野鳥が何より楽しいわけ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback


今日はここに新しいカテゴリーを作りました。
今まではずっと『おさしん』で鳥をはめていたんですが、
これからは鳥でここに載せていきます。

長いレンズ(シグマ150ー500mm)を買ったのはもう2年も前になりました。

公園にやってくるカワセミを
どうしても次は
ピントがピッタリ合うように撮ってやると心に決めたから。

300mmレンズでももちろん狙うことは出来ますが
その場所で三脚を立ててじっと半日過ごすうちに
カワセミのつがいのダイブを何度も目の前にして
撮れない悔しい気持ちが募ってしまったからです。

それにしても高価な500mmレンズ。
自転車をいつか買おうと貯めていたお金を
ここで一気にはたくことにして
初心者には一番買いやすいシグマ150ー500mmを買いました。

本当は50ー500mm買いたかったけど
後3万円ほど500mmにかける鳥を撮る情熱と勇気がなかったんです。

ピントがあってやっと念願の羽を広げている一枚が撮れた時
鳥を撮る難しさがいつしか楽しさに変わってきました。

あれからもうすぐ2年になろうとしています。

だからと言って
なかなかフィールドへ向かうことが出来ない最近ですが
この2年は鳥をたくさん撮ってきました。


今年の年頭に撮って楽しんだ写真をここに載せますね。
インスタグラムに載せたものなので
いつもとはちょっと違う画角ですがお楽しみください。


やっと独り立ちしたシジュウカラ


いいのを一枚欲しかった念願のモズ♂


カワラヒワの幼子


冬毛のハクセキレイ


そしてこの日は新しい居場所を見つけたカワセミの♀


そしてね、ふらつき2日目にしてやっと撮ったオオタカの若
ちょっとピンが届かない位遠かったの。
悔しいなぁ。。。

カラスに混じって色が判別出来ない位遠いのに
オオタカのシルエットが私でもわかったのよ。
成鳥になるのが楽しみ。

こちらは全てトリミングしています。

他にも目にしたのはジョウビタキ、コゲラ、カモメなどなどたくさんだったけれど
いつも上手くは撮れないのが私。
だいぶ撮り逃がしまして(鳥だけに)毎回反省しきり。

でも、2日目はモズのつがい。
今は熱々なのか、雄が雌のいる場所近くでじゃれたり鳴いています。
もちろんお邪魔はしませんけれど。
でもこれは私らしく撮れてとってもお気に入り。


モズ♀


モズ♀

なんだかモズに撮らせてもらえてる。
バックも狙っていい色合いに撮れたよ。

茂みから出てきた雌の可愛い姿を何枚か撮ることが出来ました。
あそこに多分巣がありそう。
(今は巣があるとは思えないんだけどな。でもありそうなのね。)

フィールドにはたくさん人が出ているのに
みんな直ぐそばに野鳥がいることに気がつかないんですね。

シャッターチャンスは
いろんな事情で逃してしまうことなんてたくさんあるんだけど
野鳥が森を離れて苦労してこの都会に住み着いているように
私も野鳥がここにやってきてくれることを願って
いつか撮れる日をのんびり待つことにしましょうっと。

おやすみぃー。



スポンサーサイト

Category :

Comment

e-ran says...""
こんばんは。

おぉ!
みぃーさんも鳥のカテゴリー作っちゃいましたね。
鳥は飽きないですよね。
そうそう、なんだか鳥に撮らせてもらっているような時もあります。
相手は、こっちを意識しているけど飛び去らずにじっとしてくれている時あります。
モズってかわいい色だね。
2015.02.05 00:47 | URL | #O2yZHW7E [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさん、こんばんは。
いつも来てくれてありがとうございます。

もうだいぶ長くここでお世話になっております。
考えてみれば不思議なご縁ですねー。

鳥を撮りはじめてまた違う写真の世界を知った気がしています。

長いレンズや三脚を担いで歩いていると被写体を探し歩くカメラマンに
本当によく声をかけていただいてはいろいろ教えていただいて
笑えるくらい一気におっちゃんの友達が増えましたが
みんなとっても楽しそうです。

ただいま鳥の図鑑にハマってます。
また次に撮れるといいなって鳥がどこで見れそうか探してたりするの。

お花も鳥も一日中撮ってもちっとも飽きないね。
早く毎日暇になってみたい私です。

e-ranさんも行きたいとこがいっぱいでしょ?
私もいろんなとこに行ってみたいです。
2015.02.05 23:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/680-3b08d4a4