泡盛

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

2年前みんなで行った沖縄の離島で

満月の日に走った初ハーフのレースでは

村をあげての歓迎をしていただきました。


前夜祭の会場にはおいしいもずく蕎麦に

泡盛のパンチカクテルもあって

まだ現地の沖縄らしい食べ物を食べていなかった私を楽しませてくれました。


今まで飲んだことのなかった泡盛はとても強いお酒だと聞いていたので

飲んだらすぐに酔って倒れちゃうんじゃないかと思い

走った後のパーティでちょっとだけいただいたんですが、

いや・・・それが

すっきりしてておいちい・・・。


そのあとあちらの方も交えてみんなで飲んだ時には

あまりにも当たり前のように現地の女性が泡盛を飲む姿に唖然としていましたけれど…。

考えてみれば

どうもそれが目に焼き付いていたのかなぁー…。


昨日女友達と行ったお店でメニューで泡盛という文字をそこに見つけて

かなり飲んでいたこともあって

気が大きくなったからなのかそれ以来初となる泡盛体験・・・。


あーー、すっきりしてておいちい・・・。


そこから、一気に酔いが回った…。

身体は一晩中以上かっかとし久しぶりにかなり酔っ払いになりました。

翌日はしゃべりすぎたのかのど痛く、身体だるし…。

これは完璧に二日酔いだぁー…。


しっかし、楽しかった夜でした。

またいっちゃうぞっ・・・。


おやすみぃー。

うつろい


スポンサーサイト

Comment

e-ran says...""
こんばんは。

今回は、泡盛ですね♪
またまた、私の体験談ですが、沖縄は高校、大学時代から、毎年のように行き、本島の恩納海岸のリゾートや久米島にもよく行きました。
子供が大人料金になる頃には、さすがに行けなくなりました。
もう10年くらいは行ってないかな~。

泡盛は、実は苦手なんです。
お酒は何でも大好きなのですが、泡盛の臭いが苦手・・
何でなのかな~って考えてたのですが、久米島に長期滞在中に民宿で毎晩酒盛りし、悪酔いした経験があるからかな?
久米島の泡盛は久米仙っていうのですけど、沖縄の魚の塩辛を酒の肴にして飲むのですが、猛烈にきついお酒なので・・・

でも、また飲んでみると、きっとおいしいだろうな。
いや~、懐かしい!
2012.10.05 04:15 | URL | #O2yZHW7E [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさん"
e-ranさん、こんばんは。

実は体調不良な一週間を送りましてコメントのお返事もかけずでした。

久米仙ってよくみんながお土産にする超有名な泡盛ですね。
それの味はよくわからないんだけれど…。
ロックで飲むと止まんなくなっちゃうので気をつけないとなっ…。

オリオンビールにははまりましたっ…。
あれは飲みやすくてサイコーにおいしかったです。

また行きたくなるなぁー…沖縄。
娘を出し抜いてはいけないかっ…。ガクッ…。
2012.10.06 23:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/473-85aba8f1