fc2ブログ

ばんざぁーーい!

Posted by みぃー on   0 comments   0 trackback

何をそんなに喜んでいるのかって…。

それは、今日が好きなことできるお休みだから…。

仕事も、何も予定はなくて…。

昨日の晩からウキウキしてた。


薔薇のお花を撮りに近くの薔薇園に行ってもいいし…。

小石川植物園も楽しそう…。


あーーっ、でも、動物園…行きたいなぁー…。

そうなの、もうちょっと出来の良いおさしんを撮りたくなって…。

今日は上野動物園に行こうって…。

朝、決めたんです。


何が見られるのかなぁーってワクワク…。


でも主婦は残念ながら、毎日一通りのことをしなければ出かけるわけにもいかず…。

出かけたのは11時ごろ…。

それでも私の心は久しぶりの動物園にルンルンしてた。


上野について、公園をかなり歩いて…。

まだまだ見たいいろんなイベント…。

ツタンカーメンだって見たいし…。

それからメトロポリタン美術館のゴッホの描いた糸杉の絵もみたいし…。

それに恐竜だって見たいかも…。

ここにはたっくさんの楽しいことがありすぎておのぼりさんのようになりそうです。


でも、一番初めに私の脚が止まったのはここです。

大道芸…。

おもしろいな…木琴…。

これだけのものを自転車に積み込んでこの方はここにきてるんですよ。

それも、KHSの社長さんが彼のために作ってくださった自転車に乗って…。

ちゃんとKHSのカタログにも彼の自転車が載ってた…凄いなぁー…。

・・・と終わりの2曲ほどしばし楽しんだ…。

もちろん、チャリィーーーン♪

こんなの方がここには道の角にたくさんいらっしゃるんです。


さあ、もうすぐあと100メートルほどで動物園の門・・・。

やったぞっ・・・。


・・・というところで カキィーーン。


今までの予定を覆すようなイベントの呼び込みに引っかかったのでしたっ…。

ええ、けっして呼び込みのお兄さんがなかなかのイケメンだったからではありませんっ…。(笑)


それは、全国緑化フェアのイベントの一環でデューク・更家さんとのウォーキングのイベントでした。

えーーっ、びっくり。

以前、彼のウオーキングのレッスンがとても楽しそうだったので習いたかったことがあるんです…。

…あとどれくらいで始まるんですか?

30分ほどか…。じゃ、行ってみるか…。

そんなわけで今日はそちらのイベントに参加することになりました。


30分ほどしてもまだ彼が会場には現れなかったのもあって…。

ウォーキングの会の方がランニングシューズの結び方をレクチャーしてくださったのですが、

それが私にはとてもよかった…。

しっかりシューズをはくことはNBなどへ買い物に行ったときに教えていただいてはいたのですが、もう一つ知らなかったことがあって、これは大変勉強になりました。

2つ前の穴で上に紐を出してループを作り…。

そこに向かい側の紐を通してしっかりと固定し…かかとを地面でトントンしてひと結び…。

そこから・・・なのですが・・・。

こんどはつま先を地面につけてつま先立ちのようにして結ぶんです。

これで本当に気持ちいいくらいしっかり結べました…。

あー、だから私はよく靴ひもが走っている間にほどけたりしていたのかなっ…。

とにかく、シューズが今まで以上に足と一体化したようです。



そんなことにカンドーしていると…急に更家さんが到着。

ここからは楽しいトークの連続。

もう私の目のまえだったのでそれにもびっくりでした…。

目覚ましテレビのカメラも収録中なうえ、カメラもバチバチとっていたし…。

ちょっと後ろへと下がっちゃいそう…。


何と、そんな中にP.O.E.黄色Tシャツを着ているひとり発見…。

なんでそこにいるの?

今日は伊南川100キロレースのはず…。

・・・と問い詰めてみると…やはり…知りあい繋がりの方でしたっ…。

驚いたなぁー…もう…。

お互いに知り合いの名前言ったら繋がってた…。


明日アクアマラソン参加のために今日は行かれなかったそうで、

こちらのイベントのお手伝いをなさっていたそうです。

いろんなところでみんな頑張っているんだなぁー…。


そんなこんなで更家さんとこれから一緒に公園内を2キロほど歩きます。

これはなかなかいいお天気なのもあって楽しいイベントになりました。

更家さんのウォーキングはやっぱり軽い軽い…。

私よりお歳はまた上なんですが、気持ちよい足取りです。


それで、今日は屋外のホールでゴール。

ここで、これからを健康にすごしていくためのちょっとしたイベントをしました。

その中で、更家さんのウオーキングの仕方を学んだよっ…。

それはしっかりと立つっていうことだったんだ…。


舞台に上がってウォーキングしてみたんだけれど、ちょっとしたコツを習ったら

最初に歩いた時よりも全然かっこよく歩けるようになりました。

それはしっかり筋肉を使って歩いているんですよね。

だから代謝も違うでしょう。

私は、最近、仕事ばかりになってくるまで移動が多かったせいもあって

自分の筋肉がとっても筋肉が衰えていたことを痛感しました…。


やっぱり走ったり、筋トレしたりすることは大切だぁー…。

またはじめようっと…。

ひそかに心に誓ったのでした…。


なま 更家さんに会って一番心に残ったのはこんな言葉でした。


司会の方が「最後に何か皆さんへのメッセージはありますか。」って聞かれた時の答えで、


『もしも、どちらかひとつを選ばなければならないことがあった時、

自分がちょっとでも幸せを感じられることを選んだらいいよっ。

それは、正しいこととか間違っているってことじゃない。

もしかしたら正しくない間違っているかもしれないことなのかもしれないのだけれど、

僕はちょっとでも しあわせ だっていう方を選ぶことにしています。』



彼がみんなにとっても伝えたかった言葉のように思えるいい方だった…。

それは、彼から生身の「人間」を感じられる言葉だったなぁー…。


帰りの電車のなかでもその言葉はなんだか新鮮に心に響いてきました。

しあわせを感じるためにみんなここに生まれてきたんだよね。


あっ…動物園…。

急いで門まで戻ってみたけれど…もう入れなかったんだよっ…。

楽しみすぎちゃったな…。


今日はここまでっ。


おやすみぃー。

66209_372214309524752_1584161804_n[1]_convert_20121103184233

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/494-fdfe8897