお腹を減らして

長距離を走る練習…ドカ走り…始めます。

…といっても筋肉は急に始めたランニングに驚いて今日も起き抜けなどカチコチです。

朝一番で走るのはとても無理。

なのでやはり暖かい昼から走り出すことにいたしました。


ほんとは…20キロもしくはハーフの距離といいたいところですが、

ちょっとまだ体が重くて自信がありません。

なので今日はガーミンを装着して

とにかくこの付近の多摩川を向こう岸にわたって

ぐるっと一周ランをしてみようと思い立ちました。


途中ご褒美に自分勝手なエイドでご飯を食べることにすれば頑張れます。

今日は上流に向かって…ラン開始…。

なんといっても走り始めはきついです。


1キロまでがとにかく辛いのはいつものこと。

それからは…その日の調子もあってよくわからないけれど、

最近は走っていない割にはたまに走る長距離が

以前より格段に走れるようになっているのはなぜでしょう。


去年の急に決まった初フルは撃沈だったけれど

走ってみてよかったと最近は特にそう思っています。

なんといっても攣りきった足からまだ走ろうとする気持ちになれるようになりました。

少しだけど自信になっているんですね。


あともう少しだけ足を強くしてとにかく、

フルの距離まで攣らない足づくりをすることが私の課題です。


病院の先生にはお薬の影響は著しくあるらしく、

びっくりされて 攣るのは仕方ないです と言われたんだけれど・・・ね。


でも、せめて30キロまで攣らなかったら、私にも50キロは走れそうです。

攣ってしまったら、スピードはもう当然望めませんけれど…。

でも、そこまでいかれれば、ひたむきにゴールには向かえそうです。


だから、これから半年はひたむきになって、

今週からドカ走り始めます。


新二子橋の先まで走って、ぐるりと回って折り返す。

それからはいつもと違います。

旧二子橋を渡って、二子玉川へ・・・。

何とも久しぶり。

マックに入っててりやきマックバーガーのセットを食べました。

これが今日のエイドです。590円なり。

久しぶりのマック


お店はコミコミ。

でもさっさと食べて…実はこれから自転車のGIANT二子玉川店へ。


買いたい自転車を見に行ってきました。

たくさんある中でも私のほしいものはあんまり展示がなくて…一台だけ。

店員さんにもっとたくさんそんなモデルがたくさんある近くのお店をお聞きして、

でも、今日おすすめしていただいた自転車はなかなか良かったな…

と候補にあげておくことにいたしました。

約70000円の折り畳み式小径車です。

輪行できるようにためしに畳んでもらってみて・・・あまりの簡単さに驚いた。

色がもう少し好みのものだといいんだけれど…。


・・・と走っていたのを、忘れそうになって…。

どうぞと言われたカタログももらわずにまたさっきとは逆側の多摩川の岸を走ります。

暖かいうちに走らないと今日はひどい風が吹いている日で

また向こう岸に戻るころには時間的にも風はもっとひどくなりそうです。

いったいこんな日になんで走ることにしちゃったんだろっ…。

なんて思いながらもまだ走ることに前向きな今は…頑張れそう。

なんといってもどこも痛くないんですから。


途中お花も撮って・・・それからちょっと洒落たカフェも見つけて…走り続ける。

道端に咲くお花



そこからは一切止まらずに第三京浜の下を超え、

かつて試合をしていたクレーのテニスコートを超えて…。


やっと着きました。


かつての多摩川河川敷 ジャイアンツ球場。

長嶋さんや王さんの活躍されたころの球場です。

わたしも男の子たちと学校の行きかえりによく野球の話をしていました。

懐かしい…田淵や江夏や・・・野村。

みんなが知っていましたね。

野球カードをよく見せびらかされたものです。

栄光の読売巨人軍グラウンド

栄光の読売巨人軍グラウンド その2

ここをおさしんに撮って、はいパチリ。

ここまでで約10.5キロほどでしょうか。

だいぶくたびれてきました。


でも、これからまだ先のところから登りです。

新幹線の鉄橋を過ぎて折り返し、坂道を上ります。

かなりの勾配がきつい…。

なんとか綱島街道の丸子橋までたどり着きました。

これから丸子橋わたります


日はだいぶ暮れてきています。

早く帰らないと…。

また橋を渡って…。左に折れてひたすら下り、向こう岸へ。

あー、いつもの景色です。

ここからは約3キロちょっとです。

頑張れるぞ、私。

ガーミンしてきてよかったわ。

これでかなり練習のコースが組み立てられることがわかりました。

わぁーい。いつもの川崎側の風景

あー、これで安心です

戻ってくればこちらはもう日が陰っていて暗く、風は向かい風・・・。

でも、あとは慣れた道です。

とにかく我慢して走りました。


これで…何とかいつものゴールを20メートルくらい過ぎてぴったりと15キロ。

やったぁー・・・。

今日も終了 おつかれさま


心の中で生ビールをゴクゴク・・・。

走っていたのは約2時間ほどでしょうか・・・。

何度かは止まったけれど、でもだいぶ走り続けられています。


しかし…最後はちょっと危なく攣りそうな感じの足に…でも、まだなんとかなりそう。

かえってお風呂でもみました。


またまたおなかが空いて…。

朝作ったお味噌汁を体を温めるためにのみました。

それと…今日はとろろ汁。

おいしかったな。


今日も目標達成できてよかったけれど…。

20キロはまだきつそうだとわかった感じのランになりました。

大山までになんとか20キロを綺麗に走りたいです。


今日のラン15キロ。RUNX10は150円。チャリィーーーン♪

来週も寒いけれど、なんとかせにゃあ いかん・・・。


おやすみぃー。

枯れても美しいお花









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Comment

ドタバタ says..."No title"
がんばりましたねー!
ナイスランです!

楽しみながら走れてよかったですね。
大山とサロマ目指してガンバです!
2012.01.30 08:26 | URL | #- [edit]
KAY(高繁勝彦) says..."No title"
お疲れ様でした!距離も少しずつ伸ばしていけばだんだん感覚も麻痺してきますよ。

今は15キロが長く思っていても、毎日走ってたら10キロが短距離に思えてくるもの…。

サロマまで段階的に計画を作ってみてはどうでしょう?
2012.01.30 18:47 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: ドタバタさん"
ドタバタさん、こんにちは。

足を攣らせないように、もう少し走らないといけませんね。

なんとか、頑張ります。

きっと本番はつらいだろうなぁー…。
2012.01.31 09:44 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: kayさん"
kayさん、こんにちは。

15キロ毎日走るだけの時間は…取れそうにないなぁー。

週末くらいにしときます。

はじめると走りすぎてしまうので、1日の中で回復させる時間が私には必要かな…。

そこがとても難しいです。
2012.01.31 09:47 | URL | #- [edit]

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