みぃーも夏休み

Posted by みぃー on   6 comments   0 trackback

今年はおともだちがロスからくることになったので一緒に出掛けることにしました。

さて、どこへいこう…。


そう思っても行くには車でも電車でも、混雑が予想されて憂鬱。


そうだと思いついたのはお友達の彩子さんの小淵沢のお宅。

ここならなんら縛られることもなくリラックスして過ごせます。



9日の朝、特急あずさ55号に乗ってあっという間に小淵沢まで。

あれ、ここも暑い…。

今日はついて荷物を下ろすとすぐに小海線の乗って清里へ。

八ヶ岳クラブでランチとお茶しました。

031_convert_20130820115932.jpg

034+(3)_convert_20130820120037.jpg


カレーがちょうどいい感じのコクと辛さ。

それに、フルーツティーはここの名物。

おいしくパクつきました。



それから、俳優の柳生さんもしばらくしてテラスへとあらわれたよ。

なんだか心地よいなぁー、ここ。


そのあと、タクシーで移動し野外バレエ「ジゼル」をたのしみました。

その素晴らしかったこと…。

途中花火もあがってムードは最高です。

野外バレエ

ジゼル

劇場で見るよりもイメージが膨らんで数段美しく感じられました。


翌日は朝のごはんが充実。

192_convert_20130820120254.jpg

197+(2)_convert_20130820120540.jpg

畑の野菜を取ってきたり、木になっているイチジクをもいで食べたり…。

それから、フレッシュなブルーベリーで私が最近凝っているスムージーを作ってくれました。



翌日は有名なお店「井筒屋」さんで久しぶりに国産ウナギを堪能。

開店前には行列です。

でもいいの、ここはお家からとてつもなく近いから…。

井筒屋



ビールを楽しみながら ぺろりと全部食べてもちっとも口がべたつかない…。

本物ってそういうこと…。

また明日も食べたくなる鰻でした。


そのあとすぐ近くのリゾナーレに非難。


しかし、こちらもものすごい暑さ。

避暑に来たのにちっとも避暑にならない。

いや、でも、都会人には夜はぐっすり眠れますが・・・。


リゾナーレ八ヶ岳ではクーラーのなかで涼みながら読書を楽しんだり。

私はやりたかったトンボ玉つくりに挑戦。

夏はこのガラスの涼しげな感じが大好きで、

炎に溶けていく様子をみているのが好きで 一度やってみたかったんです。


で、地球をイメージしてみたんだけれど、

教えてくれた先生の勝手なイメージで水玉柄になり

思っていたマーブルにならなくてちょっと違うものができてしまったかもぉー…。

307_convert_20130820120727.jpg


でも、なかなか彩りは私らしい色合い。

これなら使えそう。


そのあとは暑さの中を30分くらい歩いて今日のコンサート会場へ。

古澤巌さん、東儀秀樹さんとkobaさんのコンサート会場へと向かいます。

ここだけ異常なほどの人。

チケットは完売です。

こんな感じぃー♪

みそぎ神社


能舞台でする古澤さんのコンサートは初めて。

昔よりももっと楽しく進化してクラシックという感じからは大きく離れてきたけれど、

彼のテクニックの素晴らしさは言うこなし。

懐かしい「As Time Goes By」が流れてきて今は亡きジャズヴァイオリニスト

 ステファン・グラッペリさんとの懐かしいテレビでの共演を思い出しました。

彼の小粋でおしゃれな感じの音が少しづつ聞こえてきたかも…。

ちょっと涙・・・。

狩衣姿のヴァイオリン奏者をみたのも生まれて初めて。

でも、八ヶ岳の森に響いてそれは美しい音でした。


今回この旅 一番の感動はこれから起こります。

実はこの後、私達、車がないものですからなかなか来そうももないタクシー待ちの列に並んでいたら、

神社の方が親切に10人乗りのワゴンを出してくださって

待つこともなくスムーズに小淵沢の駅へとついたんです。

これには本当にびっくり。

それもお金も取らずに…。

いい音楽を聴いて、そのあと、こんなに気分のいいもてなしを受けてサイコ―な気分になりました。

そのあとは大いにみんな盛りあがって女子だけの宴会。

315_convert_20130820123935.jpg


よく食べ、飲みました。

もちろんすべてパッパとスピーディーに彩子さんが作ってくれておいしくワインを飲みました。

酔っぱらってたよ…。


ふと気がついてお開きにしようと・・・トイレで若干1名 寝てた…。(笑)



