GIANTショップにて 「輪行」教えてもらってきたよ

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback


「おはよう」って今日は朝から小雨が降ってる。
でも、昨日見てた天気予報よりははるかに小雨でラッキー。

今日はこれからショップに行ってマンツーマンで「輪行」の方法を教えてもらうんです。
秋に自転車買ってしばらくしてからいい輪行バッグ手に入れましたが
今まで一度も試さなかったのは

実は壊して
もう組み立てられなくなったらどうしたらいいかと悩んだからです。

で、やっとこんなイベントに参加することが
日曜日には躊躇なく出来るようになったこの頃。

講習会に予約をしてみたわけです。

とにかく朝から購入したフランス式とかいう空気入れでエアーを注入。

私の姿を見て娘が「何をそんなにぴょんぴょんしているのか?」
と言ってケラケラ笑ってるけど
こっちはもう50回はポンプを上下させるのに結構な高さがあるので必死なんです。

タイヤの空気は大体、このタイヤなら女子は100から110位って言われてる。
なんとか息を切らしながらエアーを入れたら自転車を玄関に大切に運んで出発。

やっと少しここまでの動作にも慣れ、忘れ物もせずに行けるようになった。
るんるん♪

15分ほどでショップに到着。

オープンしたばかりの店内は私を含め3人の同じような女子がいて
それぞれの課題を店員さんに教えてもらっています。

私以外はみんな自転車はバーテープだったり、車体がピンク色してる...。
最後まで私が悩んでやめた女子向けなランドナーになる自転車に乗ってる子もいた。
みんなさすがに若いなぁー。

さて今日も買った時に自転車の最低限のことを教えていただいた方が私の担当で
とってもわかりやすそうだし聞きやすそう。

早速私の今日の課題「輪行」の方法を教えていただきます。

さらっと私の輪行バッグには入ってる簡単すぎる説明書の紙を読んでもうすぐに講習がはじまります。
(あの説明じゃ嘘なくホンモノの初心者にはわかるんだかなぁ...。)



女子向けな grunge Carry の場合




① 駅構内のスペースを探し、自転車を壁に立てかける。
②付属品を外して付いてるポケットに無くさないうちに入れておく。
③輪行バッグのファスナーを開いて自転車の手前に広げる。
④自転車のリアのギアが一番外側のトップギアになっているか確認する。
⑤前輪を外す。ブレーキアーチのレバーを緩める。
車輪の真ん中のクイックレバーを左手添えてクルクルして広げ取り外す。
⑥後輪を外す。 クイックレバーを緩める。
少し左手をチェーンに添えて後輪を外す。
⑦それぞれのタイヤをカバーに入れる。
⑧自転車の上下をチェーンで衣服が汚れないように気をつけながらひっくり返す。
⑨輪行バッグの赤い場所にサドルを置く。
⑩ハンドルをどちらかに傾け
両サイドにタイヤをペダルの邪魔にならぬよう添えてファスナーをしめる。

出来上がりましたらショルダーベルトをベルクロで一つに。
担ぎやすいか長さを確認。
周りを確認して忘れ物がないか確認してから立ち去ること。

というわけで出来上がり。

電車に乗る際にはどこに置いたらいいのか。
などいい方法を教えていただきました。

今度は逆に目的地まで輪行した際に自転車を組み立てる。

上の状態を逆に辿るんですが難しいのは車軸に対してタイヤがきちんとまっすぐか見る。
ブレーキシューとリムが適切な間隔かを前後共に確認。
クイックレバーの巻きは適切か。(巻きすぎもダメ適度な緩みあり)

他にこれからこんなことがしたいなぁなんてお話しし
いろいろこう着けたらいいなんて物を教えていただいたりして
今日の講習はあっという間に終わり。

その後はいつもの場所でコーヒーしてのんびりいたしました。

お疲れさまぁ~♪

ここに書いとけばいつでも確認できるって誰かのブログで学んだわけね~。

でさぁ、一応夜にはもう一度自転車綺麗にするためにもやってみたよ。
ほらね。


手はちょっと予想以上に汚れたけどね。。。
取り付ける時に少々失敗...。

本当は今日のうちに5回する予定だったけど遠くまで走ってきてしまったので
明日もまた何回かやってみることにします。

おやすみぃー。








スポンサーサイト

Comment

e-ran says...""
おはようございます。

ジャイアントショップで輪行の講習会やっているのは、京都のジャイアントショップに自転車を見に行った時に知ってました。
結局、ジャイアントは選択しなかったのですが、なじみのショップでこんな講習会があると良いですね。
私は、前の自転車を車に積み込んで運んでいたので、タイヤを外すのは慣れています。
パンク修理も慣れたものですよ。
(だって自転車屋さんで治すと結構なお値段ですが、自宅で自分で治したら100円ショップで修理材買えますもん。)
自転車がロードタイプになったので、輪行もやってみたくなりました。
しまなみ海道を走るのが夢なので、車で広島まで走って、自転車に乗るのはきついので輪行なら出来るかな?と。
でも一人では何かと不安ですよね。
2015.06.23 11:33 | URL | #O2yZHW7E [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさん、こんにちは。

まず一つ『輪行』やっとわかったよ。
今までいくらロードバイクの雑誌見ても一歩進めなかった場所へ。
次は実践です。輪行してみますからねー。

まだタイヤのパンクも調整もやりたくて仕方ない。
なんでもできるようになれると楽しそうだな。
車でも運べるけれどまずはなんでも教えを乞うかな。

しまなみ海道は私もいつか行ってみたいなぁ。
ランナーはウルトラ走りに行ったりしてるんですけれど。
やっぱりしまなみ海道は自転車の国ですよねー。
四国で自転車でお遍路さんもしてみたいんです。
夢が多すぎて何からしようかなぁ。
今は自転車綺麗にして触ってるのが楽しいです。

2015.06.23 22:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/700-fde6a5dc