ヤビツ峠から塔ノ岳へ

Posted by みぃー on   4 comments   0 trackback

春先に大倉から初めて丹沢の塔ノ岳(神奈川県)に登ったのですが、

今回は行きたかった別ルート。


あの、ラリーする車やバイクが好きな方ならたいていの人が行くという

ヤビツ峠から登る塔ノ岳にチャレンジ。


でも、前回のバカ尾根は

私にかなりの恐怖心を植え付けてはいましたが…。

なんでだかまた

登りたくなってました・・・無性に・・・。


今回お誘いいただいて

なんとかしてスケジュールをあけてみた。

ちょっと無茶だったかもしれないんだけれど…。



昨日は素晴らしい快晴。

これは楽しみな頂上のパノラマ。

しかし、今日は長丁場です。

行けるかなぁ…。


バス停はものすごい人で、臨時便は3台以上になりました。

乗るまでに1時間以上もの遅れ。

ヤビツ峠を下り、表尾根登山口を出発したのは10時頃。

さて、どんどん行かねばなりません。



そして、ニノ塔、三ノ塔。

やっと登った高さを激しく下って下ってまた急な登り。

なんてことだろうここは…。



鎖場に梯子も何か所かあって楽しかったなぁー…。

1375033_10101771606772744_1319151285_n.jpg


鎖場は初めての経験でした。

おさしんにはほらほら下の方で鎖場降りてる私の姿。

りんどう

これからが見ごろのリンドウ。


そのあとの登りです・・・足が攣ったのは。


お水の量が足りなくて飲むのを少し控えてたからいけなかった。

それで少しお休みして、攣り薬。

漢方薬ですが…。

少し遅れたけれど、頂上で待つみんなとはちょっと遅れて合流。


お昼をすぎて雲がかかってしまって少し残念。

でも、みんなで食事しました。

みんなはバーナーとコッヘルを持ってて楽しくランチタイム。

あったかいものは美味しいよねー♪


それから、遅れた分を取り戻すためにトイレ休憩をすませてすぐに出発。

ずっとずっとずっとずっとーーーー・・・。

あの階段を下るんです。あー、恐ろしい…。

頂上出発は3時。


早くしないと夜道になるためみんな必死に下りました。

でも、2時間じゃ無理だなぁー…。

見晴らし茶屋からはヘッデンを装着して林の中を歩きます。

楽しかったなぁー…。

暗いところを歩くのってこんな感じ…。

みんながいたから平気だったんだけれど…。



6時にやっと大倉につきました。

今回はもっと辛くていいはずだったんだけれど、楽しかったなぁー。

アップダウンが…。

・・・ともう辛かったことを忘れてるんですね。

って バカ尾根を下るバカです・・・。(笑)



また行こうっと…。

いつか山をちゃんと走れるようになってやるぞっ…。



おやすみぃー。

塔の岳よりバカ尾根を下山









スポンサーサイト

Comment

korekore says..."頑張りましたね。"
やはり水の補給はちゃんとしないと、足がつったりするんですね。
大変な道のりだったようですが、下山してくるともうそのつらさは何処へやら。
ホントに山登りがお好きなのでしょう。
お疲れさまでした。
2013.10.15 19:41 | URL | #9enIUaYc [edit]
みぃー says..."Re: 頑張りましたね。"
korekoreさん、こんばんは。

なかなかそちらに行けてなくて申し訳ありません。

今回のヤビツからの塔ノ岳は長く歩くルートなのでみんな必死でした。

このグループには沢登から岩登りまでこなされる登山歴の長い方や毎週山を登られてる方がいらっしゃって
登山のアスリートの宝庫でした。

だから、私が足が攣ってつらそうだと見るやすべてに至れりつくせり。

重そうなリュックを僕がしょってあげるとまで言ってくれたんですが、私は決してそれはできませんでした。

やっぱり、ここは頑張らなくっちゃ…。

お水だけいただいてとにかく、必死に登りました。

下りは薬のおかげかとても軽快にルンルンと下りられたのでよかったわ。

まだあと一つ、美味しいルートが残されているのでまたチャレンジしたいなって思っています。

そうそう、山でなく鳥の声の美しさ…。

山の尾根づたいに響くようで素敵ですよ。

もう少し余裕で登りたいなぁー…。

korekoreさんのところのリンクを張るのはどうしたらいいのかな?

よかったら教えてくださいね。
2013.10.15 21:29 | URL | #- [edit]
e-ran says...""
こんばんは。

山登りに行って来たのですね!
すごいな~。
みぃーさんの行動力には驚かされます。
とても積極的なんですね。
これだけの山登りなら本格的な装備が必要でしょ?

それから、水分が不足すると足が攣るんですね。
そういえば、私も自転車で足が攣ったとき、水を飲むと治まりました。
水分に関係するんですね。

鎖場下りの一番下は、みぃーさんですか?
かわいい方ですね。♪
あ、失礼しました。
2013.10.16 00:26 | URL | #O2yZHW7E [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさん、こんばんは。

山の装備はこの間の涸沢行でだいぶととのいました。
リュックもふたつになったし…。
ウエアも三泊分くらいなんとかなります。
まだポールがないのでそのうち買おうと思っています。
いくら買ってもきりがないんですねー…。

楽しいから、もっと山に行きたいです。
体力つけたらカメラを持ってゆっくり景色を撮りたいなぁー…。

もちろん、最後はつらなる山々を走りたいんです…。
きっとすごく気持ちいいんだとおもーう。(笑)

2013.10.16 21:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/573-a332f5c9