自然な眠りにつくために

Posted by みぃー on   2 comments   0 trackback

昨日はアイスノンのお話でしたが
今日は美しくもなれるというハーブティーのお話です。

週末は蓮田に朝早くからの撮影でしたが
この土日は蓮田のイベントでそこにある神社の一角で
蓮の葉茶が訪れた人々へと振舞われました。

ベトナムに行かれたことのある方ならご存知かもしれませんが
蓮の花が国花となっているベトナムでは蓮のお花や葉のお茶が有名です。

これは健康茶や痩身茶としても有名で血流を良くし
美肌効果やリラックス効果が期待できるお茶。
特に女性に嬉しいのはむくみの防止効果もあるようです。

でも何よりこの蓮の葉のお茶には数種類のアルカノイドが含まれていて
不眠症でお困りの方には特にオススメなんです。

味は少しだけ苦味も感じますがジャスミン茶よりひどい癖もなく
程よく飲みやすいお茶です。

お花やが入っているものはよく中国茶で熱湯の中で花開き
一風変わったお茶として飲茶などでも有名です。

週末は暑かったせいもあって
花の撮影に勤しんでは水分補給にと何杯もいただいてしまい
帰りの車でどうしたのかと思うくらいの激しい睡魔が襲いましたが

家までなんとか工夫を凝らして持ちこたえ
帰って夜までぐっすり眠りました。
(物凄い効果で驚き...。)

蓮ってほんとにどこも捨てるところがないですよね。

Amazonでも買えるようです。
蓮茶


他にもまだ不眠症にも効果のあるハーブティーのオススメはあるんですが
また次回にいたしましょう。

おやすみぃー。



スポンサーサイト

Comment

e-ran says...""
こんばんは。

ハーブティーかぁ。
身体に良さそうですね。
私は、夏はもっぱら麦茶です。
そのほかの季節は黒ウーロン茶にしています。
なかなかハーブティーを飲む機会が無いですね。

前回のアイスノン、私も昨年までは使ってました。
エアコンが壊れていたので、アイスノンを使わずにはいられませんでした。
今年は、エアコンを買い替え、やっぱりエアコンに頼ってしまいます。
でも、必要以上に身体を冷やさないほうが良いですね。
夏バテ知らずに乗り切れたのは、エアコンが無かったからかも?!
2015.07.29 01:05 | URL | #O2yZHW7E [edit]
みぃー says..."Re: e-ranさんへ"
e-ranさん、こんばんは。

麦茶やっぱり日本の夏は麦茶ですよね。
私も大好きです。
でも、ティーバッグのじゃなくて炒った大麦を煎じたものが香りがあって懐かしくおいしいな。

そうそう、きっとそうなんだな。
夏にクーラーあたりすぎると秋にグッタリくるんですよね。
私も昼間はあたらないわけにもいかずなので夜は身体をリセット。
かなり気をつけています。
2015.07.29 20:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pekopeko831.blog60.fc2.com/tb.php/712-331f3e75