新盆

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

わが実家では7月にお盆をすることにいたしました。


本当はお寺様に来ていただいてお経を読んでいただきたいところなのだけれど、

最近は行事のいろんなことが簡略化されて

お寺様から頂いたお手紙の中に新盆の法要会というのがあって

7月と8月のどちらかを選べるそうで。

7月にとしたわけです。


先週も百か日と納骨の法要でしたので今回は忙しくしている妹もこれず母と二人。

朝7時に家を出て1時間前よりもっと早くに246の渋滞を回避してついた。


お寺の境内をぶらぶらと歩いて撮影もできて楽しい。

蓮のお花があったらもっといいんだけれど…。

なぜか鉢にはいった小ぶりなものでお花は咲いてなかった。

高蔵寺 夏 新盆

高蔵寺 夏 新盆 紫陽花



でも、どれをとっても結構絵になるようにお寺のお庭はできてる。

お庭の手入れがしっかりされているからなんだなぁー…。


受付を済ませ用意されたお茶をいただいてお寺の奥様手作りのお新香をいただく。

味付けがまさにぴったりと決まっててとてもおいしかった。


そのあと、法要。

お大師様の宗派は最後にみんなで般若経を読む。

それで何回も私も読むことになって最近少し覚えたらしい…。

だいぶ以前に比べると上手。

高蔵寺 夏 新盆 鷺草



今日の法話は命のつながりというテーマ。

7代前にさかのぼると自分と同じ魂を持つものがいるらしいとのこと。

わぁー、なんだか会ってみたいなぁー…。

どこにいたんだろ。

何していた人なんだろうなぁー。

そしてまた七代先に私とおんなじ魂の人が生まれてくるんだなー…。


わたしの魂を今、もっともっと磨いといてあげなくちゃならない…。

ピカピカに。

高蔵寺 夏 新盆 境内にて



それから母と二人でおいしい『九つ井』にてお食事。

おうちで父をお迎え火で迎える。

餡子好きな父と一緒に買ってきたおまんじゅうを食べたよ。


おかえりぃー。

今日は父が二階で遊んでる・・・。



おやすみぃー。

高蔵寺 夏 新盆 
なぜか今までと同じ大きさでアップできなくなってる…。


Comment

e-ran says...""
こんばんは。

もう初盆ですか。
私は、最近仕事が忙しいことを理由に母にも逢いに行かず、実家の仏壇も放置してしまっています。
たまの休みは自分の好きな事ばっかり。
父も呆れているだろうな~。
最近、息子の仕草が父に似てきて、やっぱり血は受け継がれているな~って感じます。
父のようになりたいです。
2013.07.15 01:08 | URL | #O2yZHW7E [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさん、こんにちは。

血は受け継がれていく・・・。
息子さんもだんだん似ていくのでしょうね。

…。
なんか怖くもあったりしてっ…。

あっ、自分のこと自分のことっ…。

気をつけようっと…。(笑)
2013.07.15 07:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/546-76a36b36