みぃーのお正月

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

こちらのブログに来ていただいているみなさま、


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


…とうとう今年ももう4日が過ぎようとしています。

実は私は年末の月曜日から1日のおやすみもなくずっと働いておりましたので…

やったぁー!

明日の土曜日と日曜日の2日間が お正月休みなんです。

お食事にお困りの高齢の方にお正月休みなんてないものですから…。


最近は特に、ご家族の方もそんな時には旅行に出られたりする方も多くて

お弁当をお休みせずにご利用されるので

私たちのお弁当も10年前より多くの方がお正月の感覚はなくなり、

当たり前のように年末も三が日も営業することになっています。


・・・といっても、お手伝いに来ている方たちにはもちろんお休みをしていただくので

何時もより出勤が多くなります。


いつかお盆やお正月はお休みできたらと思っているんですけれど…。

社会は逆に進行していくばかり…。

福祉が社会に浸透していっても本当のところってどうなのかな…。


受け入れ施設も多くあり、

自宅でも福祉のサービスが入ってお正月も不自由なく暮らせるようになり、

でも、どんどんとお年寄りは血縁の家族からはなされていくような

そんな気もしているんです。


みんなが大変だとか、面倒くさいことっていうのは…

もしかしたら 大切な 愛 なんだ…

そんな風に思ったりしています。


私たちが小さかったころの社会は各家庭が責任を持たされていてとても大変だったけれど、

でも、一つ一つの家庭が社会的に自立できていたのかもしれません。

いまは社会全体が甘えの構造のように、お金さえ出せばいくらでも介護は楽になりますが、

でも、お金さえ出せばなんの愛情もないような、そんなご家庭も多くあるような気もします。


さて、明日から、やっと私もお正月です。

お屠蘇、やっと飲めるなぁー…。


そうそう、初日の出ランは今年ももちろんいたしましたよ。

下のおさしんが私の見た初日の出なんです。


おやすみぃー。

初日の出

スポンサーサイト

Comment

e-ran says...""
あけましておめでとうございます。

みぃーさんはお正月もお仕事だったのですね。
お疲れ様です。
私も年末は日付が変わるまで働き、3日から出勤していました。
昔はお正月と言えば皆が休んでいたような気がしますが、だんだんと普段と変わらないようになって来ましたね。
ちょっとさみしい気もします。
欧米人がクリスマス休暇を大事にするように、日本人はお正月を大事にして欲しいな。
でも我が家では、なんと言ってもお正月は親族が集まる唯一の期間なので、元旦、2日と夫婦それぞれの親族が集まって飲み食いして、未だに胃がもたれています。
福祉、介護の話、とても心に響きます。
私の母も今は施設に入っています。
自宅で介護していたとき、とてもつらい思いをしました。
老人の介護の問題は、これからの日本の切実な問題ですね。
2013.01.06 00:45 | URL | #O2yZHW7E [edit]
says...""
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします(^^)
お忙しくて大変ですね

また、皆でRan&飲み会やりたいですね♪
2013.01.06 09:59 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさん、あけましておめでとうございます。
       今年もよろしくお願いします。

今日もおもちを食べてます…。
家族のみんな、飽きるとすぐに太るからと言って手を出さず…。

お友達のおうちでついたおもちだからねこれは…。
おいしいうちに早く食べないとっ…。
・・・と言っては毎年体重を増やすのは私です…。

今年もまたチャレンジもあり、仕事もてんこ盛りで逃げ場がなくなってきたかのよう…。
しかし、また頑張りますよ。

介護の問題は自分の将来の姿そのものなんだろうなって思うんです。
そして、大きくなった子供たちは私たちの姿を見ています。

私たちのお弁当が食べられなくなるのは自立していることができなくなったとされる方たちばかりですが、
できるだけ家にいたいのが年を取った方たちの本心でしょうね。

だから、私たちは一生懸命に毎日のお食事を作ります。
一切手抜きなしなんです。

でも、育ててくれた肉親の元にそうはいってもなかなか行けてないのが私です…。(笑)
2013.01.06 12:30 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: ランナーの誰かさんへ"
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さぁ、これは誰だったのかなぁーー…。

うんうん、またランと飲み会しましょうね。
楽しみにしていますよ。

ってことは…飲んだことある人なんだなぁー…。

その時にはぜひ、あれって、僕だよって言ってね。

みぃー
2013.01.06 12:34 | URL | #- [edit]
ライラ says...""
みぃーさん遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

お正月もお仕事でだったんですねッ。お疲れ様でした。
みぃーさんのまわりはみぃーさんのお人柄でとてもあったかそうですねッ。
ワイワイ楽しそうです^^。ライラも今年は行動範囲を広げられたらと願っています。
今年もマイペースで「走る」を頑張ります!またお会いできる日を楽しみにしています!
2013.01.10 18:49 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: ライラさん"
ライラさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも変わらず見に来てくれてありがとう。

今年はまた走りに行きましょう。
こんどは楽しくお店めぐりにしようかなぁー…。

ライラさん、こんどはこちらにも来ませんか。
また一緒に走れるの楽しみにしています。
2013.01.11 06:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/515-8cf2f56a