夏の睡眠はアイスノンで冷房いらず

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

あまりの日差しに熱中症で救急搬送される方も多いこの頃。

私も日中はクーラーが効いてる場所で作業なのですが
若い頃から出来るだけ冷房は避けたい人種でして...。

特にスポーツをするのにクーラーのある生活に慣れてしまうと
体温調節機能を司る自律神経の調子が阻害されている気がするものですから
家では滅多にクーラーを使わないように工夫して生活しております。

多少汗が出ている状態がベストなのでタオルとシャワーは欠かせませんが
皮膚の外側が冷えていると感じられる状態はアウトです。

以前40度以上はあろうかという炎天下で何時間もテニスをしていた時
多少の日射病で頭痛などしながら帰った場合には脱水状態ですから
アイスノンを後頭部に当てて水分や塩分を補給し横になり休む。

皮膚の汗腺から汗を出させるは温度調節機能をより感度よくするのに大事なこと。
真夏の炎天下、屋外コートでするテニスにはこの身体づくりは必須。
そう思っていますので
身体には出来るだけ温度差のありすぎる不自然な冷気は当てないこと。
それが一番です。

寝苦しい夜のためには
アイスノンをタオルに包んで各自の程よい適温にしてお休みください。

奮発して一夜にアイスノンが冷凍庫に2つもあれば
知らずに心地よく眠りについて

万が一あまりの熱帯夜に一度起きたとしても
新しく冷やしたアイスノンで
また朝までぐっすり気持ちよく眠れるとオススメしておきます。

それでは今日も良き眠りにつきますように。

おやすみぃー。


出来れば夢はこんな穏やかな凪の海がいいなぁ~。


Comment

onorinbeck says...""
おはようございます。
確かに冷房をかけながら寝るのは良くないですよねー!
なんか起きると身体がだるくなるような気がします。
アイスノンかあ。。。確か、ウチにもあったはず。
試してみますねー!(^^)!
2015.07.27 10:33 | URL | #- [edit]
みぃー says..."Re: onorinbeckさんへ"
onorinbeckさん、こんにちは。

アイスノン冷凍庫にきっとありそうでしょー♪
熱が出たときだけ使うんじゃなかったんですね〜。
これを知ってからアイスノンは無くてはならないものになりましたよ。

寝苦しさから解放されてぐっすり眠れる夏の夜です。
2015.07.27 18:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/711-7b6ecca1