さて、最終日。

やっぱりこの日も暑かった。

でも、どーしてもいきたかった場所へ。

甲斐小泉の「平山郁夫シルクロード美術館」ここで大きな彼の絵が見たかったんです。

いやぁー・・・素敵でした。

なんて言い青でしょう。

群青という色が小さなころから大好きな私。

で、珍しく茶目っ気を出して民族衣装なぞきてみた…。

シルクロード美術館にて


それからその横のここの駅前にしたった一軒のフレンチのお店でコース料理を食べました。

白ワインを飲みながら食べるここのオードブルがサイコ―でまた行きたくなりましたよ。

川の魚の燻製なんていい香り。

それに水ごぼうのマリネなんて初めて。

パンも絶品。

安すぎるんじゃないのっ…。

満腹満腹。



お家にまた戻って、少しお昼寝。

なぜって帰りのあずさが満席で2時間も待たなければならなかったから…。

それでお昼寝をすることにしました。

オーナーは畑仕事でしたけれど…。(笑)



それから、快速に乗って新宿へと。

楽しい夏のお休みは終わります。

いや、しかし、春とはまた違う楽しみ方でしたけれど、こちらも楽しかったです。

次はまたザックをしょって カメラを持ってぶらぶらと

山にいこ―♪


おやすみぃー。

森の生活_convert_20130820120908

スポンサーサイト

Comment

korekore says..."充実の夏休み"
小淵沢での夏休み、ずいぶん盛りだくさんでしたね。
バレエ観賞、トンボ玉作り、和のコンサート、そして平山郁夫シルクロード美術館・・・
中味の濃いバカンスに、ロスのお友達も大感激だったことでしょう。
私は、子供たちと孫たちとの賑やか過ぎる夏休みだけでした。
そのほかは、例のごとく鳥撮り三昧。
どうにか今までは熱中症にかかることもなく無事で過ごしています。
今度は、山歩きにお出かけなんですか?
頑張りますね。
2013.08.20 22:01 | URL | #9enIUaYc [edit]
e-ran says...""
おはようございます。

ホント、盛りだくさんでしたね。
みぃーさんがいっぱい癒された旅だったことが伝わってきますよ。
やっぱり旅はいいな~。
羨ましいです。
私も、来月は旅に出るぞ~。
2013.08.21 09:53 | URL | #O2yZHW7E [edit]
可奈子 says...""
素晴らしい夏休みでしたね。
今年は涼しいはずのところでも暑いようですね。

柳生さんとこはバスツアーでも良く組み込まれています。

私は先月、猛暑の第一波が来ている頃、北海道の釧路湿原、知床、網走、旭川、小樽、札幌などへ行ってきました。釧路空港に降り立ったとき気温は20度、天国でしたね。

みーさんの作ったアクセサリーとっても素敵!
こんど会う時、つけてきてね!

みーさん元気そうで安心しました。
10月、楽しみにしてます。

それはそうと、なんじゃ、このブログ、下の方で人が歩いたり、車が走ったり…
どうなってるの~~~~~
2013.08.21 18:14 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: 充実の夏休み korekoreママさんへ"
korekoreママさん、こんにちは。

今年の夏は向こうでのんびりしてるつもりでしたが、降ってくるようにバレエにコンサートと決まって、その夜の催しまでに何をしようかなぁーなんて感じの三日間でした。

小淵沢はただ、カメラを携えて早朝の道を歩いているだけで心地よく、もうそれだけで私には幸せなのですが…。

例年ではみられないくらい暑いせいもあり、あまりにハードだったようでひとりは後半に喘息が出てしまったけれど何とか無事におうちに帰りました。

これから秋になり、またのんびり山に入りおさしんを撮りたいと思っています。

しかし、korekoreさん、お孫さんがいるなんて…羨ましいうえ、お若いっ…。
感心したぁー…。
2013.08.22 15:12 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさん、こんにちは。

いつもは取らない夏休み。
今年はうまくいって取れました。

でも、山に行くならやはり、春か秋の季節がいいですねー。
今回は本当に観光してきました。
でも、両方有りなのがやはりいいです。

こうして文化や芸術に触れることもとても心にいいものね。

e-ranさんの旅もまた楽しみにしています。

今度は…猫じゃないのかなぁー…。
なんだろう…。
知らない街をぜひ見せてくださいね。


2013.08.22 15:17 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: 可奈子さんへ"
加奈子さん、こんにちは。

先週はファンクラブの催しにとうとう行けず残念でした。
あまりにもたくさんの夏のお誘いにチケットの振込やらに追われて
私もアップアップして、とうとうひとつしくじりました・・・。

まだへーきと余裕して気がついたら閉め切りすぎてた…。
まさかそれがjamminのこととは…。

そちらも夏を楽しめたようで羨ましい限り。

私は今は森にはまってて山へ行くことが多くなりそうです。
今はいろんなグッズを買い集めています。

下にジョギングしていたりするのかわいいでしょ。
これはe-ranさんのところで見つけて違うバージョンをまねっこしてみました。

かわいい女の子が走っていたのが決め手です…。

ここに私の代わりにいつも走らせておこうと思ったのよね。
単純でしょ…。
ちょっと見にくいけれど気に行ってます。


2013.08.22 15:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/552-326cceea